中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

紅葉・冬季釣り場の時季になりました_1115’2022

国道194号線沿いの 紅葉と桜(四季桜 と言うのですって)。photo by 植物担当_1114’2022
20番・西山広場の紅葉_1108
毎日が 「紅葉狩り」_1104

前回ブログから一ヶ月以上経過しまして、皆様からご提供頂いた魚君達画像も大量に。遅れまして、、誠に相済みません。

チョイと言い訳させていただきます。斜面庭の整備作業 、

斜面庭の整備とか・・
未完成ですけどこんな現況

兵庫・市川のHTFの放流会・パネルディスカッションへの参加 、

兵庫・市川のレインボー 放流会
夕刻からのパネルディスカッション
そして・・・夜の意見交換会
まさか・・カクテル🍸 呑めるとは

倶楽部ハウス ・コテージ廻りの整備工事 等が立て続けに・・・でして。加えるに小生的 「釣り時間確保」 で、かくなる次第です。

コテージ廻りの工事とか・・もうチョイで完工

居心地の良い倶楽部ハウス(たまり場)実現のために知恵を振り絞ったり お借りしたりしての楽しい日々、ありがとうございます。これからもヨロシクです。

本日1113(1113からブログ入力start、1114からは晴れ続きです)、中野川は雨模様で外気温も下がっています。レギュラーシーズンが終了し、冬季釣り場の時季・・・「釣れてるよッ」報告が沢山でしてね、つい そっちの方に気を捕られる日々です。

皆様からの「釣れたよッ」画像・情報、ご紹介させていただきます、ありがとうございました。12インチオーバー ・バラシ報告が多くで・でして、小生も。それが今秋・初冬の特徴かな!?と。

釣行頻度の高い方々の画像は時系列的にまとめて編集しました。(イヤ~~、結構なもんですよ)

「繊細毛鉤巻き師」さん、遠路 物部川へ。物部川はホントに遠いですよね。中野川から物部本流・べふ狭温泉まで当初は 3時間半のドライブでして、最近でもようやくの3時間チョイ。宿泊場所もべふ狭温泉(チョイと「何」な事情・条件がありましてね・・・) 以外は見当たらず(情報募集中です)なのですよ。

岡山のKIさん、物部川・へ_10 月末
物部川・アマゴ、綺麗ですね_10 月末
KIさん・物部川アマゴ_10月末
物部川の銀毛 by KIさん_10 月末
そこで・・ですって

物部支流の上韮生(カミニロウ) 川 入渓で二桁キャッチで↑↑。当たり毛鉤はフローティングニンフ。

仁淀川と物部川の冬季釣り場には釣り人が集中しますので・・・毛鉤チョイスが重要かと。

物部川のチョイ小型 by KIさん_10 月末

高知の「源流派」さん、釣行頻度がダントツですね。登山と釣りの組み合わせ釣行(!!)が多い方でして・・・剣山登山の後に物部川・本流(別名;槇山川)へ。「物部川は増水で釣りになりそうにないので剣山へ。山頂から四国で一番綺麗な渓谷へ降下してきた」そうです。

物部川は増水で釣りにならないので・・・高知の 「源流派」 THさん・剣山・登山_10 半ば
高知の 「源流派」 さん・剣山・登山_10 半ば
高知の 「源流派」 さん・剣山登山、で帰りに物部川・上韮生へ。良型多数、#18 フローティングニンフが当たり!!_10 半ば
高知の 「源流派」 さん・剣山・登山_10
下山途中の森。川は物部川の最上流部?。四国で一番綺麗な渓谷ですって
チョイ水位が下がった物部川本流でのアマゴ by THさん_10 半ば

で、その2日後に物部川・本流へ。べふ狭温泉から上流は高水位で遡行困難だったそうです。

物部川・本流・40尾、最大26cm。12インチオーバーを2尾発見・・釣れず↓・毛鉤は #19、♯21 で by THさん_10 半ば過ぎ
物部川・本流の26cm by THさん_10 半ば過ぎ

で、その3日後の午後上韮生川へ。産卵絡み魚が釣れた程度で魚君達画像は無し・と。

しかしですね、二日後の槇山川、爆釣だったそうで河川状況は日々変化するみたい・と。最大26cmで総計数十尾。当たり毛鉤は#19のあれと#21のスペント。

物部川・べふ狭温泉付近_10 後半
物部川・べふ狭温泉付近アマゴ by THさん。減水・ライズ始まる。夕方だけで2桁、#21毛羽で_10 後半
THさん・物部川・べふ狭温泉付近アマゴ_10 後半

