中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

冬は毛鉤巻きの筈なんだけど・・あー忙し!_1208’2021

晴天日は ホンに温室状態でっせ_PM1254

12月に入り、天候によっては冬を強く感じる日も増えてきてます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

当地 中野川は標高650mと天に近いこともあり(?)晴天日の室温は20℃超えでヌクヌクです。曇天日は寒―いですけどね。谷あいで風が遮られる地形でして、今のところ外気温低下時でも過ごし易いです。

おーーエエ天気!_1206・AM0903
で、、日向ぼっこ_1206・AM0906
で、、夕刻状況_PM0648・1207

今秋の中野川・魚君達産卵、低調でした。一般渓流化による魚数の減少が如実に感じられます。産卵床は例年の1/5程度で、来季はどーなるんだろう?!です。

上流部の産卵床_PM1225・1027

今年も 「ユズ・ジャムレード」 造りをしてます。鋭いトゲを縫っての採果から始まり手間のかかる下準備を経て、経験に裏付けられた (エヘン!) 熱処理で美味しいジャムレードになるのです。出来はエエですよ。

ユズを採果して・・_AM1153・11**
下処理がかなりの手前でしてね
これが完成品の「ユズ・ジャムレード」 です。蜂蜜以外は無添加!

最近の釣果情報です。

この時季、殆どの河川は禁漁期入りしてまして、四国内で釣り可能なのは高知・仁淀川冬季釣り場と高知・物部川冬季釣り場 (試験採捕でして事前申請が必要)のみで、本州では一部のキャッチアンドリリース河川と管理釣り場で釣りが可能ですね。

「仁淀川の恐怖」さん、数泊キャンプしての仁淀川冬季釣り場、幾多の悪条件影響でかなりスローな結果だったそうです。ストマック調査を励行してまして、かなり参考になります。ありがとうございます。

仁淀川冬季釣り場アマゴ by HSさん_11**
と・ストマック by HSさん_11**

高知の源流派さん、大好きな(?!) 物部・上韮生川へ。良型前後の数揃え、流石ですね。お話しからすると、時合が合ってるようです。エエ時間帯にエエポイントで、、それが難しいのです、小生的には。

物部川・上韮生川の良型弱アマゴ by THさん_11**
物部・上韮生川・良型アマゴ by THさん _12**
物部・上韮生川の 鮭鱒系顔つきの 良型アマゴ by THさん _12**
つい最近の物部川アマゴ by THさん_12**

高知の 「あらゆる釣り、やるぜ」 さんから物部川冬季釣り場釣果(調査でしたね、物部は)報告が。相変わらずパチパチ釣ってますね。幾度かお見掛けしましたよ、お車がビューンと通り過ぎるの、物部で。遭遇できたら・って思います。また、ヨロシクです。

物部川冬季釣り場アマゴ by ATさん_11**
物部川冬季釣り場アマゴ by ATさん_11**
物部川冬季釣り場アマゴ by ATさん_11**
物部川冬季釣り場アマゴ by ATさん_11**
物部川冬季釣り場アマゴ by ATさん_11**

「植物知識豊富」 さん、例のニジマスフィールドへ。雪・みぞれの悪条件でしたね。それでもキャッチ、ヨカッタですね。しっかし、、寒かったですね↓↓。

「紅葉・山に雪」 湯原 photo by YWさん_11**
河原の落ち葉 photo by YWさん_11**
寒さ耐えの1尾 by YWさん_11**

仁淀川冬季釣り場で連釣の方、それなり釣果、ヨカッタですね。ハヤ釣り専科になりつつある小生、チョイ焦っちゃいます。毛鉤選択が適切なようです。仁淀遭遇の際はよろしくお願いします。

仁淀川 アマゴ by NHさん_11**~12**
仁淀川の仲良し アマゴ君達 by NHさん_11**~12**
仁淀川 アマゴ by NHさん_11**~12**
チョイ窮屈そうな 仁淀川 アマゴ by NHさん_11**~12**

関東の「ウラタン好き」 さんから台風後ウラタン情報が。重機による掘り返しで、各プールは深くなったそうです。クラシックエリアは 「ナカナカの手強さだぜ」 と。夕食分キープも有りかな・と。以前の小生、燻製原料調達に勤しんでましたしね。

