中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

気候的には春ッ!です、本川・中野川_0228’2023

倶楽部ハウス・斜面庭のクロッカス photo by 植物担当_0223

二月も最終の本日0228です。と・・言うことは明日解禁です、一般渓流。ようやくですね。

我が家の斜面庭でも先駆けの花が咲き始めましてね。まあ、あと1~2回くらいは雪が降るでしょうけど。

春の訪れ、斜面庭の菜の花_0223

今期の本川漁協・遊漁券、中野川倶楽部でも取り扱っておりますのでヨロシクです。年券5000円、日釣り券(二日券です)は2000円。

本川漁協管内遊漁券。 年券と日釣り券

で・今季からの中野川、疑似餌(ルアー、フライ、テンカラ)専用区として復活しました。管理・運営は高知の企業が行い予約制です。尚、当 中野川倶楽部は中野川川の管理から撤退しており、運営会社とは関わりありませんので・・ヨロシク。

中野川疑似餌専用区の予約・問い合わせは 088‐855‐4070 へお願いします。

中野川倶楽部の今後の事業は 倶楽部ハウス運営(どなたでも歓迎です)・コテージ宿泊(今季からお一人様1泊 4500円とさせていただきます)・四国を含む釣り場の情報提供・フィッシングガイド紹介 です。よろしくお願いいたします。

先日、東京・浅草・つるや釣具店様主宰の「ハンドクラフト展」に行ってきました(小生的に3年ぶり)。浅草寺の参道はアジア系の観光客が多かったです(2018年の同季に比べて85%くらい)。

今回の東京行き報告は改めてブログアップします。

PM0441・0209

前回ブログ以降の皆様の釣果報告をご紹介します。

二度手間を避ける為、グループLINE画像を投稿者さんに了解を取り付けて使用させて頂くことになりました。 皆さん、ありがとうございました、多謝です。

愛媛県の渓流は2月1日が解禁日です。西条市・加茂川にはキャッチアンドリリース区間が設定されていましてね、今季は結構釣れてます(ハイッ、小生も)。ライズを見つけて(探して)、小さな毛鉤を細いティペットで投射するナカナカムズイ釣りですけど・・・面白いですね。

解禁日の西条市・加茂川のキャッチアンドリリース区間_0201
漁協テントに座ってる赤帽子の方は・・・!?_0201
ギャラリー、沢山!!_0204
加茂川ベースでのキッチン風景

2月の報告・最大魚は高知の源流派THさんから。仁淀川・冬季釣り場でだったそうです。約1ヶ所を除いてスローでしたね、今季の仁淀川・冬季釣り場。

仁淀川冬季釣り場の28cm by 高知のTHさん_2月 初旬

ので、かどうかの、西条市・加茂川へ。何故か何故かスローだったよ・と。最下流まで下ってみたけど・・・・だったそうで。

西条市・加茂川での一尾 by THさん_02 下旬
加茂川の最下流部・当たり無し ↓↓_02 下旬 

で・の 仁淀川・冬季釣り場。型は「何」ですけど綺麗なアマゴ君キャッチ。26番フローティングニンフを12Xティペットで・と。チョイヤレヤレですね。

仁淀川冬季釣り場の銀毛・23cm・12Xティペット・#26 フローティングニンフで_02 つい最近

冬季釣り場、最終日の物部へのTHさん。支流・上韮生川はボコボコだったそうです。でもまあ、明日からは・・・だろうし、一段落ついてからかな!?と。

本日0228の物部川支流・上韮生川 by 高知のTHさん
物部川・支流・上韮生川での一尾 by 高知のTHさん_0228
ボコボコだったそうです by THさん_0228
「解禁後は餌師に・・かな」と by THさん_0228

小生の知る限り、釣行回数ダントツでキャッチもダントツだろう DYさん、西条市・加茂川解禁後は怒涛の釣りです。小さな毛鉤・細~いティペットを低番手ロッドで。釣果の一部をご覧ください。

