中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

中野川便り・再開_0417’2021

斜面の 「桃の木」 、今年も満開_AM0651・0415
雨でチョイ増水中_AM0651・0415

新型コロナウイルスによる影響が拡大しつつある状況下、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワクチンの無かった100年前の「スペイン風邪」(1918ー1920)も終息までに3年。現代の科学・医療をもってすれば・・2年位で落ち着くかな?の淡い期待は、淡い期待でしたね。

朝の靄景色、エエですヨ_AM0608・0414_2
靄景色に 「桃の木」_AM0608・0414

今季から一般渓流釣り場となった中野川川、3月の解禁からの状況をかいつまんで。解禁当初はポツポツだった餌釣り中心の入渓者さん達、4月半ば過ぎの最近もポツポツです。入渓車両のナンバーからは8割程度以上が県外(主に愛媛)で地元・高知ナンバーは2割以下です。まあ、予想されていた事ではありますけどね。何人かの餌釣り師さん達とお話をしまして情報収集 (何故か、殆どが高知市内からの方々)。腕利きの方々が多く、それなりの釣果だったとともに、体長制限・尾数制限を守っている方々の存在に驚きでした(リリースできる腕!)。中野川川に対する感想は以前から小生が感じていた事柄と重なることが多く、興味深かったです(餌の量とか水質とか)。地域住民に対しては「魚が少ない、釣れない」と言った苦情が寄せられているようですが・・・やはり「何」なんでしょう。

昨季までとの違いとしては「浮いている魚」の減少でしょうか。FFの方々も幾人が入渓されてまして、、情報につきましては個別に・です。それもまた、当初の予測に近いものがあります。

で、元管理人(言わずもがなの小生です)は「何して過ごしてるの?」疑問がおありでしょう??。関東でも「一般渓流化」した「キャッチ&リリース河川」がありまして、前後に入渓した経験からある程度の「変化予測」をしてますので、今季は「見極め」の年にしようと。

それとこの10年、「自分の釣り」をすることがかなり減ってましたので・・・アチコチに釣り行ってます。四国圏内が主ですが、たまに島を出たりして。山里(中野川のことです)から山里間の車移動なのでコロナ対策的には「問題少なし」と判断してます。地域によっては「よそ者ナンバー」に対するバッシングが起こっているようですが、現在のところ、そんな目には会ってません。結果としては・・・結構釣れてます、ハイ!。毛鉤サイズ#14でも 「イケテる」 のが・・Good。1番とか2番の低番手ロッドで・・。中高年向きの釣り場探しに励んでる昨今です。ポンドとか湖があれば最高なんですけど・・四国圏内にも。

チョイと時季外れになりましたが、桜画像を。中野川町道沿いは伐採で減っちゃいましたが、国道194号線沿いは見所多いです、相変わらず。

中野川・大森神社の桜_0326
御大師様プールの桜_0401
国道194号線沿いの桜_0330
国道194号線と加茂川 沿いの桜_0330

花壇の増設や斜面の整備を植物担当の指導のもとに、それなりに。梅の木は我が家のシンボルツリーなので徐々に増やそうとしてます。

倶楽部ハウス前の花壇_0403
薪小屋横の花壇_0416
鳥除けネットでイチゴ保護

本州の方から降雪地帯情報画像が。アップ、遅れまして済みませんでした。先日、探索に行ってきまして、FF時季的にはもうチョイかな!?でした。

岡山県北部の釣り場のパトロールに行ってまいりました
「私が行っているところの最上流部にあたります」
標高でいうと650mぐらいです

遅れましたが、ご提供頂いた画像をアップします。時系列的にはなってませんので。

仁淀川・冬季釣り場への釣行にご一緒した折画像です。やはり年明け以降は「何」でしたね。

仁淀川冬季釣り場にて photo by Wさん_12**
仁淀川 「冬季釣り場」 アマゴby 京都の大物釣り師さん_12**

「大物釣り師」さんからの画像です。「競合釣り師が多い河川での釣り方レクチャー」、かなり参考になってます、アチコチ行くようになってから。ありがとうございました。

仁淀川 「冬季釣り場」 アマゴ by 京都の大物釣り師さん_12**

高知の「大物釣り師」さんからの画像です。最近、何処行ってますか?。源流帯が多いでしょうから、小生とは重ならないでしょうが・・中高年向きポイント 教えて下さい。高知県東部河川の支流では「NF」連発だったので。

高知県内某河川アマゴ 22cm by Hさん_02**

精力的にアチコチ河川出撃の方、沢山画像ありがとうございました。やはり、速い車は「釣り」向きですね。古いキャトルにはチョイ辛いです、高速道路。他車のアベレージ、高くて。