二日後の上八川川(仁淀川・冬季釣り場)、合わせ切れ3発で・・・NF。(エッ、そんなこともあるんだ!!?) ですよね。ハヤも猛襲に悩まされたそうです。

三日後の槇山川、水位低下でライズも・・で夕方短時間だけで二桁キャッチ↑↑と。当たり毛鉤は#21のアレだったそうです。 夕刻に最大23cm、

物部・上韮生川_10 終盤
物部・上韮生川の23cm by THさん_10 終盤

10月末の仁淀川・冬季釣り場・上八川川、良型は一尾のみで・・・かなり厳しかったそうです。#22 フローティングニンフで、ライズ少なし・だったそうです。 最近の上八川川、やはり激渋です・と。銀毛アマゴきれいですね。

THさん・仁淀川アマゴ_10 終盤

10月末の上韮生川、同行者さん案内が主だったようです。魚君達反応はヨカッタよ・と。

11月初めの上韮生川、良型沢山だったそうです。当たり毛鉤は例の・アレ。

上韮生川アマゴ by THさん_11 始め
上韮生川アマゴ by THさん_11 始め

11月最近は登山+釣りを。日本の森百選・さおりが原へ。標高1150 メートルに平らな森が広がってるそうで・・四国では珍しいのです、平らな森。行ってみたくなりました。帰りの釣りは爆釣モードなれど・・スレ気味・と。

日本の森百選「さおりが原」から物部川へ。爆釣!! by 高知のTHさん _11 初旬
さおりが原_11 初旬
THさん・さおりが原から物部川へ_11 初旬
物部川アマゴ by THさん_11 初旬
物部川アマゴ by THさん_11 初旬
物部川アマゴ by THさん_11 初旬

・・・と THさんの釣りの日々報告です。これからも続くのでしょう。ありがとうございました。

淡路島のバンブーロッドビルダー YTさん、自作 shima rod で10月終盤の物部川・秋季単独合宿を。最大良型25cm位で数的には沢山でした・と。パラシュート毛鉤の反応、↑↑だったそうですが、ご当人的にはチビ多数で「渋い」と。エッ、そうなの!?と小生。

物部川アマゴ by 淡路島の バンブーロッド shima rod ビルダー YTさん_10 半ば過ぎ

で・の翌日、状況一変し、ドライフライにバシバシで20から25cm沢山・8割はサイトで・と (エエなア↑↑と小生)。朝気温が高かったのが理由なのでは・だそうです。

物部川支流・上韮生_10 月末
ブナ入り・上韮生アマゴ by 淡路島のYTさん_10 月末
物部川・上韮生の銀毛 by 淡路島のYTさん_10 月末

合宿・最終日は午前中 上韮生川・午後 槇山川へ。27cm筆頭に沢山!。12インチオーバー、2尾チェイスあれど・・・フッキングせず 残念。イブニングは爆釣モードだった由、エエ合宿でしたね。

スネイクガイド・リングガイド・リールシート・リング・エンドキャップ、すべて自作の竹竿、楽しみです。バットにもうチョイ パワーを加えて頂けたら・・・小生的にはハッピーでして。決しておねだりではございませんので。

上韮生の27cm。by 淡路島のYTさん_11 半ば前

岡山のFF大好きファミリーさん達と仁淀川・冬季釣り場へ。途中、小学生FFパーソンと同行。幾度かの毛鉤へのチェイスはあったのですが・・・の↓↓。ハヤ君達はかなり元気でして・・「君たちじゃあないんだよ。シッシッ」と。小生的には幾尾かキャッチでして、チョイ申し訳ない。どうやら・・時間帯が「肝」だったみたいです。 毛鉤はいつもの#16・18 で。

物部川本流・アマゴ by YWさん_10 中旬
そこで・・

他日、岡山・ファミリーさん達は西日本某河川での「岩魚の産卵床造り」に参加。排砂マシンも導入して本格的。頑張ってますね。 少年はそこでも人気者に・・パチパチです。来季の釣りが楽しみ・楽しみ。

