中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

「花は咲く」。良いお年を_1230’2021

町道脇のサザンカ_1229
本日朝、エエ天気です_AM0713・1230

2021年も今日明日の二日間となりました。今冬最強寒波到来で降雪地帯の方々、ご苦労でしょう。一旦下火になったコロナ禍も感染力強いんじゃあないか!オミクロン株出現で・・チョイきな臭いし。先程、元首相ピアノ演奏の「花は咲く」をネットで聴きましてね・・なんか「ボノッ」しちゃいました。

薪ストーブで芋を焼いて・・・
ほっかほっかです。美味しかった~

友人の「仕事辞めたら1年間は水面下で大人しく暮らすのがコツだぜ、小人閑居して不全をなすって言うだろう!」サジェスチョンに「エエよなそれ」で・・「アチコチで釣り三昧」でした。沢山の方々に出会いましてね、10年間で狭くなった視野が(ほんの)チョイ広がったかな?です。皆さん、ありがとうございました。

来季は行動半径の拡大が可能な年になればなーーですね。

当地・中野川は標高650mなれど、、晴天日は暖房要らずヌクヌクでして、エエ本日も。PM230過ぎには山に太陽が入り・陰って、外気温・室温が下がりますが蓄熱で暫くは↑↑です。

晴天日中は暖房要らずでヌクヌク↑↑_1223
低い太陽高度はフォトジェニック。ご来訪者さん達との歓談_12**

マア、曇り・降雪日はそれなりに寒いですけどね。薪ストーブ+エアコン(相性がグッド!)でなんとか乗り切ります。

大雪予報の朝、テラスはうっすら1㎝・晴天_AM0847・1218
中野川町道は積雪無し_朝・1218
寒風山トンネル、高知側出口付近は凍結!!、昼前には溶けました_朝方・1218
雪降る中野川_AM1156・1219
クリスマスの朝_AM0656・1225
凍結無し・お山は雪。寒風山トンネル出入口付近_AM1023・1227

皆様、よいお年をお迎えください。

今年最後の釣果情報です。

この時季、殆どの河川は禁漁期入りしてますが、四国内では高知・仁淀川冬季釣り場と高知・物部川冬季釣り場 (試験採捕でして事前申請が必要)が釣り可能です。本州では一部のキャッチアンドリリース河川とアチコチの管理釣り場で来季目指して特訓中なのでは?!。

「今回こそは」出撃の「親子さん+叔父さん」チーム、仁淀川冬季釣り場へ。毛鉤探求師さんも合流してアチコチポイントへ。ライズは結構あれど・・フッキングせずとかバラシとか多発で↑→だったようです。一番釣子(チョウシ)よかったのは最年少・S君で、それなりにパチパチでしょう。大人グループはそれぞれ・幾尾かでして、、「not so Good」 と。

仁淀川・親子フィッシング_1211
お父さん、キャッチ1_12**
ご子息・S君キャッチ アマゴ_12**

今季の大物報告が。本州・西日本の河川での釣果。健康良好なデップリアマゴ君達、31cmとか32cmとか・・もはや鮭鱒ですね!。自作ベーコンのトースト、こう来ましたか。美味しいんだろうな~。

西日本河川の本流アマゴ31.2cm  ライズを取った!_3月初旬
西日本河川の本流アマゴ 32.1cm ライズを!!_4月初旬
チーズベーコントースト +ユズジャムレード

釣り遠征不如意の方、万難乗り越えての北海道、大きなブラウンですね。いつもの道南地方ででしょうね。今回、熊遭遇はありましたか??。マア、山は「三密」避けられますけど・・北アルプスですか!!、お気を付けて。

北海道・道南のブラウン (ネットは北海道サイズでして・・魚君サイズはリールでご推察下さい) by KOさん
貴重な休みが禁漁に間に合わなかったので・・北アルプスへ by KOさん

「仁淀川の恐怖」さんから寒気団到来下での釣果・キャンプ報告が。今季の冬季釣り場、スローっぽいですね。例年ですと、大物沢山だったでしょう?!。好時合時間帯が短くなってる気がするんですが、小生的には。細~いティペットと小~さな毛鉤で手強いアマゴ君達に対峙したそうです。

悪条件下での仁淀川アマゴ by HSさん_12**
by HSさん_12**
by HSさん_12**

で、の、寒風下キャンプ、決め手は薪ストーブ。昨今流行りのキャンプ用ブランドストーブでないところが・・渋い!流石です。美味しい薪ストーブ料理で「一献」なんてね・・・↑↑。

冬季キャンプの必需品・薪ストーブ!
で・・ストーブ調理
美味しそう!!

