中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

もうすぐ・釣り盛期_0424’2023

隣村・大川村もさくら祭・しばざくら祭
大川村・チューリップ畑
さくら家2階の休憩室

桜の時季は過ぎ去りましたが・・・ブログ遅れでのタイミングズレ、ご容赦ください。今年初めて隣村・大川村のさくら祭・しばざくら祭に行きましてね。当初は土地の所有者さんが一人でコツコツと・だったそうです。で、その後自治体や地域おこし協力隊が協力するようになり・・・と。画像の通り急斜面なので、かなりの労働だったのでは・です。チューリップ畑もありましてね、ナカナカ↑↑でした。今年は4月2日~4月16日まで開催で、来年も・と。

我が家に来たチドリソウ。この画面、飲み屋っぽい!?_0409

今期の一般渓流、餌釣り師・高齢化の影響か入渓者さんを見かけることが減りましたね。出合橋付近、ライズが見えるので5月になったら状況は好転するかと。

今期の本川漁協・遊漁券、中野川倶楽部でも取り扱っておりますのでヨロシクです。年券5000円、日釣り券(二日券です)は2000円。

今季からの中野川、疑似餌(ルアー、フライ、テンカラ)専用区として復活しました。管理・運営は高知の企業が行い予約制です。尚、当 中野川倶楽部は中野川川の管理から撤退しており、運営会社とは関わりありませんので・・ヨロシク。

中野川疑似餌専用区の予約・問い合わせは 088‐855‐4070 へお願いします。

中野川倶楽部の今後の事業は 倶楽部ハウス運営(どなたでも歓迎です)・コテージ宿泊(今季からお一人様1泊 4500円とさせていただきます)・四国を含む釣り場の情報提供・フィッシングガイド紹介 です。よろしくお願いいたします。

コテージ予約状況;0428・0429・0430、0511⇒0517、0528⇒0601    ゴールデンウイークを控え・・・です、お早めに。

桃とヤマザクラ満開だったのですよ4月上旬_AM0657・0402 

前回ブログ以降の皆様の釣果報告をご紹介します。4月に入って、「釣れたよッ!!」 情報が沢山です、多謝。

二度手間を避ける為、グループLINE画像を投稿者さんに了解を取り付けて使用させて頂くことになりました。 皆さん、ありがとうございました、多謝です。今回はシーズン初期でもあり、釣行日を表示しました。差しさわりのある方、申し出て下さい、表示変更します。

尚、今回は50音順でご紹介いたします。ご提供頂いた画像が多く、整理整頓が追い付かなくなりましてね。

繊細毛鉤巻き師さんは岡山県・北部河川へ。相変わらずのコンスタント釣果で↑↑です。

岡山県北部河川での一尾 by KI_03終盤
雪が残ってましたね・岡山県北部河川_03終盤
いつもの渓とは別の支流・アマゴ by KIさん・_04上旬

久万高原で開催された「佐藤成史さんスクール」にも参加で翌日の「フリー釣行日」釣果です。数的にはトップでした。雨の影響を受けた初日、佐藤さんの「綺麗な魚君達をより綺麗に写す技」講習に参加できなかったのが・・心残りだなア・と。

久万高原河川でのイワナ君 by KIさん_04半ば  
久万高原・アマゴ by KIさん_04半ば  
久万高原・アマゴ 時季的にはこの位のサイズが多いようで by KIさん_04半ば  

つい最近の釣行、「ミニ スーパーハッチ」に出会えて・かなりグッドな釣りを。ヨカッタですね。

もしかして今季初釣行の方、Kiさんと同じ渓・ポイントで・・・やはり良い釣りを。「こんな事、もう二度とないんじゃあないか」 は御当人の弁ですが・・「一度あった事は何度でも・・・」 です。天候・川の状況・タックル・毛鉤 等々、メモしておきましょうね。香川の方のように。

関東の「ウラタン大好き」さんからの報告です。標高の関係で寒い日々続きのようですが、朝早くからの出撃、功を奏してますね。ドライフライは外気温が上がってからのようでして、それまではウェットフライで↑↑。前回報告に比べて魚君達状態がチョイ「何」に見えるのは「光線具合」でしょうか!?。

