中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

キンモクセイ香り立ち・中野川_1009’2019(1010水温測定・追加、コテージ予約状況変更)

チョイ「お気に入り画像」です。20番・竹の畝沢上流部_AM0722・1008
本日朝光景_AM0710・1009

倶楽部ハウス前の「キンモクセイ」、かなり香り立っているこの頃です。雨の日とかは特に・でして、チョイと「酔い」が入りそう。

倶楽部ハウス前の「キンモクセイ」

最近の天候的には台風合間の「晴日」と言った感じで高め安定水位継続でして・・そのせいかアマゴ君達産卵モードはかなり低調の様子。もしかしたら「沢筋」に入り込んでか(!?)なんですが、その気配も無しです。実は、、昨年も同様雰囲気だったのですが・二年目稚魚君達は結構な数が目撃されているので、どこかで・いつかのタイミングで生殖活動してるんでしょう。と・まあ、心配はしてませんけど・のシーハーさんです。

例年の「産卵床ポイント」なのですが・・兆し無し_PM0415・1009

先日1003の18号台風、48時間累積降雨量は184mmでした。場所によって「高い低い」はありますが、平水に近づいてる本日なのです。週末の19号台風、関東直撃コースのようで、かなり心配です。

最近の釣果情報を禁漁間際の他河川のものも含めてご紹介します。中野川に於いては場所・時間帯での差異が「大」でして「❔はてな」状況。本日1009入渓の方も午後遅くのある時間帯から突然活性↑↑だった・と。(送受信モードが合わないのか、、MS・Outlookでは✖でして画像無しに)

快晴夜空に月_PM0615・_1009
秋遮光「西山広場」_PM0405・1009

久々の連泊釣行が可能になったにも関わらず台風18号に邪魔された遠来の方、それならばの桂浜目指しドライブ。当地から60km離れている「いの町枝川地区は」かなりの浸水被害でしたが・・夕刻前には無事中野川帰着。で、天候回復予感の「虹」が」西方空に。翌日からは最上流部入渓でボチボチの釣りに。最終日は魚君達反応もマアマアだったようで、ヨカッタヨカッタ。#14・16クリームボディパラシュート、#16クイルボディパラシュートで。

テラス下水位+45cm_AM0603・1003
増水で釣りにならなかったので行った 「桂浜」も・・・ photo by 入渓者Yさん from 川崎_1003
18号台風影響雨後、西の空に虹が_PM0527・1003
上流部アマゴ by 入渓者Yさん from 川崎_1004
上流部アマゴ by 入渓者Yさん from 川崎_1004
最上流部アマゴ by 入渓者Yさん from 川崎_1005

一般渓流が禁漁になったので・の方、上流部・中流部に連続入渓。禁漁間際の高知県西部河川で38cm・31cmアマゴをキャッチした毛鉤を選択。期待した12インチオーバーはキャッチできませんでしたが、サイズ不明大物バラシと良型以上をキャッチでそれなりの下見になったのでは。#14スペントタイプ毛鉤で。

最上流部の無朱点 良型弱アマゴ by 入渓者Yさん from 高知_1004
by 入渓者Yさん from 高知_1004
中流域 の26cmアマゴ by 入渓者Yさん from 高知_1005
高知県西部河川の38cm (!!) アマゴ by Yさん_09++
と・・その尾びれ

遠来の方、晴れの中流域へ。#12のパラシュート系やカディス系で。目撃魚は少なめだったそうで、「岩陰に隠れていたのかな?」でしょう。予想外の場所にいますので、、あそこは。

中流域の良型25cmアマゴ by 入渓者Yさん from 山口_1006
流域アマゴ by 入渓者Yさん from 山口_1006

多忙を極めて・・「釣りに行けず」だった方、ようやくの今季初めて中野川。初日は何故かの↓↓で・・ゲボリンコ。気を取り直しての二日目最上流、マアマアの結果で↑↑。遡行途中でネット紛失で、、良型画像が「何」になったのは残念。毛鉤はいつもの大き目毛鉤から変えた#16ブラックパラシュートが仕事をしました。

多忙前の九州遠征での31cmアマゴが今季の白眉になりました。

忙しくなる前の九州釣行での 31.5cm by 京都のKさん

テンカラご夫妻、コース案内の方と最上流部入渓。エーッと・・結果は「何」でしたが秋中野川を楽しまれたのでは。

頑張ったのですが・・・

禁漁間際の本川地区体力勝負河川でのエエ型キャッチ、苦労が報われましたね。仲良くキャッチもありで・・。

吉野川上流釣行の絶景 photo by 愛媛のMさん
苦労の結果 photo by 愛媛のMさん
と・・野生顔photo by 愛媛のMさん
「釣られちゃいましたね・・私たち」 photo by 愛媛のMさん

仕事忙しで久々の方、最上流部へ。いつもの#11大き目毛鉤で良型未満をボチボチと。禁漁間際の高知県中央部河川ではそれなりの型をキャッチで祝着至極。

上流部アマゴ by 入渓者Hさん from 高知_1008
上流部イワナ by 入渓者Hさん from 高知_1008
上流部アマゴ by 入渓者Hさん from 高知_1008
高知県中部河川でのアマゴ by 高知のHさん
高知県中部河川でのアマゴ by 高知のHさん