まずは解禁後数日目の加茂川アマゴ

加茂川・解禁後数日の1尾 by DYさん_02 初旬
朱点が目立つ加茂川アマゴ by DYさん_02 初旬

その3日後

2月初旬・他日の加茂川アマゴ by DYさん_02 上旬
2月初旬・他日の加茂川アマゴ by DYさん_02 上旬

その2日後

2月上旬・他日の加茂川アマゴ by DYさん_02 上旬 
加茂川のグリーンバックアマゴ by DYさん_02 上旬

その9日後

この日はライズ・ボコボコ↑↑ by DYさん。加茂川にて_02 半ば過ぎ
by DYさん、加茂川にて_02 半ば過ぎ

その次の日

by DYさん・加茂川_02 半ば過ぎ他日 
by DYさん・加茂川_02 半ば過ぎ他日

そして、その4日後・・・・ 

こうなると、新たな「恐怖」さん現るですかね!?。

by DYさん・加茂川_02 下旬 
by DYさん・加茂川_02 下旬

えーーッと、元祖「恐怖」HSさんも・・鞭打って!」頑張ってます(失礼ッ)。2月初旬の加茂川、ソコソコ(失礼ッ)のキャッチを。しかしながらですね、HSさんの本領は釣り以外にも。ベースキャンプの設営と料理をトータルした「おもてなし」でしょう。いつもいつも、ありがとうございます。

京都の HSさん、加茂川での1尾_02 上旬
by HSさん・加茂川_02 上旬
ストマックで胃内容物確認のHSさん _02 上旬

HSさんの同行者AHさんのキャッチシーン。淡々と結果出してる感じした小生ですけど・・・きっとアレコレ・タクティクスが渦巻いてるのでしょうね、脳内は。

同行者 AHさんの加茂川アマゴ_02 上旬

そうこうしてたら・のHSさん大物キャッチ報告が。湯原のヒレピン・ビッグレインボー君を。ヨカッタですね。

湯原の大物を低番手ロッドで by 京都のHSさん_02 下旬
エエ尾鰭ですね! by HSさん・湯原_02 下旬
この潜水艦体型であの強烈な引きが by HSさん・湯原_02 下旬

高知の二代目「恐怖」ATさん、主戦場を西条市・加茂川に。スローな場所・状況でも「結果を出さずにはいられないッ」如く釣るのです。おまけに・・・コツを教えるのが優しく・上手い。お世話になっております・の小生なのです。

2月上旬

高知の「恐怖」 ATさん、西条市・加茂川へ_02 上旬
ATさん、西条市・加茂川でのネットイン_02 上旬
by 高知のATさん・加茂川_02 上旬

2月半ば過ぎ

by高知のATさん・加茂川_02 下旬 
by 高知のATさん・加茂川_02N下旬
チョイ濁ってましたね_02 下旬

2月終盤。3月、一般渓流解禁後はどこへ出没するのでしょうね!?。愛媛県の山間部渓流も開拓して頂きたいものです、雪代が止んだらエエでしょうね。

綺麗な加茂川アマゴ君 by 高知のATさん_02 下旬・他日
ライズ待ちのATさん photo by DYさん_02 下旬・他日

神戸からの初・加茂川TRさん、HS師匠の毛鉤が「良い仕事」をしまして、チャンと結果を出しました。ヨカッタヨカッタ。

神戸のTRさん、初加茂川でのキャッチ_02 上旬
by 神戸のTRさん・加茂川_02 上旬

関東の管釣り・ウラタン大好きTGさんからの「最近のウラタン魚君達、綺麗だよ~」報告が。もしかして「ルアーとフライの釣り関係仮説」の実証結果反映かな!?と小生。かなり寒いようなのでウラタン、凍結路には十分ご注意を。

綺麗な魚体、ウラタン魚君達 by 関東の TGさんン_02 中旬 
ウラタン・ヤマメ by TGさん_02 中旬 
これも綺麗なウラタン・ヤマメ by TGさん_02 中旬 

ここからは小生的・釣果です。

エーーーっと、2月は殆ど西条市・加茂川です。実は・・・本日0228、里での所要行きの駄賃でチョイと仁淀川・冬季釣り場の最終日チェックを。イヤーーー、「全くの何」でしたね。どーしたんだろ? #16・18のコカゲロウ含め沢山ハッチしてたのに。ヤレヤレ😥

加茂川・キャッチアンドリリース区間での一尾。ロッドはKN氏作の漆フィニッシュ 4番_02 上旬
加茂川・キャッチアンドリリース区間での一尾。ロッドはAwol・徳島・北尾さんのバイケーン 3番_02 上旬・他日
最近愛用の丸竹ロッドでの一尾、加茂川にて_02 後半

本日は外出したので少ない計測 <中野川気象情報> 0228 ’2023 (火):AM 0630 快晴,外気温 ― 2.5℃ ,気圧953.0 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ― 5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0830 快晴、外気温 ― 1.0℃ ,気圧954.0 hpa。PM 5 晴れ、外気温 10.8℃ ,気圧952.0 hpa、風速 1m/sec。PM 0850 快晴(月と星)、外気温 3.5℃ ,気圧952.5 hpa、風速 0m/sec。

