中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

天候が??な10連休になりそうで_0426’2019

星キラメキ,湖面に逆さ富士 photo by 静岡のSさん

明日0427からは10連休に入る方々もいらっしゃるようですが...「 関係ないもんね,,フンッ」って方々も そりゃあ沢山のようでして,,「年号替わり対応が忙しくて」とか「うちらの仕事,シフトやし。平日休みは取りやすいけど」とか。マア,色々のようで。中野川毛鉤専用区はズーーッとオープンしてます。

中野川・日常_PM0230・0426

気になるGW天気予報,明日からは気温低下!で天候のアップダウンが・と。標高650mの当地ですので,,御来訪の皆様はウェアチューニングにご留意を。先程PM8にはパラ雨が..で,もしかして日本海側ではまさかの「雪ッ!?」。そんなことないですよね・・多分。

本日の二号堰堤_PM0116・0426

遠来の方や,「大きいの釣っちゃうもんネ」さんが週半ばに御来訪。ので,,その次第を。

冒頭の富士山画像を撮影の方,昨年に引き続きの4月来訪。

各種毛鉤持参で_0423

ワクワク二日間の筈が・・終日雨の二日目0424と相成りまして..無念。でもまあ,初日は下流域から中流域にかけての釣りで「ほぼ二桁キャッチ」,ヨカッタですね。

中下流部アマゴ by 入渓者Sさん from 静岡_0423
あそこで・・ photo by Sさん_0423

#17・19 黄色ボディーCDCダンを7Xティペットで。

中流部の一尾 by 入渓者Sさん from 静岡_0423 (2)
倶楽部ハウスのNさん毛鉤をパチリで..参考に_0424

中流域入渓の方,「チョイ寝坊しちゃった~」で,お気に入りポイントへ大急ぎ。でも実は..レギュラーサイズの釣れ始め時間って遅めなんですよね,最近..気温は上がってるのに。

午前中は晴れ間も・の_AM1009・0425

で,マサシクの釣果に。

23cmアマゴ by 入渓者Yさん from 高知_0425

あるポイントでは27cmクラス・アマゴが数尾,入れ替わり立ち代わりに毛鉤へチェイスで,キャッチは一尾 ⇒ Goodなのかor でないのか判然としないシーハーさんです ( 何はともあれの・・エエなあ!) 。

27cmアマゴ by 入渓者Yさん from 高知_0425
植林帯を抜けた この辺で・・・ photo by 高知のYさん_0425

毛鉤への反応はかなりヨカッタそうですが,,その毛鉤がね・・エッなんです。#16サイズのエンジ色コンドルクイルボディー・ダークグレーハックルと「コテッコテッのお姉さん系ギラギラ#12パラシュート」なんですって。5Xリーダー 11ft+6Xティペット1ft+7Xティペット1ftのシステムで・・と言うのも○○ですよね。「次回はリコーのデジカメ使ってみようかな?」がかなり楽しみな小生です。

27cm 岩魚 by 入渓者Yさん from 高知_0425

いつもの最下流で毛鉤チェックの「調査」を。#16・18のレギョラー毛鉤への反応は今一でしたが,,キャッチはいつもの#18黄色ボディーパラだったので「何だかなあ~」です。

最下流の「調査」アマゴ,#18・黄色ボディーパラ で_0425

<中野川気象情報> 0426’2019:AM 0640晴れ(雲多し),外気温 15.2℃ ,気圧932hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5~10cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 9晴れ(雲多し),外気温 16.8℃,気圧932hpa,風速 0.5m/sec。PM 0310晴れ,外気温 19.7℃,気圧934.1hpa,風速 1~1.5m/sec。PM 0430晴れ,外気温 17.8℃,気圧934.2hpa,風速 2~3m/sec。PM 0650曇り,外気温 15.3℃,気圧934hpa,風速 0m/sec。PM 8 パラ雨,外気温 15.1℃,気圧934.2hpa,風速0m/sec。

<中野川気象情報> 0425’2019:AM 0615曇り,外気温 14.9℃ ,気圧934hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +10cm程度・濁り 1~1.5/5(着色から濃い着色)。AM 8曇り,外気温 16.0℃,気圧934hpa,風速 0m/sec。AM 9曇り(晴れ間有り),外気温 18.0℃,気圧934hpa。AM 1110曇り,外気温 19.3℃,気圧933.8hpa,風速 0.5m/sec。AM 12曇り,外気温 19.9℃,気圧933.8hpa,風速 0m/sec。PM 0110 曇り(晴れ間有り),外気温 21.6℃,気圧933.7hpa,風速 0m/sec。PM 0330 曇り(晴れ間有り),外気温 20.8℃,気圧933hpa,風速 0m/sec。PM 0630 晴れ,外気温 18.2℃,気圧933.8hpa,風速 0m/sec。

