中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

タイトル入れ忘れちゃいまして・・_0605’2017

根須木に「赤いパラソル」_PM1218・0604

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイホーー,週明けから新たな6月モード突入です。毎年恒例の「超大掛かりな・地域草刈り」です。中野川地区は寒風山トンネル出入り口近くの桑瀬・中野川林道も守備範囲に入ってますので..とーーっても広いんです!。小生分担は20番から26・27番入口までで,梅雨・台風時季の備えての側溝整備も含まれてましてね。本日は「手慣らし」感じで,20番・お堂前(地域の人々の呼び名です) を。まあ,ユルユルとですね。

かなりの高活性,この時間_AM1047・0604 (1)

 

 

 

 

 

 

 

週末「釣り」報告です(俱楽部ハウス到着順でご紹介)。金曜日0602から宿泊釣行のテンカラさん達は大阪と愛知県・豊田市からのグループ。テンカラの場合,ロッド+ライン長さとキャスティング能力で攻略距離が決まるので,中野川のように透明度の高い河川はチョイと難易度が高いかな?ですが,,ド~でしたか?。二日目0603午後は名古屋のベテランさんの指導を受けたり,昼食はザル蕎麦を野外で作ったりと楽しんでましたね。Good!。

by 入渓者Hさん from 愛知・豊田市_0602

 

 

 

 

 

by 入渓者Nさん from 大阪_0602

 

 

 

 

 

 

 

by 入渓者Hさん from 愛知・豊田市_0603

 

 

 

 

 

 

 

野外ザルそば photo by 大阪のNさん

 

 

 

 

 

 

岩に隠れての「テンカラ流」 photo by 大阪のNさん

 

 

 

 

 

 

 

岩井さんスクールの復習組第一弾は倉敷から,でした。スクールでも入渓した最上流へ。ハックル薄目のぶら下がり系毛鉤,釣れますよッそれッ,いい虫の画像も撮ってるし。

by 入渓者Iさん from 倉敷_0603

 

 

 

 

by 入渓者Iさん from 倉敷_0603

 

 

 

 

 

最上流部の大きな虫 photo by 倉敷のIさん_0603

 

 

 

 

 

 

西条泊まりで週末釣行は神戸からのセクシー号(車が,です。念のため)チーム。あの難所轍(ワダチ)部分の舗装が完成すれば..21番手前広場までは楽勝で行けますね。もしかしたら26・27番突き当りまでも?。魚画像,送って頂けますか?よろしければ。釣果的にはチョコチョコとお聞きしましたが..今季初めての高活性だったのですよ,,二日目0604の,あの場所。

「可愛さでは勝てるかも・・」とキャトル君が

 

 

 

 

 

「ヘイッ,釣りだぜ」の朝,若干のHung Over?

 

 

 

 

 

 

 

 

昼前入渓の高知の「源流大好き」さん,中流部沢を稜線まで。時間の関係でポイントをセレクトしてテンポ良く。12インチオーバーや未満の毛鉤アタックが数尾,#20毛鉤・8Xティペットでは...キャッチ↓↓ですね・やはり。大きな毛鉤・太いティペット時季を待ちましょうか。先週は近隣河川で「バシバシ」でしたし・ネッ!。

by 入渓者Hさん from 高知_0603

 

 

 

 

 

 

 

午後入渓の名古屋のテンカラベテランさん,今回は二日ともの指導,ありがとうございました。テンカラは道具立てがシンプルな分,キャスティングやポイントの見極め・立ち位置・流し方能力がストレートに結果に反映するのが「シビア」ですね。

土曜日0603前泊の方々は最上流へ。数的にはチョイスローながら26cm岩魚や24cm野性味タップリアマゴやら何やらで..画像もかなりGoodでした,パチパチ。

野性味が濃い24cmアマゴ by 入渓者HMさん from 香川_0604

 

 

 

 

 

22cm岩魚 by 入渓者MMさん from 香川_0604

 

 

 

 

 

 

 

 

22cmながら頑丈そうでGood! by 入渓者HMさん from 香川_0604

 

 

 

 

 

 

 

 

スクール復習の方,特徴あるロッドでの釣りに「ハマりつつ」あるようでして..何より↑↑。猪小屋プールでの「瞑想」シーン画像,ソーソー実現するものじゃあ・ありませんよッ,貴重!。

by 入渓者Kさん from 新居浜_0604

 

 

 

 

 

 

 

松山からのテンカラ初心者さん,ベテランさんとの中野川遭遇,まったくの奇遇でしたね。釣果的には「何」でしたが,これからもヨロシクです。FF,小生で良ければ「入門編指導 by 門前の小僧」,喜んで。今季は山城さんキャストを少しだけ理解できたかも?ですし。

梅雨入り前のプチ盛況週末でした。皆様,御入渓ありがとうございました。

魚活性は「高め安定」です。水位が「低め安定」だからかも。

中流部の「溜まり」_AM1106・0604

 

 

 

 

 

 

 

 

