中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

一般河川の解禁日です_0301’2013

本川漁協の遊漁券(年券)_0301'2013

早朝の釣師_0301'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の中野川はこんな雰囲気でした_0301'2013

 

東京・葛飾・修作さんの和竿フライロッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般渓流の解禁日です。

少々早起きをして本川漁協の遊漁券を持って見回りに。晩冬 (初春) の雨が降ってまして・・小生が回った範囲の近隣の一般河川には合計10名の餌釣り師が。皆さん年券をお持ちで・・雨の平日早朝初日に入渓される方々はマナーも宜しいようです。釣果は「今一」とのコメントで・・「先日,結構放流してたんですけどね」と,昨年と同じような「説明 (言い訳)」を。雨は一日降り続きまして,中野川川の水位はラッコ岩の首下20cmまで上昇しました。先程 (PM8) 外に出て見たら,雨は上がり,星が幾つか見えましたので明日は状況好転に期待しましょう。

その後,釣り人は減り,大工仕事にモードチェンジ。コテージ改修で残った「コンパネ」を利用して「薪割りロメオ」君の格納庫を造りました。サイズは 縦・横・高さが45cm・180cm・90cmのコンパネ半切の組み合わせで夕刻には完成,ホームセンターの安価インパクトドリルが大活躍しました。できてみたら結構な重量で,コンパネって重いんですね。その分,頑丈ですけど。コテージの入り口右側に置いて,上面はロッドやら釣り道具の一時置き場に活用できるように・・・。塗装しましたら画像をアップします。

昨日午後,短時間ですが中下流域の「調査」に。使用ロッドは東京・葛飾の修作さんの和竿フライロッド・3番6’6”で,浅草つるやさんの「クラフト展」で中野川倶楽部のお隣さんだった関係で・お借りしたものです。使用毛鉤は#18アダムスパラ・ティペット6Xの道具立てで。振ってみたら・・その軽さに吃驚 !!。軽すぎる為,キャストには少々の慣れが必要ですが ( 普段使ってる六角竹竿は重さで飛ばすような感覚があるので ) ・・ストレスの少ない釣りができました。画像サイズには届かないものの数尾キャッチできました。スタート時刻がモウチョイ早ければ・・と。試し釣り用に暫くお借りしてますのでご来場の折りに「異次元」のキャストと釣味を試してみて下さい。

中野川気象情報 :AM0640雨  ,外気温6.1℃,気圧938hpa。PM0140雨,外気温16℃,気圧932hpa 。PM0730曇り ,外気温7.5℃,気圧931hpa。「冷たい雨」ではありませんでした。

水位:日中はラッコ岩・首と足付け根の中間。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):1・若干の着色

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・ブログで (変更対応の関係で)。

(宿泊)Xは 4月12・13・14・15・16・17・18・19日。Xは予約がいっぱい・△はまだ空きがあります・○はまだまだ空きがあります。

*重要なお知らせ:2月28日まで禁漁となっていた,旧堰堤上から源流までの,沢 (26番・27番含む) が解禁となりました。

*重要なお知らせ_2:昨シーズンまでは中野川川の遊漁券で,本川漁協管轄河川の釣りが可能でしたが,先日の漁協総会の折り,「特別区」( 中野川川の事です) の遊漁券で「一般河川」の釣りは出来ない事が確認された・との報告がありましたので御注意を。中野川倶楽部でも本川漁協の遊漁券を発売しております (日釣り券:2000円,年券:5000円) 。この件についてのお問い合わせは「中野川倶楽部」まで。

雨が止みましたので明日には平水近くに戻るでしょう。桑瀬川の「あの場所」の大型魚君達はどうしてるかな??。パーキングの石並べが一段落したら行ってみようかな・です。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

コメントは受け付けていません。