某渓アマゴ by Wさん_03**
何か目に留まったようで・・
本州某河川アマゴ by Wさん_03**
そこで・・

宿泊釣行で中野川入渓の方、初日はまあまあ↑↑でしたね。朝方外気温が釣果を左右するようです。

中野川アマゴ by入渓者 Nさん from **_03**
あそこで・・ 
by 入場者Nさん_03**
そこで・・ 

中流域入渓の方、魚君達とのマッチングが「何」でしたが・・綺麗なヒットシーン、ヨカッタヨカッタ。

入場者Kさんのヒットシーン_03**

勝手知ったるポイントへの方とご一緒させて頂きまして、時季的にチョイ早かったようですね。ポイント変更後は適当に遊んでくれましたね、アマゴ君達。

入場者Iさん・ヒットシーン_03**
中野川アマゴ by 入場者Iさん_03**
by 入場者Iさん_03**
本州河川にて by Wさん_03**

本州河川での釣り画像、最近の。餌釣り師の影響と言うよりは時季的なものなんでしょうね。大っきなニジマスが釣れる釣り場がアチコチにあるそうで・・エエなア・です。

本州河川にて by Wさん_03**
あそこで・・
本州河川にての一尾 by Wさん_03**
そこで・・

四国圏内で釣り場探索に励んでる方からの情報画像です。教えて下さいね、簡単に釣れる処。

四国圏内某河川にて by Tさん_04**
同じく四国圏内にて by Tさん_04**
そこで・・  

中流域入渓の方、それなりの釣果だったそうです。腕、上げてますね。ポイントを知ってる事が効いてるのかな・です。また、どうぞ。

中野川アマゴ by 入場者Sさんfrom **_04**
by 入場者Sさん_04**

画像提供頂いてない方々、できましたら綺麗な魚君達画像、お願いします。ついでに風景とか植物とかお昼ご飯とか・がございましたら、なお結構↑↑です。

で、元管理人(今でもシーハーさんと自称してます)のアチコチ釣果(調査)画像です。遠来の方々数百人、中野川毛鉤専用区のシーズンを楽しまれた理由が 「良ーく」 わかりました。「失ってはじめてわかる」とは言え、工夫次第で何とかなるんじゃないか!?心境の現在シーハーさんです。毛鉤は#20~#14アダムスタイプを7Xティペットで・が殆どです。毛鉤種類、結構沢山持ってるんですけどね・・・。

本州河川にて_04**
桑瀬川アマゴ_03**
仁淀川水系のアマゴ_03**
仁淀川水系の元気アマゴ_03**
西条・加茂川・上流部の_02**
中野川のグリーンバック・元気君_03**
中野川・中流域の「調査」一尾_03**
物部川アマゴ_02**
物部川での29cm !_02**
四国圏内・里川アマゴ_03**

相変わらず、飛行機雲フェチは続いてます。ようやく上向き目線ができてるようで。

倶楽部ハウス上空の3連飛行機雲
高知県内某所での飛行機雲_03**

御存じ、伊予西条・加茂川の有名ポイントの「金子商店下」語源の「金子商店」。タウン誌に掲載されました。一部釣り師曰くの「うさぎのお姉さん」ご夫妻です。表紙画像でも「うさぎ」抱いてますよね!。あの店構え雰囲気を今後も維持するようで・・何よりです。

西条・加茂川の金子商店

食事(料理)画像が溜まってましてね、僭越ながらのアップです。結構エエもの喰ってるぜ・おいらは・と再確認。和食日も多いのですが・・写真映えに難ありでして(おそらく、ライティングとかテクニックの課題かと)。

野菜たっぷりポトフ風
チョイおしゃれなある日の夕食
この日のメインは地ビールです
ある日の夕食
天ぷらそば昼食、既製品蕎麦だけど・美味!

<中野川気象情報> 0417’2021 (土):AM 0645,外気温 11.9℃ ,気圧942.0hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +10cm~+15cm程度・濁り 1.5/5(濃い着色)。AM 0810雨、外気温 12.1℃ ,気圧942.0hpa。AM 1130雨、外気温 12.4℃ ,気圧941.0hpa、風速0m/sec。PM 2曇り、外気温 12.8℃ ,気圧937.9hpa。PM 6晴れ、外気温 12.3℃ ,気圧935.9hpa、風速0m/sec。

<水温測定結果> 未実施 

<川情報> ( 0417’2021 PM 6) 天候:晴れ。テラス下;水位 +15cm 程度,濁り:1.5/5 (濃い着色)。 27番・葛下げの谷・チェック岩・0416(金) PM 1230;曇り、水位 +10cm、濁り 1/5 (着色)、風速 0.5m/sec 上流から 。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)ので平日は予約するのがエエでしょう。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600

<コテージ宿泊;予約状況> 予約受け付けております。コロナ禍の推移(緊急事態宣言・まん延防止等等重点措置による対応) によってはお断りする場合もありますので、お問い合わせください。

<編集後記> ・最近の読書ですか?・・エエ沢山読んでましてね、宮沢賢治短編集にチョイハマってます。就寝前に読むことが多いのですが、内容的に「何」と言うか、、結構残酷描写も多いし・・暗っぽいのです。エエ、夢に与える影響がね↓↓。小生的には 「辻 まこと」氏著作の方が好みですね。ので、ジョン・ギーラック氏の「トラウト・バム」(FFパーソン必帯でしょう!) と組み合わせて読んでる次第。何故か、中和するのです。

宮沢 賢治 本と辻さんの・・

せばまた  (有)中野川倶楽部 代表  

        Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

山岳地帯の花

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。