中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

戻り「梅雨空」_0625’2020

曇天・第二堰堤_AM0826・0625
27番・葛下げの谷入口_AM0832・0625

朝から雨模様の本日0625、これ幸いと草刈り中断・ブログ編集のシーハーさんです。休んでみてわかりました、、「疲れてたんだッ!」と。最近の来訪者さんも言ってましたっけ「草刈りって・・体に悪い↓↓」。高価草払い機は振動軽減装備がかなり↑↑らしいのですが・・・。晴天続きで作業的には捗りまして、それはそれでヨカッタのですが・・「つい連日」。

中上流部の草刈り現場_06**

先週木曜日0618は雨・多雨でした。0619朝までの累積降雨量は128mmでして、、水位最高はAM0750・0619時点で+45mmでしたが、、翌0620(土)朝には+20cmまで低下。入渓のお問い合わせには「0621日曜日の方がエエですよ」サジェスチョンを。それがヨカッタのか魚君達反応はかなり↑↑でシーハーさんも「ホッ」と。

テラス下水位+45cm_AM0749・0619

地域恒例の「草刈り」が始まりまして、小生担当は上流部・最上流部の道路脇と道に接している斜面(崖?)です。草刈り人が作業中の場所を通過の際には「一時停止・クラクション」で注意喚起お願いします。エンジン草払い機を運転中は直近に車が近づいても気が付き難く、「跳石トラブル」を避ける為です。そのような次第で、しばらくは「草刈り人」に、7月10日前には終わるでしょうけど。降雨日は作業しない予定です。

<お知らせ;1> 5月開催予定の「岩井渓一郎さんの渓流魚Get方法レクチャー:スクール」は新型コロナウイルスの関係で「無期延期」となりました。「今期中に開催できれば」と願っておりますが・・。

<お知らせ;2> 「他府県往来の自粛」(国内移動)、0619解禁されました。完全収束した訳ではないので、基本的対処法の 「三密を避ける」 「手洗い・手指消毒」 「マスク着用」 に留意しましょう。

<お知らせ;3 コテージ宿泊>宿泊予し約の再開判断には至っておりません。コテージ全体や器具・寝具等の消毒が困難なのです。

「寿」に似てませんか?この雲_PM0712・0624

最近の釣果情報を他水系での釣果も含めてご紹介いたしましょう。

自粛での「遅れ」取り戻しの方、上流部入渓で沢山の魚君達に出会えたようです。朝一でライズ直前良型以上魚も目撃で。#14ソラックス系・#16黄色ボディパラ系毛鉤で。

良型以上ライズ魚 photo by 入場者Iさん _06**
by 入渓者IKさん_06**
by 入渓者IKさん_06**
by 入渓者Iさん_06**

釣り車不調で遠路パタパタ来訪の方々、いつものポイントへ。魚君達反応はヨカッタようですが・・バラシが多くて↓↓と。「28cm!はあったでしょう」はかなり残念。手元まで寄せてのバラシ、ほんとに「何」ですよね。#13・15サイズのコーチマンやアダムス系パラで。

by 入渓者MMさん_06**
26cm アマゴ by 入渓者HMさん_06**
by 入渓者HMさん_06**

中上流部入渓の方、今回もマアマア沢山。一番サイズはコース終盤の木の枝ボサッてる難しいポイントを低空飛行サイドキャストで#18毛鉤使用。メインは#16パラで。

いいっすね!フィルソン
by 入渓者Nさん_06**
あそこで・・by 入渓者Nさん_06**
by 入渓者Nさん_06**
by 入渓者Nさん_06**
木の枝がかぶさってる難しいポイントで・・by 入渓者Nさん_06**

他府県往来自粛でお世話になった河川でのレポート、ボチボチのようです。編集前ポイント画像ではナカナカGoodな里川のようで、急渓流多しの四国からすると・・「これぞフライフィッシング」ですよね。

「へへへ」by Wさん_06**
里川ですね~・のそこで
by Wさん_06**
「いかにも」ポイントで

上流部岩魚狙いさん、今回も良型以上君をキャッチ。前日入渓の影響でアマゴ君達反応は今一だったようですが。#16CDCカディスで。

最上流部岩魚 by 入渓者Kさん_06**

数年ぶり来訪の方、年季入ったタックル使用での中流域、大物アタックもあったようですが・・サイズ的には「何」なれども「数」はソコソコ↑↑。最下流域での数十センチオーバーレインボーのお話し、かなり以前だったのでしょうか(現在は居ません、放流中止後10数年以上。念のため)。#17~#12まで各種毛鉤で。

年季の入ったロッドとリール
by 入渓者MM2さん_06**
by 入渓者MM2さん_06**

「自粛」明けの東京・武蔵五日市・「養沢」通いの方から新レポートが。再開後の多数来訪で「渋く」なってるようですが・・・「マッチザベイト」で「立て続け」キャッチだった由、↑↑でしたね。観察⇒対策が身についてるようで。

養沢ヤマメ by 関東のGさん_06**
  • 「大物バラシ調査」、継続中でして、かなり (´;ω;`)ウゥゥ 入ってる調査人です。しかし・ですね、、チョイ増水傾向時の「大物ポイント見極め」・「毛鉤選択」・「流し方」教育積んでまして、「もうチョイ」の筈です。
朝陽に・屋根から蒸気_AM0702・0622

