中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

冬は突然やってきました_1226’2022

雪国・中野川_AM1003・1223
降雪の翌日は・・概ね晴れッなんですよね_AM0919・1224

この数日、四国は例年にない大雪による被害がアチコチで。日本海側とかの多雪地帯であれば当然の冬・雪対策は低緯度・南国地域においては・・・・。しっかしですね、2010年代初頭から目立ち始めた「異常気象」、台風の進路変化と言い、恒常的になってるのでは。魚・動物・鳥の行動も変化してるように「山里暮らし人」には見受けられるのです。天候・気温の変化は「餌」の変化に繋がりますしね。魚に関しては2014・2015年から顕著になった土砂流入による「底上げ」(埋まりつつあり、浅くなってきて・・隠れ場所も減少。全国的な現象??)影響が特に・でしょう。自然相手には人間知恵(人知・智)が及ばないよなー~だけど、、かなり癪に障る。

Snow flower_AM0918・1224

で・・思ったのは、「こんな時は他にモデルを探してみては!?」でしてね。トライアンドエラー大国のアメリカは沢山の失敗と成功で伸びて来たし、徳島県の神山町は結構な年月かけて結果的にキャラ激変の道を歩んでるし・・云々。それらの例からすると、必須条件ていうか環境が見えてきますね。多分、皆さんにも見えてるのでしょう。「温故知新」って、重要ですよね!??。ただね~、過去の蓄積(おそらく下り坂)が現在を形作ってると言う判断に立つと・・「温他知新」がベターかな!?と。いかがでしょうか。

今冬初雪積もり_AM0652・1219

年末に「後ろ向き話題」からスタートのブログ、「のほほん・山里暮らし人」には合わないですよね。

ので・・皆様の 「元気に釣ってるぜ!!」 報告集へ。

情報提供順・経時順に表示しました。グループLINE・Instagram 投稿情報は使用しませんので、当HPのメールアドレス・小生アドレス・小生LINEへの提供情報のみ使用させていただいております、ヨロシクです。

恒例・クリスマス飾り。
チョイ過ぎちゃったけど区切りなので・・
ブログアップ、クリスマスに間に合わなかった ~
今年も出動

・高知の「源流派」さん、精力的に釣り・登山を続けているようです。11月半ばには剣山スーパー林道から物部川・本流・槇山川へ。極細ティペット・#26毛鉤での釣果、チョイ小生的世界からは距離が。

剣山スーパー林道 ⇒物部川本流・photo by THさん _11月 半ば
物部川本流・上流部 photo by THさん_11半ば
物部川本流アマゴ by 高知のTHさん。コカゲロウパターンで_11半ば
物部川本流アマゴ by 高知のTHさん_11半ば

11月後半、本流・槇山川へ。激渋、12Xティペット、#26毛鉤で

物部川・本流(槇山川)アマゴ by 高知のTHさん。極細ティペット・#26毛鉤で_11後半

・12月初頭、物部川・本流(槇山川)での好釣 29.5・28・29・29cm・・・と沢山。#21スパイダーで。

好釣!!物部川・本流(槇山川)での 29.5・28・29・29・・・_#21スパイダーで by THさん_12初旬
そこで・・ by THさん・槇山川_12初頭
物部川・本流(槇山川)の29cm_12初頭

12月初旬の上韮生川、水位が高く、特に下流部が。魚君達、浮いていない。

物部川・支流(上韮生川)の銀毛アマゴ by 高知のTHさん、水位が高く釣り的にはスロー_12 初旬

・先日(12月後半)の物部川・支流・上韮生川、水温・気温低下の影響か若干スローな釣りなれど・の短時間で8尾の釣果。まずまずなのでは!?。

上韮生川、短時間で8尾 by THさん_12月 先日
上韮生川・師走アマゴ by THさん_12月 先日

仁淀川・冬季釣り場への釣行報告が少ないのは・・・小生的理由 (オイラの腕ではムズイ) とは違うんでしょうけどね・・!?。

・淡路島のバンブーロッドビルダー・YTさん、ホローの「攻めた」ロッドを精力的に製作継続で↑↑ですね。小生の 「SHIMA ROD」、未だ健在です、次が楽しみ!。

・11月半ば過ぎの物部川・本流・槇山川、27cmアマゴを筆頭に沢山キャッチで何よりです。シルクライン使用。

淡路島のYTさん、物部川・本流(槇山川)へ。27cmを筆頭に・多数キャッチ↑↑。_11 半ば過ぎ
物部川・本流の27cm by 淡路島のYTさん、_11月半ば過ぎ