<水温測定結果>0408’2019  Start・AM 1030 天候 快晴。桑瀬川・出合橋下;水温12.4℃(気温 17.8℃),風速3~5m/sec 上流から,濁り 1/5(着色)。11番・集会所前(スズノ音);水温10.8℃(気温 17.6℃),風速0.5m/sec 下流から~1.5m/sec上流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温10.5℃(気温 15.9℃),風速1m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温10.4℃(気温16.1℃) 風速1m/sec 上流から,本流;水温10.2℃(気温14.4℃) 風速0.5m/sec 上流から~1.5m/sec下流から。23番・杉林 水温9.5℃(気温 15.1℃),風速1~1.5m/sec 下流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 9.2℃(気温 13.0℃) 風速1m/sec 下流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温8.1℃(気温9.6℃)風速0.5m/sec上流から。濁り:全域で0.5~1/5 (チョイ着色~着色)。

<川情報>( 0426’2019 PM 5) 天候:晴れ。テラス下;水位:+5~10cm 程度,濁り:1/5 (着色)。 PM 1・0426;27番・蔓下げの谷 入口 チェック岩;+5cm,濁り 1/5(着色) 。

26番・大荒れ入口_0426

<コテージ宿泊>予約済みは;4月27・28・29・30日,5月1・2・3・4・11・14・15・16・20・21・22・23・24・25・26・27・31日,6月(3・4・5)・27・28・29日,7月22・23・24・25・26日,9月20日,10月(1・2・3・4)日 です。  ()は仮予約です。

先日の,飛行機雲_PM0658・0419

尚,コテージは基本自炊でお願いしてます。調理器具は冷蔵庫・炊飯器等々含め完備・です。朝食はご希望により御用意します(洋風です) 。(コテージ,,正式名称は「中野川倶楽部コテージ」でして,旅館業法の許可取得済みです)

・194号線に入りますと「コンビニ」等がありませんので,食材等はあらかじめご用意ください。国道11号線沿い西条のMARUNAKAスーパーの酒類品揃えはナカナカですよ。

直近の蕎麦屋「時屋」の営業時間はAM1130からPM3まで。隔週の 月⇒水 は定休日です。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊はビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) がお勧めです。リニューアル後の客室・温泉(!)・朝食(!)・職員対応,評判が宜しいようです。

・道の駅「木の香温泉」;温泉部門・レストラン・宿泊部門営業しています(定休日;無しになったそうです)。尚,一般客の夕食はPM5 までで,「木の香」宿泊者の夕食は従来通りに提供するそうです。温泉はPM8入場者まで。 (Tel;088-869-2300 )

<連絡事項 ・1> 14番・旧堰堤上の左岸側沢の護岸工事,完工・残るは足場のみ。駐車は旧堰堤付近にお願いします。入渓の際は作業状況にご注意下さい。ご協力お願いします。

大型巻き上げ機が撤去された 14番・旧堰堤上入渓口_0426

<連絡事項 ・2> 8番・赤橋入口(根須木沢入口) から根須木林道を4Km上流部での台風による崩落部分の砂防堰堤工事が始まります。川には影響ありませんが,工事車両通行の為の林道補修工事が先だって行われます。通行の際はご注意ください。

<連絡事項・3> 5月の岩井さんスクール情報,HPの「インフォメーション」をご参照下さい。25・26日,両日ともSold Outです。ありがとうございました。

最上流部,例のポイントの大物_AM0933・04○○

<連絡事項・4>中野川倶楽部HPの「グッズ」機能,アップできました((´▽`) ホッ)。協力者の皆さん,本当にありがとうございました。使い方ですが...小生の更新能力(かなり低し(;´д`)トホホ)に合わせて頂きまして,ブログ「中野川方丈記」機能を流用(リンク) した関係で,閲覧方法がチョイめんどくさくなりました。デザイナーさん達の責ではありません,ご協力をお願いします。

  • HPトップページ最下段「グッズ」をクリック。
  • グッズページの「グッズはこちらをご覧ください」クリック。
  • 「中野川方丈記」上段画像の下に「グッズ一覧」が表示されますので.「これだな!」とおもわれる項目をクリックしてください。 
  • HPトップページに戻る際は一番初めの画面,右上の「中野川倶楽部」をクリックしてください。
桜は終わっちゃいました・の「お大師様プール」_04○○

<編集後記> ・毎年同じフレーズ表現してる気がしてますけど..の,松梅桜「藤」です。強い香りで開花をアピールしてます。

松梅桜・「藤」です!_0426

・大きな花弁の「モクレン」もこの時季開花。派手ですよね,割かし好みな小生です。

神社の「モクレン」_0426

・植物繋がりで,,,先日の入渓者さんの「時季物」画像。これって,結構大きくなるんですね。

中野川ゼンマイ photo by 岡山のIさん_04○○

・山の幸豊富なこの時季,どーしても「居酒屋」風になっちゃいますね,夕食。

山の幸・夕食

・ほぼ終わりかけの桃花,斜面ではひと踏ん張りしてます。

頑張る「桃花」_0424

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————- o

コメントは受け付けていません。