中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

早い梅雨入り後は晴れと多雨が交互に_0607’2021

オリンピック準備で艇影無しの江ノ島ヨットハーバー_0530

表題画像は「江ノ島ヨットハーバー」です。中野川倶楽部・横浜出張所員が湘南ドライブの折に。ハーバーの左側がクルーザーの係留エリアで右側はディンギーの陸置き場です。東京オリンピック準備で艇の姿は無いですね。それにしても、、何か閑散雰囲気です。2020年の2月に行った際は大きなパネルがあって、それなりでしたが。

晴日は陽射し強く、ほぼ夏に_AM0812・0604

コロナ禍での自粛生活続きの昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。山里・中野川暮らしの住人達は淡々とした日常が過ぎていく日々です。高知県はワクチン接種スピードがかなり早く、かく言う小生は65歳以上枠で・・二回目接種 終了です。副反応的には接種部位痛が二日間程度でした。発熱無しで、インフルエンザワクチンよりは軽く済んでます。(あくまでも、個人反応ですので)

Amulet (ワクチン接種履歴入力アプリ)の入力情報って、使えるんでしょうかね!?、スマホにインストールして記録しましたけどね。6月末までには免疫アップがかなり見込めるらしく・・Amuletによると本日現在値は66% と。ワクチン打ったのに感染した場合の病態推移情報、国は出してくれるんでしょうね?。

今季、この手の雲が多くてね_AM0542・0530

例年より早い梅雨入り後、晴天と多雨が交互に・の状況です。水位的には高め推移です、特に中流域から下は・・。先日、流されそうになっちゃっいましてね(まだまだ甘いですね。後述しますが、(´;ω;`)ウゥゥ も)。「釣り時々ファーム」生活人としては最近正確度↑↑天気予報を基に(?)週間予定組んで斜面整備と「調査」してます。桃の木下に丸太ベンチを造ってみたり、梅の木 数本植えたり、バラ園、ハーブ園(食い意地先行!)計画進行中です。斜面は難しいですね、同じこと平地で作業してたら・・・小型版イングリッシュガーデン出来てたかも(!? ほんとかよッ)なんてね。

斜面の試作ベンチ。

複数の方々からの情報で、PM11・0605から「情熱大陸」見ました。エエ、、渋谷直人さんの番組でして、釣りシーンは各種媒体で紹介されてますので・・ですが、ご自宅の作業場・工房・居宅エリア画像を拝見して、、シンプルさに感心↑↑。予告画像、ありがとうございました。広島のTさん。

情熱大陸・予告画像。画像提供 by 広島のTさん。 ありがとうございました。

一般渓流化してからの状況、気掛かりでしょう?!。ブログで詳細語る事、憚られますので・・お問い合わせください。

上流部の入場者さん_05**
桑瀬川でライズを待つ_PM0353・05**
上流部のルアーマン_05**

最近の釣果情報です。画像提供頂けて無い方々、ヨロシクです。スマホ化してから各種一般的アプリが使用可能になりましたので。

近隣のチョイ危険なポイントで沢山釣ったりしてる方、入渓。見込みよりは低釣果だったようですが、中野川のアメゴ君達綺麗でしょ。

by 入渓者Sさん_05**
_by 入渓者Sさん_05**

当たり毛鉤探求の方、他府県移動自粛で居住県内での釣りを余儀なくされてますね。手ごわい中野川アマゴ君達が待ってますぜ、繊細な毛鉤を見極めようと。

これは岩魚ですよね?ゴギじゃなくて。背中の斑点綺麗だし
by Iさん_05**
朱点が殆ど見当たらないので・・・アレかな ? by Iさん_05**
拡大して朱点発見。なのでアマゴ君ですね by Iさん_05**

今季、幾度か来訪の方、結構釣れましたね。昨季の経験から移動時には両手をフリーにする自作器具使用で。構造はシンプルですが・・ナカナカ実用性Good↑↑と。毛鉤は#14・16各種パラシュートで。

by 入渓者Yさん_05**
そこで・・
by 入渓者Yさん_05**
そこで・・
by 入渓者Yさん_05**
そこで・・
移動時両手フリー用・自作ロッドホルダー

で、6月に入ってからの入渓、チョイと不釣でしたね。毛鉤的にはこの時季のパターンで、水位的にも平水+α、その他の条件もマアマアだったので・・・「生き物相手は難しい」でしょうか。

