中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

いよいよGW最終日です_0507’2017

5月26・27・28日の岩井渓一郎さんスクール,参加希望が定員を満たしまして・・Sold Outです。ありがとうございました。26日講習開始は昼過ぎ,27・28日はAM9の予定です。

ゴールデンウイーク最終日の本日,,ようやくのブログアップです。入渓者さん達多数来訪と本川漁協主催のアメゴ釣り大会の準備等や何やら何やらで大忙しだった次第。

夕暮れ月と北行き飛行機・2機_PM0654・0507

 

 

 

 

 

 

 

GW中盤から後半にかけての天候は0502概ね晴れ・0503薄曇り時々晴れ・0504曇り時々小雨・0505曇り後晴れ・0506曇り時々晴れ・0507概ね晴れ,でした。小雨がちの0504はチョイとの気温低下でしたが過ごし易い日々でした。

本日の二号堰堤_AM1152・0507

 

 

 

 

 

 

俱楽部ハウス夕焼け_PM0703・0506

 

 

 

 

 

 

 

魚活性はかなり上向き,釣果的には「それなりに」でしょうか。サイズ的には「伸び悩み」と。半数以上の方々の画像が入手できておりませんので,よかったら添付で送っていただければHappyです。

上流部のライズリング,魚は何処へ??_AM1159・0507

 

 

 

 

 

 

 

岐阜から来訪の方,始めての中野川川は如何だったでしょうか?。初日は下流域,二日目は上流域とバラエティーに富んだ渓相を楽しんで頂けたんじゃあないかな!?です。毛鉤は#12・14,ティペットは6X・7Xで。

by 入渓者Mさん from 岐阜_0501・0502

 

 

 

 

by 入渓者Mさん from 岐阜_0501・0502_2

 

 

 

 

 

 

「ここが24.5番かー」

 

 

 

 

 

 

 

京都からの方,激務を縫っての釣行でしたが上流域中心に#13アント毛鉤で。初日0503はマアマア釣果でしたが二日目0504は小雨・気温低下の影響でスローな釣りに。

最上流部・美麗岩魚by 入渓者Oさん from 京都_0503

 

 

 

 

 

 

by 入渓者Oさん from 京都_0503

 

 

 

 

 

 

 

by 入渓者Oさん from 京都_0503

 

 

 

 

 

 

 

最上流部の「取り残され」アマゴ稚魚 photo by Oさん_0504

 

 

 

 

 

 

 

 

香川からの御夫妻,やはり同じような傾向に。初日0503は良型以下の顔も見ることができましたが..二日目はチョイ下降。#13フローティングニンフ風パラシュート,6.5X・6Xで。

チョイ色黒アマゴ by 入渓者MMさん from 香川_0503

 

 

 

 

 

 

23cm 岩魚 by 入渓者MMさん from 香川_0503

 

 

 

 

 

 

 

 

24cmアマゴ by 入渓者HMさん from 香川_0503

 

 

 

 

 

 

朱点が少ない「ギンケ」っぽいアマゴ by 入渓者HMさん from 香川_0503

 

 

 

 

 

 

 

by 入渓者MMさん from 香川_0504

 

 

 

 

 

 

21cm アマゴ by 入渓者HMさん from 香川_0504

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋から来訪のテンカラグループ,御存じ「テンカラ大王」氏率いるグループです。

中上流部アマゴ by 入渓者WTさん from 名古屋_0504

 

 

 

 

 

中上流部岩魚 by 入渓者WTさん from 名古屋_0505

 

 

 

 

 

 

 

上流部アマゴ by 入渓者STさん from 名古屋_0505

 

 

 

 

 

 

 

上流部の「あの場所で」,photo by 名古屋のWTさん_0505

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日0506は地元ベテラン・テンカラ師さんも同行で,,以前からテンカラ釣法に興味があった 中野川支配人の始めてのテンカラ釣りの指導を。お陰様で「一尾釣れちゃって,一尾釣った」結果で,大喜びです。ありがとうございました。ただですね,,小生叩いた後のポイントで地元ベテラン氏が「ヒョイヒョイ」と釣り上げるのには..「!!??」と。恐るべしテンカラ釣法でした。

大王が地元ベテランの釣りを撮影_0506

 

 

 

 

 

 

 

上流部岩魚 by 入渓者Iさん from 名古屋,photo by 支配人_0506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0507は晴天・チョイ風強しのコンディション下,近隣の新居浜からの方々が入渓。たまたま同じ所からで・の奇遇でした。GW最終日と言う事での「フィッシングプレッシャー」もあったのでしょうが,,,「毛鉤には結構出るんだけど・・・」と。見回りでの魚君達活性はかなり上々だったので,風の影響もかな?です。