ウラタン・レインボー by TGさん_04初旬 

元祖「恐怖」さんからアチコチでの釣果画像が。グッドコンディションのレインボーや地元河川アマゴ君やらで・・・お元気ですね、何よりです。

_兵庫県・市川レインボー by HSさん
岡山県・湯原レインボー by HSさん
ホームリバー の綺麗なアマゴ by HSさん_04半ば 

そして、つい最近の釣行画像が。距離的には近いのでしょうね。強風に悩まされたようですが、しっかり結果をお出しで・・・↑↑です。毛鉤選択が鋭い方ですので・・・今度聴こうっと。の小生。

鳥取県河川アマゴ by HSさん_04 つい最近
同じく・・鳥取県河川アマゴ by HSさん_04 つい最近

高知の「釣り場の恐怖」さんから吉野川水系(本川ではないみたい)や地元・仁淀川・水系での釣果報告が。

吉野川水系・解禁日の綺麗なシラメアマゴ by 高知のATさん_0301  
吉野川水系の美麗アマゴ by ATさん_03終盤 
吉野川水系アマゴ by ATさん_03終盤 
仁淀川・支流の渓 by ATさん_03末日 
この位がアベレージでした。仁淀川・支流・アマゴ by ATさん_03末日 
この様なポイントで・・仁淀川・支流 _03末日

一般渓流解禁後は若干苦戦したようですが、4月に入ってからは大物もキャッチで好釣のようです。

4月初旬の仁淀川・支流アマゴ by ATさん_04初旬 
4月初旬の虫。仁淀川・支流にて by ATさん_04初旬
仁淀川・中下流域の29cm・アマゴ by ATさん_04半ば過ぎ 

今季一番サイズはイブニングポイントとして知られている場所なのですが・・・なんと!の日中だたそうで、パチパチですね。

仁淀川・中流域・支流の尺アマゴ by ATさん_04半ば  

ナカナカタイミングが合いませんが・・ご一緒したいものです、ヨロシク。小生も好きな仁淀川の支流群、無理に源流詰めなくても何とかなりますものね。

4月終盤の仁淀川・支流 by ATさん_04終盤  
仁淀川・支流・アマゴ by ATさん_04終盤  

淡路島のバンブーロッドビルダーさん、今季もホームリバーの徳島県内・吉野川水系へ。

3月末日の吉野川水系にて by YTさん_03末日  
吉野川水系アマゴ by YTさん_03末日  
型は小さいけれど綺麗な吉野川水系アマゴ by YTさん_03末日  
こんな虫が飛んでました by YTさん・吉野川水系_0331  

4月に入っての吉野川水系、ソコソコ釣果でしょうか。あの柔らかい自作ホロービルトが仕事をします。

こんな渓相で・・・by YTさん・吉野川水系_04半ば  
吉野川水系アマゴ by YTさん__04半ば  

大阪からの「日本酒・地酒大好き」さん、本川水系・東部河川での釣り、いかがだったでしょうか。数的にはかなりだったようで、放流ものが多かったそうです。ブログ掲載の魚君画像は小型なれど地物らしい個体を選ばせて頂きました。関西の研究機関(!?)にお問い合わせ頂いた情報を確認したところ・・・まあそーなんだけど、それだけではないのでは・と。稚魚の段階での選別は可能みたいです。

本川水系東部河川に 大阪のHNさん_03終盤
本川水系東部河川・アマゴ。型は小さいけれど朱点とパーマークは「地物」の証 by HNさん_03終盤
ハハハのカエル君 by HNさん_03終盤

香川の「真面目釣り師」さん、シーズン初期から好釣のようです。

香川・徳島河川アマゴ by 香川のYHさん_03初頭 
冬を乗り越えてきた徳島河川アマゴ by YHさん_03初頭 
3月終盤、渓近くの桜 by YHさん。徳島河川_03終盤 

ホームリバーとしている徳島県内河川、ハマってますね。

先日の久万高原、狭すぎる支流に入り込んだのが・・・不釣の原因!?。

ハハハのカエル君 by HNさん

さて、高知の「源流派」さん、精力的にアチコチ渓へ。高知県東部河川と仁淀川水系、そして本川水系・西部河川(かなり厳しい渓相との評判)。

3月終盤、物部川・本流の支流で手のひらサイズ沢山キャッチ by 高知のTHさん、_03終盤 
物部川・本流の支流アマゴ by THさん、_03終盤  
鮮やか朱点アマゴ by THさん、。物部川・本流の支流で_03終盤  
物部川・本流の支流に放流魚は居なかった by THさん_03終盤

