中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

第9回・岩井渓一郎さんスクール報告 _0603’2024

先般、毎年5月恒例の 第9回「岩井渓一郎さんスクール・FFお魚釣り方教室」を開催しました(中野川倶楽部ミーティングとしては13回目です)。好天に恵まれ・・・和気あいあいと無事に二日間のスクールを終えることができました。岩井さん・受講者さん達・地元漁協の方々、ありがとうございました。 

初日の記念撮影・恒例の・・・
そして、二日目の朝 

岩井さんを最寄り空港でお出迎え後スクール開催地へ一路・・ではなく湯原へ。前乗りの方が湯原レインボーを釣るぞ!の情報で、若干の野次馬なのです。チョイ天気良すぎ湯原でしたね。その後、スクール開催予定河川での下見を。昨年の大雨でかなり荒れたようでしたので心配しましたが・・・「できるだろう!」の岩井さんお見立てで主催側はホッと。

湯原に立ち寄りましてね・・天気良すぎ
岩井さんスクール番外編!?ライズボコボコなれど・・・
その後、スクール候補河川の下見・・うーーん、荒れてるなあ

ホテルチェックイン後はコーディネーター・Wさん行きつけの居酒屋で前夜祭を。美味しかったです。

前夜祭。魚料理が美味でした

いよいよスクール開始です。皆さんワクワクと川の様子を見ながら講習地点へ

出っ発ぅ~~


スクールでのおおよその講習順でご紹介します。                                       2024年スクールのトップバッターは広島県内在住TKさん 。                          まず、岩井さんが魚を見つけて(!!) 受講生さんに立ち位置を指定し魚の居場所を教えて、確認できたらキャスティング開始。毛鉤は岩井さんお手巻きを使います。リーダー・ティペットの長さはロッド長の2倍+チョットが目安。                                

2024年スクールのトップバッターは広島県内在住TKさん
早い時間帯は出が悪い
 ・・・出ました!最初の一尾
グッドなイワナ君でした

次に淡路島のバンブーロッドビルダー・YTさん。自作ロッドでのキャッチ、エエですねえ。

淡路島のバンブーロッドビルダーYTさんキャッチ
「出ただろ!?」 と岩井さん
ハイッ、又ですよ!!好釣

香川の「真面目釣り師」YHさん、釣り場ではいつもMEMOしてましてね。その日の状況とか、釣れた魚のデータ・場所・毛鉤とかを。恐らくデータ化してるんだろうなぁ・見たいなぁ・・・と思う小生なのです。

香川の「真面目釣り師」YHさん、何やらメモです

講習はマンツーマン指導でして、次の順番の方は近くで待機する・と。今回は20分インターバルでした。毛鉤チェンジとかトラブル解消とかは「ロスタイム」で調整しますね。

後ろに控えしは次の順番待ちさん

プラントハンター YWさんが今回スクールのコーディネーターなので植物相説明とかもありましてね・・・「これはなーに?」とかも

岡山県在住YKさん、 カキドオシ(別名;カントリソウ) 発見

神戸のYMさんは一年ぶりのスクール参加です。皆さんYMさんにお会いするのを楽しみにしてましたよ。

兵庫県内在住YMさん、狙います
釣れましたねエ・・ヨカッタ

大阪のKFさん、ユニークなキャラで皆さんを密かに楽しませてくれます。スクールでは毎回グッドサイズをキャッチしてましてね。多分、岩井さんの指示再現が上手なのでしょう。

大阪府在住KFさんはここで・・・
キャッチ!!
今回最長27cmイワナ君でしたd・・パチパチ

現在広島県在住のHKさん、以前の居住地・徳島の頃からの参加です。ウェアの色使いがビビッドでして・・釣り場のオシャレさん・と小生見立て。

広島県内在住HKさんに・・あそこに居るからね・と
そして・・・キャッチが岩井さんの「お魚釣り方教室」なのです
「(・_・D フムフム」と

昨年から昼食は現場の適地に椅子テーブルを設営してのスタイルに。かなりグッドですね。昨年は雨模様でしてタープを張っての昼食、助かりました。今回は昼食担当のYさんご夫妻も釣りをする時間がとれて・・・お二人ともキャッチで祝着至極でした。