ウラタン ヤマメ 美味夕食に by 関東のTGさん_12**

「べふ峡温泉宿泊&フィッシング」 の方々、気温状況的にはチョイ厳しかったですね(とっても寒かったぜ・と)。ライズはかなり少なかったしで。上流部入渓の方々、バラシ・フッキングせず多発だったようです。朝外気温が零下だったからでしょう。標高500m超えなので気温予報と相談ですね。べふ峡温泉の温泉はGood、夕食はマアマアだった由。ただ、朝食サービス無しは如何ともし難いですね。

「寒いよな」と言いつつ準備のオジサン、若人カップルは「寒いねーー↓↓」
物部川アマゴ by YWさん_11**
そこで・・ by YWさん_11**
良型弱・物部川アマゴ by YWさん_12**
物部川冬季釣り場アマゴ by YWさん_12**
そこで・・by YWさん_12**
かなり 「プクリンコ」 な物部川アマゴ by TYさん_12**
色んな動物の足跡が・・
べふ峡温泉夕食 by YWさん_12**
_べふ峡温泉は朝食無しなので・・持参した・・で

温泉対岸の斜面工事、見てるだけでスリル十二分ですね。とてもとても・です。同じような工事、近隣の大川村でも施工中でして、そちらはワイヤー吊るし重機で。リモコン・ラジコンじゃあ無いので・・怖いですね。

物部・べふ峡温泉近くの工事現場。上端に休息用デッキがありましてね
それが・・これ。スリルあるだろうな!

今季の12インチオーバー・レインボー画像を御提供頂きました(ご本人申請なんですが、小生的には20インチオーバーなんじゃあないのも多く!?と)。おそらく、、北の国から西日本までの河川で・でしょうね。かなりの大物も・のようです。釣りの醍醐味はレインボーですね。ジャンプ・フッキング直後の疾走り・強烈な引きは独特のスリルがあります。充分堪能したご様子、祝着です。ありがとうございました。

12インチオーバーレインボー by HSさん
12インチオーバー レインボー by HSさん
12インチオーバー レインボー by HSさん
12インチオーバー レインボー by HSさん
12インチオーバー レインボー by HSさん
12インチオーバー レインボー by HSさん
12インチオーバー レインボー by HSさん

最近の「調査」、寒さに祟られてます。「エッ!↓↓」 なチェーン規制とか日陰続きで 「寒いよーー」とか。おまけに、翌日は一気に気温上昇とかでして・・「間が悪いなー」 です。キャトル君での遠距離ドライブ、それだけで かなりの満足感得られるのも、良し悪しです。達成感あり過ぎて。好調キャトルにパチパチ・と。

降雪でチェーン規制。予期せぬ出来事、なんと!!_11**
寒さでピンボケ。みぞれ・ニジマス、ネットは36X21㎝_11**
物部川グリーンバックアマゴ_12**
あそこの岩手前で・・・

<中野川気象情報> 1208 ’2021 (水):AM 7 小雨(青空が見える),外気温 7.2℃ ,気圧945.9hpa,風速0 m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)。AM 8小雨(青空が見える)、外気温 7.4℃ ,気圧947.0hpa。AM 0910 小雨(青空が見える)、外気温 8.2℃ ,気圧948.0hpa、風速 1m/sec。

<中野川気象情報> 1207’2021(火);AM7快晴、外気温 2.9℃、気圧944.0hpa、風速 0m/sec、テラス下水位 ±0cm程度・濁り 0.5/5(チョイ着色)。AM 1030 快晴、外気温 7.8℃、気圧944.8hpa、風速 0.2m/sec。AM 1150快晴、 外気温 11.6℃、気圧945.0hpa、風速 0m/sec。PM 0510 曇り、外気温 7.8℃、気圧944.2hpa、風速 0m/sec。

迫力の冬朝光景_AM0746・某日

<水温測定結果>  0916’2021(木)以来測定してません、悪しからず。 Start・AM 0850天候 曇り。出合橋(桑瀬川);水温18.7℃(気温 21.5℃),風速 0.5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温17.7℃(気温 19.8℃),風速0.5m/sec上流から 。14番・一号(旧)堰堤上;水温17.5℃(気温 20.0℃),風速0.5m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温17.2℃(気温19.0℃) 風速 0m/sec,本流;水温17.3℃(気温19.2℃) 風速0.1m/sec 上流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温17.1℃(気温 19.3℃),風速0m/sec 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 15.9℃(気温 17.8℃) 風速1m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温17.1℃(気温18.4℃)風速 0.2m/sec 下流から。濁り:全域で 1~1.5/5 (着色~濃い着色(出合橋))。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 予約済み;無し

