中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

岩井さんスクール報告_0531’2017

講習前の集合写真,岩井さん以外は「顔出し」しないのが「中野川流」。この後、前向きでの記念撮影を。

 

 

 

 

 

 

今年の「迎え花」,シンプル可愛い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の岩井さんスクール「中野川での,FFお魚釣り方教室」,無事終了し,昨日0530までに講師の方々・受講生さん・スタッフ,それぞれの日常に戻られました。長丁場になった今回,講師の岩井 渓一郎さん・つるや釣具店の山城 良介さん・Awolバンブーロッドの 北尾 浩伸さん,お疲れ様でした。受講生の皆さん,ありがとうございました。

スクールの様子を画像中心に時系列でご紹介します。

晴天!これから松山空港にお出迎え_AM0622・0526

 

 

 

 

 

今年も元気にご到着_0526

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は試行で半日講習を実施しました。その為,東京組講師の岩井さん・山城さんは朝一飛行機で松山入り。早朝からの移動,ありがとうございました。

半日スクール開始_0526

 

 

 

 

 

 

「あそこのラインを狙ってネ」_0526

 

 

 

 

 

 

「水没ずぶ濡れ」さんと,モンベル製防水シートカバー(これGood!!)

 

 

 

 

 

 

 

根須木橋下流部での講習_0526

 

 

 

 

 

 

 

結果として,少人数でのスクールはかなりの高効果だったようです。ただ,,講師の方々の負担が大きいので来年は「どーかな?」ですが。

テラスでの朝川チェック_0527

 

 

 

 

 

 

 

実質本番の二日目0527,受講生の方々が集合しての早速の川チェック。天気が良すぎるのがチョイと気掛かりなんですが。

二日目講習スタート_0527

 

 

 

 

 

 

 

一番手さん,早速のキャッチ_AM0947・0527

 

 

 

 

 

 

 

昨年に引き続き二回目参加の方,反復予習効果が出ましたね。

手帳取り出して..何やらメモの受講生さん_0527

 

 

 

 

 

 

二番手さんもキャッチで主催者「ホッ」と_0527

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も,キャッチは続くでしたが気温上昇とともにスローに。

と,そのアメゴ

 

 

 

 

 

 

 

福山からの方も↑↑_0527

 

 

 

 

 

 

 

東京からの方。渓相はエエんだけど・・・_0527

 

 

 

 

 

 

 

東京から参加の女性は夜行バス利用で。お疲れ様でした。3回目の中野川,やはり難しいですか?。なんとか釣って頂こうと「あのこの手」で岩井さんも・・。

午前最後の方,ここでキャッチ_0527

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は地元の方々製「あけぼの弁当」 シンプル美味!

 

 

 

 

 

 

 

昼食は俱楽部ハウスに戻って,短時間なれどユッタリと。午後は二手に分かれての入れ替え制を導入してみました。別グループ引率の北尾さんも「この方が集中的に個別指導がし易いのでBetter」と。参加の皆さん,,いかがでしたか?。

入れ替え制・二手に分かれての講習。ここでデッカイ岩魚をバラシてしまい,皆で「エーーーッ」と_0527

 

 

 

 

 

 

 

今回も女性が竿頭かッ!だったんですが・・。かなり残念なゴスペル指導の「ハッピーさん」。

講習中は不釣でしたが・・フリーフィッシングではかなりのキャッチを_0527

 

 

毛鉤セレクト中の岩井さん

 

 

 

 

 

 

 

で,,キャッチ!_PM0414・0527

 

 

 

 

 

 

 

早速の撮影会を

 

 

 

 

 

 

 

時間なので帰ろ――_PM0439・0527

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習終了後,倶楽部ハウスに集合して受講者さん達は「木の香温泉」チェックインと温泉!!。やはり温泉で疲れを飛ばした講師の方々と「懇親会」へ。「座敷の方が落ち着くなー」とかなりの盛り上がりで,中締めは一昨年から始まった「ゴスペル合唱」を。この為だけに・と,「竹鶴」ご持参で参加の方も。どーしても参加者さんの顔が写り込んでしまうので..残念ながら画像はアップしませんが,かなり楽しかったです。

三日目も好天スタート_AM0753・0528

 

 

 

 

 

 

 

最終日0528も朝から晴天・気温アップの気配。釣り自体は若干スローながら..個別指導は成果が上がったのでは!と。

釣りは「キャスティング・立ち位置・毛鉤投射ポイント」_0528

 

 

 

 

 

 

ナカナカ渓相での講習_0528

 

 

 

 

 

 

 

暖かいので,の闖入者。前日も_0528

 

 

 

 

 

 

 

「こーやってキャストして・・アレッ釣れちゃった!」_0528

 

 

 

 

 

 

 

 

どーしても..岩井さんがキャストデモすると・・釣れちゃうんですよね!。

「瞑想中」ではありません,猪小屋プールにて_0528

 

 

 

 

 

 

「エエ,あのトンネルです」。この先,高反応でした_0528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と,,,講習は終了しました。その後,時間のある方や居残りの方を交えての後夜祭(打ち上げ) を。今回の幾度かの情報交換会の中でも特筆に値する「集中釣り談義」に。これがですね・・かなり参考になりました。小生なんか,秘かにロッド持ち出して俱楽部ハウス前でキャス練習を。なるほど,肘の角度と手首使いか!。ロングストロークで振っても竿は曲がらないもんね・です。ありがとうございました,京都のKさん。岩井さんと山城さんからのテク引き出し。

倶楽部ハウスでは「後夜祭」 (打ち上げ) 中_PM0713・0528

 

 

 

 

 

 

 

 

フライフィッシャー誌のバックナンバーにサインを頂いて..嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

で,岩井さん・山城さんの帰京日0529,居残りさんは昨夜の授業の実践に,よかった。

居残りさんは山城さんの「ミニスクール」で「ラッキー!」_AM0739・0529

 

 

 

 

 

 

スクールでは岩井さんお手巻き毛鉤を使用するのです

 

 

 

 

 

 

 

俱楽部ハウス前の壁穴がマイホームなんだよッ_0529

 

 

 

 

 

 

 

出発前のトカゲチェック_0529

 

 

 

 

 

 

 

 

と・・楽しい数日が終了で,それぞれの日常に。来年も同じスケジュールでの実施を予定しております。日時を再確認後,メールでの「仮予約」を募集します。ヨロシクご検討,お願いします。

皆様,誠にありがとうございました。

せば また。() 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

コメントは受け付けていません。