中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

夜は「雀蜂退治に」_0721’2013

木漏れ日の朝・杉林

 

本日のプックリアマゴ by 入渓者さん from 香川_0721'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸っこい岩魚 by 入渓者さん from 香川_0721'2013

 

猪君達・餌さがしの跡・アチコチで_0712'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

未来のワイン原料・順調に育っています_0721'2013

 

合歓の木 ネムノキ の花・斜面にて_0721'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(0720)は久々にPM3の外気温が30.8℃で...「暑―ッ」でした。朝方は20℃~22℃でかなり過ごし易く,たまに「秋空?」的上空模様になります。最近の水温測定結果をアップしますので,比べてみて下さい。

本日の見回り・水温測定ではライズがアチコチで。入渓者さん達のお話では「渋い」とか「すっぽ抜けが多い」で,水位が下がり気味の影響かも?それとも毛鉤?。先日の「夕刻調査」では良型の「ハヤ」が数尾。良い引きなので喜んだんですが・・・・,「アマゴより先にハヤが出る」パターンにハマったようです。毛鉤は#16の白ボディー・白ハックルのパラシュートでした(ハヤが相手では参考になりませんよね?)。

中野川気象情報 0721’2013:AM0620薄曇り,外気温21.8℃,気圧942hpa。AM0810晴れ,外気温24℃,気圧942hpa。AM1015晴れ,外気温28℃,気圧942hpa。AM12薄曇り,外気温28℃,気圧942hpa。PM3薄曇り,外気温27℃,気圧942hpa。PM5薄曇り,外気温26℃,気圧942hpa。

水温測定結果 0713’2013 Start AM0950 天候・快晴:14番 旧堰堤上18.5℃(気温23.3℃) 風速0m/sec。20番 西山広場 支流 17.1℃(気温21.2℃) 風速0.5m/sec 上流から ・本流18.8℃(気温23.1℃) 風速0.5m/sec上流から。23番 杉林 18.7℃(気温24.4℃) 風速0.5m/sec下流から 。新堰堤18.5℃(気温27.8℃)風速1m/sec上流から。

水位:ラッコ岩・足先下。

水温測定結果 0718’2013 Start PM4 天候・雨:14番 旧堰堤上 20.7℃(気温22.4℃) 風速0.1m/sec上流から。20番 西山広場 支流 17.3℃(気温20.8℃) 風速0.3m/sec 上流から ・本流20.0℃(気温20.8℃) 風速0m/sec。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 16.8℃(気温20.0℃) 風速1m/sec上流から 。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 17.7℃(気温21.0℃)風速0.5m/sec上流から。

水位:ラッコ岩・足先下下。 PM5 27番入り口のチェック岩 -5cm (平水比較 -1cm)

水温測定結果 0720’2013 Start AM1120 天候・晴れ:26番 左の谷(大荒 オオアレ) 16.6℃(気温21.1℃) 風速0.5m/sec上流から 。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 17.4℃(気温21.7℃)風速0.5m/sec下流から。

水位:ラッコ岩・足先下下。 PM12 27番入り口のチェック岩 -5cm (平水比較 -1cm)

水温測定結果 0721’2013 Start AM10 天候・晴れ:出合橋・桑瀬川20.5℃(気温26.1℃)風速1m/sec上流から,中野川川21.2℃(気温26.0)風速1.5m/sec上流から。14番 旧堰堤上 19.1℃(気温26.1℃) 風速0.5m/sec下流から。20番 西山広場 支流 17.3℃(気温22.3℃) 風速0.1m/sec 上流から ・本流19.2℃(気温25.1℃)。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 16.8℃(気温24.1℃) 風速1.5m/sec上流から 。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 17.5℃(気温25.1℃)風速0.2m/sec上流から。

水位:ラッコ岩・足先下下。 AM1030 27番入り口のチェック岩 -6cm (平水比較 -2cm)

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0(ジンクリア・殆んどの場所) から0.5 (着色・所々)。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は7月22・23・24・27日,8月12・13・15・16日,9月21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

8月1日から8月7日までは都合により「食事予約」は お受けできません。(宿泊のみ利用は可能です)

皆さんご心配の「テジロアブ」情報です。春先4月から少数ですが「テジロ」は飛び回っていまして...「こんな時期から?」だったのですが...「刺す」気配は全く無かったのです。本日は「20番西山広場」と「新堰堤」で一匹ずつ退治しましたが..やはり「刺す気配」は「まだ」です。でもそろそろ,入渓の際の準備を。昨年の体験では「テジロ散らし」には「キンチョール系を虫に向かって噴射」が効果的でした。車関係の虫退治にも。それと...林業関係者さん達は春先から入山時には虫除けネットを使ってましたね。で,小生も「つば広麦わら帽子」とセットで「防虫ネット」を用意しました。麦わら帽子は夏の「野山遊び」には最適かな?の今日この頃です。「オーバーヘッドキャスト」より「スリークウォーター」とか「サイドキャスト」を多用しますし・・・(つば広対策)。

夕食前の一時,「スズメバチ」退治をしてきました。場所は 17番芦澤プールのチョイ上流・大岩。集落の山人さんと一緒に(と言うか...足手まといの感じでしたが)夜の川岩石伝いに目的地まで。小生は蜂対策完全装備(ネット・手袋・ウィンドブレーカー)なのに...山人さんは半袖・ネット無し・手袋無しで虫捕り網と「キンチョール」とライトで蜂の巣に直行。慣れてるとは言え...手早かったです。夜の川歩きで,山人さんは2回・小生は1回,川にハマっちゃいまして・・長靴水浸し。「なんで夜やるの?明るい昼にすれば??」の疑問には・・・「蜂は夜になると目が見えなくなるんだよ。明るいと刺されまくるじゃないか!!」の御託宣でした。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

「heguri」片手に...「夕刻調査」に向かう小生・・・「山は曇りかア〜・・」

 

 

4件のコメント

  1. スズメバチの巣への対応,ありがとうございます。
    昨日は恐々脇を通り過ぎましたが,おかげさまで次回は安心して遡行できそうです。
    水況の方は,「今週の降雨に期待」といったところでしょうか。

  2. 「ネムノキ」と「うしろ姿」の写真、いいですね☆

  3. M(さぬき市) 様 今晩は。満月の今夜,中野川は明るい夜です。雀蜂の巣,実力行使は..100%集落の山人さんだったんですが・・・。水位は若干低下気味ですが魚君達の活性は高いようです。毛鉤パターンと場所と時間帯が「ポイント」みたいです。せば また,支配人。 

  4. mau 様 今晩は。月がとっても明るい中野川です。合歓の木の花はパソコンに取り込んで確認したら・・予想外の形態で吃驚!。植物担当も「なに,これ!!」って言ってました。後ろ姿だったらチョイとは絵になるかな??って。首にまいた手ぬぐい,赤系だったら伊太利のゴンドラ乗りみたいになるんでしょうが・・そこまでは,いまのところ。「夏も楽し中野川」です。 せば また,支配人。