中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

秋雨は冷えますね_1010’2020

雨で落ちた「キンモクセイ」の花_1010

朝から「ドンヨリ」雨模様でしたが、本格的には降りませんでした。ただ、このような天候日の外気温、日中でも上がりません、肌寒いです。季節進行が実感させられます。「冬は近いぞ」 と。

雨日の「雨よけ」がエエ感じの色合いで・・_AM1127・1008

晴天日は暑いくらいですけど、日中。

この時季、天候変化が「何」でして、朝にならなと・・・_AM0707・1007

<最近の連絡事項です>

・10月10日(土)から地域の道路脇草刈りが始まります。作業場所付近の通行には十分注意して下さい。小石跳ね飛ばしによるトラブルとか発生してますので。町との契約では10月18日までで、24.5番の先までです。10月11日(日)の作業予定範囲が「何」ですので、その日は「毛鉤専用区」を閉めます、あしからず。

<お知らせ;1> 5月開催予定の「岩井渓一郎さんの渓流魚Get方法レクチャー:スクール」は新型コロナウイルスの関係で「無期延期」となりました。「今期中に開催できれば」と願っておりますが・・。

<お知らせ;2> 「他府県往来の自粛」(国内移動)、0619解禁されました。9月半ば・10月始めからは規制がより緩和される見通しです。完全収束した訳ではないので、基本的対処法の 「三密を避ける」 「手洗い・手指消毒」 「マスク着用」 に留意しましょう。

<お知らせ;3 コテージ宿泊>宿泊予し約の再開判断には至っておりません。コテージ全体や器具・寝具等の消毒が困難なのです。

最近の中野川川釣果情報と他河川情報ご紹介します。時系列・帰着順に

晴天・上流部入渓の方、反応はかなりヨカッタようですが・・・型的には・ネ。#14ラスティ・タン系ボディのパラシュート毛鉤で。晴天日の画像、植物の緑が映り込み易く、落ち葉などが同時存在すると・・季節感あふれる絵になりますね。

尾びれが綺麗な上流部岩魚 by 入場者YOさん_10**

最上流入渓の方、お目当て岩魚をキャッチ。「数は出るけど型がね・・・」と一般河川禁漁近くの渓流での良型以上岩魚はナカナカですね。毛鉤はテレストリアル系で。

最上流岩魚 by 入場者KIさん_10**
9月の他水系岩魚 by KIさん_09**
凄い軽いのよ、このリール_10**

上流部入渓の方、少ない持ち時間の中で精力的なポイント攻めを。大物君達との意思疎通はチョイすれ違いだったようですが。使用毛鉤は季節と共に徐々に小型化しつつあるようですが、それでも#16派手目テレストリアル系で。リーダー・ティペットは長めのようです。

最上流部の・・by 入場者Hさん_10**

雨模様天候下、中・上流部入渓の方、今季初めての釣り。釣り車新調も兼ねての「嬉しい」遠征が低気温・雨でチョイ惜しかったですね。まあ、その分・いろんな情報交換、楽しかったです。#16テレストリアル系毛鉤を6Xティペットで。

額装写真のような雰囲気 by 入場者Mさん_10**
ナンバープレートが面白かったのです

画像は届いてませんが「雨中釣り」の方中流域入渓で数的には↑↑。#14・16 ホワイト系パラシュート毛鉤、ボディはグレーとかクイル系。テイルの有無が魚君達反応にかなりの違いがあったそうで・・興味深いな!と。ティペットは6Xで。

<中野川気象情報> 1010’2020 (土):AM 0650パラ雨(一部青空),外気温 17.0℃ ,気圧938.1hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +10~+15cm程度・濁り 1.5/5(濃い着色)。AM 8パラ雨(一部青空)、外気温 17.9℃ ,気圧939.0hpa。AM 1010曇り(青空が見える)、外気温 19.1℃ ,気圧939.3hpa、風速0m/sec。PM 1215曇り(青空が見える)、外気温 19.8℃ ,気圧939.8hpa。PM 0220曇り(青空が見える)、外気温 19.1℃ ,気圧939.1hpa。PM 0430小雨(青空が見える!!)、外気温 18.8℃ ,気圧939.0hpa、風速0m/sec、テラス下水位 +15cm程度・濁り 1/5(着色)。PM 6小雨、外気温 18.2℃ ,気圧939.9hpa、風速0m/sec。

<中野川気象情報> 1009’2020 (金):AM 0720小雨,外気温 14.7℃ ,気圧942.0hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +10cm程度・濁り 1~1.5/5(着色~濃い着色)。AM 0830小雨、外気温 15.6℃ ,気圧943.2hpa。PM 0150雨、外気温 16.8℃ ,気圧941.1hpa、風速0m/sec。PM 0420雨、外気温 17.0℃ ,気圧941.0hpa。PM 6雨、外気温 16.9℃ ,気圧941.0hpa。

(参考;最近の晴日)<中野川気象情報> 1006’2020 (火):AM 0650薄曇り,外気温 11.7℃ ,気圧941.8hpa,風速0m/sec,テラス下水位 ±0cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 0810薄曇り(青空が見える)、外気温 13.2℃ ,気圧942.0hpa。PM 2快晴、外気温 20.2℃ ,気圧944.2hpa。PM 0320快晴、外気温 20.0℃ ,気圧944.2hpa、風速0m/sec。PM 0320快晴、外気温 20.0℃ ,気圧944.2hpa、風速0m/sec。PM 0430快晴、外気温 16.4℃ ,気圧944.1hpa、風速0m/sec。PM 6快晴、外気温 14.2℃ ,気圧945.0hpa。

「ド」快晴日_AM0920・1006

<水温測定結果> 0920’2020  Start・AM 1045天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温17.5℃(気温 20.2℃),風速1.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温17.0℃(気温 17.6℃),風速0.2m/sec 下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温16.7℃(気温 17.8℃),風速1m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.3℃(気温17.6℃) 風速0.5m/sec下流から,本流;水温16.5℃(気温16.6℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温16.4℃(気温 20.2℃),風速1.5m/sec 下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 14.8℃(気温 19.2℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温15.4℃(気温15.7℃)風速1m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5/5 (チョイ着色~濃い着色(出合橋))。

<川情報>( 1010_’2020 PM 4) 天候:小雨。テラス下;水位 +10~+15cm 程度,濁り:1/5 (着色)。 27番・葛下げの谷・チェック岩・1010(土) AM 1010;晴れ(雲多し)、水位+17cm、濁り 1/5 (着色)、風速1.0m/sec 上流から。

良型以上以上が「ビュッ」と通り過ぎましてね・・_1007

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

<コテージ宿泊;予約状況>新型コロナウイルスの終息状況で予約再開を判断します。コテージ全体や器具・寝具等の消毒に対応できませんので。

<編集後記> ・どこで見つけたのか忘れちゃいましたけど・・・の「秋」

山里の「秋」_1007

・頂き物の高知県西部で獲れた🍄「サマツ」、チキン+のパスタで頂いたら・・とっても美味でした。昼なので「ワ」とか自粛なのがチョイ残念。

先日ご紹介した🍄「サマツ」のパスタ、チキンとの相性が↑↑でしてね・美味_10**

・ネット散歩してたら「えふりこき」に遭遇、ネガティブに捉えてたんだけど。ズ ーーー ット。

「赤ワ」 晩めし_10**

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。