中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

雷雨、もうすぐ梅雨明け?_0718’2021

日本海の飛行機雲_AM0801・07**


ブログ最終編集中の現在 PM0226・0718、中野川は雷雨です。台風時よりは降雨量少ないので・・水位的には+30cm、濁り3/5(かなり濃い着色)と言った状況です。高知県西部、愛媛県西部はかなりの降雨量の様相ですが。

テラス下水位 +30cm_PM0214・0718

東京ポーキュパインコレクション2021 by ケラリーノサンドロビッチ を「radico」で聴きながら画像編集した昨日(はかどりました)、本日は「桑田佳祐のやさしい夜遊び」聴いて本文書いてましたが、気が散るのでOFFして後刻の楽しみに。(エロい話多しで↑↑)

表題画像、緊急要件での移動先朝光景でして・・移動車内放送で「空調は外気取り入れしてます」。ワクチン2回目接種後3週間以上経過で効果予測100%(ほんとかな!?)出てましたし、中野川帰着後の抗原検査結果も陰性(―)だったので、まずは「ホッ」と。

夕陽の湖?湾?干潟?_PM0642
で・・ガラ空き新幹線さくら(エエ内装でしょう!?普通車でっせ)、外気導入空調で安心!!
ワクチン接種記録アプリ・Amulet のスマホ画面
新型コロナウイルス抗原検査キット
結果は・・・↑↑ヨカッタヨカッタ。

梅雨終期、天候不安定四国です。午後になるとスコール雷雨がチョイ怖いですよね。朝の抜けるような晴天からの「コレ」は一体何なんだ!の日々です。竹竿使いなので化学製品よりは安心ですけどね (大差無いとの情報もあり)。極近場中野川調査の際はウェーダー無しのかなり軽装でして、Yahooの雨雲レーダーに頼り切りの最近です(スゲー助かってますよ、Yさん)。

朝はエエ天気でも・・_AM0606・0713
こんな午後・夕刻お日々です_PM0732・0715
午後スコールで水位+35cmオーバー_PM0510・0716
14番での急な雷雨_PM0236

6月は連続週末地域草刈りで後遺症筋肉痛は、ほぼお約束で「調査」気概が低下してます。しかし、物事には裏表ありでして、草刈りの林道区間の絶景は↑↑でしてね。

草刈りコースからの林道沿い眺め_PM0256・06**
草刈り後の筋肉痛は・・コテージのマッサージチェアで

一般渓流化してからの状況は予想通りです(道志川C&R区間・中止後と同様って意味)。詳細につきましては・・お問い合わせください。

最近の釣果情報です。画像提供頂けて無い方々、ヨロシクです。スマホ化してから各種一般的アプリが(アレコレ)使用可能になりましたので。

「植物大好き」さんから6月釣行報告が。良型弱(24cm)アマゴ君、ナカナカな引きだったようです。いかにものポイントでしたね。花弁が小さいヤマアジサイ画像、ありがとうございます。山地 中野川でもチラホラ見受けられてまして、梅雨時に合いますね。紛失した偏光グラスの発見・回収、スゲーな・と。小生的回収率、かなり低いので。

良型弱 by Wさん_06**
いかにもの、そこで・・
ヤマアジサイ photo by Wさん
紛失偏光グラス、みつけました!

近隣河川入渓の方、#14・16ディアヘアカディスでマアマア釣果、ヨカッタですね。あのルート・ポイント、小生も好みです。良型君も「ヤッホーー」と挨拶に来てくれるますし。

近隣河川アマゴ by Yさん_06**
by Yさん_06**
by Yさん_06**

高知のベテラン氏、草刈り中とかに遭遇しますね。ピーパラで沢山!とのことで、、テレストリアル系↑↑の時季ですし。鮎釣りでお忙しいでしょうが、お立ち寄りください。情報交換しましょう。

上流部アマゴ by 入場者高知のTさん_06**
by 入場者Tさん_06**
by 入場者Tさん_06**
そこで・・ by 入場者Tさん_06**
photo by Tさん_06**

