中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

北海道遠征報告と・・皆様の「釣れたよッ!」その2_0719’2024_Ver0722

0719’2024 ブログ・「その2」です。綺麗な魚君達の綺麗な画像満載です。お楽しみください。画像・投降者さんのコメント入りです。

夕暮れの根須木とねむの木の花_PM0740・0705
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 朝のねむの木_AM0654・0708-1024x768.jpg

朝のねむの木_AM0654・0708

<コテージ宿泊;予約状況> 予約済み;8月12・13・15⇒19。8月23・24・25日。9月14・15日。                                          1名以上4名まで貸し切りです(定員は6名でして、コット貸し出しもいたします。)。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルベッド・3 + ソファーベッド・1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近ヤジしょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。

コテージ入口_0708

旅人・京都府のHSさん、現在は北海道遠征中です。先日は札内川や音更川、トッタベツ川での釣りにお付き合い頂きありがとうございました。不釣続きの今季・北海道においてもHSさんの釣りメソッドは快釣のようですね。サイズ的には「いまいち」なのでしょう!?御当人としては。でもまあ、ヒグマ跋扈地帯での釣りですから・・・源流帯には行く気になりませんよね!?。比較的安全地帯で楽しんでください。                                          <コメント> 一昨日、ニューロッド着弾‼️
なかなかイイ竿ですが38迄だったので昨日朝から音更川リベンジ、45~55迄ツヌケました😉
相変わらず30前後は数えきれず夕べは友達と入魂祝いで飲み過ぎて今日は1日死んでました😅

音更川レインボー by 京都府のHSさん_0717
by 京都府のHSさん・音更川にて_0717
と・そのエエ顔 by 京都府のHSさん_0717
by 京都府のHSさん・音更川にて_0717
と・・その綺麗な尾鰭 by 京都府のHSさん、音更川にて_0717
「いい仕事」してる HSさんの ニューロッド_0717

高知の「釣り場の恐怖」ATさん、最近凝ってる鳥画像を。                          今の時季、鮎釣りが忙しいでしょうけど・・・アマゴ・イワナの画像もヨロシクです。

高知のATさん撮影、シジュウカラ_0608
アオバズク photo by 高知のATさん_0608
アオゲラ by ATさん_0608 

淡路島のYTさん、徳島県内河川⇒中野川 の釣りショートトリップを。新作ロッドはいかがでしょうか!?。                                      <コメント> 徳島車中泊ツアー二日目あんまり釣れませんが楽しめています。まあまあでした

徳島県内河川アマゴ・ by 淡路島のYTさん_0605
徳島県内河川アマゴ・ by 淡路島のYTさん_0605

中野川に移動で、楽しいグループフィッシングを。沢山釣ったようです。単独釣行が多いようですが・・・いかがでしたか!?。

銘品を「しげしげ」の淡路島のバンブーロッドビルダーYTさん。参考になりましたか!?_0706
中野川フィッシング、淡路島のYTさん photo by 岡山県在住のYWさん_0707
中野川イワナ by 淡路島のYTさん_0707
中野川イワナ by 淡路島のYTさん_0707
中野川川・渓相 by 淡路島のYTさん_0707

そして・・・徳島県内河川へ移動してキャンプ&フィッシングを再開。                   <コメント> 徳島高知釣りまくりツアー4日目無事終了しました。完全なネイティブですね、もう少し大きければよいのですが 。

金属製っぽい魚体の綺麗な徳島県内河川アマゴ by 淡路島のYTさん_0708
釣りの後は・・これですねェ by 淡路島のYTさん_0708
徳島県内河川渓相 by 淡路島のYTさん_0709
徳島県内河川イワナ by YTさん_0709
エエ天気で中野川・徳島釣行はFIN

高知のベテラン・MNさん、KIさん・小生と本川水系奥へ。軟弱な小生に合わせてのポイント選びで思うような釣りができなかったのでは。KIさんは源流帯攻めのバディとしても・・グッドでしょう!?。

高知のMNさん、本川水系奥に入渓_0706
高知のMNさん、本川水系奥に入渓_0706
高知のMNさん・白 猪谷_0706

兵庫県在住・KNさん、中野川宿泊釣行を。魚君達反応が↑↑でヨカッタですね。梅雨前の好時季で、大き目毛鉤使え、ストレスフリーな釣りが堪能できたのでは。

いつもの朝儀式(?)毛鉤検討。兵庫県在住・KNさん・_0608
兵庫県在住・KNさん・中野川入渓_0608
兵庫県在住・KNさん・中野川入渓_0608
by 兵庫県在住・KNさん・中野川アマゴ_0608
by 兵庫県在住・KNさん・中野川アマゴ_0608
by 兵庫県在住・KNさん・中野川アマゴ_0608
by 兵庫県在住・KNさん・中野川アマゴ 0608

香川県在住の「真面目釣り師」YHさん、ホームリバー・徳島県内河川で着実に。                                                           <コメント> 6/15に岩井さんスクールラインにアップした私の30.5あまごが漏れてました。ちょうどブログ編集人さん達が北海道に行ってた時期と被ったので分かりにくかったのでしょう。再度送付します。なかなか釣れないサイズなので。                                       ・(編集人) 旅に出たら・・3割り頭の小生こそ・ごめんなさい🙇。そーですよねッ、12インチオーバーは貴重です。パチパチ👏。                        

香川県在住YHさん・徳島県内河川にて・30.5cmアマゴ。                                  毛鉤はクイルボディダン#16_0615
香川県在住YHさん・徳島県内河川にてアマゴ_0615