<中野川気象情報> 0604’2017AM 0550 晴れ,外気温 11.3℃,気圧934hpa,風速0m/sec,テラス下水位 -5~-10cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色)AM 1140 晴れ,外気温 24.6℃,気圧937hpaPM 0120 晴れ,外気温 24.3℃,気圧937hpa,風速234m/secPM 3 薄曇り,外気温 23.0℃,気圧937hpa,風速12m/secPM 0450晴れ(雲多し),外気温20.6℃,気圧937hpa,風速0.5m/secPM 0645快晴,外気温17.0℃,気圧938hpa,風速0m/sec

PM 0730快晴,外気温15.0℃,気圧938hpa,風速0m/sec

<参考;水温測定結果>0602’2017 StartAM 0930 天候 晴れ(雲多し) ⇒ 晴れ。桑瀬川・出合橋 水温16.7(気温18.8),濁り 1/5(着色),風速3.55m/sec上流から。11番・集会所前(スズノ音) 水温15.7(気温18.6),風速0.52m/sec上流部から。14番・一号()堰堤上 水温15.0(気温18.9),風速0.51m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.2(気温18.3)風速0.5m/sec下流から,本流;水温14.6(気温19.7) 風速1m/sec下流から。23番・杉林 水温13.9(気温15.7),風速0.2m/sec下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温12.8(気温18.1)風速11.5m/sec 下流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.1(気温17.5)風速0.51m/sec上流から。濁り:全域で0.51 /5 (チョイ着色~着色)

<川情報>( 0605’2017 PM 5) 天候:快晴。濁り:全域で0.5/5 (チョイ着色)。テラス下水位:-5~-10cm 程度。0605AM 113027番入口チェック岩 水位・平水比較 -7cm 程度,濁り 0.5/5 (チョイ着色)

<コテージ宿泊>予約済みは;無しです。 ()は仮予約です。

しばらくの間,諸般の事情で朝食提供もご希望に沿えかねます,ヨロシクお願い致します。西条の国道11号線から194号線に入りますとコンビニ等はありませんので食材準備にご留意お願いします。近隣の「木の香レストラン」か,瀬戸内海鮮・・美味! が多い西条市(車で3040)お勧めです。

<道路状況>・国道194号線,中野川 町道・・通行に支障無し。中野川町道 20番西山広場から21番ラストチャンス手前広場までの地道を舗装する予定です(!!\(^_^)/――)。詳細決まりましたら発表します。

<連絡事項> 近隣の道の駅「木の香温泉」,温泉部門・レストラン・宿泊部門通常営業しています(定休日;火曜日)。尚,夕食のラストオーダーはPM0730です..それと,団体貸し切りがあり得ますので⇒ 予約必須!!事前予約していても当日確認した方が宜しいかと (Tel088-869-2300 )

<連絡事項2 27番・蔓下げの谷 の国有林伐採・搬出につきましては詳細が分かり次第ブログで情報提供します。(その後,特段の動きが見えません。)

<連絡事項 34月から「ごみの分別収集」が始まります。コテージ宿泊の皆様のご協力をお願いします。多くの方々は「ゴミ」お持ち帰りされてまして,それぞれの地域ルールで処理してるものと思われ,誠にありがとうございます。マア確かに..小生も旅をしていた時は「ゴミ容量」はかなり小さかったので感覚的には良くわかりますが,,ありがたいことです。

卵パック・ポリ袋・包装用フィルム・トレイ類・カップ類・発泡スチロール は資源ごみの「包装容器・プラスチック」に分類されますので,,ヨロシクです。

<連絡事項 4> 昨年に引き続きの,UFO LINE ATTACK(西日本でいちばん標高が高い道,瓶ヶ森 UFOライン。絶景を眺めながら自転車で走ろう・・イベントです),,盛況だったそうです。詳細報告は後刻。

お問い合わせは Kamegamori_tr@yahoo.co.jp

     http://kamegamoritr.wix.com/attack  まで

<連絡事項 5>前回発信ブログから画像右下に (C)NAKANOKAWA CLUBのコピーライトマークが入ります。入渓者さん達からお借りしてる大切な画像の著作権を保護する為です。お問い合わせ等は ()中野川俱楽部まで。

<編集後記> 草刈り作業後,西条へ買い物に。草刈りプラスティックコードとか,各種「ビ」とか,山盛りサラダの原料レタスとか..モロモロでとっても重かったです。先日,西条の行きつけガレージでエアコン(古い車なのでクーラーが正) 整備をしたので,酷暑里も今年はヘッチャラかな!?,のキャトル君で。何を書こうとしてるかと言いますとですね..西条からの帰路,エエ調子で194号線を登ってきたら前方から小さい濃いオレンジカラーの「素敵な一台」が。あれは夢に見た「虫系オープン」ではないか!!。レザーヘルメットにゴーグルで決めてましたね。「ビューーン」って・・,流石に画像撮る余裕なし。次回はUターンして追尾しよう・と決めてます。「ブブブッ」とクラクション鳴らした空色のルノーキャトルは「僕」です。もしこのブログ.見てたらメール下さい。

本日の夕刻でした_PM0708・0605

 

 

 

 

 

 

 

せば また。() 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

—————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

—————————————————————————–

コメントは受け付けていません。