貴重な一尾 by 入場者Yさん_06**

関東の友人から「コロナを避けて山へ」 報告が。聞くのが嫌になるくらいの釣果で、「釣れ過ぎボロボロ毛鉤」画像を。例の管理釣り場で でして、ドライフライでも幾匹かはキャッチ、ヤマメも と祝着です。今秋には行けるかなー??、行きたいなー !のシーハーさんなのです。

関東・某管理釣り場での使用前後毛鉤 by 相模原のGさん_05**

「今季、大物バラシ連続で↓↓」 さん、中野川でも良型以上君には出会えなかったそうです。とは言え、充分な魚体君画像を提供頂きました。最新の画像では、12インチオーバーじゃあないの!?アメゴ君が。ヨカッタですね。

綺麗姿態 by 入渓者Hさん_05**
カッコイイ!!アメゴ君 by 入渓者Hさん_05**
四国圏内河川アマゴ by Hさん_05**
四国圏内河川での 12インチオーバー!?アマゴ by Hさん_06**

他県移動を自粛している様子のテンカラさんから巨大岩魚画像が。場所は教えて頂けなかったけど、多分あそこじゃないかな?と。怖いので行きませんけど、小生は。「打倒フライ」 なぞと仰らないでフライにも手出ししてみては?。フライの方が対応力大と思いますが。

四国圏内河川支流の38cm岩魚 by tantara 30 さん_05**
そこで・・_05**

やはり、他府県移動自粛の方からの釣果報告が。近場探索してみたら・・・結構グッドなポイント見つけたよ・情報がボチボチと。エエ傾向ですね。

本州在住地の北部河川での一尾 by Hさん_06**
本州自治体北部河川での一尾 by Hさん_06**
右方向・赤星マークポイントで

居住県北部河川で沢山釣れたよ!情報が。源流部近くなのでしょうか、小規模渓流のようで。毛鉤は#12・14パラシュート系で と。植物画像もご提供頂きましてね、嬉しいです。

本州在住県・北部河川での岩魚 by Wさん_06**
そこで・・
本州在住県・北部河川での 27.5cm 岩魚 by Wさん_06**
そこで・・
ヤマボウシ photoi by Wさん_06**
フタリシズカ photo by Wさん_06**

梅雨入り後の「調査」報告です。コロナ禍対応と言う訳ではないのですが、近隣中心に。釣りに要する時間を考えますと・・マアマアじゃあないかな です。エエ、かなり短時間なのです。「外作業終えたら釣りに」のパターンでして。毛鉤はいつもの#16・18アダムスタイプを7Xティペットで。ロッドはAwol(北尾)ロッド・Barada(茨田)ロッド・高太郎ロッドを使用。10年ぶりのプライベート釣りでして、以前とは異なる感触に嬉しい戸惑いを。使い易くなってるのですよ。思うに、岩井さんスクールでの「門前の小僧」 体験蓄積効果なのかな?と。

中野川「調査」アマゴ_0525
「調査」アマゴ_0528
そこで・・
上流部での一尾_05**
中流域「調査」アマゴ_05** エエ引きでした
さて・・どこででしょう?

悲しいことに、一本折っちゃいましてね、ティップを。何てことない場所で斜め岩に乗せた足がズルッと滑りましてね。肉体的被害はそれ程でもないのですが・・・。折れたティップ修理と新ティップ製作、依頼中です。ゲン担ぎと言うか厄落としで、同じロッドにNo2ティップ装着での釣りを。釣れました、無事に、ヨカッタヨカッタ。

下流域の「調査」アマゴ_06**
岩の手前で・・
下流域のアマゴ
茨田 (barada)ロッドで
エーーン ↓↓、折れたティップ_05**

<中野川気象情報> 0607’2021 (月):AM 0710晴れ,外気温 15.3℃ ,気圧942.0hpa,風速0m/sec,テラス下水位 +5 αcm程度・濁り 1/5(着色)。AM 0810晴れ、外気温 16.8℃ ,気圧942.1hpa。AM 12..曇り、外気温 24.4_℃ ,気圧943.0hpa、風速0.5m/sec。PM 0450曇り、外気温 23.5℃ ,気圧943.9hpa、風速0m/sec。

<水温測定結果> 未実施。 10年間の水温測定・積み重ねの仮説、、天候・外気温・水温・気圧の総合条件が醸し出す匂い(直観的雰囲気)察知が重要なのでは !!?なんてね・へへへ。

