中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

若干「冬に逆戻り」日々でした_0318’2019

太陽周りの虹光輪は天気↓↓前兆?_PM0107・0318

本日0318,午後・夕刻から下り坂天気予報でしたが・・ナントカもちました。数日来吹いている風影響での体感温度低下も一段落(たまにビューーンっと吹きますけど)。パラ雨・快晴・晴れ・曇りの昨日,風のせいで実気温よりも寒く感じる一日でした。

朝は怪しい空模様_AM0633・0317
綿帽子のような雲が・・_PM0514・0317

チョイびっくりしたのは一昨日0316です。雪景色の朝でした。

チョイビックリの雪景色_AM0703・0316
日射しに映える雪景色_AM0733・0316

マアこの時季の雪,決して珍しくは無いのですが..積もるって程の降雪量でなかったので..太陽が顔を出したらドンドン融け出したのは↑↑。

お大師様下_AM0933・0316
27番・蔓下げの谷入口の雪景色_AM1012・0316

日陰部分の路面積雪も昼くらいまでには融けました。上流部・最上流部も雪少々残っている程度でした。

午後には何事も無かったような晴天で_PM0347・0316

最近の釣果を・・

降雪影響・時折強風の一昨日0316(土),ご予約の方々には来訪ご遠慮願いまして..誠に相済みませんでした。

0317(日)入渓の方々,体感寒しでしたね。時折の強風でキャスティングもままならない状況がしばし・で。

上流部入渓の方,強風下の長めティペットでチョイトラブル多発。毛鉤への反応あれども・・↓↓は残念でした。先日の鳥取・良型大山アマゴ,ヨカッタですね。

鳥取の川での 一尾 by 岡山のWさん
ここで..でした

中野川上流部の「マンサク」,咲き続けています。「しぶとく永く」ですね。

上流部の「マンサク」,咲き続けてました

大阪からの御夫妻,初日0317は「画像サイズ無し」のご主人,「奥様優先」だったのでしょうね。それに答えての「嬉しい私の一尾」,#18・ペイルカラーボディ・パラで。

「私の一尾・・ムフッ」 by 入渓者 CN ( TNかも) さん from 大阪_0317
「大きいのが顔出しましてね・・」photo by 入渓者 CN ( TNかも) さん _0317

本日0318は別行動の御二方,上流部入渓のご主人は「○○」で画像サイズ多く含め二桁キャッチ。

上流部アマゴ by 入渓者HNさん from 大阪_0318
あそこで・・
元気な マアマアサイズ上流部・岩魚 by 入渓者HNさん from 大阪_0318
ココで・・

上流部はチョイ寒しだったそうです・やはり。#18コカゲロウパターン・パラは本日も活躍したそうです。7Xティペットで。

Solid Octagon #3・7ft 6in での一尾 by 入渓者HNさん from 大阪_0318
上流部の良型弱 24cm by 入渓者HNさん from 大阪_0318

先日の遠来入渓の皆様,よろしければ..画像,送って下さい。

最下流での「遠来」さん

<中野川気象情報> 0318’2019:AM 6晴れ,外気温 0.2℃ ,気圧948.5hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 0830晴れ,外気温 2.4℃,気圧949.8hpa,風速 0m/sec。AM 12晴れ,外気温 11.3℃,気圧948hpa,風速1~2m/sec。PM 0130晴れ,外気温 13.0℃,気圧947hpa,風速0.5m/sec。PM 3曇り,外気温 11.0℃,気圧946hpa,風速0.5m/sec。PM 0710曇り,外気温 8.2℃,気圧946hpa,風速0m/sec。

道端・野花_0316

<水温測定結果>0305’2019  Start・PM 0310 天候 快晴。桑瀬川・出合橋下(PM0345);水温8.3℃(気温 9.3℃),風速1m/sec 上流から。1番・二ノ瀬;水温6.8℃(気温 9.6℃),風速0.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温7.5℃(気温12.7℃) 風速0m/sec ,本流;水温6.3℃(気温11.1℃) 風速1.5~2m/sec 上流から。23番・杉林 水温5.9℃(気温 8.6℃),風速0.5m/sec 下流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 6.0℃(気温 10.7℃) 風速1~1.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温5.5℃(気温11.9℃)風速1m/sec下流から。濁り:全域で0~0.5/5 (ジンクリア~チョイ着色)。

