中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

気候変動、直接感じる山里です_1017’2019(1019;コテージ予約変更)

薄曇りテラス朝_AM0737・1017

大被害をもたらした台風19号、浸水が未だひかない地域が・・と言うのに週末は多雨量予報、心配ですね。早めに高い場所に避難、でしょうか。

雲に月_PM0853・1010

当地・中野川では一瞬の強風 15m/sec が吹いた程度でした。累積300mm台降雨は通常のことでして、源流地帯・山間部の脅威は山崩れ・倒木(前回台風時は直径400mmの広葉樹が上流部の道路に・・)なのです。

曇り空、水位+5cm_AM0946・1012
外作業後ジーンズ干し_PM0345・1013
朝陽、25番・二本杉_AM0647・1015
旧堰堤上流部空の残月_AM0632・1016

19号台風到達前日の1011夕刻、空と大気が奇妙な赤っぽさでかなり不吉な感じだったのです。今後の私的観天望気注意報確立に向けて画像集積しよう・と。

朝はこんなでしたが・・_AM0719・1011
台風19号襲来前日夕刻。かなり怪しい空・空気の色でした_PM0549・_1011

かなり遅れていた「アマゴの産卵」、中流部・上流部で始まりました。それらしい魚君達行動が見られのですが、、「流下卵狙いのカワガラス」、少ないのです。それと、水面に姿を現した産卵魚狙いのミサゴやトビも。気象変動の影響が鳥類にも!?、気になります。

ようやく始まった産卵活動_AM1003・1014

このような状況ではありますが・・12月1日に禁漁入りする中野川、釣魚期間は続く・でして、最近の釣果情報を禁漁間際の他河川のものも含めてご紹介します。中野川に於いては場所・時間帯での差異「大」が続いてますが「一定の傾向無し」で・「❔はてな」。毛鉤等の特筆傾向が無いので(入渓者さんによってバラバラなのです、当たり毛鉤。サイズ的には#14から#18各種)「良く分からないな」シーハーさんなのです。

最上流部の12インチオーバー目撃アマゴ photo by 入渓者Yさん from 高知_10・・

中流域メイン入渓者の方、当たり毛鉤がコロッコロとかわるので「はてな?」でも着実に成果を。#14スペントタイプや#18フローティングピューパやらを全長15フィート前後のリーダー・ティペットシステムで。

かなりの大物が浮いてたのですが・・photo by 岡山のIさん
入渓者Yさん photo by 岡山のIさん
by 入渓者Yさん from 高知_10・・
中流域の27cm by 入渓者Yさん from 高知_10・・
あそこで・・です photo by Yさん
上流部アマゴ by 入渓者Yさん from 高知_10・・
最上流部良型アマゴ by 入渓者Yさん from 高知_10・・
中流域の26cm アマゴ by 入渓者Yさん from 高知_10・・

いろんな毛鉤を巻いて試している方、スペントタイプは一過性だったのでしょうかね?魚君達嗜好的には。小生が試してみたところ、、釣れましたけど続かなかったので。

最上流部アマゴ by 入渓者Iさん from 岡山_10・・
by 入渓者Iさん from 岡山_10・・
by 入渓者Iさん from 岡山_10・・
中上流部の産卵床 photo by 入渓者Iさん from 岡山_10・・

天候には余り左右されない「全天候型」さん、「お気に入り入渓ポイント」の季節ごとに異なる魚君達動向に詳しくなりましたね。予測ヒット率、算出できそうでしょう!?。

by 入渓者Nさん from 東京_10・・
そこで・・by 入渓者Nさん from 東京_10・・
by 入渓者Nさん from 東京_10・・
そこのドロップポイント手前で by 入渓者Nさん from 東京_10・・
by 入渓者Nさん from 東京_10・・
by 入渓者Nさん from 東京_10・・
中上流部アマゴ by 入渓者Nさん from 東京_10・・
あそこで・・ photo by Ñさん

車両的事情で遠路をトコトコさん、やはりあの場所はヨカッタようです。魚君達鉄板お好み場所、いつも鉄板みたいですよ。

by 入渓者Tさん from 兵庫_10・・
by 入渓者Tさん from 兵庫_10・・
徳島県 某河川の33cm アマゴ by 兵庫のTさん

毛鉤には出るものの・・・さん、キャッチした状況を十分反芻してみましょう。「キャスト」とか「立ち位置」とか。いつもいつもの植物画像、ありがとうございます。

by 入渓者Wさん from 岡山_10・・
右からの流れ込みラインで・・
Good渓相・中流域 photo by 入渓者Wさん from 岡山

「魚君達の出が渋くなったら帰ろう」と思ってたのに・・・さん、ずーーっと釣り続くとは・ヨカッタですね。CDCカディス一種類で。

by 入渓者Yさん from 香川_10・・
by 入渓者Yさん from 香川_10・・
by 入渓者Yさん from 香川_10・・

岩井さんスクールの受講生さん、久々でしたが・・「まずまず」だったのでは?。大量のスクールメモ、役に立ってるようで何よりです。#16ディアヘアカディスで。

最上流部イワナ by 入渓者Hさん from 香川_10・・
by 入渓者Hさん from 香川_10・・
by 入渓者Hさん from 香川_10・・
by 入渓者Hさん from 香川_10・・
あそこで・・by 入渓者Hさん from 香川_10・・

