中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

週末は「実質解禁」の釣り日和・新月でした_0227’2017

「木の香」から桑瀬川・山並みを望む_AM0911・0227

 

 

 

 

 

 

 

週末明けの本日,ケニー・ロジャースを聞きながらのブログ入力です。エエ,マッタリと,,風はチョイ冷たいけれど晴れ日でしてね。午後には晴れ(雲多し)に。

朝陽の俱楽部ハウス。最近はこんな感じです_
AM0816・0225

 

 

 

 

 

 

 

0224からの「概ね晴れ」続きで,水温はようやくの上昇傾向。「最下流以外ではライズ発見できず」は相変わらずですが,着実に「春はそこらあたりに」の雰囲気です。

27番入口の「ジンクリア」_PM1242・0225

 

 

 

 

 

 

 

末は数名の方々が入渓で,実質スタートでした。晴れ日でも気温が上がりきらない山里への遠来,ありがとうございました。0226は新月?でして..期待は高まってましたし(入渓者さんに教えて頂いて分かった次第の小生)

2017シーズン初ヒットは岩魚君 by 入渓者Fさん from 大阪,一年半ぶりにUSAから里帰りのウィンストンで_0225

 

 

 

 

 

 

#14毛鉤・6Xティペットでの初アマゴ by 入渓者Fさん from 大阪_0225

 

 

 

 

 

 

 

二日目午前は①番ロッドで。昨日のヒットフライ#14でキャッチした26cm by 入渓者Fさん from 大阪_0226

 

 

 

 

 

 

「新月の今日は良く釣れたッ」プックリアマゴ by 入渓者Fさん from 大阪_0226

 

 

 

 

 

 

 

 

釣果的には0225()より0226()の方がかなり良かったです。「この時季なので..ミッジだろう?」観測はあっさり裏切られての当たり毛鉤は#14#16のレギュラーサイズでした(ハックルは短めでしたね,皆さん)。ティペットも6X・7Xでして(8Xの方も),シーズン途中の釣りって感じで。

「さあ,お山へ」と瀬戸内側の人々は言うのです_photo by 新居浜のKさん

 

 

 

 

 

 

今シーズンの初アマゴ by 入渓者Kさん from 新居浜_0226

 

 

 

 

 

 

キャストが楽しくて..でも,の結果 by 入渓者Kさん from 新居浜_0226

 

 

 

 

 

 

 

最下流・下流域以外の反応は上々で,南側に沢がある中・上流域の方が水温上昇やらの条件がヨロシイのでしょう。サイズがアップすると「サビ」入りが増えるのはこの時季としては普通かな?と。

今シーズン初ヒットのアマゴ。「エエ,新月ってこと知ってましたよ」 by 入渓者Oさん from 京都_0226

 

 

 

 

 

 

丸いパーマークの「地アマゴ」 by 入渓者Kさん from 京都_0226

 

 

 

 

 

 

 

 

「今年もネッ」君 by 入渓者Oさん from 京都_0226

 

 

 

 

 

 

 

宿泊釣行者さんとの楽しい「酒精と会話」や完成竹竿の「嬉しい」納品・受領やらで充実週末でした。ソーソー,本川漁協の総会もありまして,31日の一般渓流解禁もスグです。

シーズン入りは「MOET」で。翌日に残らないんですよね。

 

 

 

 

 

 

チョイと修理中の入渓者さん

 

 

 

 

 

 

「とっても嬉しい」の,納品

 

 

 

 

 

 

 

 

<中野川気象情報> 0227’2017AM 7 快晴,外気温 -1.2℃,気圧944hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色)AM 0950晴れ,外気温5.7℃,気圧946.5hpa,風速12m/secAM 1150 晴れ,外気温8.8℃,気圧946.5hpa,風速24m/secPM 0220 晴れ(雲多し),外気温7.7℃,気圧946hpa,風速23m/secPM 0430 晴れ(雲多し),外気温6.6℃,気圧946hpa

<参考;中野川気象情報> 0226’2017AM 0810 晴れ,外気温 0.9℃,気圧944hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色)AM 0930晴れ,外気温5.0℃,気圧944hpa,風速0m/secPM 1240 晴れ,外気温9.7℃,気圧944hpa,風速0.5m/secPM 0230 晴れ(雲多し),外気温7.8℃,気圧944hpa,風速35m/secPM 0540 薄曇り,外気温6.2℃,気圧944.2hpaPM 7 薄曇り,外気温4.5℃,気圧944.2hpa,風速0.5m/sec

<水温測定結果>0225’2017 StartPM 1245 天候 晴れ・快晴。桑瀬川・出合橋 水温5.3(気温5.9),風速5m/sec上流から。11番・集会所前(スズノ音) 水温4.4(気温4.9),風速0.2m/sec上流から。14番・一号()堰堤上 水温4.4(気温5.3),風速0.5m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温5.5(気温6.5)風速0.5m/sec上流から,本流;水温3.8(気温4.2) 風速0.5m/sec下流から ~ 1m/sec 下流から。23番・杉林 水温3.8(気温4.6),風速1m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温4.1(気温3.0)風速12m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温4.5(気温4.1)風速0.51m/sec上流から。濁り:全域で00.5 /5 (ジンクリア~チョイ着色) 