<川情報>( 0318’2019 PM 5) 天候:曇り 。テラス下;水位:±0cm(平水) 程度,濁り:1/5 (着色)。AM 1030;27番・蔓下げの谷 チェック岩 水位±0cm,濁り 0.5/5(チョイ着色)

<コテージ宿泊>予約済みは;3月29・30日,4月4・5・6・(7)・13・19・20・27・28・29・30日,5月1・2・3・4・17・18・23・24・25・26・31日,6月(3・4・5)・27・28日,7月22・23・24・25・26日です。  ()は仮予約です。

尚,コテージは基本自炊でお願いしてます。朝食はご希望により御用意します(洋風です) 。(正式名称は「中野川倶楽部コテージ」でして,旅館業法の許可取得済みです)

・194号線に入りますと「コンビニ」等がありませんので,食材等はあらかじめご用意ください。直近の蕎麦屋「時屋」の営業時間はAM1130からPM3まで。隔週の 月⇒水 は定休日です。

倶楽部ハウス・カウンター。シーハーさんの定位置はソコです。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊はビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) がお勧めです。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

・道の駅「木の香温泉」;温泉部門・レストラン・宿泊部門営業しています(定休日;無しになったそうです)。尚,夕食はPM5 までで,「木の香」宿泊者の夕食は従来通りに提供するそうです。温泉はPM8入場者まで。 (Tel;088-869-2300 )

<連絡事項 ・1> 14番・旧堰堤上の左岸側沢の護岸工事,継続中です。工事個所は前回の堰堤工事の上流側でして,索道(ワイヤー)による資材運搬ですので14番入渓口近くに大型ウィンチを設置してます。駐車は旧堰堤付近にお願いします。入渓の際は工事状況にご注意下さい(入渓時はウィンチを停止してくれます)。ご協力お願いします。現在進捗状況 71%(もうすぐ完工)。

<連絡事項・2> 5月の岩井さんスクール情報,HPの「インフォメーション」をご参照下さい。

<連絡事項・3>永らく「工事中」だった「グッズ」機能,発進できました。協力者の皆さん,本当にありがとうございました。使い方ですが...小生の更新能力(かなり低し)に合わせて頂きまして,ブログ「中野川方丈記」機能を流用(リンク) した関係で,閲覧方法がチョイめんどくさくなりました。なにとぞ,ご協力をお願いします。

  • HPトップページ最下段「グッズ」をクリック。
  • グッズページの「グッズはこちらをご覧ください」クリック。
  • 「中野川方丈記」上段画像の下に「グッズ一覧」が表示されますので.「これだな!」とおもわれる項目をクリックしてください。 
  • HPトップページに戻る際は一番初めの画面,右上の「中野川倶楽部」をクリックしてください。
使い込んだ プロトタイプ・「PORCO」

<連絡事項・4> サイクリスト(チャリダー)の皆様お待ちかねの「 UFO LINE ATTACK VOL.4 」,4月13日挙行です。募集要項等は「 UFO LINE ATTACK 」HPをご参照下さい。締め切りは3月末日です。

0417・2019_UFO LINE ATTACK 開催

<編集後記> ・高知名物ブンタン,ソロソロ時季終わりです。今年は沢山食べました。思いのほか「酸っぱくない」のが↑↑。

好物・文旦(ブンタン) 時季はそろそろ終わりで・・

・最近の読書ブームは「黒猫ハムレット」。マンハッタン描写が興味深いのです。

最近の My ブーム・です

・食事のアレコレを。忙しい時の「簡単パスタ」も具が多ければ「それなり」です。

昼食の信州蕎麦+野菜天麩羅・美味!
忙しかったので..野菜沢山パスタ・美味!

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。