・11月終盤の上韮生川、、綺麗なアマゴ君が釣れてますね。えー~ッとの「何」、耐久性限界を超えちゃいましたか!?。トライアンドエラー、頑張って!。

上韮生川 へ・・by 淡路島のYTさん_11月終盤
物部川・支流(上韮生川)の綺麗な魚体 by 淡路島のYTさん_11 月終盤

・岡山の「植物大好き」YWさん、11月後半に物部川・宿泊釣行でべふ狭温泉へ。豪華夕食、美味しかったです。朝食提供が無いのは何故なんでしょうね!?、チョイと解からない。初日はマズマズ釣果なれど・・・二日目は渋かったですね。昼過ぎには魚君達反応が↑↑したので・・時合だったのでしょう。午前中との違い、ハッキリし過ぎてましたね。

岡山のYWさん、物部川本流へ_11月後半
物部川アマゴ by YWさん_11 月後半
そこで・・
丸ッ パーマークの物部川 アマゴ by YWさん_11 月後半

・で・の他日、仁淀川・冬季釣り場へ甥御・親子さん達と。イヤー~、あの日もスローな釣りでしたね。最終的には小学生6年生君が一尾キャッチで、、オジサンたちは・・「面目ない」。某所で大きいの3尾見つけた小生、その子達にハマっちゃいましてね。キャッチ現場にはおらす・でゴメン。画像はあります??。

他日、仁淀川・冬季釣り場へ。小学生FFパーソン親子さん達と・・・ですが、後ろ姿がチョイと_11 終盤
ポイント的にはナカナカGoodなんだが・・・_11 月終盤
うーーーーーん、「お邪魔魚」だった↓↓。

・岡山の「繊細毛鉤巻き師」 KIさん、物部川・本流・槇山川へ11月後半。いつものように新・入渓ルート探求へ。お陰様で道探し、随分楽になってます。釣果的にはいつものようにコンスタント、10尾前後釣ったら・・・「今日はこの位で・・・」でしょう。

物部川・本流・ 槇山川アマゴ by 岡山のKIさん 11 月後半
物部川・本流・ 槇山川アマゴ by 岡山のKIさん 11 月後半
物部川・本流・ 槇山川

・11月終盤の支流・上韮生川、ルート検索に精出しすぎたようで、ロストポジションを・と。あの曲がり角の先って行きます!?、エエことありました!?。レギュラーシーズンにはナカナカGoodのルートでしょうけど。まあ、冬季釣り場範囲なので一度は攻めるのもアリでしょう。

物部川支流・上韮生川 の銀毛アマゴ by KIさん_11 月終盤
物部川支流・上韮生川 の チョイ細身なれど・・美形 by KIさん_11 月終盤
物部川支流・上韮生川 の↓↓ by KIさん_11 月終盤
物部川支流・上韮生川アマゴ by KIさん 11 月終盤

・そのルート説明受けて次回の作戦を。なんかNHKの「・・は動かない」的到達道路消滅地域!?。小生的には「良い子ルート」を選択で。

作戦会議でポイントの絞り込みをして・・・_12 月初旬

・満を持しての上韮生川・・・イヤ~~、スローでしたね↓↓。あんなにライズが少ないとは。水温というよりは天候・気温でしたね。小生的鉄板ポイント、ことごとく↓↓でしたし。「柳の下」の連続でした。それぞれ数尾以上キャッチでヨカッタにしました。ご案内、ありがとうございました。あの入渓スロープ、グッドですね。

・・物部川・支流・上韮生川へ。外気温低下でチョイスローでしたね_12月 上旬
上韮生川アメゴ君 by KIさん_12 月 上旬
上韮生川アメゴ君 by KIさん_12 月 上旬

・高知の「釣り場の恐怖」さんから沢山の釣果画像が。その一部をご紹介。

11月末の仁淀川・冬季釣り場、チョイスローでしたね。小生、高知市内での所要の帰りに例のポイントに立ち寄ったら・・居ましたねェ、ATさん。「イヤ~~、ライズしないなア」と。先にFinした小生・・後ほどのLINEで「苦心したけど釣れたよッ」連絡が。流石ですね

11月末、仁淀川冬季釣り場での「釣り場の恐怖」・高知のATさん_11 月末
仁淀川・冬季釣り場の銀毛アマゴ by 高知のATさん_11 月末
この顔付きからすると♀ですね。仁淀川冬季釣り場にて by 高知のATさん_11 月末

・12月初頭の物部川・支流・上韮生川、かなり釣れましたね、銀毛の綺麗なアマゴ君達が。しっかし、時合時間帯、短かったようですし、食いが浅くてバラシ多発と。「源流派」とはニアミスで遭遇無しだったようで・・チョイ残念かも。