関東の 「管理釣り場大好き」さんから最近の釣果・毛鉤情報が。話には聞いてましたが、「アブ除けトンボ」って効果の程は如何でしょうか?。小生的にはキャップのつばに貼るタイプの虫除けもナカナカ↑↑ですぜ・と。各種トラウト系が釣れるのが楽しいですよね、管理釣り場は。時々、無性に行きたくなるのですが・・この御時世では。ヒグマ毛鉤が↑↑、備前さんのDVD研究して巻いてみましょう。

アブに「効果あり」 だそうですが・・photo by 関東のGさん_07**
で・・「アブにも負けず」 管理釣り場釣果 ブラウン by 関東のGさん_07**
岩魚君 by Gさん_07**
ヤマメ君 by Gさん_07**
蝦夷ヒグマの毛が大活躍!!
丹沢のユリ photo by Gさん(爺さんではありません、念の為)

遂に12インチオーバー キャッチ、パチパチですね。いかにも大物が潜んで居そうなポイント、ムネアカ毛鉤で。道具立て詳細データ、ありがとうございます。

ムネアカ・アント#16,#5リーダー:8feetにティペット#5,6,を4feetずつ、竿はカンパネラの6.0feet、でキャッチした 12インチオーバー(!)by Wさん_07**
本州某河川の、そこで・・

中野川・中流域入渓の方、天候的にはいささか「何」でしたね、雷が鳴ったりして。釣り時間的には短めでしたが、毛鉤を#16アダムスパラに替えてからは↑↑と。比較的お近くなので良天候日にでも・・ノンビリいかがですか。

中流域入渓で・・
by 入場者Yさん_07**
by 入場者Yさん_07**
by 入場者Yさん_07**
そこで・・by 入場者Yさん_07**

関西の方から 「某地じゃあ沢山釣れてるぜーー」報告が。詳細は不明なれど尺前後バンバンは祝着至極です。次回お会いした際には教えて下さいね、詳しく詳しく。

T山 岩魚 by 京都のHさん_06**
エエ型岩魚 by Hさん_06**

「今季のおそらく最大魚でしょう」画像が送られてきました。これからの時季はチョイ難しいとしても・・来季はポイント・毛鉤をリサーチの上で・と。もしかして、この前行った場所かな?と考えているシーハーさんなのですが。

これは大きい!!四国圏内河川でのシーズン初期大物 by Tさん_07**

最近の「調査」報告は低調でした。理由は「ヨーわからん」、渇水傾向だったのと・・他には「何」なんでしょう?。

で・・四国圏内河川に入渓、晴天でした_07**
見えるサイズは最大24㎝程度でした
小型メインでしたね
四国圏内西部河川でのアマゴ君

中野川では「ハヤ」君達が元気でした。

相変わらず渓相はGood なれど・・ 中野川下流域
こんなのメインでして・・中野川は

<中野川気象情報> 0718’2021 (日):AM 0550小雨,外気温 19.9℃ ,気圧944.0hpa,風速0m/sec、テラス下水位+25cm程度・濁り 2.5/5(底石が見える程度の濃い着色)。AM 0910曇り、外気温 21.3℃ ,気圧943.8hpa。AM 12雨、外気温 21.1℃ ,気圧943.8hpa、風速0m/sec。PM 2 雷雲、外気温 21.2℃ ,気圧943.9hpa、風速0m/sec 、テラス下水位 +30cm・濁り 3/5(底石がようやく見える程度の濃い着色) 。

<中野川気象情報> 0717’2021 (土):AM 0650曇り,外気温 20.1℃ ,気圧944.1hpa,風速0.5~1m/sec,テラス下水位 +20cm程度・濁り 2.5/5(底石が見える程度の濃い着色)。AM 0830多雨、外気温 20.3℃ ,気圧944.6hpa。PM 1雨、外気温 21.7℃ ,気圧944.3hpa、風速0m/sec。PM 0320パラ雨、外気温 21.5℃ ,気圧944.0hpa、風速0m/sec。PM 6雨、外気温 20.8℃ ,気圧944.0hpa、風速0m/sec,テラス下水位 +25cm程度・濁り 2.5/5(底石が見える程度の濃い着色)。