お昼の「豚汁」は淡路島のYTさん特製・・美味、サンクスでした
昼食時の岩井さん。買い出し・設営は岡山県在住・テンカラ師のYさんご夫妻。今回は好天でヨカッタですね。ありがとうございました。

スクールメンバーは毎年のミーティングで顔見知りになっており、仲良しです。ので、毛鉤自慢とか譲り合いも和気あいあいと。「あっ、良い毛鉤。頂戴ッ!!」と。

必殺フライ!?毛鉤談義も↑↑と

京都生まれ東京在住のNYさん、今回は何故か何故か不釣!?。タイミングのマッチングがチョイズレでしょうか!?。

狭いポイントを狙う 東京在住NKさん
釣れてるように見えますが・・・

ヒョイと後ろを見ると誰かのロッドが曲がってる・・状況が多いですねエ、香川のYHさん。そのせいか御当人講習では何故か・・でしたね。

講習時以外では釣れてたようですが・・・の「真面目釣り師」 YHさん

講習画像のない方居ましてね(Sさんとか)・・・どなたかお持ちでしたら・・小生LINEの方へ、ヨロシクです。                                           そんなこんなで初日講習は終わり・・・「さー~~これからお風呂・宴会だぁ」なのです。

初日講習終了

漁協組合関係や「守る会」の方々も交えての懇親会、これが楽しみなのです。場のが狭くなりましたが・・盛り上がりましてね、楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。

豪華な懇親会・酒精も沢山ありましてね・・↑↑

二日目のスターターは岡山県在住「繊細毛鉤巻き師」 KIさん 。グッドな毛鉤を巻くせいで (!?) 、「岩井さんから毛鉤供給が無いッ」とかおっしゃってましたね。今回はゲットできましたか!?

二日目のスターターは岡山県在住「繊細毛鉤巻き師」 KIさん
早速のキャッチ

スクール後、同じ水系で復習フィッシングの 「繊細毛鉤巻き師」 KIさん from 岡山県、岩井さんのお褒めの言葉を頂いているとか、毛鉤とかキャスティンとかに関して。                                   <投稿者さんコメント>本日、復習釣行に行ってまいりました。岡山県北某川です。アマゴ地帯は、バシャはあるもののフッキングせずでした。保険のイワナ地帯でなんとかキャッチでNF回避できました。でも、減水中です。

この画像には alt 属性が指定されていません
岡山県在住のKIさん、スクール開催○○川でイワナ君キャッチ。_0602

昨年から参加の兵庫県内在住 YMさん 、独特の「ホノボノ」スタイルで。普段は広い河川釣りがメインで、渓流は少ないようですが小さい川もナカナカ↑↑でしょう!?。

二日目から参加の兵庫県内在住 YMさん
by YMさん

今回初参加の最年少・中学2年生のSYさん、柔らかいキャスティングでオジサンたちの称賛浴びてました。楽しみですねェ、将来が。岩井さんも嬉しそー。

今回最年少で柔らかいキャスティングの持ち主・中学2年生 SY君、見事キャッチ!!
岡山県在住「SY君のパパ」 MYさんも大喜びで・・ヨカッタヨカッタ
携帯型魚君観察ケースで・・「パチリ」

SY君に同行の (連れてこられた!?) MYさん、後ろでは叔父さんも見守ってのハイプレッシャーでしたね。

「Sの後はチョイとなぁ」 とS君パパ・・・やはりね

スクール二日目組の講習は復習的!?

岩井さんの指導は熱を帯びてきます
スクール内復習・・それが大事です
二日目も終了で下ります・・・この後解散で・・また来年

<投降者さんコメント>お気に入りの゙渓流西熊ヘ5匹良型以上の゙魚バラシして凹んでます。魚は爆釣でした。

この画像には alt 属性が指定されていません

Hさん・西熊_0521
この画像には alt 属性が指定されていません

Hさん・西熊_0521

<投降者さんコメント>2年ぶりに,朱鞠内湖へ行ってまいりました。
Lucky Fieldガイドのボートから,岸沿いのイトウをサイト&ブラインド・フィッシングで狙います。前回のような大物は出ませんでしたが,58~84cmのイトウを合計9匹キャッチ。充実した釣り旅となりました。                    
・遠征釣行の前週には,高知県・梼原水系でMiyuが26cmの幅広アマゴをキャッチ。大きな流れの中のピン・スポットを丁寧に流した結果でした。                                    