綺麗ですね!。物部川・支流・上韮生川の銀毛 by 高知のATさん_12 月初頭
物部川・支流・上韮生川の銀毛 by 高知のATさん_12 月初頭
物部川・支流・上韮生川アマゴ by 高知のATさん_12 月初頭
物部川・支流・上韮生川アマゴ by 高知のATさん_12 月初頭
物部川・支流・上韮生川アマゴ by 高知のATさん_12 月初頭

・12月、最近の仁淀川・冬季釣り場、ライズ沢山で良く釣れたそうです。#23毛鉤・0.2号ティペットで、アチコチのポイントで・と。この後、寒気団襲来で状況一変、かなり厳しくなります。季節・天候の季合・天気合も・・・「ツキ」とか「持ってる」に入るのでしょうね。

仁淀川冬季釣り場アマゴ by 高知のATさん。・#23毛鉤・0.2号ティペットで_12 月最近
仁淀川冬季釣り場アマゴ by 高知のATさん。・#23毛鉤・0.2号ティペットで_12 月最近
仁淀川冬季釣り場アマゴ by 高知のATさん。・#23毛鉤・0.2号ティペットで_12 月最近
仁淀川冬季釣り場アマゴ by 高知のATさん。・#23毛鉤・0.2号ティペットで_12 月最近

・関東在住となった方 NKさんから小田原・早川の「冬季特別区」報告が。レインボー放流で大きな魚君が釣れるんだよ・と。先ほどの別の関東人さんとの電話で、アチコチに冬季釣り場ができてるそうで・・「うーーーん、やるな!」 と。

関東在住のNKさん、小田原・早川の冬季釣り場へ_12 月初頭
小田原・早川・冬季釣り場のレインボー by NKさん_12 月初頭

・高知の「大物釣り師」 SYさんが「アカメ」キャッチの情報が。SYさんに聞いたら「潮目が変わって活性のスイッチがオンになったタイミングだった。かなり走られた」 と。やるもんですねェ・・アチコチで。

高知のSYさんアカメ 58cm をキャッチ_12 月初頭

・広島のHさんから今季の釣果報告が。それぞれの方々が厳選したシーズンリザルト、どーでしょう」!?グッドなアイディアではないでしょうか!?。

広島のHさんから2022年釣果報告が。島根県での ヤマメ_8 月半ば
広島 本流尺アマゴ 、ルアーで by 広島のHさん_08 月終盤
湯原のレインボー by 広島のHさん_10 月前半
仁淀川・冬季釣り場での 28cmアマゴ by広島のHさん_11 月半ば
冬季釣り場広島 での 広島サーモン (エッ、レインボーじゃあないのですか!??)57cm by 広島のHさん_12 月初頭

・関東の「ウラタン大好き」 TGさんから12月最近報告が。気温4℃、水温9℃、雨の状況でドライフライが使えずエゾリスマーチで。

アルビノヤマメを入れてるのは「放流量アピール」の為と管理者は言ってるそうですが・・・エッ!?。ヤマメはやはり釣り難いからでしょうか、アピールが必要なのは。

ウラタン・レインボー by 関東のTGさん_12 月最近
ウラタンの アルビノヤマメ by TGさん_12 月最近
これも アルビノ!? by TGさん。ウラタンにて_12 月最近

・ここからは小生釣行報告です。11月後半の宿泊ミニミーティング、本流・槇山川と支流・上韮生川に分散して。

物部川・支流・上韮生川アマゴ by 小生_11月後半
と・・ストマック。少ないッ!。

・神戸のTR さん始めての物部川・支流・上韮生川でのキャッチ。コツを掴んで数尾キャッチで・・ヨカッタヨカッタ。毛鉤は京都のHSさんさんからの頂き物・お宝毛鉤で↑↑。

神戸のTRさん、キャッチ_11 月後半
上韮生川アマゴ by 神戸のTRさん_11 月後半

・京都のHSさん、夕刻近く・最後のポイントで数尾のライズ発見 ⇒ ティペットと毛鉤の交換でタイミングを計り ⇒ キャスト ⇒ キャッチ↑↑。サイズ28cmのグッドなアマゴ君でした。パチパチ。

上韮生川にて京都府のHSさん キャッチ_11 月後半
28cmっでした by 京都のHSさん_11 月後半

・二日目は本流・槇山川で。エー~ッと、スローでしたね、小生的には。時合は午後に来ましてね、連続ライズが始まったら・・・バチバチでした。ヨカッタ!!。

物部川・冬季釣り場。本流・槇山川の上流部_11月後半
物部川・本流・槇山川アマゴ_11 月後半
左側の流れ込み小さなプールで
綺麗な出方をした槇山川アマゴ_11 月終盤
そのコンクリートエグレ内で

