中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

梅雨明け、まだかなーー_0725’2020

この時季組み合わせ。梅雨明けはもうすぐ(多分)_0725
時折の青空_PM1257・0725

大雨予報でしたが・・当地中野川での24時間降水量は94mmでした。最上流27番チェック岩水位は+40cm(AM0910)で、倶楽部ハウス下は+25cm(AM1130)と台風時ほどの増水にはなりませんでした。釣り的には「エリアを選べば・・可かな!?」状況です(場所によっては「流されちゃいそ ー で↓↓」)。天候的には時折陽射しが差し込む曇り・です。そーそー、、「テジロアブ」まだです。時期的にはそろそろなんですが、気候変動の影響かも・です。

テラス下水位+25cm_PM1257・0725
テラス下水位+30cm_AM0657・0725
26番・27番 合流点下_0725

<お知らせ;1> 5月開催予定の「岩井渓一郎さんの渓流魚Get方法レクチャー:スクール」は新型コロナウイルスの関係で「無期延期」となりました。「今期中に開催できれば」と願っておりますが・・。

<お知らせ;2> 「他府県往来の自粛」(国内移動)、0619解禁されました。完全収束した訳ではないので、基本的対処法の 「三密を避ける」 「手洗い・手指消毒」 「マスク着用」 に留意しましょう。

<お知らせ;3 コテージ宿泊>宿泊予し約の再開判断には至っておりません。コテージ全体や器具・寝具等の消毒が困難なのです。

最近の中野川川釣果情報と他河川情報、まとめてご紹介します。「備蓄画像・沢山」になってしまったので・・「特集版」として。

自粛明け後も「しわ寄せ」による多忙の方、中・上流域へ。水位的には「平水」だったのですが曇り・雨・時に多雨状況でチョイ辛いものが。#13・15サイズのコーチマンで。

by 入渓者HMさん_06**
by 入渓者HMさん_06**
by 入渓者MMさん_06**
by 入場者MMさん_06**

中野川トーク大好きさん、自粛明けでのコンスタント来場・遠路・(人’’▽`)ありがとう☆ございます。黄色ボディパラの時季は過ぎつつあり、#16サイズの各種ソラックス系で。あの場所、期待を裏切りませんね。

by 入渓者Iさん_06**
エエ、、岩盤沿いでです
by 入渓者Iさん_06**
そこで・・でした

ライズ魚遭遇率、トップです。スネークも。最上流でソコソコでした。

ポイントへ向かう途中での幸先良しライズ魚目撃
久々の最上流へ
_by 入渓者Iさん_07**
そこで・・by 入渓者Iさん_07**

「鮎釣りとアメゴを交互に」さん、支流を楽しまれました。中野川の「大場所」ほぼクリアで、、後はノンビリですね。

このようなポイントで・・photo by 入渓者Tさん_07**
by 入渓者Tさん_07**
by 入渓者Tさん_07**

上流部入渓の「岩魚狙い」さん、画像サイズは今一だったようですが・・。#15アントで。

23cm 岩魚 by 入渓者Kさん_07**
近隣河川での 29cm岩魚 by Kさん_06**

チョイと立ち寄られた方、近隣河川の12インチ・アマゴ画像ご持参で。大きな魚には大きな毛鉤で・の#9、流石です。

近隣河川での30cmアマゴ by Hさん_06**

関東長期出張で「一年ぶり」の方、釣りも一年ぶりだったそうで、、上流部へ。バラシ・合わせそこないが多かったようですが・・ボチボチですね。#12EHC、#14・16クイルボディパラシュート、#14イワイイワナと多種使用。

by 入渓者Yさん_07**
川での昼食は↑↑ photo by Yさん

最上流部入渓の方、今回も綺麗な岩魚キャッチでしたね。+10cm~+15cmと水位的にGoodでした。#15アント系で。

by 入渓者Kさん_07**

「大物狙い」さん、中流域入渓で綺麗な良型弱アマゴ数尾を撮影前ロスト・・は残念でした。見たかったナーーー、シーハーさんも。いつもの#9・派手目お姉さん系毛鉤をLL・LT(4X+5X・全長21フィート)で。

by 入渓者Hさん_07**
by 入渓者Hさん_07**

自県内釣りに活路を見いだしてる方、O県山岳地帯へ。渓相的には「好み!」なシーハーさんも「行きたいナ」と。お知り合い(毛鉤繋がり!?)との遭遇での「ご一緒釣り」も楽しかったようで、何よりです。

