中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

降雪の多い今冬です_0130’2023

今朝も外は雪景色でした、今冬はホントに良く降りますね。

本日も雪ッ。コテージから下流部分_AM11・0330
今冬・何度目の雪だろう!?。コテージから上流部分_AM11・_0330

愛媛県内河川の解禁は2月1日で・・・すぐです。久万高原は降雪量が多かったので、様子見。近場の西条・加茂川のキャッチアンドリリース区間が今季初釣りでしょうか。西条は石鎚山からの冷たい空気が流れ落ちてくるので2月はチョイ 「冷い」(ヒヤイ) かな!?ですが。

雪の倶楽部ハウス・夕暮れ_PM0556・0125
国道194号線・西条市藤之石水汲み場付近_AM0856・0123

今回ブログは各種情報提供からスタートで、仁淀川・物部川冬季釣り場での釣果報告はその次に。

・情報その1  ライダースイン奥物部

物部川・冬季釣り場区間に向かって国道195号線を太平洋側から北上すると「大栃」の三差路に出ます。右が本流・槇山川で左は支流・上韮生川です。大栃交差点手前・橋の手前にライダースイン奥物部があります。キャンプに近いコテージ風宿泊施設でして・・まあ、簡易宿泊施設とでも言いますか。

ライダーズイン奥物部・パンフ
センターハウス

部屋は暖房付き(チョイ・プア)で、釣り場に近いのと低予算が特徴です。キャンプ慣れしてる方々にとってはグッドかな!?と。

宿泊棟
入り口の横にトイレ・シャワーのチューブ
ウルトラ簡素な室内
トイレの右奥にシャワー

休憩・調理・食事等はセンターハウスで・がコンセプト。

広いセンターハウス内部
宿泊者用キッチン
センターハウスの使用レギュレーション

・情報その2  日高村 「木の駅」で焚き物・薪を入手

電気代・ガス代が高騰の折り・・・薪ストーブでしのごうとお考えの方々いらっしゃるでしょう!?。そこでのチョイとした壁が焚き物・薪の入手です。今冬から日高村の 「木の駅」 を利用している小生です。中野川からは1時間チョイの所要時間ですが、廉価なのと、玉切り・薪割りボランティアとの組み合わせでの無料入手も可能な会員制度が魅力でしてね。近隣の方は一度現地訪問してはいかがでしょうか。宅配サービス(有料)も行っております。

薪ストーブ用の焚き物入手は・・・・
木の駅ひだか・入り口
奥から入り口付近を見る
薪割り作業場
一般用販売コーナー

・情報その3  西条のレストラン 「KURO」 (クロ)

以前から気になっていた 「KURO」に行ってきました、昼食に。要予約でして、パーキングはお店の方に予めお聞きしといた方がベターかな!?です。場所は西条駅・正面の道を海側に数分橋数分走ったところです。味的には↑↑で、かの 「ラポール」 のバゲットが供されます。価格的にはマアマアで、数人の気取らない会食にも適でしょう。サントリーの例のノンアルコールワインで食しましてね・・・結構合ってましたよ。

西条の「KURO」 ショップカード
店内
ランチメニュー
前菜
スープ
肉・メイン
魚・メイン
デザート&コーヒー

前回ブログ以降の皆様の釣果報告をご紹介します。

香川の 「真面目釣り師」 YHさん、2022年の大晦日に物部川・本流・槇山川へ。良く行けたなあ!とチョイ感心の小生なのですが・・・仁淀川・冬季釣り場への方も・・でして。

ともあれ・の釣果ヨカッタですね。

物部川本流・槇山川アマゴ by 香川のYHさん_2022年大晦日
by 香川のYHさん_2022年大晦日

同じくの大晦日釣り師さんは高知の 「釣り場の恐怖」 ATさん、仁淀川・冬季釣り場へ。「恐怖」って何?と問い合わせがありましてね・・「魚君達にとっての恐怖」意味です。
当日はライズが沢山で・・「エエ釣りできた!」 と。「エエなア、年が明けてからは全くペケなオイラだし↓↓」 の小生。やはり、熱意と根気ですね。

仁淀川銀毛アマゴ by 高知の ATさん_2022年大晦日
by 高知の ATさん_2022年大晦日

2023年1月後半の仁淀川・冬季釣り場でのATさん、魚君達活性かなりスローでしたね。でもまあ、HSさんの淹れたコーヒー味わいながらのダべリング、楽しかったです、ありがとうございました。

仁淀川・冬季釣り場での YHさん_01後半

高知の 「源流派」 THさん、年明けの仁淀川・冬季釣り場へ。26cmアマゴ・キャッチで↑↑。なのですが・・・年末からにかけてのアチコチ釣行が不首尾だったようです、頑張りましたね。で、そのお話聞いての 「梅クラス釣り人」 の小生、チョイ「ホッ」としたのも事実でしてね、ヤレヤレ😥です釣り人のサガ。

仁淀川アマゴ by 高知のTHさん_01初旬’2023

での、後日1月前半の仁淀川・冬季釣り場で29cmと26cmアマゴキャッチ。それも 12X ティペットで。流石です、あのプレッシャー熾烈なポイントで・でしょう!。おまけにダウンの釣りでないとは・・・。

仁淀川・冬季釣り場・の29cm アマゴ by 高知のTHさん_01中旬’2023
仁淀川・冬季釣り場の26cm by THさん_01中旬’2023

この日はペケでしたね。

この日はNFでした ↓↓_01後半

腕利き釣り師のDYさん、年明け・仁淀川・冬季釣り場で・それなりに。悪条件下でも結果を出してるようです。使用ロッドは 0番と1番で(!)、ティペットは 0.15号(!)、梅クラス小生の世界ではありませんね。毛鉤は当然のかなり小サイズで、魚君達チェイスのキャッチ率は高くない・と。2月の西条・加茂川での厳しい釣り、期待してます。

