中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

お久しぶりです、もうすぐ梅雨入り_0521’2024

斜面庭・オオタニウツギ
テラス下;AM0616・0516
テラス下;PM0646・0515

ヤッホーー、お久しぶりです。ボーーッとしてたら・・・いつの間にかのもうすぐ梅雨・ツユ。昨年の4ヶ月旅を終えてから・ハヤ半年以上。何をしてたのでしょうね!?小生。ハッキリしてるのは濫読・読書三昧だったなあ・と。一ヶ月の読書量は約30冊でしてね・・それ程多いとも言えませんねエ。ほとんど図書館からの借り出しです。いの町町役場の近くにある「いの町立図書館」で。高知県立図書館で借り出しカード作ったんですが・・図書館内部が「ピン」と来ませんで、オールドスタイルの町立図書館でもっぱら・なのです。で、この数か月の既読本の中からのお勧めはこれです。「ひとり暮らし」by 谷川俊太郎氏。内容は当然として、文体が↑↑ですね。ほかにもう一冊としたら、村上春樹 氏の「’THE SCRAP’ 懐かしの1980年代」 。小生的同年代の氏とは時代の匂い感で重なるものがありましてね(懐古趣味?)。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 最近のイチオシ.jpg

最近のイチオシ

・今季から中野川は疑似餌(ルアー、フライ、テンカラ)専用区として復活しました。管理・運営は高知の企業が行い予約制です。尚、当 中野川倶楽部は中野川川の管理から撤退しており、運営会社とは関わりありませんので・・ヨロシク。

中野川某所での良型以上数尾!!_0505

・今期の本川漁協・遊漁券、中野川倶楽部でも取り扱っておりますのでヨロシクです。年券5000円、日釣り券(二日券です)は2000円。

・皆様ご愛顧の中野川倶楽部コテージ、今季から食事提供始めてます。料金(1名);宿泊・4500円、朝食・750円、夕食(ワイン一杯付き!)・1500円でお一人様以上4人まで貸し切り制です。詳細は<コテージ宿泊;予約状況>をご参照ください。

コテージ入り口。ゲスト車両はカーポートに
夕食(例)これは・・オードブルですね
朝食(例)。コーヒー・紅茶付き 。豆乳も

皆様からご提供頂いた画像、かなりの備蓄になりましてね一気に片すのはチョイ無理でして、まずは最近の釣果報告からお届けします。それ以前に関しては「オイオイと」でご容赦ください。まずは5月分を御提供者さん別にご紹介します。今回は キャプションに 画像提供者さんのコメントを採用してみました。いかがでしょうか!?。追加・補足・訂正がありましたら連絡ください。

倶楽部ハウス前のキンモクセイ。小生的エエ具合のアングル

新居浜からの方、近隣・桑瀬川でのアマゴ君。川底砂利に同化してますね。

HIさん・新居浜・桑瀬川_0313

岡山県の「繊細毛鉤巻き師」KIさん、今季も精力的に岡山県や鳥取県のアチコチ河川へ

KIさん _0407                                                   私も行ってきたで〜〜
朱点のないアマゴと24cmイワナです。
by KIさん _0407 
by KIさん_0427  鳥取県河川にて
by KIさん_0427  
by KIさん_0427 
byKIさん_0427 ヒマラヤウバユリ 
石原さん○○_0511                                                     こんにちはです。
iPhoneに魂入れ釣行に行って来ました。やっぱ○○はええですね〜。2時間ほど釣って6匹でした。25cm級も釣れて魂入りました。
by KIさん○○_0511
by KIさん○○_0511 
好釣後の楽しみ・・ウフフ(*´艸`*) by KIさん○○_0511

東京からのKKさん中野川へ。今回はFFほぼ初めての方とご一緒に。

KKさんfrom東京_中野川・Goodアマゴ 0506 
by KKさん from東京・中野川の地物 0506 
by KKさん from 東京・中野川の大きな尾鰭アマゴ_0506 

広島のKSさん。今季も大物ゲットですか~~!?

