中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

冬眠終了間近!_0222’2022

斜面の梅の木「ロウバイ」 開花始まる_0128

雪日の多い今冬、2022年に入ってから冷たい白い物が完全に消え去った日は何日あったかな?です。感染力の強いオミクロン株、影響は3月まで続きそうで、より強感染力変異株の兆しが。それでも季節は着実に進行してましてね・・斜面の梅の木・ロウバイは開花。

晴天・雪景色_PM0249・0220
強風で雪舞い上がり・・_AM1026・0217
日陰で雪解けが遅い、倶楽部ハウス手前の町道_AM0921・0216
朝の日課_AM0819・0216
雪の日の スターチス photo by 植物担当_01**

薪の消費が多く、目に見えての備蓄減少・・「さみしいな」 と。例年スタック車両発生の国道194号線・寒風山トンネル付近、今冬は何とかクリア走行可を保っています。

「おーさぶ↓↓」で薪ストーブ。今に至る毎日です_AM0748・0106
国道194号線・寒風山トンネル・西条側の雪景色_0219

北国から雪国ならではの画像が。ミニかまくらにロウソク、味がありますね。この数日の寒波到来で積雪量は倍くらいになってるのでは?!。頑張れ!東北・北海道・日本海側。

雪国通路の灯り・・
・・・は、ミニかまくらにロウソクでした

3月1日、高知県は釣り解禁です。本川漁協管内の遊漁券、中野川倶楽部でも取り扱っております。年券は5000円、日釣り券(二日券)は2000円。75歳以上と中学生以下年齢は無料です。

2022年シーズンの本川水系入漁券

今季のトピックとして、、西条・加茂川にキャッチ&リリース区間が設定されました。国道194号線沿い金子商店前の橋から数百メートル上流の橋までが区間で、ルアー・フライで2月1日から4月30日までです。

西条・加茂川のキャッチアンドリリース区間。範囲は右手の橋から・・
数百メートル上流の国道194号線にかかるこの橋まで
加茂川漁協による釣果アンケート

最近の釣果報告です。仁淀川冬季釣り場・物部川冬季釣り場と2月解禁の愛媛県河川が主になりますが、その他の河川や管理釣り場での釣果画像も受け付けており、ヨロシクです。LINEグループ画像やインスタ画像は、その趣旨から、受け付けておりませんので中野川倶楽部アドレスか小生のLINEにお送りください。尚、小生のインスタアカウントは sorakawamorinokou です。お便り、大歓迎です。

高知の「釣りは何でも」さんからアチコチでの釣果画像が。どんな状況でもNFは無いのでは・で、小生的にはかなり羨ましい限りでしてね。お話から推察するに・・・柔軟発想がその「肝」だろうと。

アッ また釣ってる!_1月初旬
仁淀川冬季釣り場アマゴ by ATさん_01**
どんな状況でもの釣果ツ! by ATさん_01**
今季の仁淀川冬季釣り場アマゴは綺麗! by ATさん_01**
仁淀川冬季釣り場アマゴ by ATさん_01**

しぶとい加茂川でもヒョイヒョイと釣り上げているご様子、エエですね!。

西条・加茂川のC&R区間アマゴ by ATさん_02**
加茂川アマゴ by ATさん_02**

高知の「源流派」さんからは仁淀川冬季釣り場・物部川冬季釣り場での釣果画像が。降雪・高標高河川では流石の◎◎さんも手こずってるようで・・「春よ早く来い」ですね。

仁淀川冬季釣り場アマゴ by THさん_01**
物部川冬季釣り場アマゴ by THさん_02**
そこで・・by THさん_02**

香川の方からは物部川冬季釣り場での釣果画像です。撮影者はTHさんかな?。「悪条件下でも結果を出す」はパチパチです。やはり、柔軟発想を感じさせる情報内容でした。

物部川冬季釣り場アマゴ by YHさん_02**

自作竹竿造りに邁進、工具・道具の考案・製造にもその才が。スタンダード手法の小生とは彼我の差が。雪の物部での一尾、エエですね!。フレキシブルシンキングに↑↑。

物部川冬季釣り場アマゴ by YTさん_01**  シルクラインですね!
物部川は雪でした by YTさん

関東の「管釣り大好き」さんからの報告で・・・毎回、沢山釣ってるようで何よりです。コロナ禍影響で暫く行けてない小生、「早く行きたいよ~」です。

ウラタン ヤマメ by GTさん_01**
by GTさん_01**
ウラタン ヤマメ (サビ入り?)by GTさん_01**

今年に入ってからNF続きの小生、アチコチ行ってるんですけどね。でもまあ、先日は10Xティペットを「バチンッ」と切られましてね・・「状況は上向き」で、、今季も楽しみまッす。

冬キャンプには薪ストーブ!。朝コーヒーで打ち合わせ
仁淀川冬季釣り場区間・最上流部付近、439号線でのキャトル君
仁淀川冬季釣り場・昼食、最近のお気に入り
物部川冬季釣り場でのFFさん、反応極少なしで↓↓_01末
加茂川にも数回・・ ポイントはずーっと下流側(画像・上)