<コメント> 雨が降るまでの釣果です!。雨が降ってもしばらくやってましが…。ホームリバーにて

香川県在住YHさん・徳島県内河川アマゴ_0622
香川のYHさん、徳島河川アマゴキャッチ_0622

高知の「源流派」THさん、アチコチの川へ。これからの夏時季、ますます高標高河川へ・なのでしょうか。

高知のTHさん、徳島県内河川へ_0606
by 高知のTHさん、徳島県内河川25cmアマゴキャッチ_0606

やはりですねエ、物部川の源流帯ですか。涼しいでしょうけど・・剣山の熊が下りてきてる・情報もありますから・・・お気を付けて。鈴と熊スプレーですね(ツキノワグマはやんちゃですからねえ)。                                <コメント>物部川の゙槙山川の゙源流部ヘ良型は釣れましたが9寸位を4匹発見して撃沈です。

高知のTHさん物部川源流入渓_0709
by 高知のTHさん物部川源流アマゴ_0709
by井さん、高知のTHさん物部川源流アマゴ_0709
by 高知のTHさん物部川源流アマゴ_0709

相変わらずの「おっきな毛鉤」なんですね。それで、遠投するんでしょ?すげッ。                                                   <コメント>本川水系の゙良型,9番ドライでした。9寸岩魚も釣りましたが逃走しました。

by 高知のTHさん本川アマゴ_0716
by 高知のTHさん本川イワナ_0716
by 高知のTHさん、本川アマゴ_0716

広島県内在住の KさんMさん、チョイ天候悪しの中野川へ。 ソコソコ釣果でヨカッタです。テジロアブが収まった9月にでも再訪を。

広島のKさんMさん、中野川入渓_0713 14

香川県在住・ご夫妻からの投稿です。6月中旬のブログ編集者達の北海道遠征の時季でして画像受信がどこかで滞り、追加アップになりました。同じような事態が数件発生してます。心当たりがございましたら・・連絡下さい。善処したいと思います。                                            <コメント>6月中旬,久し振りに○○水系へ行ってまいりました。
初日は,釣り開始早々にHMが大型山女魚(尺クラス)を掛けましたが,あっさりと外れてしまいました。
その後はフライへの反応がない時間帯が続き,徐々に焦りが出てきます。
夕方になって,ようやく25cmの山女魚をキャッチして,ほっと一息つくことができました。

2日目の午前中は日差しが強く,MMが16cmほどの山女魚を1匹手にしたのみ。
夕方近くになって,岩魚域へ移動しました。
まず,HMが26cmの岩魚をキャッチ。
そして,夕暮れが近づいた頃,MMが尺岩魚(31cm)をキャッチして,フィナーレを迎えました。

240613 Hide 25cm
240614 Hide 26cm
240614(2) Miyu 31cm

高知の「大物釣り師」SYさん、やりましたね!12インチオーバー。                   <コメント>小田深山にて雌の尺アマゴです🎣

by 高知のSYさん小田深山へ_0619
by 高知のSYさん小田深山_0619

岡山県在住の「プラントハンター」YWさん、ホームリバー(と、言えますよね・もはや)の鳥取県内河川へ。                                       <コメント> 雨が降りだす前に帰ります☺️
いっぱい出てくれるけど・・皆んなちっちゃい・・しっかりと咥えてくれません☹️。新しい足跡👣がいくつも☹️
○○谷はほぼ平水位でした。さすがは大山から流れる川です。
他はどこもマイナス10〜20㌢ってとこです。

岡山県在住のYWさん・鳥取県内河川へ_0622
鳥取県内河川にて by YWさん_0622
そこで・・鳥取県内河川_0622
鳥取県河川でのホタルブクロ by YWさん_0622

YWさん、中野川へ。今回は淡路島のYTさんご同行で楽しく!?。中野川は植物も多彩なので興味深いのでは!?。マアマア釣果だったそうで・・何よりです。シライトソウ、見過ごしちゃいますね、小生だったら。

岡山県在住のYWさん、中野川入渓。同行は淡路島のYTさん_0706・0707
中野川・小さい朱点の地物アマゴ by YWさん_0706・0707
by YWさん、中野川_0706・0707
中野川のシライトソウ by YWさん_0706 0707

そんなこんなで、ブログ編集人の釣果報告でFinとなります。今回は大物ゲットのお知らせができ、幸いです。「いるだろう」ポイントに居ましたね。毛鉤はいつものアダムスパラ#14、ティペットは7Xで。ロッドは「高太郎」でして・・グッドなロッドですよ。竿造り辞めた・噂は残念ですね。

33cm・桑瀬川アマゴ by KOU_0607
桑瀬川30cmアマゴ by KOU_0607

で、先日の本川水系奥・釣行。やはりの貧釣果でした。でもまあ、KIさんやMNさんと釣り出来てとっても楽しかったです。ありがとうございました。

白猪谷イワナ by KOU_0706
岩・左側の流れで・・白猪谷_0706

長文ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。これからも中野川倶楽部の長~~い「絵日記」は続きます。ヨロシクです。

<編集後記>

・我が家の小さな畑の収穫物、それなりに。動物被害にはチョイ悩まされてますけどね。

畑のズッキーニ_0710
畑のトマト_0710

・恒例の「飛行機雲」シリーズです。空を眺めることが多いのですよ、中野川に住んでからは。ノボノボ脳内もまた楽し・ですね。

根須木上空飛行機雲_PM0701・0607
クラブハウス上空飛行機雲_PM0639・0607

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会          主宰  齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。
無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。