中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

梅雨明けです_0717’2012

本日のアメゴ・可愛いけど顔は厳つい(イカツイ) by 入渓者さん_0717'2012

中野川倶楽部産_紫玉葱(ムラサキタマネギ)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシ♀でしょうか?_0717’2012

 

昼前後は所要で,西条に降りてました。PM1221加茂川沿い194号線では車の外気温計で36℃!!(暑っ),25分後の中野川では27℃でした。いやはや,町は暑かった事。これから暫くは大変ですね,里の皆さん。イロイロ不便な山里もこの時期は過ごし易いです。昼食後は見回り・水温測定・魚ウォッチングへ。昨年は水温測定してないので夏季にどこまで上昇するか?・です。魚は水温が比較的低い場所に移動するんでしょうか?,興味深いところです。水位は若干高めで(昨日よりは低下),その為か浮いているのは中・小型魚が多かったです。高い位置から見ますと大型魚もかなり確認できますが水面に対する意識は「モウチョイ」な感じです。短時間ですが,調査を久々に実施しました。「バシャ」で「フッキングせず」が相変わらず多いのは,ドラッグが理由なのは昨日までのスクールで「良く解りました」。5(4) X 15フィートリーダー+ 6Xティペットをまずは矢引き(3フィート)から練習スタート・・が「渋谷Method」でした。中野川川は渋谷さんのホームグランド・秋田の役内川よりは空間スペースが有る場所が多くLL・LTは比較的・楽かな?で,慣れたら「釣果倍増」になるかも・・です。トラブルを避けるテクがいろいろありますので著書やDVDを参考にするのもGoodでしょう。FFキャリア・年齢・使用タックルがかなり異なる受講者さん達が,個人指導の後はそれぞれのレベルで見違えるキャスティングになったのは驚きであり,開催者としては大いなる喜びとなりました。

中野川気象情報:AM6曇り(青空が少し),外気温21℃,気圧942hpa。AM1030曇り(青空が増えた),外気温24℃,気圧945hpa。PM0238晴れ,外気温26.5℃,気圧946hpa。

水位:AM6ラッコ岩・足先上,PM6ラッコ岩・足先上。PM2・27番のチェック岩 (+5cm)。

水温測定結果:14番旧堰堤上18.2℃,20番西山広場17.3℃(沢)17.6℃(本流),26番左の谷17.3℃,27番右の谷17.4℃。上昇気味ですが,場所によって差があります。

川に降りると「涼しい!」場所も多く,「仕事」とは言え「ハッピー」です。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

 

 

 

1件のコメント

  1. 梅雨、明けましたね。

    中野川は涼しそうで、そちらへ伺うのがますます楽しみになりました。

    期待感いっぱいです。