<中野川気象情報> 0222 ’2022 (火):AM 05105 晴れ,外気温 +0.4℃ ,気圧941.0hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)。AM 0830晴れ、外気温 +1.2℃ ,気圧945.0hpa。AM 10晴れ、外気温 +2.8℃ ,気圧945.3hpa。PM 1225_晴れ、外気温 +5.2℃ ,気圧945.9hpa。PM 2 晴れ、外気温 +6.1℃ ,気圧945.9hpa、風速 3~4m/sec。PM0245 晴れ(青空からチラ雪)

お大師様プール_012*
氷が張った14番・旧堰堤上プール_0122
20番・竹の畝広場_0122

<中野川気象情報> 0221 ’2022 (月):AM 0615 曇り,外気温 ―2.3℃ ,気圧938.2hpa,風速 1.5~3 m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)AM 0810曇り、外気温 ―1.9℃ ,気圧943.2hpa。AM 10小雪、外気温 ―0.7℃ ,気圧945.0hpa。AM 12晴れ・小雪、外気温 +1.8℃ ,気圧944.1hpa。PM 0330 曇り(小雪)、外気温 +0.7℃ ,気圧944.0hpa、風速 0m/sec。PM 6 曇り、外気温 +0.9℃ ,気圧944.6hpa、風速 1m/sec、テラス下水位 ±0cm  程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)。PM 0710 晴れ、外気温 ―1.5℃ ,気圧945.0hpa、風速 0.5m/sec。PM 0845 晴れ、外気温 ―1.7 ℃ ,気圧946.1hpa。

新堰堤付近_0122
最奥26番27番広場_0122
27番・葛下げの谷入口_

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

根須木沢上に不思議な雲_AM0717・0117

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 0423・0424、0429・0430・0501

<編集後記> ・工事情報;20番西山広場(竹の畝沢)手前から寒風山トンネルに抜ける林道は工事中で通行できません。

20番手前から山側への林道は工事中です
  • 年明けに足摺岬へドライブを。山里からは結構な距離と時間でしたが南の里は「春」でした。元気な若人さん達と元若人さん達は波乗り。かなりエエ浜でして、アチコチの車両ナンバーが。
有料道路出口・道の駅で肉を食し・・↑↑
灯台入口
足摺岬灯台
高知・足摺、Ohki Beach(大岐の浜)
高知・足摺、Ohki Beachのサーファー_01**

・今冬も「読書三昧」の日々を。養老先生の新刊、早速購入して、まずは一回読了。チョイと寝かせて再読です。

発刊後早速購入

「文豪中学生日記」、参考になりましてね。文中の「文章書き・お作法」がナカナカ何↑↑でして。「説明過剰よりは過少にすべし」とか。

文章書きお作法、かなり参考になりましてね

1955年・67歳で女性として初めてのアパラチアントレイル3500kmスルーハイク(制覇)を成し遂げた記録です。現代の我々には沢山のツール・グッズの恩恵(?)がありますが、ゲイトウッドさんはテントもシュラフも そしてザックも持たずに、自作のズタ袋に詰めた普段使いの毛布や衣類etcだけ。同じスタイルでのアウトドアは「何」ですが、参考になるのでは。

67歳、1955年から始めたアパラチアントレイルのスルーハイク (3500km、初めての女性!) 記

「アンマーとぼくら」「ホテルジューシー」、この二冊がその後幾冊かに続く「沖縄シリーズ」になりました。チョイスは「図書館担当」。

この本達が 「沖縄シリーズ」 の始まりでしてね

雪日の朝、NHKの「アサイチ」に「原田マハ」さんが出演。経歴に興味を惹かれ・・・約10冊の著作と付き合う事に。で、同番組の中での原田さんお勧め書籍の一冊が「ダ・ヴィンチ・コード」でしてね。他者推薦の一冊と言うのもエエですね、視野が拡がるのでは。

今冬ハマった 原田マハさん著作の一部
原田マハ さんお勧めなので・・読んでみました。ルーブル、行きたくなったのです

・西条市西側の小松で美味しいイタリアンレストランを見つけました。

小松駅前の イタリアン・要予約、奥はBAR
店内
ランチ・・美味、「ワ」が欲しくなった!
デザートは 「小松プリン」

・「花」君達です

足摺岬灯台近くに咲いていた花
ギンモクセイ
ブルーベリーの花が咲きました

・最近の昼食と・・

オリーブオイル仕立ての「焼きそば」、結構イケマス。
ノンアルコール・スパークリング アップル昼食
フォカッチャ昼食
昼食弁当

・デザートを

京都の「福ハ内」、美味しいですね!
長良川・跳あゆ デザート
薪ストーブ焼きのおやつ 「種子島安納芋」

・「さようなら」の季節でもありました。

「ウィスキーがお好きでしょ !?」、「イヤー・・マティーニオンザロックだよ」

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。