特にこの日は良型前後を沢山キャッチし、尺ものは合わせ切れ・ロストで・・惜しい!!。

高知のTHさん物部川支流・上韮生川へ_04初頭 
物部川支流・上韮生川では27cmX3尾、良型前後沢山、尺もの合わせ切れ_04初頭  
物部川支流・上韮生川アマゴ by THさん_04初頭  
物部川支流・上韮生川アマゴ by THさん_04初頭  
物部川支流・上韮生川アマゴ by THさん_04初頭  

仁淀川・支流入渓日は良型メイン、手のひらサイズは沢山だったそうです。

4月半ば、仁淀川・支流へ_04半ば  
この様な渓相 by THさん_04半ば  
仁淀川・支流の良型ギンケ。手のひらサイズは沢山キャッチ by THさん_04半ば  
仁淀川・支流アマゴ by THさん_04半ば  
仁淀川・支流のアマゴらしいアマゴ by THさん_04半ば  

最近では物部川・本流(槇山川)で28cmをキャッチで↑↑。

4月半ば過ぎ、物部川・支流へ_04半ば過ぎ 
物部川・支流はペケ、本流の28cm by THさん_04半ば過ぎ 

本川水系・西部河川では良型メインで数尾のバラシ・・・と好釣です。

本川水系・西部河川の良型25cm。良型を数尾バラシ by THさん_04終盤  

つい最近では高知県・東部河川・支流での26cmをキャッチ。と・・・忙しい仕事の合間を縫っての釣行、お疲れ様です。体調管理にも留意しましょう。

物部川支流の上韮生川_04終盤・別日   
物部川支流の上韮生川アマゴ 26cm。綺麗な魚体ですね by THさん_04終盤別日   

香川にUターン(?)の方、昨秋お会いした方と再開になりましたね。情報交換、結果が伴ったようで祝着です。綺麗な地物が釣れましたし。自作毛鉤での好結果、今後の励みになりますね。

多生の縁での・・・朝ミーティング_3月末
本川水系・東部河川アマゴ by 香川のSHさん_03末  
川水系・東部河川アマゴ by 香川のSHさん_03末 

香川のご夫妻から 2023年3月のNZ遠征報告が。河川状況がチョイと「何」だったそうですがガイドさんの努力でお二人ともにそれなり結果でヨカッタですね。国内釣りも高効率メソッドで好結果の由、どこかでお会いするかもです、その時はヨロシク。

NZブラウン by 香川の HMさん_NZ 2023 3月
NZトラウト by 香川の HMさん_NZ 2023 3月
NZトラウト by 香川の MM さん_NZ 2023 3月
NZトラウト by 香川の HMさん_NZ 2023 3月
NZトラウト by 香川の M’s さん_NZ 2023 3月
NZのミニチュアローズ by 香川の M’s_NZ 2023 3月 

一時帰国の方、本川水系・東部河川へ入渓の数日。滞在地ではできない渓流釣り、堪能したのでは。ナカナカ綺麗なアマゴ君達画像、ありがとうございました。徳島県・北尾さんの Awol ロッド、いい仕事をしましたね。次回帰国の折りには「アレ」 を使い倒して下さい。

 神奈川の NYさん、本川水系・東部河川へ入渓矢_03終盤  
神奈川の NYさん、本川水系・東部河川へ入渓矢_03終盤  
本川水系・東部河川アマゴ by 神奈川の NYさん_03終盤
お昼の自作弁当 by NYさん_03終盤 
今日の当たり毛鉤はなんじゃろな!?_03終盤2日目 
上流部へ_03終盤2日目 
本川水系・東部河川アマゴ by 神奈川の NYさん。ロッドは徳島のAwol_03終盤2日目
本川水系・東部河川アマゴ by NYさん_03終盤2日目

