中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

禁漁入り、師走です_1209’2020

落葉・入口横断幕_1130

中野川毛鉤専用区は禁漁期間に入りました。新型コロナウイルス影響で、入渓者数はかなりの減少とは言え、この御時世にしては・・・です。入渓者の皆様、本当にありがとうございました。

9番・大渕_1130

着実に気温が下がってきていますが、例年と比べると暖かい冬です。季節外れの「ユリ」も咲きましたしね。来週からは寒波到来予報ですが。

季節外れの「ユリ」 photo by 植物担当_12**

クリスマス飾りも出して、この時季恒例の「ユズ・ジャムレード」造りが始まりました。今年は採果からのスタートで、原料果実の出来はヨカッタです。レシピとノウハウ、特に温度管理が安定してきたので・・・乞うご期待、です。

チョイと早いけど・のクリスマス飾り
「ユズ・ジャムレード」 造りが始まりましてね・・忙し

中野川川釣果情報と他河川情報ご紹介します。時系列・帰着順に。

中野川倶楽部の特徴、朝ミーティングは今期も終盤まで盛んでした。やはり、毛鉤選択は最重要ですね。仁淀川・冬季釣り場においては・・・尚更のようです。

いつもの毛鉤談義・・朝
「この毛鉤はどうでしょう!?」 「ありがと・・う」
紛失ネット回収で「嬉しい!!」

中流域入渓の方、新型コロナウイルス自粛中は本州西部河川でトレーニングを重ねてましたね。渓相的には中野川が最も厳しかったのでは。それと、アマゴ君達の非協力的態度、「むかつくこと大」だったのではと、彼らに変わって小生から多大なる陳謝・感謝を。#14・16クイルボディパラシュート毛鉤で。

photo by Wさん_11**
産卵で頑張った姿、褒めて下さい。 by 入場者Wさん_11**
そこで・・by 入場者Wさん_11**

仁淀川・冬季釣り場での綺麗な23cmアマゴ、小さな毛鉤使用で良く釣り上げましたね、パチパチです。で、あの毛鉤はシーハーさん毛鉤でした。誰かさんがロストした Iさん毛鉤、あのタイプのラストだったのです。

仁淀川・冬季釣り場での 23cm by Wさん_12**

週末予定が積み重なってきた方、「中野川100回目入渓記念」でしたね。「毎度ありがとうございます」 です。渓流の釣りに、かなり習熟したように感じられますよ。最上流部入渓で釣果的にはボチボチだった・と。仁淀川の教育十分アマゴ君達が待ってますよ。#16・20サイズのブラウンボディパラとCDCパラで。

記念すべき回数 photo by Nさん_11**
by 入渓者さん_11**
by 入場者Nさん_11**
風倒木は未だに・・photo by 入場者Nさん_11**

中流域沢に入渓したチーム、低気温で厳しかったですね。進化中の Iさん毛鉤、多くの方々が恩恵に浴してました。毎回の入渓でのコンスタント釣果、岩井さんスクール効果と繊細な毛鉤があってこそですね。そろそろ東北・北海道の釣りを考えてはいかがでしょうか!?。

by 入場者Iさん_11**
by 入場者Iさん_11**
そこで・・by 入場者Iさん_11**
by 入場者Iさん_11**

同じく中流域沢に入渓した方、サイズ的には「何」でしたが・・・。えーーッと、課題的には綺麗な魚を綺麗に撮ることでしょうか。ボツ画像が結構ありましてね、画像のアップ枚数と釣果はリンクしてないのです。それと、巨匠の教えをベースにして、バリエーションルートを増やして行けば・・・↑↑かも・です。

by 入場者Kさん_11**

最上流部入渓の方、スッキリ晴れとは行かなかった天候影響で気温が上昇しない日中でした。その為、虫ハッチも低調だったのでは。晩秋は入渓ポイント(標高)が釣果を左右するのでは・と。#16カディス毛鉤メインで。

by 入場者NYさん_11**
by 入場者NYさん_11**

大物狙いで入渓した方、稜線近くまで詰めたんですが・・・と。天候的には恵まれたんですが、朝の外気温がチョイ低かったですね(4.4℃;AM0550)。良型前後は釣れてたので惜しかったですね。12インチオーバー魚は目視できてたんだけど・・・毛鉤へのアタックは無かった・と。#18 CDCスペントで。

by 入場者Yさん_11**
あそこで・・by 入場者Yさん_11**
中流域の良型弱 by 入場者Yさん_11**
中流域の良型以上 by 入場者Yさん_11**
そこで・・by 入場者Yさん_11**

上流部入渓の方々、Iさん毛鉤へのアタックは数あれど・・・・でしたね。特に奥様、見回り小生の目前での3連続バラシ、惜しかったですね。どーしたんでしょう!?。あれは、、尾を引くのでは・と。合わせが早いように見受けられましたけど、どーでしょう?。でも、存分に楽しまれたのでは。

上流部での入渓者さん達_11**

「仁淀川の恐怖」さんからご連絡メールと魚君達画像が。風の噂では「12インチオーバー、数尾キャッチしたみたいよ」と。例の「独自メソッド」が結果に繋がってるのでしょうね。チャンスがあれば索敵に行こうかな!のシーハーさんなのです。その際はヨロシクです。

