中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

山里にも春が_0404’2022

国道194号線沿いの桜_0401
国道194号線沿いの桜並木_0401

里は「ほぼ春」でしょうね!?、山里・中野川は「ようやくの春」?でしょうか(朝夕寒し)。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いい加減飽きてきた「コロナ禍」、巷では既に新変異体が主になってるそうで先行きチョイ暗し。そうこうしているうちに始まった「ウクライナ戦争」、「対岸の火事」でなくなりつつある状況です。リーダーのキャラが国家・組織・地域・グループのキャラになる見本ですね。

朝靄・テラス下_AM1157・0326

晴天続きで渇水傾向でしたが・・先日の多雨で一息。

増水・+30cm_PM0555・0318

年明けからアチコチに行ってまして、ロッド持って。で、、ずっ~~と続いたNF(No fish)から先日ようやく抜け出せました。NFの原因その①はスキル(腕)と根気(釣れるまで諦めないしぶとさ)なので・・マア、しょうがないか と。これもまた「自分を知る」ってことかな!でして。原因その②・③はお察しの通りでしょう。人為的な干渉が及ぼす影響の大きさ、身に沁みますね。

仁淀川支流_PM0101・03**

3月半ばの水温測定、一昨年(2020)同時期と比較して数度の上昇でして・・状況的には↑↑の筈なんですが。IYAHAYA ↓↓。

3月1日、高知県は釣り解禁しました。本川漁協管内の遊漁券、中野川倶楽部でも取り扱っております。

一般渓流解禁日・桑瀬川_AM0702・0301

最近の釣果報告です。例年に比べて・「釣れたよッ」報告が激減、寂しい限りです。魚君達画像、ヨロシクです。各地河川や管理釣り場での釣果画像も受け付けております。LINEグループ画像やインスタ画像は、その趣旨から、受け付けておりませんので中野川倶楽部アドレスか小生のLINEにお送りください。尚、小生のインスタアカウントは sorakawamorinokou でして、気まぐれ的に投稿してます。お便り、大歓迎です。

高知県・東部河川での釣果画像です。カワウ被害が少ない河川の一つでしょう、後日、小生も同行させて頂きましてね・・ポイント毎の反応がハッキリしてました。

高知県・東部河川でのアマゴ君 by Tさん_03**
高知県・東部河川で by Tさん_03**

本州・西日本のレインボー河川での釣果です。そろそろ行きたいナアとウズウズしてるところ。毛鉤合わせが難しいですけどね(ハッチに)。

グッドレインボー by HSさん_03**
綺麗な尾びれですね! by HSさん_03**

本州・西日本、山沿い河川での雪中釣り報告です。雪が溶けたら「雪代」でしょうし、最適時季はもうチョイかな!?。

雪上アマゴ by KIさん_03**
雪のポイント byKIさん_03**  

関東の「管釣り大好き」さんから、いつもの「大漁報告」が。毎週毎に 50尾/day で・・・。ドライフライでの結果が増えてる由、グッドですね。毛鉤のお師匠さんがエエのでしょうね、あの方です。

関東のTGさん ウラタンで_03**
関東のTGさん ウラタン_03**

高知の「源流派」さんから「イヤー、渋いネ」と言いつつ・釣果情報が。②・③ 原因はありますが、、季節的に一か月遅いような雰囲気ありますので・・これからでしょう。多雨影響で水位も平水になってますし。

Hさん 上韮生_****
Hさん 仁淀川・24cm_03**

少年フライフィッシャー君、自作毛鉤持参で中野川入渓。かなりかなり頑張ったんですけどね・・3名NFでして、ごめんなさい🙇。結果としてチョイ入渓時季が早かったのと、ポイント選択(小生の責任です)が「何↓↓」だったのかな と。正確調査しておきますので・・再度。ストマックポンプまで用意してたのにね。

いつもの「川チェックで始まる一日」
今日は「あそこに入ってみようね!」 と
「出ろッ」・・「出ないなー」
出番が無かった・・残念↓↓
少年はしぶとく釣りを、おじさんはサンドイッチ

小生同行時、高知県・東部河川での釣りシーンです。毛鉤サイズは#14・16・18でして、同行者さんは大き目メインで。前日、別のポイントでは数十尾キャッチの由、パチパチです。自作の柔らか竹竿にシルクラインで。ありがとうございました、また。

ヒット!!・高知県東部河川での同行者さん_03**
竿を並べて昼休み。奥のロッドが同行者さんの自作。

近隣からの入渓者さん達、釣子は↓↓だった模様で・・。「春の渓流歩きを楽しみました!」 と。釣れれば・もっともっとヨカッタのですが。

中野川・小休止の入渓者さん達_03**

小生の「調査」記録です。高知県・東部河川では二桁もうチョイだったので・・↑↑。

高知県・東部河川での一尾。もうチョイで二桁でした_03**

中野川は今期数回目にして初めてのキャッチ、ヨカッタヨカッタ。前回は殆ど見えなかったので、魚影。流心とか小さなポイントとかから出てくれました。これからでしょうか。

中野川の「よゐこ」_PM1202・03**
そこで・・
綺麗なアマゴ君が・・_03**
流心から
春の中野川・22cm_03**

<中野川気象情報> 0404 ’2022 (月):AM 0530 晴れ,外気温 +1.7℃ ,気圧946.3hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0~+5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 9 快晴、外気温 11.7℃ ,気圧948.0hpa。PM 1230 晴れ、外気温 17.5℃ ,気圧948.0hpa。PM 3 晴れ、外気温 16.5℃ ,気圧948.0hpa、風速2.5~3m/sec。PM 5 晴れ、外気温 12.8℃ ,気圧948.0hpa、風速 1m/sec。PM 7 晴れ、外気温 7.5℃ ,気圧948.2hpa、風速 0m/sec。

