中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

岩井さんスクール,無事終了_0528’2019

出合橋から毛鉤チェックの岩井さん_0524

天候にも恵まれ(チョイ恵まれ過ぎ!?)の「岩井さんスクール・中野川FFお魚釣り方教室」,楽しく・無事に終了しました。

講師の 岩井 渓一郎さん,北尾 浩伸さん,ありがとうございました。

参加の皆様,ありがとうございました。

明年・令和2年も同じスケジュールで実施の予定です(特段の事態が発生しなければ)。

参加希望の方,年々増えてまして,二日間参加希望の方々のうち,一日講習に短縮をお願いするケースが・・で,誠に相済みませんでした。日程延長はできかねるので・・何か考えます。

霞夕刻_PM0713・0528

中野川倶楽部到着後の午後,毛鉤チェックで桑瀬川へ,

小さい魚はフッキングしないで・・と_0524

日釣り券持参で。小さな稚魚放流サイズエリアを過ぎると,,お兄さん・お姉さんサイズに。

小さめ毛鉤は有効だな_0524

#18・16毛鉤で良型弱をポンポン釣った後,

チョイと毛鉤大きくしてもOK_0524

#14反応探りを。やはり反応的には↓↓なれど・流石のキャッチ。スクール作戦は出来たようでした。

#14でも釣れるんだけど・・反応的には↓↓_0524

<御注意;1> 今回スクールの二日目,27番・蔓下げの谷へ。帰途,右岸側ルートを使いましたが..山師さん達が作ったルートのようで,「逆さ木」(鉈 ナタ で斜めに切った木や竹) がルート沿いにありまして,かなり危険です。滑って転倒した場合..刺さっちゃうかも・です。ので,上流部のブナの大木の10m程下流側から始まる比較的平坦なルートを通りましょう。入渓口付近まで繋がっています。(⇒ 高知の源流派さんの重要サジェスチョンです。彼は右岸ルートは使わない・と)(右岸;下流に向かって右側です)

あの巨木です_0526

<御注意;2> 26番・大荒れルート,上流部のガレ場トラバース(横切り) の設置者不明のタイガーロープ ,つい最近判明しました。かなり危なっかしい設置方法らしいので利用しないで下さい (滑落を停めることはできないだろう・と) 。尚,「当該ガレ場手前から高巻き風に登ると危険を冒さずにクリアできる」と高知の源流派さんのサジェスチョンです(彼は通らないガレ場だそうです)。

それと,,26番ルート上流部各所に,黄色テープ (山師,中野川倶楽部未使用の色です) も設置されているそうでして,,ポイントの真上とか直近で,「魚逃がしルート」になってますので,これも御注意を。(ロープ・テープ共に,できるだけ早急に撤去の予定です)

** 当倶楽部は,本当に危ない場所 ( 要懸垂とか ) にはロープ設置せず,クリアルートを探すことで対応しています。個人判断で不確かなロープ設置等はしないで下さい。

岩井さん・北尾さんと中野川倶楽部恒例のバックでアピール・受講生さん達_0525

岩井さんスクールの画像情報,ヒットシーン中心にご紹介します。時系列です。まずは初日0525から。

岩井さんスクール,スタート_0525
スクール・初キャッチ_0525
スクール・初キャッチ アマゴ by 受講生Kさん from 広島_0525_2
壁際に良型居るんだけど,,まずはアレを_0525
愛媛のYさんキャッチシーン_0525
広島のSさん,キャッチ_0525
徳島のKさん,早々のキャッチ_0525
連続キャッチのKさん_0525
状況はエエんですけどね・・神戸のYMさん_0525
この後,,痛恨の合わせミス_0525
早めキャッチで「ホッ」と↑↑,神戸のYS Mさん_0525
連続キャッチで↑↑,神戸のYS Mさん_0525
この良型以上も・・バラシ連続で・・↓↓どーしたんでしょう 岡山のKさん_0525
花も「頑張れ!」と_0525
キャスティングはかなり↑↑なので,,もうチョイでしょう 岡山のWさん_0525
ヘイッ キャッチ!,東京のNさん_0525
「補習」でキャッチの良型岩魚,ヨカッタ・ヨカッタ! 岡山のKさん_0525
初日の〆は岩井さんで.速キャッチ_0525
で..帰途に。後はお楽しみの懇親会とゴスペル合唱_0525

楽しい懇親会の翌日は最上流部へ

岩井さん・北尾さんと受講生さん達・集合写真_0526
二日目スタート,1・2投目でのいきなりフックアップで↓↓。 岡山のWさん_0526
初スクール・嬉しいキャッチのFF初心者,岡山のTさん_0526
巨匠の前だと・・「緊張しちゃって」と言いつつ・・_0526
嬉しいキャッチの Tさん from 広島_0526
熟知のプール,今日はチョイとね↓↓_0526
ハイ,キャッチ,大阪のFさん_0526
ライズ・ボコボコなれど,難攻ポイントでのキャッチ,愛媛のNさん_0526
良型岩魚でした by 愛媛のNさん_0526
ハイ・さようなら,ありがとネ..とNさん_0526
スクール・ヒット率優等生のKさん from 岡山_0526
スキル,メキメキ↑↑,岡山のIさん_0526
愛媛の「KM」さんことNさん,本領のチョイ別ルートでキャッチ_0526
巨匠の指示通りにキャッチ,岡山のKさん_0526
では私も・と岡山のIさん。巨匠はすかさず次を指名_0526
岩魚が多いのは季節進行が遅い為のようで by 岡山のIさん_0526
「補習」は続く_0526
「補習」は続く・ 2_0526
スクール・終了。お疲れ様でした_0526

