中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

「文化祭」で「技術賞」を頂きました_1124’2013

初冬の中流域・岩ツバキ photo by 入渓者Mさん from 香川_1124'2013

初冬の中流域・岩ツバキ photo by 入渓者Mさん from 香川_1124’2013

今朝は零下に冷え込みまして,ようやく(?)冬の気配。宿泊入渓者さん達はAM0930に釣りStartで,陽射し到来が早く・高活性魚が期待できる中流域に。数は「ソコソコ」出たそうで...またもやの「良型」ロストで今シーズンの中野川をFin,次は恒例の「南の島で60cmブラウンのサイトフィッシング」。ええですね!。で,小生は上流域に「調査」へ。通常,週末は「調査入渓」しないのですが...禁漁まで一週間なので「データ取り」に勤しんでます。結果は「画像サイズ,キャッチできず」でした。一昨日の当り毛鉤をロストしてから,間合いがずれ始め..寒いし・空腹だしと一人泣き言弁解が。入渓者さん達には「陽射しがある場所を選んで入渓したら・・」と勧めてるんですけどね,本人は日陰ポイントに入っちゃいました。倶楽部ハウスまで下ってきたら...「暖かい!」んで,妙に吃驚した次第。でもまあ,#12スパイダーでライズも取れたし,Not so goodです。入渓者さん達は#13アダムスパラ(Mバージョン・薄いハックル)がGoodで,エルクヘアカディスは「今一」だったそうです。

 

時屋下の一尾 by 入渓者MMさん from 香川_1124'2013

時屋下の一尾 by 入渓者MMさん from 香川_1124’2013

第一(旧)堰堤上流の一尾 by 入渓者HMさん from 香川_1121'2013

第一(旧)堰堤上流の一尾 by 入渓者HMさん from 香川_1121’2013

 

 

 

 

 

 

 

中野川気象情報 1124’2013:AM7晴れ,外気温-0.5℃,気圧945hpa。AM0830晴れ,外気温2.2℃,気圧946hpa。AM0930晴れ,外気温3.5℃,気圧947.5hpa。AM1050快晴,外気温9.7℃,気圧946hpa。AM12快晴,外気温12.5℃,気圧946hpa。PM0230快晴,外気温12℃,気圧946hpa。PM0330快晴,外気温10.5℃,気圧945hpa。PM5晴れ,外気温7.5℃,気圧945hpa。PM0730曇り,外気温5℃,気圧946hpa。

<参考>中野川気象情報 1123’2013:AM8晴れ,外気温0.7℃,気圧945hpa。AM0950快晴,外気温12.5℃,気圧947hpa。PM0345快晴,外気温7.8℃,気圧946.5hpa。PM5快晴,外気温5.7℃,気圧946hpa。PM0630快晴,外気温4.5℃,気圧946hpa。PM9快晴(星空),外気温3.3℃,気圧948hpa。

水温測定結果:1124’2013 StratAM0940 23番・杉林5.8℃(気温3.9℃)風速1.5m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷)4.9℃(気温6.1℃)風速0.5m/sec下流から。27番・葛下げの谷(右の谷)5.8℃(気温4.4℃)風速2.5m/sec上流から。

<参考>水温測定結果:1121’2013 Start AM0920 天候:快晴。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)6.6℃(気温5.4℃)風速2m/sec下流から。14番・1号(旧)堰堤上6.3℃(気温5.2℃)風速5m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノうね谷)7.4℃(気温4.2℃)風速0.5m/sec下流から,本流5.7℃(気温4.5℃) 風速0.1m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷)6.2℃(気温5.2℃)風速1m/sec下流から。27番・葛下げの谷(右の谷)6.1℃(気温4.4℃)風速2m/sec下流から。

水位:1124’2013  AM0940 27番・葛下げの谷 (カズラサゲノタニ)(右の谷) -3cm(平水比較 -1cm)。PM4 倶楽部ハウス下・平水。

<参考>水位:1122’2013  PM0130 27番・葛下げの谷 (カズラサゲノタニ)(右の谷) -3cm(平水比較 -1cm)。PM4 倶楽部ハウス下・平水。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):1124’2013 PM4  0 (ジンクリア)。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。

(コテージ宿泊)予約済み は11月29・30日。 ()は仮予約。

旅館業の許可を取得しました,料金等は変更ありません。予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切です。

(Info) ブログで説明し忘れてましたが...コテージのベッドルームに「霧ヶ峰エアコン・寒冷地仕様」(四国に一台しか無かったんですよ) を秋口に設置したので...「ヌクヌク睡眠・保障(!?)」です。

(Info 2) 道路・路面状況はGood (凍結無し) です。

(編集後記) 昨日(1123),ほんかわ産業・文化・福祉まつり(地元民は文化祭って呼んでます) に行ってきました。「なんか出し物を」ってお話で,当社の「柚子ジャムレード」を出品したら...「農林産部門の技術賞」(該当3名)を頂いたので,その表彰式に。会場に行ったら...「人が沢山」なのに驚きました。「何処にいたの?こんなに沢山」って。何はともあれ,パチパチです。子供たちも頑張ってました。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

「柚子ジャムレード」技術賞受賞

「柚子ジャムレード」技術賞受賞

「あったー!おおきいおいも」by 保育園児童

「あったー!おおきいおいも」by 保育園児童

どんぐりアート by 子供達

どんぐりアート by 子供達

切り絵モチーフ by 老人会

切り絵モチーフ by 老人会

2件のコメント

  1. 柚子ジャムレード、技術賞の受賞おめでとうございます!
    中野川の特産品として、定番になりますように♪

  2. mau 様 今晩は。ありがとうございます。我々としてはですね,「頑張りましたね賞」に近いのかなと。
    特産品にするには時間的製造負担が大でして・・「保留」です。皆さんには喜ばれてまして..「努力の甲斐有り」です。 せば また。 支配人