中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

初霜・ストーブ火入れ、寒さヒタヒタと_1110’2020

本日の朝焼け‗AM0650・1110
いつもの風景_PM1256・1108

秋晴れ続きの中野川、本日も。とは言え、季節は順調に進んでまして先日の初霜日寒い朝でした。ので、今秋初のストーブ火入れ。やっぱ暖かいですね、薪は。とは言え、晴天日中は暖房無しでもヌクヌクの温室的倶楽部ハウスなんですけど。

初霜_AM0650・1105
冷えた朝の初火入れ_AM0709・1105

<最近の連絡事項です>

<情報> 5番グランドキャニオン ルート、流倒木によって遡行が困難になっています。6番フラットポイント 入渓口をご利用下さい。

<お知らせ;1> 5月開催予定の「岩井渓一郎さんの渓流魚Get方法レクチャー:スクール」は新型コロナウイルスの関係で「無期延期」となりました。「今期中に開催できれば」と願っておりますが・・。

<お知らせ;2> 「他府県往来の自粛」(国内移動)、0619解禁されました。9月半ば・10月始めからは規制がより緩和される見通しです。完全収束した訳ではないので、基本的対処法の 「三密を避ける」 「手洗い・手指消毒」 「マスク着用」 に留意しましょう。

<お知らせ;3 コテージ宿泊>宿泊予し約の再開判断には至っておりません。コテージ全体や器具・寝具等の消毒が困難なのです。

最近の中野川川釣果情報と他河川情報ご紹介します。時系列・帰着順に。高反応毛鉤傾向、チョイ変わりつつあります。春先パターンがエエようで。で、例のアレEHCもまだまだ・と。そんなこんなで毛鉤選びには迷いますな。

2番プール_1104

ちょい遅れましたが・の画像添付メールが届きました。晴天時の葉っぱ透過光、エエですよ・の最上流、、↑↑でしたね。#16カディス系毛鉤が効きました・そうで。絵のようなタッチと言いますか、チョイ不思議テイストの魚君達画像・・テクは?。

photo by 入場者MTさん_10**
by 入場者MTさん_10**
by 入場者MTさん_10**

連続入渓の遠来さんからも画像付きメールが届きました。初めての中野川、いかがでしたか?。天候的には若干?ながら・の、上流域入渓。毛鉤は色々使われたようです。

西山広場入り口_photo by TTさん_10**
アダムスで by 入場者TTさん
ちび by 入場者TTさん
秋色アマゴ by 入場者TTさん
秋色アマゴ2 by 入場者TTさん
これがラスト by 入場者TTさん
中野川の日差し photo by TTさん

最上流部入渓の方、目的サイズには届かなかったようです。小さな子たちに邪魔されたのでしょう。大中小各サイズ揃っているのが「健康な河川」の証なんだそうですよ。#16クイルボディパラシュートで。

by 入場者Yさん_11**
by 入場者Yさん_11**

中流域入渓の方、いつものように短時間入渓ながら・のそれなり釣果で↑↑。季節に合わせた毛鉤チョイスが「ヨカッタ」 のでしょう。#16縦巻きハックル・薄茶色ボディ・灰色ボディ毛鉤と#18CDCダンが仕事をしました。断続的パラ雨・高外気温が好結果に繋がったのでしょう。

by 入場者Iさん_11**
そこで・・by 入場者Iさん_11**
by 入場者Iさん_11**
by 入場者Iさん_11**
そこのプールでですね by 入場者Iさん_11**
by 入場者Iさん_11**
by 入場者Iさん_11**
いかにもポイントで・です by 入場者Iさん_11**

中野川渓相にかなり慣れてきたと思しき方、下流域入渓。#14・16の白っぽいパラシュート毛鉤でソコソコ釣果。水深見誤っての水没↓↓は「何」でしたね。晴れ日でヨカッタヨカッタ。

中野川アマゴ by 入場者KYさん_11**
中野川アマゴ2 by 入場者KYさん_11**

先日の物部川放流参加、ヨカッタですね。河原の石は大き目なれど・・割と平坦で釣り易かったのでは。標高的にも400mから450m区間なので中野川よりは高め外気温でしょう。