岩井さん帰京の朝,「居残り練習組」のFF初めてさんにミニレッスンを。

居残りさんのミニレッスン,成果はかなりで,キャスティングもマズマズに_0527
ミニレッスンも終了で・・_0527

<中野川気象情報> 0528’2019:AM 6雨,外気温 16.8℃ ,気圧938.2hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 0950雨,外気温 17.9℃,気圧938.0hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +30cm程度・濁り 2~2.5/5(底石が見える程度の濃い着色)。AM 12雨,外気温 18.7℃,気圧937hpa。PM 2パラ雨,外気温 20.0℃,気圧936hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +20cm程度・濁り 1.5~2/5(濃い着色~かなり濃い着色)。PM 4曇り,外気温 20.0℃,気圧936hpa。PM 0530パラ雨,外気温 18.9℃,気圧935hpa,風速 0m/sec。PM 0720曇り,外気温 18.0℃,気圧935hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +15cm程度・濁り 1.5~2/5(濃い着色~かなり濃い着色)

テラス下水位,+30cm_AM0958・0528

<中野川気象情報> 0525’2019:AM 0635晴れ,外気温 11.8℃ ,気圧944hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。AM 0830晴れ,外気温 19.0℃,気圧944hpa。AM 1140快晴,外気温 28.0℃,気圧945hpa。PM 1快晴,外気温 29.0℃,気圧945hpa。PM 0440快晴,外気温 25.5℃,気圧946hpa,風速 0m/sec。PM 6 快晴,外気温 22.0℃,気圧946.3hpa。

<水温測定結果>0503’2019  Start・AM 1055 天候 晴れ。桑瀬川・出合橋下;水温12.9℃(気温 20.6℃),風速2~2.5m/sec 上流から,濁り 1.5/5(濃い着色)。11番・集会所前(スズノ音);水温12.5℃(気温 20.0℃),風速0.5m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温12.1℃(気温 20.5℃),風速1.5~2m/sec 下流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温11.5℃(気温15.0℃) 風速0.1m/sec 上流から,本流;水温12.1℃(気温19.4℃) 風速1~1.5m/sec 上流から。23番・杉林 水温12.0℃(気温 16.1℃),風速0.5~1.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 11.2℃(気温 16.1℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温11.0℃(気温15.1℃)風速0.5m/sec上流から。濁り:全域で1~1.5/5 (着色~濃い着色)。

<川情報>( 0528’2019 PM 0530) 天候:パラ雨。テラス下;水位:+20cm 程度,濁り:1.5~2/5(濃い着色~かなり濃い着色) 。

<コテージ宿泊>予約済みは;5月29・30・31日,6月1・4・5・6・27・28・29日,7月22・23・24・25・26日,9月20日,10月(1・2・3・4)日 です。  ()は仮予約です。

尚,コテージは基本自炊でお願いしてます。調理器具は冷蔵庫・炊飯器等々含め完備・です。朝食はご希望により御用意します(洋風です) 。(コテージ,,正式名称は「中野川倶楽部コテージ」でして,旅館業法の許可取得済みです)

・194号線に入りますと「コンビニ」等がありませんので,食材等はあらかじめご用意ください。国道11号線沿い西条のMARUNAKAスーパーの酒類品揃えはナカナカですよ。

直近の蕎麦屋「時屋」の営業時間はAM1130からPM3まで。隔週の 月⇒水 は定休日です。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊はビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) がお勧めです。リニューアル後の客室・温泉(!)・朝食(!)・職員対応,評判が宜しいようです。

・道の駅「木の香温泉」;温泉部門・レストラン・宿泊部門営業しています(定休日;無しになったそうです)。尚,一般客の夕食はPM5 までで,「木の香」宿泊者の夕食は従来通りに提供するそうです。温泉はPM8入場者まで。 (Tel;088-869-2300 )

<連絡事項 ・1> 8番・赤橋入口(根須木沢入口) から根須木林道を4Km上流部での台風による崩落部分の砂防堰堤工事が始まります。川には影響ありませんが,工事車両通行の為の林道補修工事が先だって行われます。通行の際はご注意ください。

<連絡事項・2>中野川倶楽部HPの「グッズ」機能,アップできました((´▽`) ホッ)。協力者の皆さん,本当にありがとうございました。使い方ですが...小生の更新能力(かなり低し(;´д`)トホホ)に合わせて頂きまして,ブログ「中野川方丈記」機能を流用(リンク) した関係で,閲覧方法がチョイめんどくさくなりました。デザイナーさん達の責ではありません,ご協力をお願いします。

  • HPトップページ最下段「グッズ」をクリック。
  • グッズページの「グッズはこちらをご覧ください」クリック。
  • 「中野川方丈記」上段画像の下に「グッズ一覧」が表示されますので.「これだな!」とおもわれる項目をクリックしてください。 
  • HPトップページに戻る際は一番初めの画面,右上の「中野川倶楽部」をクリックしてください。

<編集後記> ・岩井 渓一郎さん,インナーヘルメットを試用の御意向。源流帯で怖いのは落石なんでね・と。小さい石でも高い場所から落ちてきて頭に直撃すると・・・「命取り」だそうです。鹿やカモシカ,上部を通ると・・・バシバシ。皆様も御注意を。

インナーヘルメット装着キャップ着用,そうとは見えないでしょう!?。
渓流釣りで危険なのは落石なんだよ・・と_0527

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————- n(a,b)

コメントは受け付けていません。