<中野川気象情報> 0625’2020 (木):AM 0615雨,外気温 18.1℃ ,気圧938.0hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。AM 8曇り、外気温 19.0℃ ,気圧938.0hpa。AM 1015雨、外気温 19.8℃ ,気圧937.9hpa、風速0m/sec。AM 1150曇り、外気温 20.1℃ ,気圧937.9hpa。PM 0230パラ雨,外気温 20.5℃ ,気圧937.3hpa、風速0m/sec、テラス下水位+5~8cm程度 濁り 1~1.5/5(着色~濃い着色)。PM 0440曇り,外気温 21.5℃ ,気圧937.0hpa,風速0m/sec、テラス下水位+5~8cm 濁り 1/5(着色)。

チョイ「ザワザワ」しちゃった夕刻・雲_PM0528・0624

<水温測定結果> 0616’2020  Start・AM 1130天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温19.1℃(気温 24.6℃),風速3~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温17.6℃(気温 20.0℃),風速0.5m/sec 上流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.5℃(気温 21.7℃),風速2~3m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温15.6℃(気温19.7℃) 風速1.5m/sec下流から,本流;水温17.3℃(気温24.7℃) 風速2.5~3~5m/sec 下流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温16.6℃(気温 22.4℃),風速0.5m/sec 下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 14.8℃(気温 21.2℃) 風速1~1.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温15.5℃(気温20.5℃)風速0.5m/sec 下流から。濁り:全域で0.5~1/5 (チョイ着色~着色)。

<川情報>( 0625’2020 PM 0440) 天候:曇り。テラス下;水位+5~8cm 程度,濁り:1/5 (着色)。 AM0820 27番・葛下げの谷入り口チェック岩 +3cm 濁り0.5/5(チョイ着色) 風速0m/sec。

今朝のテラス下_AM0620・0625

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊はビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) がお勧めです。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

<コテージ宿泊;予約状況>新型コロナウイルスの終息状況で予約再開を判断します。コテージ全体や器具・寝具等の消毒に対応できませんので。

 (0618’2020現在)予約済みは;。6月○○日です。  ()は仮予約です。

  • 今季から宿泊料金を 3500円/一名様 に改訂致します。諸般の事情でして・・ご理解の程を。

尚,コテージは基本自炊でお願いしてます。調理器具は冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・食器等々含め完備で、ベッドルーム・ダ、イニングキッチンの温度調整はエアコンで。朝食はご希望により御用意します(洋風です) 。(コテージの正式名称は「中野川倶楽部コテージ」でして,旅館業法の許可取得済みです)

・194号線に入りますと「コンビニ」等がありませんので,食材等はあらかじめご用意ください。国道11号線沿い西条のMARUNAKAスーパーの酒類品揃えはナカナカですよ。

夕陽の飛行機雲_PM0737・0619

<連絡事項;1> 旧23番・杉林 入渓口、閉鎖 (看板撤去) しました。伐採後の植林苗が鹿の食害を受けたようでして、、保護ネットが設置されました(北海道の保護ネットほど頑丈ではないようです。まあ、ヒグマは居ませんので・ネ (ツキノワも居ないでしょう))。物理的に通行できませんので他の入渓口をご利用下さい。

<連絡事項;2> 集会所前バス停近くが「バス転回用スペース」になり駐禁です。中型バスが一日に数便巡回。

<残念なお知らせ> 4月終盤の強風で最上流部26番・大荒れの上流部で風倒木が沢山。何名かの方々による「調査」では画像ポイントから上流側への遡行は「アブナイ、行けない」と。それと、27番・葛下げの谷の最上流部 (例の大木 地点よりも上流部) も風倒木が沢山だそうです。

<編集後記> ・ 倶楽部ハウス近くに設置したAU携帯電話アンテナ、稼働しました。桟敷石神社近辺までは「電波が入る」そうです。

稼働した AU携帯アンテナ

・大きいのから小さいのまで各種虫が飛び回ってます。餌となるのは「別虫」の場合も多々あるようですけど・・ね。

#13サイズの虫_0619
#18サイズの虫_0619
こんなのも沢山_0619
体長25mm の虫_AM0636・0624

・「気候良し」で見回り中に遭遇するハイキングの方々等、増えてます。「川は国民皆さんのもの」ですし、「日陰河原での涼み」・気持ちエエでしょうね。

「川・下見がてら」ハイカーさん_06**
チョイと込み合ってるパーキングエリア_06**
バーベキュー準備のライダーさん達、後始末は完璧でした_06**

・アーシュラ ル・グインさんの「ゲド戦記」、西条市立図書館で借りてましてね・・6冊完読しました。それで、、いつでも再読できるように・・「欲しいね」 が、ファザーズデイプレゼントになりまして嬉しいシーハーさんです。専用のレザーブックカバーも「お願い」済みでして、それが届いたら・・またです。「少年文庫」なのがどうにも解せないな!? と。

最近凝ってる、「したたかなハードボイルド・フェミニスト作家」
で、、「ファザーズデイ おねだり」のセット

・暑くなってきましたね。この時季好物飲料の「白ワインのソーダ割り」、すっきりしててお勧めです。小生的にはビールより↑↑かな・と。

暑い日夕刻は「白ワインの炭酸割り」・・美味いっすよ!!

・栽培植物の開花時期です。小ぶりの花たちが「メンコイ」。

栽培花_0620
栽培花2_0620

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。