中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

曇天・秋雨の晩秋です_1102’2020

雨量的にはチョボチョボ_AM0809・1102
雨の斜面下。雨濡れ効用がクッキリと_AM0704・1102

本日1102、朝から雨です。雨量はそれ程でもないのですが・・テラス下水位は+10cm。昨日時点で±0cmでしたので、最近の中(多?)人数連続入渓影響も多少は緩和されるか!?と。とは言え、、アマゴ産卵がほぼ収束に向かったことで魚君達反応・活性は上々でして、「例年とは状況違うな!」 シーハーさん感想です。EHCへの反応が↑↑なのも、いい意味で(!?)ですけど。海水温上昇による自然サイクルの「蛇行」かな?と。これから岩魚君達産卵が始まる頃合いでしょう。

朝陽が低くなってきてます_AM0750・1024

<最近の連絡事項です>

<情報> 5番グランドキャニオン ルート、流倒木によって遡行が困難になっています。6番フラットポイント 入渓口をご利用下さい。

<お知らせ;1> 5月開催予定の「岩井渓一郎さんの渓流魚Get方法レクチャー:スクール」は新型コロナウイルスの関係で「無期延期」となりました。「今期中に開催できれば」と願っておりますが・・。

<お知らせ;2> 「他府県往来の自粛」(国内移動)、0619解禁されました。9月半ば・10月始めからは規制がより緩和される見通しです。完全収束した訳ではないので、基本的対処法の 「三密を避ける」 「手洗い・手指消毒」 「マスク着用」 に留意しましょう。

<お知らせ;3 コテージ宿泊>宿泊予し約の再開判断には至っておりません。コテージ全体や器具・寝具等の消毒が困難なのです。

最近の中野川川釣果情報と他河川情報ご紹介します。時系列・帰着順に。高反応毛鉤傾向、10月始めからの変異傾向、引き続き状況です。「中野川じゃあ効果薄いよ!」 と言われてたアレが・・それなりの仕事を。エエ、、、、EHC (CDCパターンも) です。

最上流部入渓のご夫妻、毛鉤への反応は少々「何」だったようです。が、良型弱を二尾バラシは惜しかったですね。#16スペント毛鉤と#13メイフライパターンで。

by 入渓者HMさん_10**
by 入渓者HMさん_10**
by 入渓者MMさん_10**
by 入渓者MMさん_10**

「親子連れ」さんご入渓で、居合わせた方々「オット!!」。最近の充実ネット威力の子供用ウェーダーもしっかり準備で上流部へ。「フライフィッシングはもうチョイね」で、今回はテンカラ釣法。5歳のチャイルドフィッシャーマン、アマゴ一尾キャッチは素晴らしい!!。画像、お願いします。

「ホラ、あそこに魚がおるんよ」と 魚君達観察担当者が_10**
ソローりと入渓
「こうやってね」初釣りレクチャー

最上流部入渓の「岩魚狙い」さん、小型中心でしたが「画像サイズ」もキャッチで↑↑。#18アント毛鉤を8Xティペットで。

by 入場者Iさん_09**_1025

西条宿泊連続入渓の方、初日は通い慣れた上流部へ。晴天の中野川、素晴らしいロッドで「エエ釣り」したそうです。#17ダンハックル・茶色ボディパラシュート毛鉤で。

by 入場者Sさん_10** 初日
by 入場者Sさん_10** 初日

二日目は下流域へ。前日と同じ毛鉤が仕事をしたそうです。曇り空でしたがマアマアもってヨカッタですね。マルトモ水産料理のお味は若干「ラフ」だったのでしょうか?。

いつもの・・「丸ボーロ」 おやつ photo by Sさん
by 入場者Sさん_10** 二日目
by 入場者Sさん_10** 二日目
by 入場者Sさん_10** 二日目

先日の「発眼卵放流」報告が。該当地域 水産試験所の指導による有志作業は順調に進み、試験採捕でも 固有種か?キャッチで↑↑。

産卵床造り photo 提供 by Wさん_10**
試験採捕の 固有種?イワナ photo by Wさん_10**

上流部入渓の快晴日、またもやのバラシ多発・フッキングせず。どーしてなんでしょーーね!?。合わせ、早過ぎませんか。#16コカゲロウパターン・クイルボディパラシュートで。