この画像には alt 属性が指定されていません

Mさん・北海道_05’2024・ by HMさん 78cm
この画像には alt 属性が指定されていません

Mさん・北海道_05’2024・by HMさん 84cm
この画像には alt 属性が指定されていません

Mさん・北海道_05’2024・by MMさん 26cm
この画像には alt 属性が指定されていません

Mさん・北海道_05’2024・by MMさん 62cm

次回のブログで昨年から今季初頭までの釣果報告をご紹介します。来季に向けて(気が早い!?)参考になるのでは・と。

・今季から中野川は疑似餌(ルアー、フライ、テンカラ)専用区として復活しました。管理・運営は高知の企業が行い予約制です。尚、当 中野川倶楽部は中野川川の管理から撤退しており、運営会社とは関わりありませんので・・ヨロシク。

・今期の本川漁協・遊漁券、中野川倶楽部でも取り扱っております。 年券5000円、日釣り券(二日券です)は2000円。

・皆様ご愛顧の中野川倶楽部コテージ、今季から食事提供始めてます。料金(1名);宿泊・4500円、朝食・750円、夕食(ワイン一杯付き!)・1500円でお一人様以上4人まで貸し切り制です。詳細は<コテージ宿泊;予約状況>をご参照ください。

<コテージ宿泊;予約状況> 予約済み;6月7・8・9・13→ 18                                          1名以上4名まで貸し切りです。独立したダイニングキッチンとベッドルーム(シングルベッドX 3 + ソファーベッドX1)、エアコン・調理器具・食器・冷蔵庫・電子レンジ 等 完備。近ヤジしょう。ツール・マテリアル、常備あり。皆様のご寄付でして、ヨロシクです。常用サイズ・フックが減少中)。
*コテージ・バスルームのトイレ、温座・シャワレットにバージョンアップしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: コテージ入り口-1024x768.jpg
コテージの入口。画像の印象よりは大きな建物です。

<中野川気象情報> 0603’2024 (月):AM 0540 晴れ,外気温 12.0℃ ,気圧935.0 hpa,風速 0m/sec,テラス下水位 +10~15cm 程度・濁り 0.5/5 (チョイ着色)。AM 9 晴れ、外気温 19.0℃ ,気圧936.0 hpa、風速 3m/sec。AM 12 晴れ、外気温 21.9℃ ,気圧936.0 hpa、風速 3m/sec。 PM 0730 晴れ、外気温 14.2℃ ,気圧937.0 hpa、風速 0m/sec。

<近隣宿泊情報> ・西条での宿泊;ビジネスホテル「エクストール イン 西条駅前」(☎ 0897564800) 。リニューアル後の客室・温泉・朝食・職員対応,評判が宜しいようです。西条・新居浜は企業が多く、出張が増えているようでして、宿泊・レンタカーは早め予約が肝要でしょう。                                                  尚、温泉・宿泊の「道の駅 木の香」は休業中です。

道の駅「木の香」 休館のお知らせ

・西条での飲食お勧めは「マルトモ水産」、西条港・大漁旗が目印。地元民利用が多い(かなりの高評判)のでチョイ空き待ちになるかも。料理は量が多めでして(刺身も厚切り)・・そこんところ御注意を。☎ 0897-56-8600 「月➡金」ウィークデイは予約お勧めです。奥の掘り炬燵小部屋、居心地良し・ですよ。                                                          ・「居酒屋 耕ちゃん」は魚料理と地酒で地元民にも評判高しです。 西条市大町843-15 0897-55-6298                                              ・レストランですと・・「メゾン ド クロ」かなア!?。西条市大町694-11 0897-47-6466  

せばまた (有)中野川倶楽部 代表  Nakanokawa Club 友の会          主宰  齊藤光輝

————————————————————————-

本サイト・blogに掲載された文章・写真等の無断転用を一切禁じます。
無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

————————————————————————-

コメントは受け付けていません。