ので・・・昨日の<中野川気象情報> 0227 ’2023 (月):AM 7 快晴,外気温 ― 3.8℃ ,気圧951.9 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 ±0cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 0830 快晴、外気温 ― 1.2℃ ,気圧955.3 hpa。PM 1220 快晴、外気温 14.2℃ ,気圧955.7 hpa、風速 1.5m/sec。PM 0340 快晴、外気温 14.2℃ ,気圧955.8 hpa、風速 0。5m/sec。PM 0640 快晴、外気温 +3.6℃、気圧 956.0 hPa、風速 0m/sec。PM 8 快晴、外気温 +1.9℃、気圧 956.4 hPa、風速 0m/sec

<川情報> ( 0228’2023 PM 5) 天候: 晴れ、テラス下水位 ー5 cm 程度、濁り 1/5(着色)

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。新型コロナウイルス影響が↓↓なのか(??慣れ?) 西条・新居浜への出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には美味・瀬戸内海鮮料理店が多いので、お楽しみを。

かなり幻想的な朝でした_AM0640・0208

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルX3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。尚、TVはありません(毛鉤を巻きましょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。

*コテージ・バスルームのトイレ、温座・シャワレットにバージョンアップしました、お待たせしました。

シャワー用に椅子、用意しました。アチコチでのシャワー使用時の不安定感解消事例を参考にしましてね。小生的には「気に入って」ます、いかがでしょうか!?。

予約状況; 最低気温は氷点下の日がありますがコテージのエアコン、ダイニング・ベッドルーム共に快調ですのでお泊りはご心配なく。天気日の日中は「春ッ」です。

根須木上空・飛行機雲_PM0501・0204

<編集後記>

・高知県・日高村・木の駅から「モリ券」が送られてきました。チェーンソーによる「玉切り」ボランティアの対価です。これで、前回の分と合わせて軽トラ1台分・・・嬉しい!!。

日高村「木の駅 ひだか」 の 「モリ県」

・最近の読書 1

11日間;アメリカ海軍特殊部隊SEAL関連書籍は多く出版されてまして、その中でもユニークな設定がこれです。 幾人かの従軍経験アメリカ人(ベトナム、アフガニスタン)との会話経験ありまして、己の極低・語学力をかなり恨みましたね、内容が深すぎて。

アメリカ海軍・特殊部隊 SEALの行方不明になった隊員の母親(シングルマザー)の11日間

日本在住アメリカ人が日本語(!!)で執筆した著書です。「オイオイ、そーなのか!?」と再認識。と・いうのも、先日ですね日本語ペラペラの英国人から電話ありで・・つい「日本語上手ですね」と言っちゃいまして、俺ってバカだな・の反省を。この本、先に読んでればかなり違ったゼ・受け答えが・と。

アメリカ人が日本語で執筆した小説なのです

・最近の読書 2

この作家さんの著作にチョイと嵌ってます。ストーンズ大好きオヤジでしてね。カッコイイ女性ボーカル登場がエエですね。

バンドシリーズ1。高校生バンドボーイがライブハウスを立ち上げるお話しなのです

これらの次に読んだ中高年移住小説・「ゆうとりあ」は参考になる事多しでして、お勧めです。が、、実際の移住は「アレコレ」有りですよ。

オジサンたちのロックバンド顛末記

・「今年は移動の年だッ」 で入手した ソロテントです。しっかり者のツーマンテントも持ってるのですが・・・いかんせんセットアップがややこしくって。月の光があれば設営OKが売りでしてね・これ。小さいけれどコットが入るのが決め手でした。

今年の旅用はこれッ。

・食事シリーズ 1

朝ドラ影響かそうか!?ですが、最近の我が家ブームがこれッ。小生的には焼きそばも欲しいのですが・・・ミニマム料理だそうで。まあ、チョイとの我慢ですね。

あの朝ドラ影響か、、最近ハマってるお好み焼き
・・・で、我が家昼食のラインナップに

・スーパーで見つけた豚足、思ってたより柔らかくて・でしてね。歯ごたえのある豚足ご存じの方、ご一報下さい、ヨロシクです。

豚足スープ・・好みですね

・先日の寒―~い日の夜、これ作って呑みました。えかった!ですよ。マーマレードの糖分が効きましたね、お勧めです。

赤ワ+自家製マーマレードをレンジでチンの飲み物 ⇒ 冬の宵にピッタシ。バウムクーヘンで。

せばまた 今季も良い釣りを

 (有)中野川倶楽部 代表   Nakanokawa Club 友の会 主宰

   齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。