鳥取県内河川での 産卵床造り photo by YWさん_10 後半

高知の「釣りオールマイティ」さんからの釣果報告です。実は、つい先日もオールマイティさんの釣果画像がLINEやインスタにアップされましてね、同日・同じようなポイントに居た小生NFなのに・・・彼はエエサイズ含めて結果出してまして、「どーして!?」と個人的にお聞きしたところ「場所だろッ」とのご宣託。「はいッ、誠にそーです」と小生。ヤレヤレ😥。いずれにしてもですね・・どこの河川に行っても結果を出すのですよ、彼は。「釣り場の恐怖」さんと命名しちゃおうかな!?と。「仁淀川の恐怖」さん、どんなもんでしょうね!?。

上韮生アマゴ by 高知の「腕利き」 ATさん_10 半ば
上韮生アマゴ by ATさん_10 半ば
仁淀川冬季釣り場アマゴ、 カディス系#19毛鉤で by ATさん_10 後半
仁淀川アマゴ by 高知の ATさん_10 後半
仁淀川アマゴ by 高知の ATさん_10 後半
仁淀川アマゴ by 高知の ATさん_10 後半
仁淀川アマゴ by 高知の ATさん_10 後半
仁淀川アマゴ by 高知の ATさん_10 後半
こんなストマックでした by 高知のATさん_10 後半
仁淀川アマゴ by 高知の ATさん_10 後半
仁淀川アマゴ by 高知の ATさん_10 後半
こんなストマックも by 高知のATさん_10 後半

関西の方から「HTF レインボー放流会」翌日の釣果画像が。午前中のポイン案内、ありがとうございました。とっても楽しかったのですよ、小生的にはNFでしたが。他の方々は「あそこだろう!」ポイントでキャッチしたと言う情報募集が。チョイと遠いけど(中野川から4時間半)西日本のレインボー釣り場、貴重です。

兵庫・市川レインボー by 神戸の KO さん_10 月末

香川の「真面目釣り師」さん、物部の上韮生川へ。案内は高知の「源流派」さんで、、それは釣れたでしょう・と外野陣。反応はかなりヨカッタみたいで、何よりでした。源流派さんからの同日の報告はなかったので、案内に専念したのかな!?と。

香川の 「真面目釣り師」 YHさん。上韮生にて photo by 高知のTHさん_10 月末
物部川・上韮生の24cm by 香川の YHさん_10 月末 24cm スペント#18 毛鉤で
物部川・上韮生での連続キャッチ by 香川のYHさん_10 月末

で、最近は岡山県の湯原へ。ここもレインボー釣り場として有名で、特にライズの釣りとサイトフィッシングですね。大きいのはバラシちゃったそうですが・・・ボチボチと。昨日、高知の北海道大好きさんから、「僕らは 6.5✕ でビッグレインボーをあ狙うんだ」と伺いましてね。ほんとなんだろうか!?の小生なのです。まあ、しかし、魚君達が見えると言うのはナカナカGoodですね。

香川のYHさん、湯原へ_11 最近
湯原での YHさん・キャッチシーン・・その後バラシ photo by 同行者YWさん_11 最近
おっきいのはバラシたけど・・by 香川のYHさん・湯原_11 最近
湯原でキャッチのYHさん photo by 同行者YWさん_11 最近
これですッ、チョイ小さいけど一尾は一尾 by 香川のYHさん・湯原で_11 最近 (2)
湯原の銀毛アマゴ (エッ、居るんだ!?)by 香川のYHさん_11 最近
湯原の水中レインボー_11 最近

関東の「ウラタン大好き」さんから「ウラタン報告」です。某日、ウラタンで バンブーロッドビルダーの茨田さん・「竹竿試し振り会」に参加そた折りの画像が。最近は上流部の「ヤマメクラシック」にも出没してる由、グッドですね。沈める釣り方 (難しいのだ。オイラには)、のみならず・のドライも。ドライでもヤマメクラシックの大型がキャッチできてるようで、一般渓流でも試してください。茨田さんの トンキンケーン・ロッド、ナカナカGoodですぜ、ご検討のほどを。淡竹でウラタン・レインボー、そろそろ「何」でしょう!?。

