中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

冬休み絵日記・前編_0121’2018

テラス下_PM0110・0121

 

 

 

 

 

本日の第二堰堤_PM1236・0121

 

 

 

 

 

 

 

 

<冬休み絵日記・前編>
皆さん,こんにちは。お久しぶりです。例年恒例の12月旅シリーズ,今回は1月でして,,例の「ユズジャムレード」造りが半月以上遅れたのでタイミング的に「チョットね」で。本日0121の中野川天候は早朝から快晴・微風。こんな日はAM0930を過ぎると暖房無しでも「ヌクヌク↑最高室温26℃・外気温8.8℃・944hpa/PM0140・0121」が当地の日常です。まあ,たまには雨の日もあれば雪の日もあるんですが。

テラスの⛄_AM1115・0115

 

 

 

 

 

 

オブジェの上に誰が作ったのやら・・_0115

 

 

 

 

 

 

 

積雪は今のところ最大5cm程度で,日向はその日のうちに融けちゃいます。外気温は快晴日で最高12℃程度なので日陰雪は残っちゃいますね。

194号線・木の香付近の遠い山並み_0116

 

 

 

 

 

 

 

で,最近状況報告の初っ端はですね...年末年始の恒例NZ遠征の香川の御夫妻,奥様は70cm,ご主人は68cmブラウンキャッチで..相変わらずの好釣果で Happy!!。

70cm・9lb Miyu

 

 

 

 

 

66cm・10.5lb Miyu

 

 

 

 

 

 

 

68cm・10lb Hide

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣は「しまなみ海道;せとうち七福神めぐり」を。

いよいよ「しまなみ海道」です

 

 

 

 

 

 

 

一番・二番の因島;大山神社の大黒さん・えびすさんをスタートに,,

七福神巡りスタートはここ

 

 

 

 

 

水軍城もあるけど..この場所じゃあないんですって・さ

 

 

 

 

 

 

 

 

島々を南下してのFinは大島;高龍寺のほていさんまで。中野川を朝方出発して,,最遠の大山神社から始めたのがGoodで..高龍寺は夕刻になっちゃいましたが・の七福神走破は年頭幸先良し!!と。日取りのせいだったのか因島以外は人出も少なくノンビリ七福神さんめぐりとなりました。結構道が狭い島もありましてね(島の道はこんなもんじゃいッの突っ込みあり!)。

第五番・大三島・向光雲寺のことしの干支(エト)

 

 

 

 

 

第七番・大島・高龍寺で「Fin」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ユズジャムレード」造り遅れの余波がもう一件で,,これも恒例の地域忘年会がタイミング↓↓で開催できず,新年会に振り替えを。場所も当中野川倶楽部からご近所さんに変更で・・。

買い出しは西条港のマルトモ水産で

 

 

 

 

 

安くて新鮮

 

 

 

 

 

 

 

 

でも,,夕暮れ中野川の川辺は雰囲気満天でして,

幽玄Goodな時間帯でして・・

 

 

 

 

 

 

 

食前酒シェリーから始まり・差し当たってビール・忘年会用に入手してたマアマアグレードのボジョレ・日本酒初仕込みの各種酒精と刺身・鍋 & 若人達との会話でワホワホ楽しい一夜でした◎。

ハハハハハ!!でした

 

 

 

 

 

 

 

1月のメインイベントとなった冬旅に行く前に最近の読書傾向を。いつものようにジャンル問わずの濫読パターン。本との巡り会いが「あっち行ってホイ」雰囲気の暗重寄りがち(ユダヤ人作家による第二次世界大戦前後の話とか・・,ヘミングウェイ短編も)の中,ノルウェー人大工作家さんの「あるノルウェーの大工の日記」,オスロ市内の集合住宅の屋根裏部屋をバスルーム付きの子供部屋に改装する顚末なんですけどね,130年前建築の集合住宅って日本じゃあ殆ど(全く!?)見かけないですよね?。アッ,棟割り長屋があったか!,でも..残ってるのかな?。おまけに住宅の新築・改造の概念がかなり・かなり異なるのです。屋根裏部屋といっても複数居住者の共有で,高さが6m(!!),許認可手続きが「半端無い」ややこしさで作業途中のチェックもで,改造総工費が1400万円(!)・6ヶ月(!)にはΣ(・ω・ノ)ノ!。「ノキア」の位置づけも予想通りでしたね。

こんなのや

 

 

 

 

 

 

 

「アメリカン・バンブーロッドのいままで」,二回目完読なんですけど,,「???」がボチボチで「困ったな↓」のAnsが付録の小冊子「釣り友だち」で概ね氷解したので↑↑。

こんなのと

 

 

 

 

 

 

 

冬旅東京でのグラファイト・八角(!!)ロッドとのショッキングな出会いがある意味「トドメ」になるのですが..「冬旅レポート」でご紹介します。

こんなのも,,これGood!

 

 

 

 

 

 

 

<連絡事項> です。今年の中野川は「治山工事とか伐採」が多い,数十年に何回かの「当たり年」かも。昨年から引き続きの14番・旧堰堤上の沢・治山工事と

14番・旧堰堤上工事現場_0121

 

 

 

 

 

 

 

17番・芦澤プール左岸山側の木材伐採は継続中でして,,

17番・芦澤プール,左岸山側の「伐採土場」_0121

 

 

 

 

 

 

 

加えるに22番・へび橋から23番・杉林の左岸山側の木材伐採が始まっています。景観的にはかなりの変化で「杉林」的雰囲気からは「アレッ!」なんですが,針葉樹人工林の宿命かなと。かなり明るくなるので生態学的には+の面も多いのではないかと考えてます。伐採後は植林する前提で,数年から数十年は灌木・下草との混生になるのでしょう(近隣の伐採後状況から判断すると)。2月16日の中野川毛鉤専用区オープンまでにはかなり整備されるでしょうが,追加情報を発信します。

23番・杉林の伐採現場_0121

 

 

 

 

 

 

 

続きは「後編」で。
せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワ
クラブ) 支配人

————————————————————————–
本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。
無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
—————————————————————————

コメントは受け付けていません。