中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

本日の主題は....0125’2014

木の香温泉・桑瀬川から雪山を望む_0125'2014

木の香温泉・桑瀬川から雪山を望む_0125’2014

フライフィッシャー誌3月号発売・70河川に中野川川も入りました_パチパチ

フライフィッシャー誌3月号発売・70河川に中野川川も入りました_パチパチ

 

 

 

 

 

 

 

 

FF誌3月号 97ページ下段の拙文に「チョイ問題が」

FF誌3月号 97ページ下段の拙文に「チョイ問題が」

フライフィッシャー誌3月号が届きまして,特集の「ここに立ちたい 70河川」に中野川川が入ってまして・・パチパチ,帯広の橋本 直紀さん(十勝鱒竿ビルダー) 特集の「家族の絆へようこそ」...良いですね!!,でパチパチ。と・・,渋谷 直人さんの 滝 元編集長との釣りシーン,エエですね!,でパチパチ。パチパチ尽くしです。

そこで,本日の主題です。「まだ川に立てない・・・・釣り人の心をなだめるFFの名著」95ページの拙文なんですが,部分的に原稿と異なってまして・・・その説明です。「必要なのは・・・1に足腰,2に文体とは敬愛する著者ギーラック氏の言だ。」と」ありますが...「ハルキスト」の皆さんから...「何を!(怒り)」のクレームが殺到するでしょうね!?。そうです,かの「村上 春樹」氏の有名なフレーズなんです。小生の原稿では{「必要なのは...1に足腰,2に文体」とは敬愛する作家の言だが,「トラウト・バム」は内容にマッチした翻訳が,「軽っぽく・少々のペーソスで味付けした良い味の文体」を醸し出している。}となってたんですが...どこかで入れ違ったみたいです。春樹ファンの小生としても「遺憾」な次第です。字余り原稿を提出した小生にも非がありますので...どうか御容赦を。

仁淀アマゴ by 東京の「二桁Fisher」Fさん_01'2014

仁淀アマゴ by 東京の「二桁Fisher」Fさん_01’2014

仁淀アマゴ by 調査人・#24毛鉤で_01'2014

仁淀アマゴ by 調査人・#24毛鉤で_01’2014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中野川気象情報 0125’2014:AM7晴れ,外気温-3℃,気圧943hpa。PM0110晴れ,外気温10.8℃,気圧943hpa。PM3曇り,外気温7℃,気圧943pa。PM0430曇り,外気温5℃,気圧942hpa。PM6小雨,外気温4℃,気圧942hpa。PM8雨,外気温3.4℃,気圧942.5hpa。<参考>中野川気象情報0124’2014:AM0650快晴,外気温-4℃,気圧945pa。PM1210快晴,外気温8.4℃,気圧948hpa。PM0530快晴,外気温4.5℃,気圧948hpa。PM0815快晴(満天の星!!),外気温-0.5℃,気圧948hpa。

水温測定結果:(仁淀川冬季釣り場) 0123’2014 AM1100 晴れ:特老下 水温8.2℃,気温6.2℃,風速1m/sec 下流から。

<参考>水温測定結果(中野川):0106’2014 Start PM1晴れ。出合橋・桑瀬川4.7℃(気温4.4℃)風速2.5m/sec上流から,中野川川3.7℃(気温4.3℃)風速0.5m/sec下流から。11番・煤ノ音スズノネ(集会所前)3.7℃(気温3.0℃)風速0.2m/sec上流から。14番・1号(旧)堰堤上3.6℃(気温3.6℃)風速1m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノうね谷)4.8℃(気温4.8℃)風速0m/sec,本流3.6℃(気温4.7℃) 風速1m/sec上流から。23番・杉林3.7℃(気温2.0℃),風速0.5m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷)4.0℃(気温2.0℃)風速0.5m/sec上流から。27番・葛下げの谷(右の谷)4.0℃(気温2.6℃)風速0.5m/sec下流から。

水位:0125’2014 PM5 テラス下で概ね-5cm

透明度(5段階評価で,0はジンクリア):0125’2014 PM5 流域全体で 0 (ジンクリア)。

(Info ) 道路・路面状況 (0125’2014:194号線は積雪・凍結箇所無し。中野川町道・林道:積雪箇所若干有り(今夕の雨でかなり融けるでしょう,が・・スタッドレスタイヤ装着推奨です。

(Info2) 2014年のイベント予告です。

5月24・25日 (土日)。 岩井 渓一郎さんの 「実践 FFスクール。春の中野川」を 昨年秋に引き続き予定しています。優しい岩井さんの(TVやDVDのイメージとはかなり違いますよ)個人指導メインです(岩井さん毛鉤付き!!)。参加費は1万円で,宿泊・宴会は「木の香」温泉を予約しました(費用は追って)(女性単独参加,カップル参加にも対応しますので早めに連絡して下さい)。23日の前泊,25日の後泊分も若干予約済みです。参加予約はメールで受け付けます。イベント保険に加入しますので住所・氏名・生年月日をお願いします。両日,残り7名づつです,御連絡はお早目に!!。

<編集後記> 今年数回目の仁淀釣行で「当り毛鉤かな?」を「見つけたつもり!」で予備を沢山巻いて「数回+α」の釣行へ出掛けました。結果はですね...「毛鉤へのアタック」は凄かったんです,「バシバシ」と。でも「No Fish逃れ」でして...「なんでだろう??」。やっぱ,マイクロドラッグかな?。「こんなんじゃ加茂川でも・グズリ↓↓・だぜ」で,改変型毛鉤を巻いてます。改良になるか?改悪になるか?,結果は週明けでしょうね。

本日の昼食は西条のマックで「ダイナー ダブルビーフ&クラシック フライチーズ セット」を,美味しかった・好みです。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

前日の当り毛鉤を巻いてのリベンジも...「反応は凄くエエんやけど・フッキングしない」ドラグでしょうかね

前日の当り毛鉤を巻いてのリベンジも...「反応は凄くエエんやけど・フッキングしない」ドラグでしょうかね

昨日の画像ですが...快晴でStart_0124'2014

昨日の画像ですが...快晴でStart_0124’2014

 

 

 

コメントは受け付けていません。