と、言いつつの久々水温測定。昨年同期よりも低水温でした。

<水温測定結果> 0605’2021  Start・PM 0125天候 曇り。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 15.8℃),風速 0.1m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.8℃(気温 15.5℃),風速0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.6℃(気温 15.4℃),風速0m/sec 。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.4℃(気温15.0℃) 風速0.2m/sec上流から,本流;水温13.4℃(気温14.7℃) 風速0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.3℃(気温 14.7℃),風速0m/sec 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 12.5℃(気温 14.5℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.4℃(気温15.1_℃)風速0m/sec 上流から。濁り:全域で1~1.5~2/5 (着色~濃い着色~底石が見える程度の着色(出合橋))。

チョイ増水・上流部

<川情報> ( 0607’2021 PM 5) 天候:薄曇り。テラス下;水位 +5 +αcm 程度,濁り:1/5 (着色)。 27番・葛下げの谷・チェック岩・0605(土) PM 0125;曇り、水位 +9cm、濁り 1/5 (着色)、風速 0m/sec  。

オッと言うような大きな虫、飛んでます。毛鉤サイズ的には#10・12位ですが、魚君達は出てくれないのです、このサイズ毛鉤に。

体長15,mmの虫

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)ので平日は予約するのがエエでしょう。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 予約受け付けております。コロナ禍の推移(緊急事態宣言・まん延防止等等重点措置による対応) によってはお断りする場合もありますので、お問い合わせください。

「テレワーク+釣り」 に向いてると思うのですが、、ネット環境未整備地域(光ファイバー網準備中)なのが最大のウイークポイント。テザリングで対応できますけどね。

中野川倶楽部全景_05**

<編集後記> ・山を降りる事、めっきり少なくなった小生。「マルトモ水産に行きたい」とブツブツ言ってましたら、西条・コメリでの各種材料購入の折に・・許可が。相変わらず美味しかったです。この際だから・の昼ビールと煮アナゴ天麩羅(好物!)が相まって。レストラン奥の掘り炬燵部屋、グッドでしてね。数人でノンビリと に最適でしょう。

西条港側の「マルトモ水産」
の・鮮魚売り場
掘りごたつ部屋
アナゴ天麩羅と海鮮どんぶりを「ビ」 で・・

・スマホアプリの radiko でサザンオールスターズが今月結成43年で「稲村ジェーン特集」してましてね、早速CD購入。カセットテープは引っ越しの折に何処かへ でして。思い出の「稲村ケ崎」、色んな事が動画でフラッシュバック。強風下の稲村ケ崎沖(と言うか直下)で強烈吹き出し(ブロー って言います) による転覆とか・・あれやこれやです。40年位前の話でしてね、海は「テンコ盛り」でっせ。

稲村ジェーン

・偶然、我が家に舞い込んだ「アルケミスト」、サンテグジュペリに通ずる砂漠表現が↑↑。「アルケミスト」にしても「星の巡礼」にしても、ほとんどが作者の体験ってΣ(・ω・ノ)ノ!です。数回読まないと理解できない部分多しでして、雨日には喜んでパウロ著作を。

アルケミスト by パウロ・コエーリョ 、稲村ジェーンを聴きながら
パウロ・コエーリョ 作品

・漁協で遭遇の「牛乳パックスツール」、製作は漁協で事務とお弁当造りをしてる方で、ナカナカGoodだな↑↑ と。軽くて防水、外・畑作業に最適ですよね。ほぼ無料だし。

牛乳パック製 超軽量 スツール・外作業用

・花・植物画像です。ハーブのセージに花が咲くなんて知らなったなア―です。

ムラサキツユクサ
ツゲ
ユキノシタ
シラン(紫蘭)

・植物画像は・・続く

ウツギ
グミ
セージ 
斜面のバラ
斜面のユズ、開花 photo by 植物担当_0606
東京に送ったアジサイ・開花_0603

・最近の料理です。料理にも試行錯誤してる植物担当、出来はエエですよ。

イタリア居酒屋風 晩めし
右下の玉葱料理、ヨカッタです(玉ねぎ好きなもんで)
大好きな玉葱天麩羅での蕎麦
残しておいた天麩羅を蕎麦湯で・・大好物!
セリの試作ソース (緑色の) はナカナカGoodでした
昼食焼きそば。デザートは 「いちご」 と 「野いちご」 (小さいの) 、我が家の畑で収穫。

・ある日の朝、起きがけに外見たらネッコがおりましてね、目が合っちゃいました。向こうも想定外だったらしく、普段の険しさいっぱいとは違う「まん丸眼」で・・・。

地域ネッコと眼が合っちゃった朝_AM0615

せばまた  (有)中野川倶楽部 代表  

        Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。