中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

良いお年を!!from 快晴・中野川_1231’2016

「ド」快晴・中野川_1231

 

 

 

 

 

水神様への感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

「ド」快晴の大晦日・中野川です。今季,沢山の方々のご来場,ありがとうございました。来季も準備万端整えて()お待ちしてますので・・・ぜひ。

コテージ・ダイニングに強力暖房エアコン導入!!

 

 

 

 

 

 

 

12月28日は未明からの雪で朝積雪が3~5cm。

テラスに積雪_AM0711

 

 

 

 

 

 

 

倶楽部ハウス近辺は「チョイ積もったかな!?」程度でしたが..

カキツバタと氷樹_AM1200

 

 

 

 

 

 

 

最上流部はすっかりの雪景色でした。

20番・西山広場_AM1043

 

 

 

 

 

 

25番・二本杉付近_AM1059

 

 

 

 

 

 

 

国道194号線の寒風山トンネル・高知側は圧雪凍結で立ち往生車両が数台。昼前の様子見見回りでも大型トラックが車線をふさいでまして,片側交互通行状態で・・かなり危険。

194号線,寒風山トンネル手前_AM1134

 

 

 

 

 

 

194号線・寒風山トンネル手前で立ち往生のトラックさん達_AM1148

 

 

 

 

 

 

西条側194号線トンネル出口,積雪無し_AM1148

 

 

 

 

 

 

 

 

野川町道も1番・二ノ瀬の日陰カーブは昼過ぎまで凍結してましてスタッドレスタイヤでも滑ってました。この時季の山里通行にはスタッドレスタイヤ必須です。

一番・二ノ瀬 手前カーブは凍結・滑る!!_AM1153

 

 

 

 

 

 

晴天_PM0257

 

 

 

 

 

 

 

今季は6月の長雨,8月の連続台風といった天候不順の影響を受けたにもかかわらず..シーズン全体の入渓者数は昨年をかなり上回りまして,,ヨカッタヨカッタ。お陰様で全域的に魚が増えてまして,入渓者さん達からの「魚が居ない,少ない」発言は殆ど(全く) 聞かれませんでしたが..「毛鉤に出てくるけどフッキングしない」とか「ビュンビュン遁走する偵察隊に邪魔されて・・」等に関しましては ⇒ 「魚君達にヨーーく言い聞かせておきますので」。12インチオーバー魚の確認キャッチ数も一尾のみで...バラシが25尾を超えた事については・・「??なんでなんだろう??」あるのみです。小さい毛鉤・細いティペットは逆効果と見てますが..(小生の独断と「何」では),,それも状況次第ですので。

No11_34cm #17 フローティングニンフ 6.5Xティペット 新堰堤上・24.5番 降り口チョイ下流のプール by 入渓者Iさん from 西条市_0415’2016

 

 

 

 

 

 

 

チョイ以前になりますが,,仁淀川(上八川川)冬季あめご釣り場での毛鉤チェック。やはり,#16・18サイズ毛鉤,7Xティペットでした。「いかにもポイント」では毛鉤へのアタックは一度のみでして..「もうチョイ細いティペットが必要かな?(持ってなかったのです)」とは感じましたが。でもまあ,中野川に比べて,かなり低い標高なので,,晴天時は「小春日和フィッシング」が楽しめますよ。

魚サイズ的には..良型ッ

 

 

 

 

 

冬季釣り場レギュレーション

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みモードで,,「旅」と「読書」を。「旅」は北国から関東へ。

北帰行は大阪経由,飛行機で

 

 

 

 

 

晴天・雪,「何とか天気」って言うそうで・・

 

 

 

 

 

 

 

東京行き新幹線車窓から

 

 

 

 

 

 

 

東京駅丸の内側での怪しい(?) 美人

 

 

 

 

 

 

と,思いきや・・樹木の大敵・カイガラムシ除去のボランティアさん でした,失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄,元町出口

 

 

 

 

 

 

 

御存じ,浅草の「つるや」さん

 

 

 

 

 

 

 

岡山行き新幹線の車窓から..富士山が!!

 

 

 

 

 

 

 

横浜で修理中のキャトル君にも面会して,あとはアチコチで「忘年会」を。

エンジンやら etc 修理中のキャトル君

 

 

 

 

 

 

 

「フライの雑誌110号」P.98,水口 憲哉氏の「釣り場時評83」で紹介されていた「外来種は本当に悪者か? フレッド・ピアース著 藤井 留美 訳」を早速取り寄せて読んでますが..「眼から鱗」(かなりの物議発生,必須)満載です。ぜひ,一読を。

これが問題(?)話題の本です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは「お楽しみ読書」なんですが,,考えさせられる内容著書も結構紛れ込んでました。 

組み合わせとしては..チョイと「何」かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せば また。明年2月16日の解禁をお待ちください。

() 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

「我らの時代」の小文字 Ver はナカナカ Good

コメントは受け付けていません。