O県河川のアマゴ、リールのMemoが 上矢印 by Wさん_07**
O県の河川にて
ナカナカGoodな渓相ですね!。photo by Wさん

最上流入渓の方、#16BLKパラシュートが「いい仕事」をしたようです。キャリアは数年なのですが、、「ポイント選択が解り始めた」ようで・・進歩早いですね。

by 入場者Nさん_07**
そこで・・

上流部入渓の「当たり毛鉤探し試行」さん、#18BLKパラシュートでしたね。時季的にはしばらくはそんな感じなのでしょうね。

by 入渓者Iさん_07**

「オットット、これではならじ」さん、車高の低い車で「ブイーーン」っとご来訪。晴れ・曇りの中流域入渓でボチボチでした。日によってはかなり暑く感じるようになってきてます。Iさん毛鉤も仕事をしました。

by 入渓者Kさん_07**

「最近、中野川のアマゴ釣りが面白くって サ」さん、チョイ「チャレンジルート」と「楽勝」最上流部へ。「チャレンジルート」では#14アント、#14ピーコックパラシュート(これは✖でしたそうで・・)、「楽勝ルート」では#15アント系とBLKパラシュートで「イワナの日」だったそうで↑↑。今回の最終到着地点標高は885mだったそうです。

photo by 入渓者Tさん_07**
by 入渓者Tさん_07**
by 入渓者Tさん_07**

中野川初めてさん、上流部入渓で「中野川アマゴ」に遊ばれちゃったみたいです。「沢山出てくるけどフッキングしないんだよなー」と。警戒してるんですよ・・あいつら、とシーハーさん。使用毛鉤は#14・16アント系と#12イワイイワナで。

上流部での入渓者さん
by 入渓者Kさん_07**

関東の友人からの「ウラタン」再開情報が。今年2月末にお会いした前管理人氏の急逝で休場だったのです。レストスペースやトイレをリニューアルしての再オープン、ファンとしては喜ばしい限りです。合掌

ウラタン入り口
受付事務所 と (新)レストスペース(左手)
休憩エリア
新・トイレ、綺麗!
ポンド群。上流に自然渓流エリアが。

<中野川気象情報> 0725’2020 (土):AM 0615パラ雨,外気温 21.6℃ ,気圧935.0hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +30cm程度・濁り 2~2.5/5(底石が見える程度のかなり濃い着色)。AM 8パラ雨、外気温 21.4℃ ,気圧936.0hpa。AM 1130曇り、外気温 22.1℃ ,気圧936.2hpa、風速0.5m/sec、テラス下水位 +25cm程度・濁り 2~2.5/5(底石が見える程度のかなり濃い着色)。PM 2曇り、外気温 23.6℃ ,気圧936.2hpa、テラス下水位 +20cm程度・濁り 2/5(かなり濃い着色)。PM 0330曇り,外気温 23.5℃ ,気圧937.0hpa、風速0.5m/sec、テラス下水位+20cm程度 濁り 1.5~2/5(濃い着色)。PM 0530小雨,外気温 22.2℃ ,気圧937.8hpa、テラス下水位+15cm~+20cm程度 濁り 1.5/5(濃い着色)。

桟敷石神社下_0725
11番・集会所前;吊り橋付近_0725

<川情報>( 0725’2020 PM 0530) 天候:小雨。テラス下;水位+15cm~+20cm 程度,濁り:1.5/5 (濃い着色)。27番・葛下げの谷・チェック岩・0725(土) AM 0910;曇り、水位+40cm、濁り 2.5~3/5 (底石が見えなくなる程度の濃い着色)、風速0.5m/sec 上流から。

第二堰堤_0725
テラス下水位+15cm~2ocm程度_PM0545・0725
27番・葛下げの谷 入り口_0725

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊はビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) がお勧めです。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

<コテージ宿泊;予約状況>新型コロナウイルスの終息状況で予約再開を判断します。コテージ全体や器具・寝具等の消毒に対応できませんので。

<編集後記> ・ 現在進行形読書の一冊、「辻まこと・ノンフィクション」。東京のSさん、「リアル過ぎるのでは、この著作」と考えますが・・如何でしょうか?。これまで理解に欠ける部分がありましてね沢山、氷解したつもりになってますけど・・・。

辻まこと 氏の・・まこと (かな!?、、でしょう!)
  • 山里の小さな小さな野花君達、数mmの大きさでも立派な「華」。
野花_0725
野花_0725

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。