道志・ウラタンでの baradarod・茨田さんの竹竿試し振り会 by TGさん_10 末
ウラタン・レインボー by TGさん_10 末
ここで・・!?・ウラタンの_10 末
by TGさん、ウラタンで_10 末
ウラタン 上流部の紅葉_11 最近
ウラタン 上流部の渓相_11 最近
ウラタン 上流部で、チョイ スキニー by TGさん_11 最近
尾びれも回復してきている ウラタンレインボー。 下流部にて by TGさん_11 最近

小生的 「釣り報告」です。10月半ば某日、「岩井さんスクール」の皆さんとミニ同窓会を。釣り的にはチョイスローでしたが・・・久々にお会いする方々との「川での時間」、他では得難いものです。ありがとうございました。

朝の物部川・飛行機雲_10 半ば
物部川・ミニミーティングです_10 半ば
小生の物部川・本流・第一尾です_10 半ば
天気が良すぎるのか「何」なのか!?結構不釣_10 半ば
物部川の貴重な一尾 by YKさん_10 半ば
物部川(槇山川)冬季釣り場・5区_10 半ば

小生的不釣続きの仁淀川・冬季釣り場、反省点的には・・「あれこれ、もっと試さなきゃ」ですかね。

仁淀川・冬季釣り場での第一尾はこれッ。ロッドは丸竹 「修作」_10 後半
岡山の少年釣り師君。この日は・・・_10 後半
天気は上々以上なれど・・10 後半
これは・・小生の仁淀川アマゴ_10 後半
アソコで・・でっす_10 後半
「協議中」釣り人さん達の後ろに魚君が居ましてね_10 後半
「さーーーて、、帰ろうか」 _10 後半の仁淀川冬季釣り場にて

いつ行っても期待に反することが少ない物部川・冬季釣り場、イブニングができたら・・もっと↑↑なんですが、いかんせん片道3 時間でしてね。「近くにキャンプ場あればな~」の小生なのです。

物部川のユズ畑。手入れがヨカッタです_10 末近く
高知の「源流派」さん、ご案内ありがとうございました。_10 末近く
物部・グリーン_10 末近く
渓相的にはバラエティーに富んでるエリアでした・の午前中10 末近く
こんな魚君や_10 末近く
こんな魚君達が釣れましてね_10 末近く
画面では小さく見えるけど・・・それなりサイズでした by THさん_ 10 末近く
「釣れますか~~」ってお声掛けしたら・・「沢山ッ」と 高知の TMさん_10 末近く
元気でしたね!物部川・アマゴ_11 最近
エエ型、午前の物部川・アマゴ_11 最近
物部川の端正アマゴ_11 最近
午後の物部・本流で・・杉苗保護材ですけどね・・・地形が「何」でしょ_11 最近
物部・同行者MN さん。小生の倍以上は釣ってましたね_11 最近
物部川の27.5 ㎝ by こう_11 最近
あそこで・・_11 最近

ヤレヤレ😥、釣魚報告集、ようやくの(一か月分)終了です。今後はもうチョイブログアップ間隔を短縮して自分的にも楽になろう・です。お付き合い頂き、ありがとうございました。画像提供の皆さん、ご協力に大感謝です。アップ遅れて誠に済みません。 by こう

<中野川気象情報> 1115 ’2022 (火):AM 0630 晴れ,外気温 5.4℃ ,気圧937.0 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0950 晴れ、外気温 13.5℃ ,気圧937.9 hpa。AM 12 晴れ(雲多し)、外気温 13.8℃ ,気圧938.0 hpa、風速 0m/sec。PM 0130 晴れ(雲多し)、外気温 14.3℃ ,気圧938.0 hpa、風速 0m/sec。PM3 晴れ、外気温12.7℃、気圧 938.0 hPa、風速 0m/sec

AM0638・1010
AM0536・1011
AM6・1011
AM0810・1012

<水温測定結果> 0921’2022 (水) Start・PM 0220天候 薄曇り → 晴れ。 出合橋(桑川);水温 14.9℃ (気温 17.41℃),風速 2m/sec 上流から 。11番 集会所前;水温 14.8℃ (気温 15.7℃),風速 0m/sec、水位 +30cm。14番・一号(旧)堰堤上;水温 14.7℃(気温 18.0℃),風速 0.5 m/sec 上流から。20番・西山広場(御堂前 オドウマエ) 支流(竹ノ畝谷) 水温 14.8℃ (気温15.9℃) 風速 0m/sec ,本流;水温 14.4℃ (気温16.1℃) 風速 0m/sec  。24番・かかし山(第二堰堤下流部);14.2℃ (気温16.5℃) 風速 0.5m/sec 上流から 。26番・大荒れ;水温 13.8℃ (気温 15.4℃),風速 0.5m/sec 上流から。27番・葛下げの谷(右の谷) 水温 14.4℃ (気温17.6℃) 風速 0.5m/sec 上流から。濁り:全域で 1.5~2~2.5/5 (チョイ濃い着色~濃い着色~底石が見える程度の着色)。