<参考;水温測定結果>0221’2017 StartPM 1220 天候・快晴 ⇒ 晴れ。桑瀬川・出合橋 水温5.0(気温2.4),風速0.5m/sec下流から。2番・エグレ岩 水温3.6(気温7.7),風速0.5m/sec 上流から。11番・集会所前(スズノ音) 水温3.5(気温1.3),風速0.51m/sec上流から。14番・一号()堰堤上 水温3.8(気温1.9),風速12m/sec/sec下流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温4.4(気温2.7)風速1.52.5m/sec上流から,本流;水温2.9(気温0.7) 風速1m/sec上流から。21番・ナゴゼ(ラストチャンス) 水温2.9(気温2.7),風速1.53m/sec上流から。23番・杉林 水温3.1(気温1.0),風速14m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温2.9(気温1.2)風速1.53m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温2.6(気温1.6)風速23m/sec下流から。濁り:全域で00.5 /5 (ジンクリア~チョイ着色) 

<川情報>( 0227’2017 PM 4) 天候:晴れ(雲多し)。濁り:全域で00.5/5 (ジンクリア~チョイ着色)。テラス下水位:+5cm 程度。AM 1127番入口チェック岩 水位・平水比較 +5cm 程度,濁り 0/5 (ジンクリア)

<コテージ宿泊>予約済みは;225日,31819252627日,41222930日,5451213262728日 ()は仮予約です。

34月,諸般の事情で朝食提供もご希望に沿えかねます,ヨロシクお願い致します。西条の国道11号線から194号線に入りますとコンビニ等はありませんので食材準備にご留意お願いします。近隣の「木の香レストラン」か,瀬戸内海鮮・・美味! が多い西条市(車で3040)お勧めです。

<道路状況>・国道194号線,中野川 町道・・通行に支障無し(概ね)。でも,,スタッドレスタイヤ装着が大お勧めです,特に早朝・深夜は路面凍結の恐れ有り (トンネル出入り口付近,橋)

17番・芦澤プールのチョイ手前右奥と桑瀬中野川林道の上部で木材伐採が始まっています。運搬トラックの通行以外,現在のところ影響は少ないです。芦澤プール付近の現場,いずれは搬出ワイヤーが上空に設置されますが・・注意事項はその時点でお知らせします。

<連絡事項> 近隣の道の駅「木の香温泉」,温泉部門・レストラン・宿泊部門通常営業しています(定休日;火曜日)。尚,夕食のラストオーダーはPM0730です..それと,団体貸し切りがあり得ますので⇒ 予約必須!!事前予約していても当日確認した方が宜しいかと (Tel088-869-2300 )。先日のレストランでの夕食,メニューが増えてまして・・「折にふれての制覇」が楽しみだな・と。例えば,何種類かのハンバーグを組み合わせる「ダブルハンバーグ」とか。アメゴ料理に惹かれた小生,「アマゴ釣り師がアマゴ食べちゃ・・釣れなくなるぜ」同行者さんの指摘に「ウーーーム」と。

「木の香」レストランの「きじ鍋御膳」 1960円

 

 

 

 

 

と,,メニュー。他にも沢山,洋風も。

 

 

 

 

 

 

 

 

<連絡事項2> 岩井 渓一郎さんスクール「FFお魚釣り方教室 in 中野川」のスケジュールは 2017527() 28() 日です。(26日金曜日の午後スクール計画中です・若干名。詳細は後刻,ご希望の方はお問い合わせください) 27日分の「木の香」宿泊,予約しました。26日前泊,28日後泊分も若干予約(仮押さえ)してます。受講予約された方は確認の為にメールで連絡お願いします。始めて参加の方々はイベント保険加入の為,住所・氏名・生年月日をお願いします。再度参加の方々は結構です

<連絡事項・3> 明日228日まで,上流部禁漁区間を設定実施してます。20番西山広場の竹の畝沢,24.5番右岸側の沢,26番・大荒れ,27番・葛下げの谷が対象です。

<編集後記> 皆さーん,,読んでますか?..「ドクター・カワノの ある毛鉤釣り師の足跡」(川野 信之 氏著,カナノブックス刊) 。お値段はチョイ高め(\4800)なんですが,釣り・旅・釣り場・人・人生・その他モロモロ的に情報・アイディア・指針満載で 「灯台」みたいな書です。読み方によっては「人生を誤る書」になりかねませんので「用法・用量」にはご注意を。

日本版 A flyfisher’s life ですね!この御本は

 

 

 

 

 

 

 

ところで,,先般の「クラフト展」の折,来場の方から..「あなたは村上春樹氏の著作が好みらしいけど...私は好かんね」とのご指摘が。まあ確かに,村上氏の小説は殆ど読んでますが(幾度か再読),それら以上に小生が好む村上氏作品は「ロードエッセイ群」と短編です。「遠い太鼓」「辺境・近境」etcはナカナカな味わいだぜ!と。

ロードエッセイ群と短編集

 

 

 

 

 

 

 

それとですね..「無人島に一人で行く(もしくは否応なしに)としての一冊の書は?」と尋ねられたら・・ヘミングウェイの「海流の中の島々」かサン・テグジュペリですが....「戦う操縦士」でしょうね。英語版題名の「アラスへの飛行」の方が個人的には内容にマッチしてると思いますが・ね。

一冊のみ!を選ぶならばの「戦う操縦士」

 

 

 

 

 

 

 

先日,高知市内に所用で出かけまして(社会保険の講習会),会場隣のカフェ昼食が美味しかったです。「味噌カツ」って確か,愛知名物でしたよね?,高知でもそーなのかな?。外来人としては美味しかったので満足ですけど。地元民で混んでました。

高知の味噌カツ定食,コーヒー付きで 700

 

 

 

 

 

 

高知西社会保険事務所・隣のお店で

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにはチョイとの夕刻時間の釣りを。難しかったです。

高知市帰りに仁淀の冬季釣り場に立ち寄ったら..。午前中に28cmアマゴをキャッチしたそうですが・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

せば また。() 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

コメントは受け付けていません。