中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

近況報告です_1212’2013

仁淀川の夕陽_1211'2013

仁淀川の夕陽_1211’2013

倶楽部ハウスの朝焼け_1212'2013AM7

倶楽部ハウスの朝焼け_1212’2013AM7

本日の2号(新)堰堤_1212'2013

本日の2号(新)堰堤_1212’2013

26・27番出合から下流側を望む_1212'2013

26・27番出合から下流側を望む_1212’2013

中野川林道突き当たり付近の本日_1212'2013

中野川林道突き当たり付近の本日_1212’2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休み(禁漁期)に入ってからは来客・宴会・冬季釣り場での釣り・薪割りと忙しい日々が続き,昨日は「ようやくの」小旅行へ。四国カルストと檮原ユスハラ へ。木製の檮原町役場を見た事が無い方がいまして..小生も役場の集成材工法を「もう一度見たいな」ってことで「天気予報良くなし」だったんですが194道から439道に抜けるドライブは快調でした。途中,「四国カルスト右折」の標識で・・「つい」そっちに。話には聞いてたけどいつもスルーしてましたんで。結果,雪で景色は殆んど見えず(春にでも再度でしょう),かなり冷えてました(路面には所々雪が・・・)。檮原は雨。役場の造りとかデザイン,小生は好みですけどね~~(三嶋神社の神幸橋 ミユキバシ は,同じく集成材工法で,かなりの「お気に入り!」に。神社のマツボックリ,大きかったです。)。帰り道での仁淀川夕日は素晴らしかったです。名越屋沈下橋は絶好の撮影ポイントなんですが・・「サクッと」通り過ぎちゃいまして(それも再度)。

四国カルスト・柳谷 ヤナダニ の雪景色・冷やかった_1211'2013

四国カルスト・柳谷 ヤナダニ の雪景色・冷やかった_1211’2013

三嶋神社の神幸橋 ミユキバシと檮原川 ユスハラガワ_1211'2013

三嶋神社の神幸橋 ミユキバシと檮原川 ユスハラガワ_1211’2013

七並べ・チェロキーの距離計_1211'2013

七並べ・チェロキーの距離計_1211’2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日,徳島のバンブーロッドビルダー・Awol の北尾さんが来訪。デモロッドのチェックと手入れ..そして,パラボリックアクションロッドのキャスティングを御教授頂きました。「エーーッ,そうなの??」的「コツ」って言うか...おそらく小生が知らなかっただけかも・・をふたつみっつ。その翌日,仁淀川冬季釣り場で試してみたら・・・Goodでした。ハイ,モウチョイ練習します。ありがとうございました。

霧の森大福・「幻」なんですって・かなり美味しかったです

霧の森大福・「幻」なんですって・かなり美味しかったです

ビルダーさんがデモロッドの手入れを

ビルダーさんがデモロッドの手入れを

 

 

 

 

 

 

 

と,「そんなこんな」です。和歌山の方にお願いしてた毛鉤も届きましたので,早めに仁淀で成果を。

中野川気象情報 1212’2013:AM0630晴れ,外気温0.4℃,気圧934hpa。AM1045晴れ,外気温3.4℃,気圧941pa。PM1230快晴,外気温5.6℃,気圧942hpa。PM2快晴,外気温5℃,気圧942hpa。PM6快晴(月と星),外気温-0.8℃,気圧942hpa。PM8快晴(月と満天の星),外気温-0.4℃,気圧943hpa。

水温測定結果:1212’2013 Start AM1110快晴。出合橋・桑瀬川5.0℃(気温1.8℃)風速5~8m/sec上流から,中野川川4.6℃(気温3.1℃)風速5~10m/sec。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)4.4℃(気温0.8℃)風速0m/sec。14番・1号(旧)堰堤上4.2℃(気温0.3℃)風速3m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノうね谷)5.0℃(気温3.6℃)風速0m/sec,本流3.9℃(気温1.4℃) 風速5m/sec上流から。23番・杉林4.1℃(気温0.2℃),風速0m/sec。26番・大荒れ(左の谷)3.7℃(気温0.6℃)風速3m/sec下流から。27番・葛下げの谷(右の谷)3.7℃(気温0.4℃)風速4m/sec上流から。

<参考>水温測定結果:1127’2013 StratAM1150曇り。出合橋・桑瀬川6.6℃(気温6.3℃)風速0.1m/sec下流から,中野川川6.6℃(気温6.6℃)風速0m/sec。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)6.6℃(気温5.7℃)風速1m/sec上流から。14番・1号(旧)堰堤上6.5℃(気温5.6℃)風速0m/sec。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノうね谷)7.4℃(気温6.6℃)風速1m/sec上流から,本流6.3℃(気温6.2℃) 風速0.5m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷)6.3℃(気温6.2℃)風速1.5m/sec上流から。27番・葛下げの谷(右の谷)6.5℃(気温6.4℃)風速2m/sec下流から。

水位:1212’2013  AM12 27番・葛下げの谷 (カズラサゲノタニ)(右の谷) -3cm(平水比較 +1cm)。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):1212’2013 PM5  0 (ジンクリア)。

(Info ) 道路・路面状況はGood (1212’2013 朝から日中~夕刻まで 積雪・凍結無し) です。

(Info2) HP予約画面のカレンダーなんですが...ブルーに日付が反転してるのは「ブログ有ります」サインですので,よろしくです(サボりが簡単にバレルので「ヤ」なんですが...)。

<編集後記> 檮原からの帰り道でチェロキーの距離計表示が画像のように。「まだまだ僕頑張る!」ってチェロ君も言ってるようなので,メンテしながら・です。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

中野川川に夕日が映り・・・

中野川川に夕日が映り・・・

クリスマス準備もボチボチと

クリスマス準備もボチボチと

コメントは受け付けていません。