中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

年末年始は・・ボンバルディア,猪宴会_0104’2014

ボンバルディア,秋田空港に到着_日本海沿岸部は積雪少

ボンバルディア,秋田空港に到着_日本海沿岸部は積雪少

Well come to AKITA 空港にて・確かに美人は多い!

Well come to AKITA 空港にて・確かに美人は多い!

秋田杉の秋田駅前バス停留所・さすがに杉の産地

秋田杉の秋田駅前バス停留所・さすがに杉の産地

秋田杉・バス停留所の内部

年末年始は「北帰行」してました。中野川の降雪回数が多かったので...「北じゃ,もっとだろうな」とある程度の心構えで。大阪からの飛行機はボンバルディアDHC-8-400,久々のプロペラ機です。スピードが遅いプロペラ機との相性は良いので,何かとニュース・話題になるボンバルディアだけど・・「大満足」。途中,期待した「大きな揺れ」も無く,Goodなランディングで着いた北国は「少雪」でした。地域によっては1.5mオーバー積雪らしいんですが。天候は荒れ模様で,断続的な雷と強風・低い雲で日中でも気温上昇が少なく体感的には「かなり寒っ!」。帰路もDHC-8-400の快適な飛行で,富士山も見れてヨカッタ。晴天中野川に帰ってきたら,「猪の字キャッチ」情報が。昨日も2頭Getで..「猪宴会」を。年末に飛び込んできた「宿題」期限が間近なので,「冬季釣り場へ行きたし気分」との葛藤です。

2014中野川初朝食はいつものパターンで

2014中野川初朝食はいつものパターンで

中野川・大森神社に初詣

中野川・大森神社に初詣

猪宴会_0103'2014

猪宴会_0103’2014

 

 

 

 

 

 

 

 

中野川気象情報 0104’2014:AM8晴れ,外気温1.1℃,気圧937hpa。AM1015晴れ,外気温5.6℃,気圧937hpa。AM12快晴,外気温8.3℃,気圧937hpa。PM3晴れ,外気温6.1℃,気圧936hpa。PM6小雨,外気温3.8℃,気圧936hpa。PM8晴れ(星空),外気温3.2℃,気圧937hpa。

<参考>中野川気象情報 0103’2013:AM0830晴れ,外気温-3℃,気圧938hpa。AM0945快晴,外気温-1.5℃,気圧942hpa。PM2快晴,外気温7.8℃,気圧938hpa。PM0320晴れ,外気温5℃,気圧938hpa。PM5晴れ,外気温3.6℃,気圧938hpa。PM0830晴れ,外気温1.8℃,気圧939hpa。

水温測定結果:0104’2014 実施せず。

水位:0104’2014 PM5 テラス下・+5~+10cm程度。

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):0104’2014 PM5 流域全体で 0 (ジンクリア)。

(Info ) 道路・路面状況 (0104’2014 194号線は積雪・凍結箇所無し。中野川林道は上部・残雪有り,出合橋から20番西山広場まで凍結部少々有り) です。スタッドレスタイヤ装着がお勧めです。

(Info2) 2014年のイベント予告です。

5月24・25日 (土日)。 岩井 渓一郎さんの 「実践 FFスクール。春の中野川」を 昨年秋に引き続き予定しています。

<編集後記> 本日の夕食は「猪肉の赤ワイン煮」でした。「この部分,硬いけど」ってハンターさんは言ってましたが,2時間煮込んだら「丁度の歯応え」に。昨シーズンに比べて味も良いようで。どんぐり等の木の実の出来がヨカッタからでしょう。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

「猪の字」赤ワイン煮

「猪の字」赤ワイン煮

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。