<川情報> ( 1115’2022 PM 2) 天候: 晴れ(雲多し)、テラス下水位 ±0 cm 程度、濁り 1/5(着色)

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。尚、TVはありません(毛鉤を巻きましょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。

*コテージ・バスルームのトイレ、温座・シャワレットにバージョンアップしました、お待たせしました。

シャワー用に椅子、用意しました。アチコチでのシャワー使用時の不安定感解消事例を参考にしましてね。小生的には「気に入って」ます、いかがでしょうか!?。

今回工事のひとつ。コテージ・バスルーム、トイレのバージョンアップ

予約状況; コテージ・コテージ廻り工事の関係で予約は受け付けておりません。

<編集後記>

・読書報告シリーズです。まずは・・原田マハ氏の著作、上野の国立西洋美術館・所蔵品の基となった松方幸次郎氏のコレクション群がいかに形成され第二次世界大戦中に保管・保護され、戦後のフランス政府との返還(フランス側は贈与趣旨)交渉の推移が原田氏独特の「アート、命ッ」文体で・・・。

国立西洋美術館は かくして実現した

で、最近凝っている アメリカの作家 ジョン・スタインベックの著作達。「エデンの東」はエリア・カザン、ジェームス・ディーンの映画で有名ですが、その原作です。大著・4部作のうち、映画では第4部がベースになってまして、邦文原作を読んだ限りではディーンの配役・キャルのキャラクター設定がチョイとね!?でして(小生的には)。キャルの繊細性が強調されてたけど・・・現実性が勝ってるよな・原作では・と。いずれにしても・・・一度は読む価値のある本ですぜ。

映画は第四部がベースだったんですね

スタインベックがノーベル文学賞を受賞する2年前・58歳、アメリカ一周・4か月のキャンピングカー旅をしてます。フランス生まれのプードル犬と一緒に。竹内真氏翻訳でして、チョイライト。以前ご紹介した「ロケットボーイ」、ボーイの両親がスタインベックと接触があるのですね、極若い頃。あの部分も面白かったなア・です。旅好きにはグッド↑↑。

気まぐれ放浪中年の旅日記

・今春、中野川に移住してきた若夫婦、ご主人は本川で地域おこし協力隊・隊員でして、彼が「大趣味」の「テントサウナ」を始めました。場所は「アソコ」でして、課題は多々あるでしょうが・・・推移を見守りましょう。小生的には「結構です。冷たい水に入るのは」ですけど。

受付は旧堰堤手前
森の間を抜けて下ると・・・
河原に 「サウナテント」 が

・愛用のチェーンソーが不調になりましてね、西条の購入店でチェックしたところ・・「オイルポンプのギヤが摩耗していて交換ッ」との診断。砂でも咬んだのだろう・と。その店の御主人曰く「鉄は石に負ける」と。良くあることみたいです、ご注意を。

不調チェーンソー、オイルポンプが壊れてましてね・・ヤレヤレ😥。

・恒例の料理連載です。まずは昼食から。普段はサンドイッチが主でして、料理担当が在宅の場合は麺・パスタ類が多く出現。どれも・・美味です。

定番昼食・ざるそば、です
昼は麺類多いなあ
これも、美味しいのです

・で、夕食です。結構バラエティーに富んでましてね。食材的には全く好き嫌いが無い小生、何でも食しますが・・・好み的には「洋物」かな・です。和食、好きですよ、ハイッ。

で、夕食は結構バラエティーに富んでましてね
魚料理と煮物とか
スペアリブとか
天麩羅とか
アジフライとその他
こんなスープ夕食も
イタ飯グッド

デザートは!?と言えば・・・・

で、デザートの 「リンゴとサツマイモの重ね焼き」・・かなり美味でした

長時間のお付き合い、ありがとうございました。良い釣りを!!

蕎麦処 「時屋」さんの「紅葉真っ盛り」_1108

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。