キャスト、素晴らしかったです。

中上流域での入渓者さん_10・・

お願いです;スマホ撮影の方々、送ってください。綺麗な魚君達の綺麗な画像、沢山ありましたので。

14番入口_AM1119・10・・

<ご注意> 最上流部、25番から最奥までの区間での側溝への脱輪が続いてます(今季二度目)。わだち・水溜まりを避けての↓↓です。路面補修の町予算は取得済みなので、、そのうち直るでしょう。ゆっくり通過すれば車底をこすらずにすむので、大幅回避は避けましょう。尚、docomo携帯(ガラケーはOK、スマホは多分✖)は25番・二本杉 入り口手前右手の小高い部分に登れば(数メートル)通話可能です。

<中野川気象情報> 晴れ日でも涼しめ体感の時季到来です。特に、、曇天・雨日(と、上流部)は体感温度が一気に下がりますのでウェアチューニングには十分ご留意を。ゲーターでの入渓にはかなり厳しい時季となりつつあります。それと・・着替えは御準備を。転倒・ウェーダー浸水とか起こりえますので。(最近、エッそんな所で・が増えてまして)

西山広場の秋・午後日差しはナカナカです_PM0354・1016

1017’2019:AM 0650晴れ,外気温 11.9℃ ,気圧948.5hpa,風速0m/sec,テラス水位 ±0cm ~ +5cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 8 薄曇り,外気温 11.5℃,気圧949.0hpa。AM 1145 晴れ(雲多し),外気 20.6℃,気圧950.4hpa、風速0m/sec。PM 0415曇り,外気温 18.6℃ ,気圧948.2hpa,風速0m/sec。PM 0540 曇り,外気温 17.7℃,気圧948.2hpa。PM 7 雨,外気温 16.8℃,気圧948.2hpa、風速0m/sec。PM 9 曇り,外気温 16.8℃,気圧949.0hpa、風速0m/sec。

<水温測定結果> 1010’2019  Start・AM 1020天候 晴れ(雲多し)。出合橋(桑瀬川);水温15.5℃(気温 22.4℃),風速4~5m/sec 下流から。11番 集会所前;水温14.4℃(気温 18.0℃),風速1m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.7℃(気温 18.3℃),風速2m/sec 下流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温14.1℃(気温16.4℃) 風速0.5m/sec 上流から,本流;水温13.7℃(気温16.3℃) 風速0.5m/sec 下流から。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.5℃(気温 15.5℃),風速0.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 12.5℃(気温 14.4℃) 風速1.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.3℃(気温14.8℃)風速0.5m/sec上流から。濁り:全域で1/5 (着色)。

<川情報>( 1017’2019 PM 5) 天候:曇り。テラス下;水位+5cm 程度,濁り:1/5 (着色)。PM 0520;23番チェックポイント;水位-2cm、濁り0.5/5 (チョイ着色)、風速0.5m/sec 上流から。

夕刻の二号堰堤_PM0527・1017

<コテージ宿泊> (1019現在)予約済みは;10月19・20・21日、11月(8)9・10・15・16・17・22・23日 です。  ()は仮予約です。

曇り空夕刻の倶楽部ハウスとコテージ_PM0541・1017

尚,コテージは基本自炊でお願いしてます。調理器具は冷蔵庫・炊飯器等々含め完備・です。朝食はご希望により御用意します(洋風です) 。(コテージ,,正式名称は「中野川倶楽部コテージ」でして,旅館業法の許可取得済みです)

・194号線に入りますと「コンビニ」等がありませんので,食材等はあらかじめご用意ください。国道11号線沿い西条のMARUNAKAスーパーの酒類品揃えはナカナカですよ。

直近の蕎麦屋「時屋」の営業時間はAM1130からPM3まで。隔週の 月⇒水 は定休日です。

根須木に飛行機雲_PN0519・1015

<御注意;2> 23番・杉林 入渓口を閉鎖 (看板撤去) しました。地権者さんの意向で通行は遠慮願いたい,,との事です。協力,お願いします。

<御注意;1> 地域住民からの注意です。14番・入渓口のカーブ付近には駐車して欲しくない・との事です。カーブなので大型トラック等が曲がりにくいそうです。

<編集後記> ・大阪のフライショップさんからのイベント案内です。興味溢れる方々のデモ等もあるようでして・・。

11月イベントご案内が届きまして・・西日本のFFパーソン様たち、エエ機会ですよ!

・中野川倶楽部恒例の「朝ミーティング」、の色々です。

この毛鉤は現場でチューンして使うのよ
先日のエエ型・・デッセ_10…
これは・・巻いてこようッと

・焚き物造りに欠かせないチェーンソー、壊れちゃいまして・・困った困った。エンジン内部の損傷が「思いのほか」でして。西条の修理屋さんは親切なのですが壊れたものは・・です。

シリンダー外してチェックのチェーンソー_1017
「ここがこうなってて・・駄目です」、(´;ω;`)ウッ…↓↓

・花君達画像、届いてます。川辺に咲く姿、エエですね。斜面のも。

「ダイモンジソウ」photo by 入渓者Wさん from 岡山
「シラヒゲソウ」photo by 入渓者Wさん from 岡山
コテージ下斜面のオキザリス photo by 植物担当
中流域の秋色! photo by 入渓者Wさん from 岡山

・虫君達も健在なれど、、アマゴ君達にはチョイと大きすぎるようです。

かなり大き目のトビケラ系 photo by 岡山のIさん
ボンネットの虫 」photo by Ñ さん

・石鎚神社・中宮の猫、かなり「人馴れ」してるようでして、、「今度会いに行こー」のシーハーさんです。

石鎚神社・中宮の猫 photo by 岡山のIさん

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。