中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

猪燻製_旧倶楽部ハウスの工事_0125’2013

猪燻製・燻煙中_メル・クリーガーさんの The Essence of Flycasting 東 知憲 氏訳 を読みながら見張り番・ウィっぽいグラスの中身は紅茶です _0124'2013

完成した猪スペアリブの燻製・出来はマアマアかな?_0125'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は集落の方々と「ミニ・猪宴会」で,その準備の一環で「猪燻製」を造りました。今回の使用部位はスペアリブ・肝臓・心臓で下ごしらえに一週間,チップは桜・楢・林檎などを取り混ぜて。燻煙時間は肝臓・心臓は1時間,スペアリブは8時間で・・一日仕事となりました。晴天・外気温は9℃と当地では上出来の陽気でしたのでキャスティングの再勉強をしながら戸外で「煙見張り番」を。夕刻6時に燻煙終了,仕上がりは上々でしょう?。結果は集落民の感想を聞いてから。

昨年3月に実施した「猪宴会」を今年も・・と考えてるんですが・・肝心の「猪の字」がナカナカ獲れないんです。毎週,ハンターさん達は出撃してますけど。大鍋で煮込む猪汁は格別の味でしたので・・。実施可能となればブログで告知します。昨年は参加者数が想定以下で,準備に燃えた集落の方々も「がっかり」してたんですよ。と言う訳で・・「猪の字」は毎年沢山獲れるってもんじゃないので「機会」は逃さないようにしましょう。

 

旧倶楽部ハウス・傾き修正工事スタート_コンクリート床をΦ200mmで抜いてみたら何と・・・_0125'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懸案だった「旧倶楽部ハウス」の傾斜修正工事が始まりました。地元専門家さんの協力で実施に至りました。ジャッキアップ・空隙埋め・床の張り替え
等々で多少は居心地良くなる筈です。完工は2月中?でしょう。宿泊開始時期はブログでお知らせします。

せば また。 中野川倶楽部 支配人

今年の初茶・茶碗は高知県小津の尾戸焼き_0101'2013

 

1件のコメント

  1. 旧クラブハウスの傾きは,多少気になるものの,「致し方なし」と諦めていました。
    それが,修正工事実現とは!!
    来シーズンの開幕がますます楽しみになりました。