仁淀川・冬季釣り場 情報 by YSさん
仁淀川・冬季釣り場 情報 by YSさん
仁淀川・冬季釣り場 情報 by YSさん
仁淀川・冬季釣り場 情報 by YSさん

今季最終日、ウィークデイの曇り日で入渓者は「調査人」のみでした。まあ、前日まで結構な入渓者さん達でしたし。ロングキャストを要するピンポイントへ Iさん毛鉤が入りましてね(数度目に)、でっかい水しぶきと共で、かなり期待したのですが引きは弱くて・・・・。でも、「ありがとうね」の最終魚となりました。

最終日・朝_AM0657・1130
中野川・最終「調査」アマゴ。「ありがとさんね!」 と_1130

仁淀川・冬季釣り場へ様子見っぽく。当たり毛鉤傾向が掴めなかった午前中、「これかッ」と解ったのはさんざんキャストした後のことでして・・(後の祭り、ですね)。昼食後の気を取り直しての場所替え、先行者さんは「とってもとっても小さい毛鉤だよ」 と。「とってもとっても」は煩わしいや・の小生、「とっても」毛鉤を8Xティペットで。銀毛アマゴはピカピカ綺麗ですが、鱗、剥がれやすいのが「何」ですね。

仁淀川・冬季釣り場 エリアの下流域
仁淀川・冬季釣り場での「調査」アマゴ 26cm_12**
仁淀川・冬季釣り場での「銀ピカ」「調査」アマゴ 良型弱_12**

Iさんのスペント毛鉤をキャストしての何投目かにフワリと出てきた超大物、全身見えまして・・・ハッキリ焼き付いてます、記憶に。居るのですね、あんなのが、癖になりそうです。使用ロッドは平田師匠の3番・7‘6“でした。

仁淀川・ツツジ
仁淀川の 枯れ始めてるけど・・「フヨウ」かな?

<中野川気象情報> 1209’2020 (水):AM 0550薄曇り,外気温 5.2℃ ,気圧944.1hpa,風速0m/sec,テラス下水位 -5cm程度・濁り 1/5(着色)。AM 8晴れ、外気温 4.6℃ ,気圧947.0hpa。AM 1030晴れ、外気温 8.4℃ ,気圧947.0hpa、風速0m/sec。AM 1150晴れ、外気温 11.3℃ ,気圧946.2hpa。PM 3薄曇り(青空が見える)、外気温 10.8℃ ,気圧946.2hpa。PM 0510晴れ、外気温 7.5℃ ,気圧946.2hpa、風速0m/sec。PM 0730晴れ(星空)、外気温 5.7℃ ,気圧946.2hpa、風速0m/sec。

<水温測定結果> 1109’2020  Start・PM 1240天候 晴れ。出合橋(桑瀬川);水温12.2℃(気温 13.0℃),風速2~4m/sec 上流から。11番 集会所前;水温10.6℃(気温 9.9℃),風速0.5m/sec 上流から & 0.5m/sec下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温10.5℃(気温 11.5℃),風速2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温11.5℃(気温9.5℃) 風速1.5~3m/sec上流から,本流;水温10.5℃(気温8.6℃) 風速0.5m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温10.6℃(気温 9.3℃),風速0.5m/sec上流から & 2m/sec 下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 9.6℃(気温 9.0℃) 風速1.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温10.4℃(気温9.7℃)風速0.5から2m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5/5 (チョイ着色~濃い着色(出合橋))。

<水温測定結果> 1013’2020  Start・AM 12天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温16.1℃(気温 17.2℃),風速2~3~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温15.2℃(気温 15.3℃),風速0.5m/sec 下流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温15.1℃(気温 16.3℃),風速1m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温16.3℃(気温17.6℃) 風速0.5m/sec下流から,本流;水温16.5℃(気温16.6℃) 風速1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温16.4℃(気温 20.2℃),風速1.5m/sec 下流から。26番・大荒れ(左の谷) 水温 14.8℃(気温 19.2℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温15.4℃(気温15.7℃)風速1m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5/5 (チョイ着色~濃い着色(出合橋))。

<川情報>( 1209’2020 PM 0510) 天候:晴れ。テラス下;水位 -5cm 程度,濁り:1/5 (着色)。 27番・葛下げの谷・チェック岩・1209(水) PM 3;晴れ、水位 -5cm、濁り 0.5/5 (チョイ着色)、風速 0m/sec 。

第二堰堤堰堤_PM0148・1130

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)ので平日は予約するのがエエでしょう。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600

25番・二本杉 遠景_1130

<コテージ宿泊;予約状況>新型コロナウイルスの終息状況で予約再開を判断します。コテージ全体や器具・寝具等の消毒に対応できませんので。

<編集後記> ・冬なので皮下脂肪貯めなくちゃと言う訳でもないのですが(すでに充分)、食欲は↑↑です。冷凍鍋焼きうどんも結構美味しいのですよ。

ある日の夕食、赤ワ で
鍋焼きうどん・昼食、冷凍ものですけど・・マアマアです

・最近見たDVD、面白かったですぜ、とっても、凄く!。絶お勧めです。

カッコヨカッタナーー!!、昔の車たち

・2週間以上経過して何事も無かったので・・・の話もありますが、イロイロ差しさわりがありそうなので、止めとこう・です。

高知の夜は更けていくが・・人通り少なし

せばまた  中野川倶楽部  齊藤光輝

せばまた・・・と_1130

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。