by KSさん・広島県河川_0401


別日の某河川での・・<KSさんの「尺釣り」コメントです>  ○○さん、駐車場所教えていただき、ありがとうございました。 最初の1時間は1匹も釣れず、リーダーティペットを15ftに詰めてフライをピーパラに変えてから調子が上向きになりました。 本日初めて使う6ft3”のロッドもこの場所に合っていました。 でも欲を言えば尺を釣りたかったです。間違いなく30cmはあるのですが、どう測っても30.3cmは無かったです😭
過去最大の泣き尺でした。(協議の結果・・尺認定です)

by KSさん ○○_0429 
by KSさん ○○で_0429 

この画像には alt 属性が指定されていません

by KSさん ○○で_0429 

<皆さんの オメデトー に KSさんの謙遜コメント> いえいえ、運が味方したのかも。2番目に大きい魚は28.5でした。 帰る時に駐車場のすぐ近くの例の流れ込みの左岸側のたらーとしたところでライズを発見。魚がよく見える状態でサイトフィッシングが楽しめました。この魚も一投目で食べてくれました。27cm  

淡路島のバンブーロッドビルダー YTさんのキャンプ&フィッシング報告です

YTさん・徳島県内キャンプ場_0427 キャンプ場も混雑しています 
YTさん・徳島県内キャンプ場にて自家製おにぎりを_0427 
YTさん・徳島県内河川でのアマゴ君_0427  ロッドはニュータイプかな!?


香川の「真面目釣り師」YHさん、精勤効果でキャッチサイズも上向きで祝着です。

by YHさん_0301  今シーズン、なんとかスタートを切れました
by YHさん_0301 今シーズン、なんとかスタートを切れました
by YHさん・湯原_0317 KSさんのフライをヒントにフローティングニンフで男前レッドバンド47cmを上げることが出来ました〜
by YHさん _0407    銀毛アマゴ3連チャンです
by YHさん、湯原にて 0413
by YHさん・○○川 with 岡山県・YWさん_0428 名ガイドのおかげで、26cmヤマメヒットです 
by YHさん、徳島のホームリバーで_0503 

by YHさん、徳島のホームリバーで_0503   
この画像には alt 属性が指定されていません

by YHさん、徳島のホームリバーで_0503   

by YHさん、徳島のホームリバーで_0511  ホームリバーで釣ったアマゴです❗

by YHさん、徳島のホームリバーで_0518  サイトで狙って釣った価値ある1尾です❗ホームリバーにて

by YHさん、徳島のホームリバーで_0503 

高知の「源流派」THさん、シーズン初期からアチコチで綺な魚君達をキャッチ。

 by THさん・西条市加茂川_0305   今日の加茂川の魚です。シロハラ流れてボコボコライズでした

by 高知のTHさん ・○○川_0402・○○川行ってました。今年は良型がかなり残ってます。15番スパイダー良かったです。
廣井さん・上八川_0402・上八川行ってました。今年は良型がかなり残ってます。15番スパイダー良かったです。

by 高知のTHさん 鏡川25cm 0415 

by 高知のTHさん 鏡川25cm 0415

by 高知のTHさん 物部・槇山・槇山川の地の魚です。良型以上4匹バラシました 0416 

by 高知のTHさん 物部・槇山・槇山川の地の魚です。良型以上4匹バラシました 0416

by 高知のTHさん 物部・槇山・槇山川の地の魚です。良型以上4匹バラシました。ユキモチソウ 0416 

by 高知のTHさん ・物部川_0420_物部川の上韮生川ヘ最大25で7・8寸が20匹位釣れました。今の所パラダイスです

by 高知のTHさん ・物部川_0420_物部川の上韮生川ヘ最大25で7・8寸が20匹位釣れました。今の所パラダイスです

by 高知のTHさん ・物部川_0420_物部川の上韮生川ヘ最大25で7・8寸が20匹位釣れました。今の所パラダイスです

by 高知のTHさん ・西熊_0521  お気に入りの゙渓流西熊ヘ5匹良型以上の゙魚バラシして凹んでます。魚は爆釣でした。

by 高知のTHさん ・西熊_0521 

神戸のJMさん、久々の中野川へ。

by 神戸のJMさん・中野川_0501 

by 神戸のJMさん・中野川_0501 

by 神戸のJMさん・中野川_0501 

九州・小倉から来訪のM親子さん、FFは息子さん(中2、175cm!)が先に始めたそうです。朝早くからコテージのタイイング道具で毛鉤を巻いてから川に出てましたね。

by 小倉のMさん・中野川_0502  

by 小倉のAMさん・中野川_0504 

キャッチ東京から来訪のFFほぼ初心者のTYさん、中野川入渓で貴重で記憶に残る1尾を見事にキャッチ。イヤーーヨカッタヨカッタ。同行・KKさんのご指導の賜物かな!。綺麗な魚君です。