1番ロッドに0.15号ティペットで・DYさん・仁淀川_01初旬
仲良し君達 by DYさん・仁淀川にて_01初旬

同日の仁淀川・冬季釣り場、小生と別の釣り師さん、ヤレヤレ😥でしたね。毛鉤には幾度か出てたようですが・・・・。

イヤー~、スローやな・と_01初旬
小生的・小休止_01初旬

関東の 「ウラタン大好き」 TGさん、標高的にかなりの冷えにもめげずに・・・1月初旬。天候;曇り、外気温 マイナス 3℃、水温は6.5℃ だったそうです。ドライフライではかなり厳しかったと。

ウラタンにて by TGさん_01初旬
ウラタン ヤマメ by TGさん_01初旬

での先日1月半ば。外気温 マイナス4℃、水温 6℃ のウラタンへ。午前中はライズ無しでウェットフライの釣り、午後1時頃からそこそこライズ。

ウラタンのレインボー byTGさん_01中旬
ウラタン YAMAME byTGさん_01中旬

つい最近のウラタン、外気温 マイナス8℃、水温 5℃ でイロイロ凍ってたそうです。ご本人曰く 「怖いもの見たさで行ってきたよ」と。それなりに釣れたそうで、やはりウラタンですね。

ウラタンの外気温は マイナス8℃でした、イヤハヤ_01 つい最近
さすがに・・ライズ無しで・・ドライフライでは ↓↓ by TGさん、ウラタン にて_01つい最近

京都の元祖 「仁淀川の恐怖」HSさん、遠路のご来訪。寒さ厳しき折りの「車中泊」、、好きですねエ。ライズ少なく、かなりのスロー状況で貴重なキャッチを。寒さのせいでしょう、ドライフライで釣れるポイントがかなり限られてきてますね。毛鉤サイズは#24(多分)、ティペットは9✕で。ロッドは2番のバンブーでしょう。いつものことながら、美味しいコーヒーと両面焼きのチキンフライ、ありがとうございました。とっても美味しかったです。

これから釣りだア、仁淀川・冬季釣り場にて 京都の HSさん_01後半
仁淀川・冬季釣り場での HSさん_01後半
・・貴重な一尾 by HSさん。仁淀川・冬季釣り場にて_01後半

そんなこんなでもうすぐ2月、アチコチから解禁情報が。寒さや鳥君達来襲にめげずに楽しみましょう。

<中野川気象情報> 0130 ’2023 (月):AM 0520 小雪,外気温 ―0.2℃ ,気圧934.3 hpa,風速 1m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0915曇り(晴れ間有り)、外気温 1.5℃ ,気圧940.0 hpa。AM 12 曇り(晴れ間有り)、外気温 3.4℃ ,気圧940.0 hpa、風速 2m/sec。PM 5 晴れ、外気温 1.5℃ ,気圧940.0 hpa、風速 0。5m/sec。PM 7 晴れ、外気温 +0.9℃、気圧 940.2 hPa、風速 1m/sec

<川情報> ( 0130’2023 PM 0630) 天候: 晴れ、テラス下水位 ±0 cm 程度、濁り 1/5(着色)

河原には雪ッ_PM0531・0130

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。尚、TVはありません(毛鉤を巻きましょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。

・コテージ・バスルームのトイレ、温座・シャワレットにバージョンアップしました、お待たせしました。

・シャワー用に椅子、用意しました。アチコチでのシャワー使用時の不安定感解消事例を参考にしましてね。小生的には「気に入って」ます、いかがでしょうか!?。

{予約状況}; 外気温がマイナスでして、暫くの間コテージはクローズします。最低気温がプラスになりましたら・・再開します。 悪しからず。

<編集後記>

・倶楽部ハウス内のレモン、開花しましてね。足が速く・・・そっと消えましたけど。初めて見たア。

レモンの花

・恒例食事画像シリーズです。最近は小生もチョコチョコ手出ししてます。

寝坊した朝の遅い朝食。グウタラもエエもんやな~と_AM1002・0122
スープパスタ・フライドポテト付き昼食、たま~~にの「白ワインのソーダ割り」 も↑↑
小生作のパンケーキ。美味しかったでッす。
ある日の昼食・・たまにはねッ
ぶり大根、日本酒にピッタシ
揚げ餃子を 「赤ワ」 で・・ナカナカGood
チキンのトマト煮込み

・この時季の到来物、「福ハ内」、、食べ口がエエんですよ。ありがとうございました。

この時季嬉しい縁起物

・この書籍達、執筆者は「真逆」キャラがイメージですよね。小生的には180度 ひっくり返すと・・真逆が正対するように感じられるので。稲盛 氏はライブに特徴があって(とっても面白い)、それなのに文章は・・ツマラナイ(ので、読み易い図解で)。

と言うか対するに 太田光 氏は芸人なのにライブがチョイと何で(と言うか、小生にはムズイ)・・・著作は「頷ける!、良く分かる!」 でしてね。まあ、小生だけの感想でしょうが。「オチャラケ」抜きの小説が読みたいものです、照れるんでしょうね。

対照的でしてね

・先日入手した新ウェーディングシューズです。かなり以前から知ってはいましたけど・・・高価で。今回縁が合って小生の手元に。修理可能で、長い目で見たら・・コストパフォーマンスが高いのでは。手に取ってみた感では、素材に特徴が、作り・構造も。楽しみです。

今期はこれで・・予備の靴ひもとねじ込みピンが付属!

今年も良い釣りを!。

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会 主宰

        齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。