大森神社の紅葉 photo by Wさん_10**
上流部アマゴ by 入場者Wさん_10**
そこの障害物先でヒット by 入場者Wさん_10**

中流域入渓のご夫妻、歩きなれてる場所なので適正時間配分で有力ポイントを重点的に。サイズ的には良型弱弱が最大でしたが、尾数的には↑↑と。#13メイフライパターンのパラシュート毛鉤で。

by 入場者HMさん_10**
by 入場者HMさん_10**
by 入場者HMさん_10**
by 入場者MMさん_10**

遠来の方、最上流部入渓。各種毛鉤への反応は上々なれど・・絞り切れなかったのかな・と。アマゴ産卵終了後なので小型魚メインになってしまったようで。良型以上は沈み傾向との情報がアチコチから。

by 入場者Oさん_10**
先のプールで・・

しまなみ海道サイクリング報告が。島部分はループ斜道での迂回になるのですね。「坂バカ」さん達には「張り切り部分」なのでしょうが・・・。

ヘイッ しまなみだぜ photo by KIさん_10**
レンタサイクルでサイクリング、「ひゃっほ ー ー!!」

サイクリングの翌日・曇天日 中流域入渓、結構な尾数をキャッチしてました。釣りに関しては「チョイ抜けた」感じがします。おそらく、、毛鉤チョイスの柔軟性が功を奏しているのでしょう。岩魚キャッチ毛鉤は#20薄ベージュボディのスペント毛鉤で・と。それと、#16黄色ボディパラで。

by 入場者KIさん_11**
by 入場者KIさん_11**
そこで・・by 入場者KIさん_11**
by 入場者KIさん_11**
アップ画像 by 入場者KIさん_11**
大きな虫がパタパタと by 入場者KIさん_11**

最上流部入渓の方も、↑↑↑だったそうです。予定の最終ポイントまで行きつけなかった程と。#14・16のEHCを6X・7Xテティペットで。

by 入場者NYさん_10**
by 入場者NYさん_10**
by 入場者NYさん_10**

下流域入渓の方、今回はボチボチでしたね。コースのペース配分って結構重要ですよ。一旦逃げた魚君達も数分すると帰ってきますので。#12茶色ボディのスペント毛鉤で。

「この前、あそこで・・」
「沢山食べて大きくなれよ」 by 入場者HKさん_11**
by 入場者HKさん_11**

その他の方々、画像お願いします。スマホ画面では綺麗な魚君達が泳いでましたので。期待してます。

最上流部の入渓者さん達_10**
上流部の入渓者さん_10**
上流部の入渓者さん達_11**

久々の最下流「調査」、魚君達反応はかなり上々でした。ただし、毛有を選びますね。6Xティペットでも普通に出てきますし、同じ場所を数回流した後でも・・・。食い気が↑↑なのでしょう。#16・18 スペント・アダムスで。

最下流のアマゴ君_1029
素直に出てくれましてね_1029
流心脇で 出てくれました_1029

先日、物部川の冬季試験釣り場へ。漁協で試験採捕証受領の関係と空腹・食事の関係でスタート遅れで正味1.5時間の釣りでしたがキャッチ5尾・バラシ数尾は満足以上でした。毛鉤はコンパラ風のIさん作。あれ、すげー効きますよ、、ありがとうございました。べふ狭温泉、静か・穏やかな佇まいで宿泊釣行にGoodかもです。

物部川・べふ狭温泉前_10**
物部川の23cm_10**
行者橋、 ここから始まる「物部川 冬季釣り場区間」

「調査」「物部川」 ともに2番バンブーロッドを使用しました。9年以上前、中野川赴任に際し平田 真人 氏に製造依頼したものです。シンプルな外観と張りのあるブランク、素晴らしい!!。ありがとうございました、from 18期 齊藤です。

最近良く釣れる「平田 師匠」の2番ロッド_1030

<中野川気象情報> 1102’2020 (月):AM 0710雨,外気温 14.2℃ ,気圧943.0hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5~+10cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 8雨、外気温 14.2℃ ,気圧945.9hpa。AM 1050小雨、外気温 16.0℃ ,気圧945.0hpa、風速0m/sec。PM 1240小雨、外気温 16.3℃ ,気圧943.8hpa。PM 0310雨、外気温 15.7℃ ,気圧942.0hpa。PM 0430雨、外気温 15.2℃ ,気圧942.1hpa、風速0m/sec、テラス下水位 +10cm程度・濁り 1/5(着色)。