仁淀川冬季釣り場&キャンプ同行の方、ある時間帯にパタパタと釣り上げたそうです。「極細ティペットと極小毛鉤での結果なんだぜ(ぜ・とは言わない方なんですけど、何となく)。でもね・・もうチョイ大きい毛鉤でも釣れたからね」と。しぶとさと集中力での成果でしょう。小生的にはどちらもチョイとね・です。

寒い条件下での↑↑仁淀川アマゴ by DYさん_12**

毛鉤探求師さんの仁淀川冬季釣り場釣果です。フローティングニンフででしょうか?。物部川冬季釣り場は降雪が心配ですし、しばらくは仁淀川冬季釣り場でしょうね。居住地県北の降雪状況報告、ありがとうございます。降雪量が多いのは山陰に近いから?。中野川より降ってるんで、チョイΣ(゚Д゚) ビックリです。来春の河川水位、渇水の心配ありませんね?!。

仁淀川での一尾 by KIさん_12**
西日本某県北の降雪状況。結構降ってますね photo by KIさん_1219

アチコチで出逢ったりニアミスしてる地元の「オールラウンド釣りプレーヤー」さん、物部川冬季釣り場でも「バシバシ」でしたが、、仁淀川冬季釣り場でも。つい最近仁淀で遭遇した際、「比較的大き目毛鉤でも反応するよ、アメゴ君達」と。確かに、そのようですね。小さい毛鉤も使ってるようですが・・「臨機応変にね」と。「はい、わかりました」と」小生なのです。

仁淀川アマゴ by ATさん _12**
仁淀川アマゴ by ATさん、#24白っぽいピューパで_12**
日中気温3℃・仁淀川アマゴ by ATさん_12**
と・・そのストマック

関東の「管理釣り場大好き」さんから最近の釣果報告が。コンスタントに釣れるそうですが、ドライフライでのキャッチは減ってるようです、冬季に入ってから。グッド釣果なのは「北海道産マテリアル」を多用してるからじゃあないかな!?と、小生的観測。アンダーサーフェスの釣りじゃ「かないません」もはや。今度、教えて下さいな。水面下の釣り、苦手なんで。「バシャ・モコッ」無いから難しいし。

ウラタン・ヤマメ by TGさん_12**
北海道産マテリアル多用毛鉤。水濡らしでシルエット確認 by TGさん

最近の「調査」、不釣続きです。小さな毛鉤を細~~いティペットでが↑↑、てえのは重々承知なんですが・・・。来季は心を入れ替えてシビアな釣りにも、です。

仁淀川冬季釣り場。晴天・ライズ少なし、トホホ↓↓_1223
魚影少なし・ライズも↓↓_1224

<中野川気象情報> 1230 ’2021 (木):AM 0720 晴れ,外気温 2.5℃ ,気圧936.0hpa,風速3~5 m/sec,テラス下水位 ±0cm ~ ―5cm 程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)。AM 1020晴れ(雲多し)、外気温 5.3℃ ,気圧938.0hpa。PM 1230 晴れ、外気温 7.4_℃ ,気圧938.0hpa、風速 0.5m/sec。PM 0245 晴れ、外気温 4.9℃ ,気圧938.0hpa、風速 1~1.5m/sec。PM 0345 晴れ、外気温 4.5℃ ,気圧938.0hpa、風速 2~3m/sec,テラス下水位 ±0cm ~ ―5cm 程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)。

<編集後記> ・殻付き牡蠣、頂きまして・・超嬉しいです。牡蠣好きなものでして。と言う訳で・・数日の牡蠣三昧。いやー美味の日々、ありがとうございました。

殻付きのs新鮮な牡蠣、別物ですね!!
牡蠣初日は「ユズ牡蠣」とアヒージョ、いやいや ↑↑
今日はチキンの日です、+牡蠣フライで_1224
カキ最終日は「鍋」で・・うっふっふ

・寒~い日は暖かい かけ蕎麦がベストですね。ざる蕎麦・もり蕎麦は蕎麦食・王道だと思いますので・・たまには。

寒いので あったかい天麩羅蕎麦_12**
某地での豪華天麩羅蕎麦、美味しかったです、大きな海老が二本!!_12**

・「すき焼き」って明治時代に始まった「牛鍋」が起源とか・イヤー江戸時代から農具で肉を焼いたからとか所説あるようですが・・。肉野菜を「割り下」で焼くって「ウンマイ」ですよね。

今夜は大吟醸ですき焼きだあー!!

・と、言いつつ、日常的にはシンプル夕食も多いのです。体重調整には炭水化物を減らしてましてね。

シンプル夕食、オリーブオイル好きでしてね_12**

・今冬は猿が多く里に下りてきてます。餌が少ないのかな?。代表猿が「餌下さい」とか言いにくれば・・考えない訳でもない・なんてことは無く、人間同士でも困難なコミュニケーション、猿とはとれないよな・ですね。

餌探しの猿が2頭、倶楽部ハウス前に_AM0731・1229

・年末に入り、若人達との電話・LINE連絡が増えまして。コロナ禍でも頑張ってますね、皆さん。若いころに良く出入りしていた「越中島の寮」の話題が出たり、アレヤコレヤで面白い。

「ゲド戦記」全6冊、3回目を完読しまして・・何を考えたのか・・村上春樹氏著作を読み始めました。「ゲド」は参考になること多しで、マア、良しとするんだけど、生理的にチョイとねの村上氏の著作、多分数回目なんだけど読むの、ディテールに興味深い記述があるのよ、小生的に。かなり多くの村上作品を持ってるのが不思議と言えば不思議。同年代のせいかな?!。

「ゲド戦記」6冊読破の後はコレです

 皆様にとってよいお年になりますように祈念して、、せばまた

  (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。