中野川・上流部での飛行機雲_AM1057・0315
根須木沢上空飛行機_AM0913・0402

<水温測定結果> 0315’2022  Start・AM 1013天候 快晴。出合橋(桑瀬川);水温10.1℃(気温 20.3℃),風速3.5~5m/sec 上流から。11番 集会所前;水温8.8℃(気温 15.8℃),風速1m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温8.4℃(気温 18.1℃),風速2m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温9.5℃(気温17.6℃) 風速0m/sec ,本流;水温8.0℃(気温12.2℃) 風速0m/sec 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温7.9℃(気温 15.9℃),風速0.2m/sec 下流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 8.3℃(気温 13.2℃) 風速0.5m/sec 下流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温7.0℃(気温13.4℃)風速1~2m/sec 上流から。濁り:全域で0.5~1.5(出合橋)/5 (チョイ着色~濃い着色)。

出合橋下_0315
集会所前・吊り橋下_0315
西山広場・出合上のプール_0315
竹の畝沢・入口_0315
かかし山・入渓口付近_0315
最上流部の良型

<水温測定結果> 0307’2020  Start・PM 0130天候 晴れ(薄曇り) ⇒ 曇り。出合橋(桑瀬川);水温6.5℃(気温 8.2℃),風速3~5m/sec 下流から。11番 集会所前;水温5.3℃(気温 8.2℃),風速1~2m/sec 下流から。14番・一号(旧)堰堤上;水温5.3℃(気温 7.9℃),風速2~3m/sec 下流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温6.5℃(気温8.2℃) 風速0.5m/sec 下流から,本流;水温5.0℃(気温7.7℃) 風速2m/sec 下流から 。24番・かかし山(第二堰堤下流部);水温4.8℃(気温 10.0℃),風速1~1.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ(左の谷) 水温 5.1℃(気温 8.1℃) 風速0.2~1.5m/sec 下流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温4.6℃(気温6.8℃)風速1.5m/sec 下流から。濁り:全域で0~1.5(出合橋)/5 (ジンクリア~濃い着色)。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。

予約済み; 0409・0410、0423・0424、0429・0430・0501

<編集後記> ・工事情報;20番西山広場(竹の畝沢)手前から寒風山トンネルに抜ける林道は工事中で通行できません。

・本川地区の光ファイバー設置作業が始まりまして、中野川はようやくの光・開通です。ネット環境は格段に↑↑。

ようやくの・・光ファイバー設置_03**

・先日ウロウロしてて、いの町のゆるキャラ「ぷっくりハート」君に遭遇。町の職員がアチコチでハート君の画像を撮影してましてね、広報誌に載せるのでしょう。マア、なんていうか エエんじゃあないの ですね。

いの町・キャラのぷっくりハート_03**

・やはりウロウロしてて遭遇したのが「鳥撮影」の方。ご使用の高価撮影機材、性能良かったです。フルサイズボディーに高解像度レンズの威力は「凄い!」。鳥類撮影の「肝」、色々伺いまして・・参考になりました。

photo by 新居浜のYさん
photo by 新居浜のYさん

・西条の「いとまちマルシェ」、以前から興味がありまして、行ってきました。ヨーロッパタイプのマルシェとは違うんでしょうね?多種物販が一堂に・の感じでした。マルシェって個別店舗(売り場スペース)にそれぞれ販売員が居る形態ではなかったかなア!?。全体に垢抜け過ぎてる感じで、JAが経営している「水都市」(スイトイチ)の方が「マルシェ」に近いのかな!?でした。

西条の「いとまち マルシェ」
色々物販
立ち飲みスペースも
レストラン
ランチメニュー
ハンバーグプレート・・満足!結構ボリューミーでした。
デザート・エスプレッソが↑↑でした

・植物シリーズです。花・ハーブ類が増えてましてね、趣味と実益(濃い味と香りが好みなのです)を兼ねての感ありです。

咲きました!くろもじの花_0404
中野川林道のツツジ_0401
テラスの花・ハーブ達_AM0951・0404
赤白のローディーを植えたり_AM0959・0321
斜面の「しだれ梅」
斜面のクロッカス_AM1152・0306
プリムラ・ジュリアン photo by 植物担当

・「読書三昧」は続く・でして、一部をご紹介。「スリー・カップス・オブ・ティー」はパキスタン北部カラコルム山脈地域とアフガニスタンに宗教性の無い、女子も学べる学校を作る、ほぼノンフィクション(イスラム教主体の神学校は多くあるようです)。内容の不正確性と作者グレッグ・モーテンソンが主宰している中央アジア協会の不明朗会計が原因で問題作とはなってますが、現在進行中の紛争理解の一助になるのでは・と。国家・民族・部族・宗教の違いがもたらす理不尽がオボロゲナガラ。

左右は問題作でしてね・・・

右端はサガン死後・ご子息によって発見された未完の作品、近代の話(チョイ古い)かと思いきや・・20世紀後期、ヨーロッパ富裕層社会の一面を表現。表紙絵は1975年製ジャガーですね。サガンはアストンマーチンやジャガーやらを爆走させていたようです。(大事故、起こしてます)

・料理シリーズの一部を。和洋取り混ぜてのメニューをその日の気分で・でしょう(多分)。好き嫌いは殆ど無い小生、味付け・料理が良ければ・・何でも食します。

彩り良しサラダが映えますね。グラタンと
弁当流用の夕食でーす
「ししやも」メインで肉団子スープ付き
昼食残りのKFCで・・夕食

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。