物部アマゴ by KYさん_11**

最上流部入渓のご夫妻、フッキングせずが多かったようです。前日と打って変わっての晴天なのに、、外気温的には午後・夕刻の低下と冷たい風が↓↓影響を及ぼした模様。#13パラシュート毛鉤、#17CDCダンで。

by 入場者HMさん_11**
by 入場者HMさん_11**
by 入場者MMさん_11**

上流部入渓の方々、釣果的にはチョイ スローに。新高巻きルートの発見と先日入渓者さんの落し物拾得で御利益上向きか・と。

by 入場者Hさん_11**
by 入場者Hさん_11**

晩秋・冬季になっても「どこかで釣り可能」な四国、山が険しいイメージですが平坦っぽい河川もアチコチに。合間を縫っての中野川、ありがとうございました。

上流部での入渓者さん photo by Yさん
by 入場者Yさん_11**
by 入場者Yさん_11**

遠来の初中野川さん、LL・LTで沢山の釣果でしたね。天候的にも晩秋にもかかわらずの比較的高気温と断続的パラ雨が「吉」と出ましたね。二日目はチョイン渋めの二桁、エエGoodです。#16パラシュート毛鉤メインでその他#18 各種イロイロと。画像、お願いします。

中野川チェックの入渓者さん_11**

<中野川気象情報> 1110’2020 (火):AM 7晴れ,外気温 6.3℃ ,気圧945.3hpa,風速0.5m/sec,テラス下水位 +5cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 0910晴れ、外気温 10.3℃ ,気圧947.6hpa。AM 1150晴れ、外気温 11.9℃ ,気圧949.8hpa、風速2m/sec。PM 0230晴れ、外気温 12.0℃ ,気圧949.8hpa。PM 4晴れ、外気温 11.2℃ ,気圧948.1hpa、風速0m/sec。PM 7晴れ(星空)、外気温 10.0℃ ,気圧950.0hpa、風速 0.5m/sec。

<水温測定結果> 1109’2020  Start・PM 1240天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温12.2℃(気温 13.0℃),風速2~4m/sec 上流から。

出合橋・合流点_1109

11番 集会所前;水温10.6℃(気温 9.9℃),風速0.5m/sec 上流から & 0.5m/sec下流から 。

集会所前の「柿」_1109

14番・一号(旧)堰堤上;水温10.5℃(気温 11.5℃),風速2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温11.5℃(気温9.5℃) 風速1.5~3m/sec上流から,本流;水温10.5℃(気温8.6℃) 風速0.5m/sec 上流から 。

20番・西山広場_1109

24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温10.6℃(気温 9.3℃),風速0.5m/sec上流から & 2m/sec 下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 9.6℃(気温 9.0℃) 風速1.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温10.4℃(気温9.7℃)風速0.5から2m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5/5 (チョイ着色~濃い着色(出合橋))。

最奥・入渓口_1109

<水温測定結果> 1013’2020  Start・AM 12天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温16.1℃(気温 17.2℃),風速2~3~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温15.2℃(気温 15.3℃),風速0.5m/sec 下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温15.1℃(気温 16.3℃),風速1m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.3℃(気温17.6℃) 風速0.5m/sec下流から,本流;水温16.5℃(気温16.6℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温16.4℃(気温 20.2℃),風速1.5m/sec 下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 14.8℃(気温 19.2℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温15.4℃(気温15.7℃)風速1m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5/5 (チョイ着色~濃い着色(出合橋))。

<川情報>( 1110_’2020 PM 5) 天候:晴れ。テラス下;水位 +5cm 程度,濁り:1/5 (着色)。 27番・葛下げの谷・チェック岩・1109(月) PM 1;晴れ、水位+2cm、濁り 0.5/5 (チョイ着色)、風速0.5~2m/sec上流から 。

二号堰堤_PM1203・1109
25番・二本杉_ルート 終盤の深み_1109

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)ので平日は予約するのがエエでしょう。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600

<コテージ宿泊;予約状況>新型コロナウイルスの終息状況で予約再開を判断します。コテージ全体や器具・寝具等の消毒に対応できませんので。

2番・入渓口付近_PM0306・1104

<編集後記> ・倶楽部ハウス近くのツツジ、咲きましてね。年に何度も開花するのですよ。

季節外れの?「ツツジ」_1110

・最近目立ってるこの虫、アチコチでパタパタしてましてね・・たまにはこのタイプ毛鉤が有効だったりして。虫は初春なんですかね?。

最近の虫_1108

・「ミロトン」と言う料理、同類バリエーションが多いのでチョイ不思議なネーミング。肉のトマト煮込みですよね。まあ、美味しかったけど。パンに付けて食すると・・田舎風で↑↑。

「ミロトン」夕食、始めて食べましてね・・美味

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

物部川・冬季釣り場のポイントは・ね_11**

コメントは受け付けていません。