中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

第7回 中野川倶楽部・岩井渓一郎さんスクール 「FF お魚釣り方教室」in 西日本

TKさん、あそこはこうやって攻めようね・チョイ投げてみるから・と岩井さん(右)
エエ攻め方!!photo by 岡山県在住 KIさん

コロナ禍影響で中断していた岩井渓一郎さんスクール「FF お魚釣り方教室」、先般開催しました、西日本河川で。4年ぶりになりますね。

今回は中野川を離れての実施でして、準備・運営に携わって頂いた方々には多大な「ありがとうございました」を。また、現地の漁協組合長さん、河川保全グループの皆さんにも・・「ありがとうございました」。

釣り的にはグッド↑↑でして、やはり「釣れてナンボ」の世界ですね。綺麗な魚が釣れることが我々の「ハッピー」なのだ・と再認識しました。

スクール情景をご紹介いたします。講習順・できるだけ時系列で構成しました。講習エリアが画像撮影困難な場所もありまして(岩井さん真横から約30度後ろのラインから前に出ると・・厳しい注意が。で・我々はオフサイドラインと呼んでました。若干名はレッドカード相当でして・・)、、「僕の画像、少ないッ」方々、ごめんなさい。講習で使用する毛鉤は岩井さんの手巻きです。

スクール開始前の記念撮影。恒例の後ろ向きで。
オットー、アレッ・一人足りないぞ。遅刻したTKさんだぁ。

前日、空港で岩井さんをお出迎えし、講習予定河川の下見に。状況的には↑↑でしたが、講習日は雨予報なので違うタイプ河川を二日目予定にして状況によりどちらかを予備とすることに。

空港から現地河川の下見に。オジサンたちの川覗き込み(左が岩井さん、右は実行委員会・事務局長YWさん)・・・グッド

今回の「小生的お気に入り」がこれです。

前夜祭は準備に尽力した方の行きつけ居酒屋へ。ナカナカグッドでした。地元関係各位からの差し入れ(魚君達)が美味しくってですね・・満足。

前夜祭、居酒屋さんで。地元の方々からの差し入れ続々でとっても美味しい一夜になりました。ありがとうございました。 この鮎、頭からボリボリ齧ったけど・・超グッドでした。

講習初日は予報に反してドンよりなれど、なんとか・に(アーーヨカッタ)。二日目は雨模様でしたが・マアマア(で、ヤレヤレ)。

岩井さんスクールはマンツーマンで、「釣れたら交代ッ」方式です。ので、すぐに交代の方や講習時間が長い方やらでして・・まあ、「お互い様」で楽しいのですよ。

トップバッターは 広島県在住 KSさん。岩井渓一郎さん「FFお魚釣り方教室」はマンツーマン で・・「釣れたら交代」なのです
そこをねッと・・KSさん
ほれッ、釣れましたね
KSさん・LLLTにピッタリのポイント

LINE、早く繋げましょうね・是非。

飄々・釣りスタイル、大阪在住 KFさん・
KFさん・キャッチ
KFさん・今日は出がいいなぁ
KFさん、前の方が手間取ってる間に・・チョイとね
で・・「僕の順番でホレ」っと。早速のKFさん

今回、二日目は講習時間・・ヨカッタのでしょうか!?

岡山県在住 MKさん・またもや早々キャッチ
by MKさん
by MKさん
お行儀良く・・パチリ photo by YWさん

「ゴスペル、聴きたかった・歌いたかった」と・お伝えください。

神戸在住 YMさん、」次の順番は僕だよ
by 神戸のYMさん

FFは経験が浅いとおっしゃってましたが、結果としては↑↑。いかがでしたか!?岩井さんメソッド。

鳥取県在住 YNさん キャッチ
by YNさん
YNさんキャッチで・・次の人ッ・と岩井さん

今回の白眉です。33cmイワナ君キャッチ、殆どの方々が目の当たりにしましてね。立ち位置、ポイントに近かったのですよ。講習での岩井さん指定リーダー・ティペットの長さはロッド長の2倍です。基本、LLLTではありません(の、方々も若干名)。

