中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

0301は一般渓流解禁でした_0302’2017

彼方のプールに釣り人が_AM0658・0301

 

 

 

 

 

 

 

昨日0301 一般渓流解禁でした。それと..中野川川上流部の沢も解禁。

AM0727・0301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小生担当は桑瀬川の長又から本川トンネルまででして,見回り・遊漁券販売を。今年の解禁日の遊漁者数は昨年に比べてかなりの減少。西条の加茂川も同様でしたが..「餌釣り,減ってるなあ」・と。昨年解禁日は降雪・凍結で,かなり厳しい天候条件で,スリップ事故もありましたので,その記憶のせいかな?とも。

AM0707・0301

 

 

 

 

 

 

 

それでも見覚えのある御顔の方々に出会うのは嬉しいものです。75歳以上は無料(運転免許証等で確認して,○に高の遊漁券を発行します)でして,昨年も発行した方に..「今年も元気そうで何よりです」,「もう80だから川への上り下りが厳しくて・・」。なんか・・ホッコリしました。

この画像の方々は御高齢者さんではありません_AM0732・0301

 

 

 

 

 

 

 

「魚,居ないじゃないか」の方にも再会で,「もうチョイ上流のアソコらへんがエエんじゃないですか?」(実は放流ポイント) と教えましたが,,そこには既に・・。下流部のポイントも教えたんですが,どうなったことやら。一番に入渓したそうなんですが,,この時季の放流魚って移動しないんですよね。殆どの方々に釣れてました。ヨカッタヨカッタ。

夕刻まで上天気でGood!_PM0429・0301

 

 

 

 

 

 

 

<中野川気象情報> 0302’2017AM 7 晴れ,外気温 2.7℃,気圧930hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色)AM 0830晴れ,外気温5.3℃,気圧930hpa,風速0m/secAM 10 晴れ,外気温7.3℃,気圧930hpa,風速0m/secAM 1130 晴れ,外気温9.5℃,気圧930hpa,風速1m/secPM 4 小雨,外気温5.8℃,気圧930hpaPM 6 小雨,外気温4.0℃,気圧932hpa,風速0m/sec

快晴・朝靄の根須木_AM0709・0302

 

 

 

 

 

陽が昇ると倶楽部ハウス回りでも靄立ち_AM0809・0302

 

 

 

 

 

 

 

で,雨が・・の山天気_PM0418・0302

 

 

 

 

 

 

 

 

<参考;中野川気象情報> 0301’2017AM 0630 晴れ,外気温 -1℃,気圧942hpa,風速0m/se,テラス下水位 +5cm程度・濁り0.5/5(チョイ着色)AM 9晴れ,外気温2.0℃,気圧944hpa,風速0m/secAM 10 晴れ,外気温5.7℃,気圧944hpa,風速1.52m/secAM 12 曇り,外気温9.3℃,気圧942hpa,風速0m/secPM 2 曇り,外気温9.1℃,気圧941.5hpaPM 3 晴れ,外気温9.8℃,気圧940.5hpaPM 0430 晴れ,外気温7.1℃,気圧940hpaPM 0530 晴れ,外気温5.8℃,気圧940hpa

根須木稜線の恒例✈雲_PM0203・0228

 

 

 

 

 

 

 

<参考;水温測定結果>0225’2017 StartPM 1245 天候 晴れ・快晴。桑瀬川・出合橋 水温5.3(気温5.9),風速5m/sec上流から。11番・集会所前(スズノ音) 水温4.4(気温4.9),風速0.2m/sec上流から。14番・一号()堰堤上 水温4.4(気温5.3),風速0.5m/sec上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温5.5(気温6.5)風速0.5m/sec上流から,本流;水温3.8(気温4.2) 風速0.5m/sec下流から ~ 1m/sec 下流から。23番・杉林 水温3.8(気温4.6),風速1m/sec上流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温4.1(気温3.0)風速12m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温4.5(気温4.1)風速0.51m/sec上流から。濁り:全域で00.5 /5 (ジンクリア~チョイ着色) 

根須木橋下流側プール

 

 

 

 

 

 

 

<川情報>( 0302’2017 PM 5) 天候:雨。濁り:全域で0.5/5 (チョイ着色)。テラス下水位:+5cm 程度。PM 127番入口チェック岩 水位・平水比較 +7cm 程度,濁り 0.5/5 (チョイ着色)

根須木橋下チョイ上流プール,左側が沢入口。透明度が高すぎッ

 

 

 

 

 

 

 

<コテージ宿泊>予約済みは;31819252627282930日,41222930日,545121325262728日 ()は仮予約です。

3月・4月,諸般の事情で朝食提供もご希望に沿えかねます,ヨロシクお願い致します。西条の国道11号線から194号線に入りますとコンビニ等はありませんので食材準備にご留意お願いします。近隣の「木の香レストラン」か,瀬戸内海鮮・・美味! が多い西条市(車で3040)お勧めです。

<道路状況>・国道194号線,中野川 町道・・通行に支障無し(概ね)。早朝・深夜は路面凍結の恐れが有りますので要注意 (トンネル出入り口付近,橋)

17番・芦澤プールのチョイ手前右奥と桑瀬中野川林道の上部で木材伐採が始まっています。運搬トラックの通行以外,現在のところ影響は少ないです。芦澤プール付近の現場,いずれは搬出ワイヤーが上空に設置されますが・・注意事項はその時点でお知らせします。

<連絡事項> 近隣の道の駅「木の香温泉」,温泉部門・レストラン・宿泊部門通常営業しています(定休日;火曜日)。尚,夕食のラストオーダーはPM0730です..それと,団体貸し切りがあり得ますので⇒ 予約必須!!事前予約していても当日確認した方が宜しいかと (Tel088-869-2300 )。先日のレストランでの夕食,メニューが増えてまして・・「折にふれての制覇」が楽しみだな・と。例えば,何種類かのハンバーグを組み合わせる「ダブルハンバーグ」とか。アメゴ料理に惹かれた小生,「アマゴ釣り師がアマゴ食べちゃ・・釣れなくなるぜ」同行者さんの指摘に「ウーーーム」と。

<連絡事項2> 岩井 渓一郎さんスクール「FFお魚釣り方教室 in 中野川」のスケジュールは 2017527() 28() 日です。(26日金曜日の午後スクール計画中です・若干名。詳細は後刻,ご希望の方はお問い合わせください) 27日分の「木の香」宿泊,予約しました。26日前泊,28日後泊分も若干予約(仮押さえ)してます。受講予約された方は確認の為にメールで連絡お願いします。始めて参加の方々はイベント保険加入の為,住所・氏名・生年月日をお願いします。再度参加の方々は結構です

<連絡事項・3> 禁漁区間・解除です。20番西山広場の竹の畝沢,24.5番右岸側の沢,26番・大荒れ,27番・葛下げの谷が対象でした。

解禁26番・27番 入口

 

 

 

 

 

26番・大荒れ入口。浮き魚は見られませんでした↓。

 

 

 

 

 

 

 

 

<編集後記> 先日,地元ハンターさんに頂いた鹿肉を焼いて食しました。下ごしらえは,流水で一晩漬けおいて血抜き ⇒ ビール漬け一日。薄切りして,多めのオリーブオイルで焼きましてね,,美味!。他日食した「鹿肉サンドイッチ」もナカナカでした。地元では人気薄の鹿肉ですが調理法によってはイケますよ。我が家の「ジビエ料理人」にパチパチです。

ビール漬け込み鹿肉を焼いて・・

 

 

 

 

 

 

 

せば また。() 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

コメントは受け付けていません。