中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

楽しく・有意義に終了・「渋谷 直人さんスクール」_0413’2013

焼き鯖の姿寿司と渋谷直人さん_0412'2013

byスクール受講生「from 神戸 Hさん」_0413'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷スクール受講生 「from 京都さん」がキャッチした美形_0413'2013

by スクール受講生「from神戸 Mさん」

 

 

 

 

 

 

 

 

個人レッスン・1_0413'2013

新堰堤で個人レッスン・2_0413'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷さんを囲んで毛鉤談義_0413'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第三回中野川ミーティング・「渋谷 直人スクール」は晴天に恵まれ無事終了しました。今回は「実釣 個人レッスン」を行いました。渋谷さんの指導でロングリーダー・ティペット(LLT) で「立ち位置」「毛鉤プレゼン「テーション」「間合い」等を,それぞれの受講者のキャリア・スキルに合わせて「体の使い方」の修正をしながら。レッスンポイントは事前に「良型」が確認された場所とし,数か所を移動して。早朝気温の低下による水温低下の影響で良型を見ることはできませんでしたが「見事キャッチ」の方や,「二度目のレッスンでキャッチ」の方々や,「残念!!」の方々,それぞれ得るものは多かったのではないでしょうか。「渋谷 直人さんスクール・ 中野川」も二回目となり,複数回受講の方も増えてきて,フランクな質問・回答も沢山飛び交っていました。Now How的な事柄が多いのでブログ誌面では「チョット」ですが・・例えば「先行者がいる場合の対処法は?」とか,です。

中野川気象情報 :AM0605晴れ,外気温4℃,気圧936hpa。PM1220晴れ,外気温9.8℃,気圧939hpa。PM2 晴れ,外気温11℃,気圧938hpa。PM4晴れ,外気温15℃,気圧937hpa。PM5 晴れ,外気温13℃,気圧936hpa。PM8 晴れ(星空),外気温7.3℃,気圧937hpa。

水温測定結果 AM1030 Start(気温は日陰で測定) 天候・晴れ:出合橋 桑瀬川 7.1℃(気温6.8℃) 風速5m/sec 下流から・中野川川 6.7℃(気温7.5℃) 風速5m/sec 下流から,14番旧堰堤上6.1℃(気温8.3℃) 風速7m/sec 上流から,20番 西山広場 支流 6.7℃(気温7.8℃) 風速1m/sec 上流から・本流6.0℃(気温5.7℃) 風速1m/sec上流から ,23番 杉林6.3℃(気温7.1℃) 風速5m/sec 上流から,26番 左の谷(大荒 オオアレ) 5.8℃℃(気温6.5℃) 風速2m/sec下流から ,27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 5.9℃(気温6.6℃) 風速2m/sec 上流から。

水位 :日中を通じて ラッコ岩・足先下。AM11 27番入り口のチェック岩 -3cm ( 平水+1cm )

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0 ジンクリア

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・ブログで (変更対応の関係で)。

(コテージ宿泊)予約済み は 4月12・13・14・15・16・17・18・19・20・21・24・25・26・27・28・29・30日,5月1・3・4・5・9・10・22・23・25日。予約は早めの方が宜しいですよ。

イベントを開催する「釣り場管理人」として一番気掛かりなのは・・・「大きいのが沢山釣れるかな?」です,今シーズンは当初から「魚の毛鉤偏食性」が目立ってましたので。前夜祭も「和気あいあい」で,楽しかったです。ありがとうございました,渋谷 直人さん・参加の皆さん・運営協力の皆さん。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

2件のコメント

  1. 「渋谷直人スクール」ではお世話になりました。
    楽しく、勉強になりました。
    今日は銅山川支流で一日釣りをして帰ってきました。数釣りはできましたが、サイズは・・・でした。
    また近いうちにいきたいとおもいますので、よろしくお願いします。

    P.s.
    写真も送っていただきありがとうございます。

  2. from 神戸M 様 こんにちは,こちらこそです。そうですか?沢山釣れましたか,良かったですね。小生も本日は短時間「調査」を某難所ポイントで。
    良型3尾,確認した上で入渓したんですが・・毛鉤へのアタック3回と 予定外の中小型4尾の結果でした。やはり大きいのは難しいですね。
    ISLAY,Thanksでした。飲 (ヤ) ります。  再度のお越しを。 せば また。 支配人