3番➡4番 御大師様下プール。ここを超えるのはチョイと難儀_AM0919・0621

<水温測定結果> 0605から未実施です。

<水温測定結果> 0605’2021  Start・PM 0125天候 曇り。出合橋(桑瀬川);水温14.2℃(気温 15.8℃),風速 0.1m/sec 上流から。11番 集会所前;水温13.8℃(気温 15.5℃),風速0m/sec 。14番・一号(旧)堰堤上;水温13.6℃(気温 15.4℃),風速0m/sec 。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温13.4℃(気温15.0℃) 風速0.2m/sec上流から,本流;水温13.4℃(気温14.7℃) 風速0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温13.3℃(気温 14.7℃),風速0m/sec 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 12.5℃(気温 14.5℃) 風速0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温13.4℃(気温15.1_℃)風速0m/sec 上流から。濁り:全域で1~1.5~2/5 (着色~濃い着色~底石が見える程度の着色(出合橋))。

<川情報> ( 0718’2021 AM 12) 天候:雨。テラス下;水位 +25cm 程度,濁り:2.5/5 (底石が見える程度の濃い着色)。 

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 予約済み;8月7・8・9日

コロナ禍の推移(緊急事態宣言・まん延防止等等重点措置による対応) によってはお断りする場合もありますので、お問い合わせください。

「テレワーク+釣り」 に向いてると思うのですが、、ネット環境未整備地域(光ファイバー網準備中)なのが最大のウイークポイント。テザリングで対応してますけどね。

晴天コテージ、薪小屋_AM0910・0711

<編集後記> ・最近の読書、ベースは 「辻 まこと」氏の 「山と森」です。養老氏の著作概念と通じるものがあり、読む度に平穏を感ずるのです。「養老 孟司」氏のベストセラー、迷い事が発生した時の解決本になっていましてね。読み返す毎に新たな「力」を得てます。

書名はチョイ「何」かな!?と思うんですけどね・・・「俺が壁かも」と考える記述が沢山で

で、、「辻 仁成」氏の最新作、離婚後の子育てという状況はチョイ吸収消化困難ですが・・「大変だろーなー」 と、「偉いッ」 で、氏にパチパチ。レシピ的には「食べてみたい」ばかりでしてね。

父ちゃんのパリ料理レシピ

・虫画像シリーズです。山地なので種類的には沢山でして、存在には徐々に鈍感になってきてます。

最近の虫_AM0610・0713
同じ種類の虫でしょうね_0715
しっかりサイズのクワガタが
綺麗配色のカメムシ君

・動物シリーズでして、綺麗な薄グレーのネッコ、チョイと欲しくなりました。

友人宅のネッコ君達

犬散歩で「元気ですね!」確認を。

愛犬散歩、ご近所さん

ツバメの親は餌取りで物凄く忙しそうでした。チョイ同情。

軽トラ修理のいつものガレージでの燕の子・4兄弟

・最近の新作食べ物2種類。どちらも「調査」に持って行くのに大層便利なのです。小時間での「モグモグ」に。

何かと便利なオートミールスコーン。釣りの昼食はこれ1個。
初めて作ったベーグル・シンプルレシピ
色々挟んで食しました

・オムレツはナカナカ奥の深い料理みたいですね、物の本によると。メインにもなるし、サイドにも、で メニュー迷った時の「助け舟」

でっかいサイズオムレツ
オムレツをチキンハーブワイン蒸しで

・美味食事画像が溜まりましてね、、その一部を。中性脂肪対策し始めてるのがお判りでしょう?。(まだ、努力足りない??)

美味しい鯵夕食
カリカリ魚骨
このような夕食も
大好物蕎麦、福岡蕎麦は香り・味 抜群!
蛸カルパッチョ ↑↑。
肉食いたいなーって日の・・
冷やし中華昼食

・旅の途中、この建物が。ショップかと思ったら違うみたいですね。

電車沿い・モンベルの何かの施設、ネットでヒットしないので直接行ってみたいな・とは思ってるんですけど

せばまた  (有)中野川倶楽部 代表  

        Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————–

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。