イワナ狙いの方、ナカナカ出会えないようで・・不思議ですね。

上流部アマゴ by 入渓者Iさん from 愛媛_1009

と・・こんな状況です。

「調査」に全く行けてないシーハーさん、「薪割りも残ってるし」で少々諦めムード。「要領が悪いのさ」と地域猫やら「何」やらがbosoboso と。

雨濡れ蜘蛛の巣・24番・かかし山上空_AM0703・1008
不穏雲・根須木に月_PM0610・1008

<ご注意> 最上流部、25番から最奥までの区間での側溝への脱輪が続いてます(今季二度目)。わだち・水溜まりを避けての↓↓です。路面補修の町予算は取得済みなので、、そのうち直るでしょう。ゆっくり通過すれば車底をこすらずにすむので、大幅回避は避けましょう。尚、docomo携帯(ガラケーはOK、スマホは多分✖)は25番・二本杉 入り口手前右手の小高い部分に登れば(数メートル)通話可能です。

<中野川気象情報> 晴れ日は外気温が少々低くても「マアマア・ヌクヌク」なのですが・・曇天・雨日(と、最上流部)は体感温度が一気に下がりますのでウェアチューニングには十分ご留意を。ゲーターでの入渓には厳しい時季となりつつあります。それと・・着替えは御準備を。転倒・ウェーダー浸水とか起こりえますので。(最近、エッそんな所で・が増えてまして)

Neaka・テラス_PM0157

1009’2019:AM 0630快晴,外気温 11.1℃ ,気圧942.3hpa,風速0m/sec,テラス水位 +5cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 8 快晴,外気温 12.6℃,気圧943.0hpa。PM 0215 快晴,外気 22.1℃,気圧944.2hpa、風速1m/sec。PM 5快晴,外気温 17.3℃ ,気圧943.8hpa,風速0.5m/sec,テラス水位 +5cm程度・濁り 1/5(着色)PM 6 快晴,外気温 15.7℃,気圧944.3hpa。PM 0850 快晴(月・星),外気温 13.0℃,気圧944.3hpa、風速0m/sec。

25番・二本杉入口_AM0704・1009
と・・遠景_AM0704・1009
快晴・根須木_AM0750・1009

<水温測定結果> 1010’2019  Start・AM 1020天候 晴れ(雲多し)。出合橋(桑瀬川);水温15.5℃(気温 22.4℃),風速4~5m/sec 下流から。11番 集会所前;水温14.4℃(気温 18.0℃),風速1m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.7℃(気温 18.3℃),風速2m/sec 下流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温14.1℃(気温16.4℃) 風速0.5m/sec 上流から,本流;水温13.7℃(気温16.3℃) 風速0.5m/sec 下流から。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.5℃(気温 15.5℃),風速0.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 12.5℃(気温 14.4℃) 風速1.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.3℃(気温14.8℃)風速0.5m/sec上流から。濁り:全域で1/5 (着色)。

<水温測定結果> 0919’2019  Start・AM 1010天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温19.0℃(気温 20.4℃),風速5~8m/sec 下流から。11番 集会所前;水温18.0℃(気温 19.5℃),風速0.5m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.3℃(気温 20.6℃),風速1.5~2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.4℃(気温19.4℃) 風速0.5m/sec 下流から,本流;水温17.2℃(気温17.5℃) 風速0.5m/sec 上流から。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.4℃(気温 20.6℃),風速0.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 15.0℃(気温 21.6℃) 風速1~1.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温15.5℃(気温18.2℃)風速2m/sec下流から。濁り:全域で0.5~1(出合橋)/5 (チョイ着色~着色)。

<川情報>( 1010’2019 PM 5) 天候:晴れ。テラス下;水位+5~7cm 程度,濁り:1/5 (着色)。AM 1030;27番チェックポイント;水位+3cm、濁り1/5 (着色)、風速0.5m/sec 上流から。

夕暮れ近し・二号堰堤_PM0351・1009

<コテージ宿泊> (1010現在)予約済みは;10月20日、11月9・10・15・16・17日 です。  ()は仮予約です。

朝焼けコテージ_AM0625・1004

尚,コテージは基本自炊でお願いしてます。調理器具は冷蔵庫・炊飯器等々含め完備・です。朝食はご希望により御用意します(洋風です) 。(コテージ,,正式名称は「中野川倶楽部コテージ」でして,旅館業法の許可取得済みです)

・194号線に入りますと「コンビニ」等がありませんので,食材等はあらかじめご用意ください。国道11号線沿い西条のMARUNAKAスーパーの酒類品揃えはナカナカですよ。

直近の蕎麦屋「時屋」の営業時間はAM1130からPM3まで。隔週の 月⇒水 は定休日です。

<御注意;2> 23番・杉林 入渓口を閉鎖 (看板撤去) しました。地権者さんの意向で通行は遠慮願いたい,,との事です。協力,お願いします。

「旧」23番・杉林付近_AM0651・1009

<御注意;1> 地域住民からの注意です。14番・入渓口のカーブ付近には駐車して欲しくない・との事です。カーブなので大型トラック等が曲がりにくいそうです。

<編集後記> ・落し物ハットです。上流部某所で拾得。お心当たりの方はご連絡ください。

拾得物・ハット

・大阪のフライショップさんからのイベント案内です。興味溢れる方々のデモ等もあるようでして・・。

11月イベントご案内が届きまして・・西日本のFFパーソン様たち、エエ機会ですよ!

・旅車のキャトル君、先日からの前輪足回り付近からの異音、ブレーキディスクの異常と判明で、いつもの修理工場へ入院。「冬場は走るぜ!」だったのでアブナイ・安心。

制動系統不調で入院・キャトル君・・アブネエ アブネエ

せば また。(旧) 本川村 中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。