帰国の折りのウラタン報告、頂きました。おそらく「ヤマメクラシック」エリアがメインなのでしょう。好状態魚君達画像が多いです。2月の上京時、ウラタンに行けなかった小生、次回こそは・と。

ウラタン岩魚 by 神奈川のNYさん_2022 10月  
ウラタン岩魚 by 神奈川のNYさん。イワナ君も多様なのですね_2022 10月  

岡山県の「プラントハンター」さん、今季も頑張ってますね。岡山県北部河川をメインに鳥取県河川へも。

3月後半の岡山県・北部河川アマゴ by YWさん。丸いパーマークが↑↑_03後半  

甥御・親子さん達との釣行、楽しいでしょう!?。彼も4月から中学生ですか!感慨深いものがあります。イケメンなので、そのうちもっともっと楽しい対象に「ひっつかまる」かもしれませんが、FFの楽しさ・奥深さはまた別物ですから。

キャッチしたのは甥御さん、見守る中学生FFパーソン by YWさん_03終盤   
エッと・・・この手は甥御さんの息子君 by YWさん_03終盤  
4月初頭は鳥取県・天神川水系・支流へ by YWさん渡_04初頭  
鳥取県・天神川水系・支流 岩魚 by YWさん渡_04初頭  
そこで・・・
鳥取県・天神川水系・支流 のチョイ幼い感じ 岩魚 by YWさん_04初頭  
本日はこの 道具立てで by YWさん_04初頭  
鳥取県・天神川水系・支流 の「ソメイヨシノ」 by YWさん_04初頭  

4月半ばは別の渓へ甥御さん達と

_4月 半ば前はこの渓へ by YWさん
甥御さん親子と_04半ば前  
by YWさん_04 半ば前  
えーーッと、これはどちらが釣ったのだろう_04 半ば前  
プラントハンター YWさん、目ざとい。ビオラ スアビス_04 半ば前_  

先日の久万高原、睡眠時間は小生の半分くらいでしょう!?、お元気ですね。「何」影響でボーーっとしていた小生、毛鉤チョイスに頭が回りませんでしたぜ。

4月半ば過ぎ、久万高原河川へ by YWさん_04 半ば過ぎ
久万高原河川の 25cm岩魚 by YWさん_04 半ば過ぎ
いかにもの・そこで・・・
チョイ二日酔いの同行者さん 

キャンプ派さん達との釣行も興味深いです。その場所、なんとか行きたいナ・です。かなりの好雰囲気ですよね。

岡山県・北部河川へ by YWさん_04 終盤 
岡山県・北部河川のアマゴ君 、エエ魚体 by YWさん_04 終盤 
小さなポイントの・そこで・・・_04 終盤 

小生的ノンビリ釣行報告です。4月に入ってからのプチ多忙で釣行回数は2回とチョイ寂しい(1回はアレで何だったし)。久万高原での同行者さん、遡行方法・スピードが小生的にはピッタリでしてね、ありがとうございます。もしかして、合わせていただいてるのかも、痛み入ります。毛鉤的にはKI さん作が活躍してます、重ね重ねのありがとうございます。

四国西部河川での同行者さん_04 初頭
エエですね、薄い朱点のアマゴ君_04 初頭  
そこの小さなポイントで_04 初頭 
_Awol Rod で_04 初頭
元気なイワナ君も_04 初頭  

<中野川気象情報> 0424 ’2023 (月):AM 0550 晴れ(薄曇り),外気温 7.4℃ ,気圧945.0 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 8 曇り、外気温 10.8℃ ,気圧946.4 hpa。PM 1 曇り、外気温 12.2℃ ,気圧946.2 hpa、風速 0m/sec。PM 4 小雨、外気温 11.2℃ ,気圧947.0 hpa。PM 0810 曇り、外気温 8.6℃ ,気圧947.0 hpa、風速 0m/sec。

<中野川気象情報> 0423 ’2023 (日):AM 0530 晴れ,外気温 3,0℃ ,気圧942.1 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +5cm 程度・濁り 1/5 (着色)。AM 8 快晴、外気温 11.8℃ ,気圧945.2 hpa。AM 1140 晴れ、外気温 18.1℃ ,気圧945.6 hpa、風速 2m/sec。PM 0350 晴れ、外気温 18.5℃ ,気圧945.6 hpa、風速 2m/sec。