<編集後記> ・中野川集落の年末 「神祭」、12月初めに。コロナ禍影響で 「本川神楽」 は実施せずで神主さんによる 「お祓い」とその準備を。しめ縄作り、小生も参加してみたんやけど・・ペケでした。「縄ないは、できる・できないがはっきりしてるんよ」 と どっかからの声が。まあ、御神酒頂いて、、楽しかったです。

注連縄(しめ縄)造り。小生はドヘタでしてね・・
大森神社参道。エエ雰囲気でしょう?!
大森神社

・光ファイバー設置の前段階(おそらく) 工事が始まりました。ヨカッタヨカッタ、遅れてましたからね、いの町。これでようやく、いずれは人並みに。

光ファイバー設置の準備段階らしいです。

・久万高原の方から 「ユズ・マーマレード 造ったよ」 お知らせが。透明感がエエですね!。敷地内ユズの木から収穫して・・とで、チョイ羨ましいです。我が家のユズの木、ボーっとしてしてましてね・成長が。物々交換ですね・楽しみ!。

ユズマーマレード made by 久万高原のT奥さん_12**

・ご来訪者さんが 「キナコ」 連れて。以前に会った時より いっそう犬らしくなってましてね、芸もかなり増えてるしで感心しました。教育なんですね、ロボットも。可愛いっすよ、欲しくなるのも大理解。

以前よりもかなり犬っぽくなってました。能力的にも↑↑

・物部川冬季釣り場で遭遇した旧車バイク達、すんごく程度良かったです。オリジナル塗装もしっかり残ってるし・で。落ち着きのある若人達でした。

オリジナル塗装の 68年型KAWASAKI

・前回ブログでアップできなかった画像、今回紛れ込ませてます。昼食画像も・です。これ以外では、やはり 「どん兵衛・蕎麦」 ですね。基本、麺類大好きなので・・最近のカップ麺、美味しいですよね!!?。

昼食サンドイッチ、↑↑
定番・野菜天麩羅蕎麦は休日昼食に欠かせませんね!
某日の昼ごはん弁当。遠足っぽくて・・嬉しい!

・次が夕食です。週末・多忙時カレー、玉ねぎタップリで美味しいです。カルパッチョは具材問わずで大好きなのです。やはり酒精は「赤ワ」 でしょうか。ポン酒は酔っちゃうんで。「どんな酒でも沢山呑めば・・酔うわい」 と、思い出しちゃいますね。

なんか妙な取り合わせなんだけどね・・・美味。カルパッチョが効いてるのかな
この取り合わせもチョイと妙・・だけどGood なんですね!
忙しい日の夕食カレー

・スイーツ 各種です。甘いものも好きでしてね、困ったもんです。和洋問わずは全て (おそらく) の食材に共通です。

岡山のユズようかん、これは絶品です。惜しいので少しずつ
神戸スイーツは やはりの美味で
淡路島ワッフル、柔らかくて甘さ控えめ・グッド
道の駅「ムササビ」ケーキ。美味でっせ、通過の際はお立ち寄りを
関東在住クラスメイトからの冬・定期便。旨いのよ、この枕

・スノーピーク越知キャンプ場へ行ってきまして。キャンプサイトの立地はチョイ不思議な感じですね。そのうち、道路との境に木でも植える予定なのかな?フェンスはありますけどね。

スノーピーク・越知キャンプ場のショップ

キャンプ繋がりで コットを入手、通販で。キャンプ大好きさん達のお勧めブランドでして、高価ブランドよりはチョイ重いけど素材・仕様・組み立ての容易さは十二分です、ハイッ。

来季はこの新コットでアチコチへ・・行きたいなー ー

・ようやくの FIN にとうちゃこ です。幾度か読み返している 書籍達です。ピエトロ氏の著作、お洒落ですよね!。憧れました、こんな風に人生を・と。 昔の俺は どー見てるかな、今の俺を??。

ピエトロ氏の世界、憧れましたね。この組み合わせで夜をやり過ごすのです↑↑

せばまた  (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。