by 東京のTYさん・中野川_0506 

岡山県在住のテンカラ師TYさん、鳥取県内河川へ。13インチ岩魚キャッチ・・パチパチです。

by 岡山県在住TYさん・鳥取県内河川の13インチ_0503

photo by 岡山県在住TYさん_0503  鳥取県内河川での同行者さん


ベニバナヤマシャクヤク  photo by 岡山県在住TYさん_0503  

岡山県在住「プラントハンター」YWさん、今季も精力的な釣りを。

by YWさん・鳥取県内河川_0331
ネットから推測するに・・甥御さんかな!?_0331

photo by YWさん・鳥取県内河川 _0407                                                     <悲しいコメント>私はここでキーストの#️⃣6.5ティペットを切られました😩
フッキングした時の重量感、まざまざと見せられた姿、アァ〰️、デカかった😢
その後はやる気がうせました。

by YWさん ・鳥取県内河川_0427
○○、健在です。渓相が変わってポイントも変わっているけども 

by YWさん ・鳥取県内河川_0427  

photo by YWさん _0503                                                 昨日はKSさんにご一緒頂いて、天神川支流へ。 ところが、なんでか活性低くシブくて☹️
でも、さすが😃です❗️ イワナもヤマメも、お見事でした。
是非見せたかったアカハラも釣って貰えて、アァ・良かった😉でした。
で、わたしはN.F.毎度のことながら・・

by YWさん ○○川_0511 

 おーーーッ!デップリ岩魚 by YWさん ○○川_0511


マムシグサ  photo by YWさん ○○川_0511 

ロサ・センパヴィエンス(バラ属) by YWさん ○○川_0511 

YWさん、同行者さん達画像沢山撮ってますので・・その一部を

この画像には alt 属性が指定されていません
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 117.6_渡辺さん・天神川_0331_2-2.jpg
この画像には alt 属性が指定されていません
この画像には alt 属性が指定されていません
KSさん、少しは楽しんで頂けたかナァ、の、迷ガイドでした。
○○川の東でイワナ数匹、西でアカハラ・イワナ一匹😄
○○川(別河川)のラスト直前でヤマメ一匹👍さすがでした👍
で・・私は案内して少し竿を振っただけ、ネットは乾いたまま😜
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 148_渡辺さん木地山_0511.jpg
KIさん、ナイスでしたねェ😀
1時過ぎから地元の釣り友・ご夫妻と○○川に入りました。
知らなかったとは言え、KIさんの後では・・ハエすら釣れない😣
けども三人ともになんとか一匹ずつネットインできました😙
この画像には alt 属性が指定されていません
YWさんのキャスティング photo by KSさん

<中野川気象情報> 0523’2024 (木):AM 7 曇り,外気温 15.1℃ ,気圧942.1 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +10cm 程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)。AM 1150 曇り、外気温 19.5℃ ,気圧941.8 hpa。PM 0230 曇り、外気温 19.8℃ ,気圧940.2 hpa、風速 0m/sec。 PM 0850現在 晴れです

倶楽部ハウス上空飛行機雲。先端には機影が・・_PM0630・0513
PM0247・0517

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。西条・新居浜は企業が多く、出張が増えているようでして、宿泊・レンタカーは早め予約が肝要でしょう。

西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897‐56‐8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。レストランですと・・「KURO」かなア!?。

斜面庭のシラン

<コテージ宿泊;予約状況> 1名以上4名まで貸し切りです。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルベッドX 3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近ヤジしょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。
*コテージ・バスルームのトイレ、温座・シャワレットにバージョンアップしました、お待たせしました。

コテージ・キッチン・ダイニング
バスルーム
コテージ・ベッドルーム

<編集後記>

・コーヒーと毛鉤談義での夕食後ミーティング・・↑↑。

作戦会議、刈田さん著作は↑↑と

・・・・・この鳥、困ったものですねエ。まあ、彼らも食糧調達で苦労してるんでしょうけど。コミュニケーションとれないことに関しては一緒かな!?人類同士も

エーーーっと、「鵜」ですねェ・嫌われ者の_0505

・ふっと思い立って上八川へ。これからの時季はイブニングの川でしょうが・・気持ちの良いドライブコースですねェ。

上八川・旧小学校・正門跡
上八川・旧小学校のベゴニア  

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会          主宰  齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。
無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。