・で・・_12月上旬に前回ラインブレイク・痛恨のバラシポイントへ。・・・ライズ無しで↓↓。スローな1日でしたが、二人で15尾で・・ヨシとしました。

12月上旬、物部川・支流・上韮生川へ
上韮生川アマゴ12 月上旬
そこの流心で
前回、ラインブレイク・痛恨のバラシポイントへ。ライズ無し・↓↓_12 月上旬

・これで前回ブログ以降の釣果報告集は FIN です。ヤレヤレ・楽しかったア。

<中野川気象情報> 1226 ’2022 (月):AM 0640 晴れ(雲多し),外気温 +1.2℃ ,気圧938.2 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0830 晴れ(雲多し)、外気温 1.5℃ ,気圧942.1 hpa。PM 1250 晴れ、外気温 5.8℃ ,気圧942.8 hpa、風速 0.5m/sec。PM 3 晴れ(雲多し)、外気温 4.0℃ ,気圧942.1 hpa、風速 0m/sec。PM 0530 晴れ、外気温 2.0℃、気圧 943.0 hPa、風速 0m/sec

<中野川気象情報> 1225 ’2022 (日):AM 0830 晴れ(雲多し),外気温 +1.6℃ ,気圧935.0 hpa,風速 1m/sec,テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0930 晴れ(雲多し)、外気温 2.2℃ ,気圧938.0 hpa。PM 1230 晴れ、外気温 6.2℃ ,気圧937.8 hpa、風速 0.5m/sec。PM 0240 晴れ、外気温 4.5℃ ,気圧937.5 hpa、風速 2m/sec。PM 5 曇り、外気温 4.0℃、気圧 937.7 hPa、風速 0.5m/sec

<水温測定結果> 0921’2022 (水) Start・PM 0220天候 薄曇り → 晴れ。 出合橋(桑川);水温 14.9℃ (気温 17.41℃),風速 2m/sec 上流から 。11番 集会所前;水温 14.8℃ (気温 15.7℃),風速 0m/sec、水位 +30cm。14番・一号(旧)堰堤上;水温 14.7℃(気温 18.0℃),風速 0.5 m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温 14.8℃ (気温15.9℃) 風速 0m/sec ,本流;水温 14.4℃ (気温16.1℃) 風速 0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);14.2℃ (気温16.5℃) 風速 0.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ;水温 13.8℃ (気温 15.4℃),風速 0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温 14.4℃ (気温17.6℃) 風速 0.5m/sec 上流から。濁り:全域で 1.5~2~2.5/5 (チョイ濃い着色~濃い着色~底石が見える程度の着色)。

<川情報> ( 1226’2022 PM 5) 天候: 晴れ、テラス下水位 +5 cm 程度、濁り 1/5(着色)

根須木上空のダブル飛行機雲AM0829・1125

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。尚、TVはありません(毛鉤を巻きましょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。

*コテージ・バスルームのトイレ、温座・シャワレットにバージョンアップしました、お待たせしました。

シャワー用に椅子、用意しました。アチコチでのシャワー使用時の不安定感解消事例を参考にしましてね。小生的には「気に入って」ます、いかがでしょうか!?。

予約状況; 無し

<編集後記>

・冬ですが・・花は咲きます

デンマークカクタス・開花
朝靄にサザンカ

・例年12月1日は本川神楽最終日でして、中野川の大森神社がその場です。

大森神社の神祭・神楽奉納_1201
本川神楽
本川神楽
本川神楽
中休み

・冬の虫ッ。種類はかなりの減少なれど・・・結構大きいのがパタパタと。

倶楽部ハウス玄関灯の虫_AM0633・1123
1202 の虫

・殻付きカキを頂きましてね、小生大好物なので・・・各種料理で食しました。イヤ~~、どれも美味で・↑↑。

まずは試食を・・・ウメエ ↑↑。
殻焼き牡蠣と大好物のカキフライ・・大満足↑↑。
翌日のクラムチャウダー・・↑↑。
で、、その次の日・昼食はクラムチャウダー・パスタ ・・ウメエ ↑↑。デザートのシフォンケーキも ↑↑。
前画面の自家製シフォンケーキ、美味でっす。

・日本酒シリーズ。まずは岡山の森田大吟醸 ⇒ グッド。お次は能登の7年古古酒(を・・10年寝かせておいた) ⇒ なんて言うか、熟成し過ぎ日本酒ってスゲー~ウマい・スゲー~、、ホント。

美味しかったのですよ 岡山の 森田大吟醸
7年熟成ものをさらに数年寝かせましてね
その 舌代 です

えー~、お口直しの柿です

と・・福島の自家製干し柿
岐阜のカキ・栗お菓子

よいお年をお迎えください。

チョイと気の早いウサギ君とポルコの愛機。 seeyou

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰s

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。