AM0608・0328 

<川情報> ( 0424’2023 PM 5) 天候: 小雨、テラス下水位 +5 cm 程度、濁り 1/5(着色程度)

AM0717・0410 

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。西条・新居浜は企業が多く、出張が増えているようでして、宿泊は早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

西条駅近辺には瀬戸内海鮮や各種の料理店が多いので、お楽しみを。

<コテージ宿泊;予約状況> 基本自炊です。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルベッドX 3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近くにスーパー・コンビニ ありませんので、お買い物は西条で。尚、TVはありません(毛鉤を巻きましょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。

*コテージ・バスルームのトイレ、温座・シャワレットにバージョンアップしました、お待たせしました。

シャワー用に椅子、用意しました。アチコチでのシャワー使用時の不安定感解消事例を参考にしましてね。小生的には「気に入って」ます、いかがでしょうか!?。

コテージ予約状況;0428・0429・0430、0511⇒0517、0528⇒0601    ゴールデンウイークを控え・・・です、お早めに。

夜の倶楽部ハウスとコテージ_3月末_PM0638・03 末日

<編集後記>

・0415、佐藤成史さんスクールにお邪魔しましてね、旧知の方々との交流楽しかったです、ありがとうございました。午前中は雨の影響で体育館での毛鉤タイイングとキャスティングレッスンを。

雨天の午前中は体育館で佐藤成史さんの毛鉤巻きとキャスティングの講習を

毛有巻きテクニックの数々、興味深かったです、かなり参考になりました。

熱心な受講者さん達  
佐藤成史さん お手巻きEHC、photo by YWさん_0415  

午後は雨も上がり川へ。佐藤さんのデモンストレーションと受講生さん達へのレッスン、短時間でしたがそれなりに濃密だったのでは。

さて・・入渓だぜ_0415  
実釣シーン。オレンジウェアが佐藤さん_0413  

そしての・・懇親会。色んなお話し、しましたね。やはり、濃密な時間でした。

主宰はETF(愛媛トラウトファウンデーション)の武内さんと奥様・お嬢様。お疲れ様でした・ありがとうございました。

サポートはHTF(兵庫トラウトファウンデーション)の浦上さんチーム。ありがとうございました。

そして、旧知・初お目見えの方々、ありがとうございました。これからもヨロシクです。

懇親会料理・美味しかったです。

・一時帰国中の方、世界中アチコチへ旅・・ですって。そのうち、昨年2022年・ローマの画像を提供頂きました。夜のローマ、エエですね。日中とはかなり違って深みが増してます、石材建築はより重く感ずる。地面の下には沢山の色んな歴史が潜んでるのでしょう、チョイゾクゾクしますね。

ローマ_11月2022 
フォロ・ロマーノ・矢崎さん北京・ローマ_11月2022 
おー~!コロッセオ夜景・矢崎さん北京・ローマ_11月2022  
夜のスペイン広場・矢崎さん北京・ローマ_11月2022 

・斜面の花達です。大川村・さくら祭の影響で斜面庭に対する感覚がチョイ変わってきた小生達でしてね。再構築の機運なのかな!?と、植物担当も。

山シャクヤク・PM1243・0419 
斜面庭から移植したモッコウバラ photo from Yokohama_0421  

・NHKの「あさいち」に出てた NEWSの加藤シゲアキ さん、「エエんじゃあないの!?彼、小説家として」、で始まった「加藤シゲアキ」ブーム、小生的には↑↑です。損はしないでしょう、一読を。

ここから始まりましたね、シゲアキ ブーム
で、こうなって・・「チュベローズで待ってる」まで

・この組み合わせでの併行読書、違和感ないんですよね、小生的には。2度目か3度目の Haruki Murakami 氏の著作、ストーリーがようやく掴めました、遅いですね・オイラ。

そしての10回目前後の「トラウトバム」、まだまだ追いつけませんね、あの心境には。川の側に住んでるだけではなア・・と。

面白い組み合わせの同時進行読書

・最近の料理各種です。

せばまた 今季も良い釣りを

 (有)中野川倶楽部 代表   Nakanokawa Club 友の会 主宰

   齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。