倶楽部ハウス前の紅葉_AM0808・1102

(参考;最近の晴日)<中野川気象情報> 1031’2020 (土):AM 6快晴,外気温 6.5℃ ,気圧948.2hpa,風速0m/sec,テラス下水位 ±0~+5cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。AM 0820快晴、外気温 7.6℃ ,気圧950.2hpa。AM 0920快晴、外気温 8.8℃ ,気圧950.2hpa。AM 11快晴、外気温 14.6℃ ,気圧953.0hpa、風速0.5~1.5m/sec。PM 1230快晴、外気温 17.3℃ ,気圧953.3hpa。PM 2快晴、外気温 17.8℃ ,気圧953.0hpa、風速0.5m/sec。PM 0530快晴、外気温 10.8℃ ,気圧950.8hpa、風速0m/sec、テラス下水位 ±0~+5cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。。

<水温測定結果> 1013’2020  Start・AM 12天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温16.1℃(気温 17.2℃),風速2~3~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温15.2℃(気温 15.3℃),風速0.5m/sec 下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温15.1℃(気温 16.3℃),風速1m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.3℃(気温17.6℃) 風速0.5m/sec下流から,本流;水温16.5℃(気温16.6℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温16.4℃(気温 20.2℃),風速1.5m/sec 下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 14.8℃(気温 19.2℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温15.4℃(気温15.7℃)風速1m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5/5 (チョイ着色~濃い着色(出合橋))。

<水温測定結果> 0920’2020  Start・AM 1045天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温17.5℃(気温 20.2℃),風速1.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温17.0℃(気温 17.6℃),風速0.2m/sec 下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温16.7℃(気温 17.8℃),風速1m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.3℃(気温17.6℃) 風速0.5m/sec下流から,本流;水温16.5℃(気温16.6℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温16.4℃(気温 20.2℃),風速1.5m/sec 下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 14.8℃(気温 19.2℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温15.4℃(気温15.7℃)風速1m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5/5 (チョイ着色~濃い着色(出合橋))。

<川情報>( 1102_’2020 PM 0430) 天候:雨。テラス下;水位 +10cm 程度,濁り:1/5 (着色)。 27番・葛下げの谷・チェック岩・1101(日) AM 1120;快晴、水位+1cm、濁り 0.5/5 (チョイ着色)、風速±0m/sec 。

二号堰堤_AM1112・1101

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)ので平日は予約するのがエエでしょう。瀬戸内海鮮、量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600

<コテージ宿泊;予約状況>新型コロナウイルスの終息状況で予約再開を判断します。コテージ全体や器具・寝具等の消毒に対応できませんので。

<編集後記> ・来訪者さんから、先日の高速道路におけるリヤタイヤ・バースト事件を伺いました。いやいや、怖いですね。原因はわからないそうですが・・・アウトドア行きが多いフィッシャーマン、気付かない間のサイドウォール傷付き状態での高速走行は命取り事故に直結ですので。気をつけましょう、走行前点検。

いやーー高速道路でリアタイヤがバーストしてね・・↓↓・と

・濫読・中野川、いろんな本に出会ってます。現在NHK・BS2でAM6から放送中の「ヨーロッパ鉄道大紀行」、イギリス編に入ってまして、もうチョイで終了。このテキスト版、旅を重ねる毎に見えてきた「国民性の違い」 着目が愁眉です。ボーーッとしてるようにしか見えない 「トモちゃん」 なんですけどね。

最近の「中野川ブーム」, 発想転換を余儀なくされる・のです。発行順がベスト

・1980年代末にドイツ留学した著者の「真剣を使った決闘」 体験レポート(と言ってよういかどうか)。おそらく現在でも行われているのでは・と考えられる 厳しいルールに従った「斬り合い」、知識として脳内に置いても良いのでは・と。顔に「切り傷有り」外国人は「何」ばかりではなく、エリート層住民かも・です。

男子は読んどいてもエエかも、一回は・の本です。

・村上春樹 氏著作のカバーや挿入画で知ってはいたのですが、気付きが遅いなー、おいらは。これから徐々に・です。

まずはこの本でアウトラインを抑えて・と。絶お勧めです

と・・最近濫読の一部を。蔵書数の多い図書館は「宝の館」ですよね。

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。