中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

いきなりの「バケツひっくり返し」でした_0713’2012

AM9のラッコ岩・水位は足先上・シャッタースピードの関係で激流っぽく見えますが+7cm位です_0713'2012

竹筒に入ったオオクワガタ・居心地良さそうでした_0713'2012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網戸につかまる蛍・体長10mm「出してくれ〜」って見えますか?_0713'2012

 

我が家の胡瓜(キュウリ)花と実(まだ小さいですが) _0713'2012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は曇り時々晴れで,外作業を。昼食後見回りに・・と考えていたら・・PM2いきなりの大雨 (ひっくり返しバケツ状態)が。ショモ無いので小休止してたらPM3には小雨になり「ホッ」,水位は若干上昇しましたが濁りは(1/5)なので「上流の降水量は大した事なかったな」で夕刻に見回り開始
(知人情報では高知県東部の大雨で崖崩れが発生してるよ・と) 。場所により濁りが異なり(1.5~2.5)笹濁りのポイントも。でもまあ,この小雨状態だったら週末は「問題無し」でしょう。最上流27番右の谷の水位チェック岩は(+15cm) でした。明日の作業予定は横断幕設置のFinishで,夕刻には渋谷直人さんが到着します。川チェックの時間があれば・・「渋谷 調査」ができるかも。1年チョットぶりの再会なので楽しみです。

中野川気象情報:AM7曇り,外気温21℃,気圧934hpa。AM0830晴れ。PM1パラパラ雨,外気温23.5℃,気圧934hpa。PM2大雨。PM0530曇り,外気温21.5℃,気圧934hpa。PM8曇り。

水位:AM7ラッコ岩・足先上,PM1ラッコ岩・足先上,PM0530足の付け根 (+15cm) 。

水の透明度:1.5~2.5 / 5 (笹濁り~+)  (5段階評価)

水温測定結果:実施せず。

「昼寝できて良かったね」と虫君達も言ってました。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3件のコメント

  1. クワガタに蛍。もうすっかり夏ですね。

    キュウリもきっとあっという間に食べごろになりそうですね。
    とれたては美味しいでしょうね~いいな・・

  2. ミヤマクワガタ

  3. b 様 今晩は。虫沢山中野川から御礼です。ミヤマクワガタなんですか?。子供昆虫図鑑で見たのとチョト違うんで・・「そうかな?」とは思ったんですが・・。今後,気を付けますのでよろしくです。 虫不如意の支配人