最上流沢の一尾 by 入渓者Kさん from 新居浜_0507

 

 

 

 

 

 

by 入渓者Kさん from 新居浜_0507

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ入力中の先程受信した画像ファイルfrom 広島さん,解凍処理が間に合わないのでブログアップは後刻に,アシカラズ・です。

<中野川気象情報> 0507’2017AM 0645 曇り(晴れ間有り),外気温 15℃,気圧940hpa,風速24m/sec,テラス下水位 -5cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色)AM 0810 曇り,外気温 15.4℃,気圧940hpa,風速35m/secAM 1025 晴れ,外気温 18℃,気圧942hpaPM 1250 晴れ,外気温23℃,気圧942hpa,風速23m/secPM 0340 晴れ,外気温22.3℃,気圧941hpa,風速12m/secPM 0650 快晴,外気温15.8℃,気圧940.5hpa,風速 0.5m/secPM 8 快晴(月・星),外気温14.8℃,気圧940hpa,風速0.5m/sec

<水温測定結果>0428’2017 StartAM 10 天候 快晴。11番・集会所前(スズノ音) 水温10.8(気温15.2),風速1.5m/sec上流から。14番・一号()堰堤上 水温10.7(気温15.0),風速1m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温9.9(気温15.8)風速0.512m/sec下流から,本流;水温10.7(気温15.0) 風速2.53m/sec下流から。23番・杉林 水温10.3(気温13.2),風速1m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温9.2(気温11.9)風速1.53m/sec 下流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温8.4(気温9.5)風速1.52.5m/sec下流から。濁り:全域で00.5 /5 (ジンクリア~チョイ着色~着色)

<川情報>( 0507’2017 PM 5) 天候:快晴。濁り:全域で00.5/5 (ジンクリア~チョイ着色)。テラス下水位:-5cm 程度。0507AM 1127番入口チェック岩 水位・平水比較 -4cm 程度,濁り 0/5 (ジンクリア)

一号堰堤上プールの魚影_0507

 

 

 

 

 

 

コテージ宿泊>予約済みは; 51213202526272829日,63日 ()は仮予約です。

しばらくの間,諸般の事情で朝食提供もご希望に沿えかねます,ヨロシクお願い致します。西条の国道11号線から194号線に入りますとコンビニ等はありませんので食材準備にご留意お願いします。近隣の「木の香レストラン」か,瀬戸内海鮮・・美味! が多い西条市(車で3040)お勧めです。

<道路状況>・国道194号線,中野川 町道・・通行に支障無し。

25番・二本遠景_PM0557・0506

 

 

 

 

 

 

 

<連絡事項> 近隣の道の駅「木の香温泉」,温泉部門・レストラン・宿泊部門通常営業しています(定休日;火曜日)。尚,夕食のラストオーダーはPM0730です..それと,団体貸し切りがあり得ますので⇒ 予約必須!!事前予約していても当日確認した方が宜しいかと (Tel088-869-2300 )

<連絡事項2 27番・蔓下げの谷 の木材伐採・搬出につきましては詳細が分かり次第ブログで情報提供します。

<連絡事項 34月から「ごみの分別収集」が始まります。コテージ宿泊の皆様のご協力をお願いします。留意すべき点は卵パック・ポリ袋・包装用フィルム・トレイ類・カップ類・発泡スチロール が資源ごみの「包装容器・プラスチック」に分類されることでしょう。

<編集後記> 5月5日子供の日の本川漁協恒例行事の「第39回 アメゴ釣り大会」,天候も「ナントカ」で,盛況でした。子供たちの「アメゴつかみ取り」,ナカナカな迫力でしたよ。周りを取り囲んでる親御さん達の「興奮」もかなり・で。

第39回 アメゴ釣り大会_0505

 

 

 

 

 

小学生のアメゴつかみ取り,就学前の子供たちは隣の池で
_0505

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松・梅・桜・藤・アヤメ,の「藤」満開時季です。上流部と中流部では花の色が違ってまして,,種類が違うのかな?です。

神社下の藤の花

 

 

 

 

 

上流部の藤の花,中流部のとはチョイ違うような

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の途中の「家のように」(チョイ大袈裟?)大きなキャンピングカーでの来訪者さん,狭い道が多い四国では難儀なんじゃあないですか?に..「そーなんだよ」と。+自転車か小型バイクでしょうか!?。犬君達が「ワンワン,一緒に連れってよ」と。

でっかいキャンピングカーと小さな車たち

 

 

 

 

 

 

 

せば また。() 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

————————————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————————————-

コメントは受け付けていません。