広島県在住 HTさん ヒット・・大きそう
HTさん、おー~ッ !33cm
これです by HTさん
ここでヒットしたんだよ・と HTさん
HTさん、またもや良型以上キャッチ

今回、数的にはトップだったのでは。LLLTを上手く操ってましたね、TKさん。

あのポイントに魚いるから・と岩井さん。受講生・広島県在住 TKさん
釣れるね――1と岩井さん。TKさん・キャッチ
by TKさん
TKさん、二日目・開始早々のヒット ↑↑。幸先良し。
TKさん、続々釣れます
TKさん、有終の美のキャッチ

初日・昼食は旧知・アウトドアご夫妻のご協力でのベース設営、ありがとうございました。

初日・昼食場所の設営、ありがとうございました・Yさんご夫妻。

講習中、時折岩井さんが講習者さんのロッドを借りてキャスチングデモを行います。かなり参考になるのですが・・往々にして釣っちゃうんですよ。で、その時の岩井さんの表情・・ほんとに嬉しそうで↑↑。

東京都在住 NKさん、どれ・・チョイとロッド貸して ⇒小生達は「おーーッ、岩井さんがロッド振ってる」・・で・・
NKさん、ほれッ、釣れたヨ
NKさん、アソコにね
by NKさん
by NKさん
by NKさん

香川の「真面目釣り師」さん、講習中は何故か↓↓だったのですが・・・岩井さんと受講生さんが通った後で釣り上げる「悪い癖」がありましてね、今回も。提供して欲しかったなア、その魚君達画像。

香川県在住 YHさん、そこだよ
YHさん、サイドキャストで攻めるッ

「繊細毛鉤巻き師」さんです。数的にはTKさんとトップを争う感じでしたね。岩井さんの毛鉤、いかがでしたか!?。

岡山県在住のKIさん、近くてムズイポイントを・・・
by KIさん
立ち位置はここで、毛鉤投射ポイントは」アソコね・と岩井さん。受講生 KIさんは「フムフム」と
「おーーい、メジャー・・・尺だぜ」・とKIさん。「ホイきた」とMKさん
by KIさん
by KIさん
ここで・・・

講習会の翌週に復習を兼ねて同じく渓に入ったKIさん、グッドな釣りをしたそうです。

一週間後の復習岩魚 by KIさん
水の揺らめきで・・・↑↑イワナ君

今回初めての岩井さんスクールでしたね。色んな意味で参考になったのでは。

兵庫県在住 YMさん・・「いつもと勝手が違うなア」
YMさん、ほれッ、これに替えてごらん・と岩井さん。
で・・のキャッチ。ヨカッタヨカッタ
by YMさん

初日・夕刻の懇親会、岩井さんを囲んで盛り上がりました。

初日夕刻は懇親会。初日竿頭(大物賞)の広島県在住HTさんの音頭でスタート
このような料理も・・楽しかったです

と・・・二日目も無事に終了。皆さん、お疲れ様でした。岩井さん、ありがとうございました。

二日目・釣りFIN「あーー、楽しかった」。遠路の数名は「グッド思い出」と共に順次帰還
YMさん、岩井さん著作にサイン頂きました。ヨカッタですね。

講習中風景。皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 photo by YWさん

スクール終了後、移動して後夜祭を。今後に繋がるお話しができたのでは。

空港アプローチシティに移動して・・後夜祭
久々の日本酒・・効きましたね・の後夜祭

スクール河川での植物画像です。撮影者は「プラントハンター」岡山県在住YWさんです。今回スクールの準備・実行委員長でもあります。ホントにありがとうございました。

アオマムシグサ_photo by YWさん
エンレイソウ_photo by YWさん
コアジサイ_photo by YWさん
コケイラン_photo by YWさん
タニウツギ_photo by YWさん
ヒメレンゲ_photo by YWさん
ヤマアジサイ_photo by YWさん
ラショウモンカズラ_photo by YWさん

<編集後記>  二日目の雨も大したことなく、ヨカッタなア・の主催者です。「教え上手」な岩井さん、一度は体験しといた方がエエのでは!・と、長いFF生活がより豊かになりまっせ。

せばまた 今季も良い釣りを

 (有)中野川倶楽部 代表   Nakanokawa Club 友の会 主宰

   齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。

無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。