中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

本日も6Xを切られてしまい・・・_0328’2013

本日の「可愛い系」アマゴ by 入渓者さん_0328'2013

 

2_「君は山女魚かい?」的アマゴでした by 入渓者さん_0328'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の「マムシ」_0328'2013

 

テラス下で「場所取り」してる大型君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某所の小型君達と大型君(12インチ前後)

体長30mmの虫君・テラスにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中野川気象情報 :AM6曇り・霧,外気温9℃,気圧937hpa。AM9曇り・一部青空,外気温13.2℃,気圧939hpa。AM1030晴れ,外気温16.5℃,気圧938.5hpa。PM1230晴れ,外気温16℃,気圧938hpa。PM3晴れ,外気温17.5℃,気圧938hpa。PM0630曇り,外気温14.3℃,気圧938hpa,PM8曇り,外気温13℃,気圧939hpa。

昨日は一日雨で「ジリジリ」と水位が上昇しました。曇り予報の本日は・・「晴れがち」で気温も上昇し,虫ハッチも活発で・・釣り日和でした。

水温測定結果 (AM0930 Start 晴れ) ,気温は日陰で測定:出合橋・桑瀬川 8.6℃(気温14.8℃) 風速2m/sec下流から,中野川川8.0℃ 風速1m/sec 上流から ,11番集会所前 (スズノネ) 8.8℃(気温15.8℃) ,14番旧堰堤上8.2℃(気温15.0℃) 風速2m/sec 下流から,20番 西山広場 支流 8.5℃(気温13.2℃) 風速0m/sec ・本流8.0℃(気温12.2℃) 風速0m/sec ,23番杉林 7.9℃ (気温13.7℃) 風速0m/sec,26番 左の谷(大荒 オオアレ) 8.6℃(気温12.8℃) 風速2m/sec 上流から,27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 8.0℃(気温11.7℃) 風速0m/sec 。昨夜までの雨で朝の水位は一見+15cmで・・午前のチェックでは+10cmとほぼ予測が当たってましたがその後の水位低下は緩やかで,魚の付き場所はかなり変化してました ( 特に大型が )。

水位 :日中はラッコ岩・足先下 。AM11:27番チェック岩 +7cm (平水 +10cm),PM3:+4cm (平水+7cm) いつもより水位低下が緩やかです。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0 ~ 1・ジンクリア ~ 着色+。17番 芦澤プール上流池の浚渫作業による薄濁りは解消しました。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・ブログで (変更対応の関係で)。

(コテージ宿泊)Xは 3月29・30日,4月6・7・12・13・14・15・16・17・18・19日,5月3・4・5・9・10日。予約は早めの方が宜しいですよ。Xは予約がいっぱい・△はまだ空きがあります・○はまだまだ空きがあります。

*重要なお知らせ:2月28日まで禁漁となっていた,旧堰堤上から源流までの,沢 (26番・27番含む) は解禁となりました。

*重要なお知らせ_2:昨シーズンまでは中野川川の遊漁券で,本川漁協管轄河川の釣りが可能でしたが,先日の漁協総会の折り,「特別区」( 中野川川の事です) の遊漁券で「一般河川」の釣りは出来ない事が確認された・との報告がありましたので御注意を。中野川倶楽部でも本川漁協の遊漁券を発売して (日釣り券:2000円,年券:5000円) 。この件についてお問い合わせは「中野川倶楽部」まで。

お知らせ:ご要望の多い,コテージ宿泊釣行時の夕食ですが・・・中野川倶楽部会員 (ナカノカワフライフィッシャーズ・NFF,会員バッヂをお持ちの方です。アダムスパラを咥えようとしているアメゴの) に限って,希望者に提供します。美味しい食事を廉価で。NFFに関するお問い合わせは中野川倶楽部まで。

お知らせ:温泉施設修復中の「木の香温泉」は3月23日から 入浴・宿泊が可能になりました。同じく「木の香温泉」の宿泊予約に関して・・「HP上でSold Out の場合でもTelにて確認して下さい,空いてることも・・」との連絡事項でした。

本日の入渓者さん達は「雨の後なので気温低下かな?」と予想したようですが・・夕刻までは暖かな一日でした ( 山の気候は夕方冷える・・のは致し方ない事でして)。やはり大型毛鉤が効果を発揮したようで釣果数的には「満足」でしょう。6Xティペットを切られた時は・・毛鉤に向かって浮き上がって来る「大物」の動きが一部始終だったそうです。昨シーズンは4月半ばの現象だったのが今シーズンは・・・・。当たり毛鉤は#14・#16の「アレ」だったそうです。虫君達の画像撮影してますが,足は意外と「ゴツイ」んですね。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

斜面のチューリップの蕾・もうじき_0328'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。