中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

あの藪漕ぎはいったい??_0712’2012

夕暮れ中野川_0712'2012・PM0720

PM0713のラッコ岩_0712'2012

 

 

 

 

 

 

 

ムラサキツユクサ

昨日の大雨の影響は?・・とテラス下を確認したら,PM0730ラッコ岩・首下で「夜の間の雨?」,昨日のPM5とほぼ同じ水位でした。通常でしたら追加雨が降らなければ半日で釣り可能水位まで下がるんで・・。濁り度合は1/5(0~5までの6段階評価) でして底岩ははっきり見えますので水位が下がるのも時間の問題,と言う事で見回り・水温測定・魚ウォッチングへ。出合橋では中野川川の水温測定ポイントまで行き着けず(ニーブーツでは冠水の恐れあり・で) 「水位,高いな~」でした。魚の姿は一箇所を除くと「見えず」でした。その一箇所では「何事も無いように,良型がクルージングとライズ」をで,「なんでや??」。本日は脱・入渓口の新規開拓がメインなので「調査」は無しで,暫くの時間12インチオーバー・アメゴの行動に見とれていたのです。初期の作業予定進捗は意外にスムーズで,先日苦労して脱渓したポイントから20m上流に楽勝ルートを見つけました(知ってる方はいるんだろーなー?,あの藪漕ぎはいったい何だったんだろう)。昼過ぎには水位もラッコ岩・足の付け根上まで下がり,晴れとなり「釣り可能状況」でした。保険関係の打ち合わせで来訪した方が「中野川川は澄んでますね~,他の川は濁ってると言うのに」と吃驚してました。「この川はそうなんです,水位と濁りの回復が早いんです」と,小生。

中野川気象情報:AM0730曇り,外気温21℃,気圧933hpa。PM12曇り,外気温23℃,気圧934hpa。PM6晴れ,外気温20.5℃,気圧934hpa。

水位:AM0730ラッコ岩・首下,PM12ラッコ岩・足の付け根上,PM6足の付け根。AM11 27番のチェック岩 (+25cm)。

水温測定結果:出合橋・桑瀬川17℃,2番エグレ岩17.3℃,14番旧堰堤上16.9℃,20番西山広場17.4℃(沢)16.7℃(本流),26番左の谷15.5℃,27番右の谷17℃。

北海道・道東は一日雨だったそうです。あの大きなモンカゲロウはそろそろでしょうか?。中野川のフタスジモンカゲロウは暫く前からハッチしてます。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

 

コメントは受け付けていません。