中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

例の「雪男」さんがコテージの初宿泊者に_0223・0224・0225’2013

猪の解体前作業・「湯剥き」・毛をむしり取るのです_0224'2013

 

負傷犬・「ネネ」_例の「名無しのゴン子」です_経験を積んで立派な「ハンター犬」になるんだよ・頑張れ_0224'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(0224),ブログアップしようとは思ってたんですが・・「猪の字 推定 90Kg 台」が中野川集落内で獲れ,夜は「猪宴会」に突入したので・・はい。小生が「猪小屋」に到着したのは夕刻で,「獲れたよ」連絡は昼でしたので・・・解体作業を終えたハンターさん達は既に「お神酒」たっぷりで,出遅れ小生は「どぶろく」やら「お湯割り焼酎」やらを速攻で摂取したつもりでも・・追いつけなかったのです。まあ色んな話が飛び交ってまして・・散弾銃で一発玉って「なかなか当たらない」もののようで。その為か,負傷犬が3頭で,吠えもせず「かなり大人しかった」のが不憫で。負傷犬のうちの一頭は良く知ってる「あの娘」でした。

サビが残っている良型・顔付きも厳つい by 入渓者さん_0223'2013

 

「なにをっ!」って言ってるみたいな一尾 by 入渓者さん #16 パラで_0223'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の小型君達は健康児揃い_0224'2013

M沢にて by 入渓者さん_0224'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテージ改修後初の宿泊釣行者さんが入渓しました (0223’2013)。「一番乗り」が多い方で,過去3年間は「雪」に当たってました。今年も明け方に「霰 アラレ」混じりの雪が降りまして・・「どうかな?」でしたが,「日ごろの行い」が宜しいようで「晴天」と・・まずは「パチパチ」。積雪も川石に薄っすら程度で,道路には少しだけで昼過ぎには溶けてました。「新コテージの印象は?」と伺うも・・「いいんじゃない!」と「アッサリ」。初日の釣果は「マズマズ」でして,#18パラシュートで数尾をキャッチ。使った毛鉤はそれ一本とのお話で,「ノルマ達成」と満足気で,小生達も「ホッ」。翌 0224’2013は上流部へ。と言うのも・・0223の水温測定時,大型が数尾浮いているのを発見して・・「早々と12インチかな?」と小生が煽ったもんで・・「ここをキャンプ地とする号」さん,あそこです,あそこ。結果は,下のプールで一尾で,大型魚の毛鉤へのアタックは3回で・・「フッキングせず」。昨年11月と似た状況かな??,と。午後も「釣果有り」で,「上出来」だと思います。パチパチ,で本年の釣行予定を打ち合わせて帰路に。ありがとうございました。

0225’2013は一日中,暖か晴天で,薪割り・石並べ・ロメオの居場所造り 等の作業を。AM7の見回りでは「ライズ」が「割かし」で,「調査」にと思ったんですが優先順位的には「真ん中下」だったので・・,明日には!です。

中野川気象情報 :0223’2013 AM7晴れ,外気温0.5℃,気圧942hpa。AM0745晴れ,外気温1.2℃,気圧942hpa。PM0150快晴,外気温9℃,気圧946hpa。PM0330快晴,外気温7.5℃,気圧945.5hpa。PM0910晴れ(月・星),外気温0.5℃,気圧944hpa。

キャスティングの邪魔をする風が少し吹いてましたが過ごし易い一日でした。昼前後の水温測定時の服装は(セーター + フリースベスト)で十分でした。

0225’2013 AM0630快晴,外気温-2℃,気圧945hpa。AM0830快晴,外気温0.3℃,気圧949hpa。PM1210快晴,外気温9.1℃,気圧950hpa。PM0720晴れ(月・星),外気温0.5℃,気圧949.5hpa。日中は暖かで,作業がはかどりました。

水温測定結果 (0223’2013 AM12 Start快晴) 気温は日陰で測定:2番エグレ岩4℃(気温5.0℃),11番 集会所前4.0℃(気温4.1℃),14番 旧堰堤上 3.7℃ (気温5.0℃) ,20番 西山広場 支流 4.9℃(気温5.2℃)・本流3.3℃(気温3.8℃),26番左の谷(大荒 オオアレ) 3.7℃(気温4.4℃),27番右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲ) 4.2℃(水温3.0℃) 。

水位:日中はラッコ岩・足先下。27番 入り口のチェック岩:-3.5cm (0223’2013)。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0・ジンクリア

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・ブログで (変更対応の関係で)。

(宿泊)Xは 4月12・13・14・15・16・17・18・19日。Xは予約がいっぱい・△はまだ空きがあります・○はまだまだ空きがあります。

*重要なお知らせ:2月28日まで旧堰堤上から源流までの,沢 (26番・27番含む) が禁漁です。本流 (26番・27番合流点から出合橋付近の桑瀬川との合流点まで) は11月30日まで釣り可能です。

*重要はお知らせ2:木の香温泉は改修中の為,3月18日まで 宿泊・入浴はできません。

ここんところ,日中は「春の兆し」が。昨年とはかなり気象状況が違います。木々の枝先にも「赤っぽい」ものが目立っている今日この頃。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

春の野草が咲き始めました_オオイヌフグリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4件のコメント

  1. 今日気が付いたのですが,旅行代理店のHPに「中野川川ツアー」の広告が掲載されましたね。
    見覚えのある写真も3枚ほど…。

  2. M(さぬき市) 様 今晩は。本日の「調査」によると・・魚君達の「活性」は「春モード一歩手前」の感じです。ええ,本年は「ツアー」を試してみようかと・・。四国の春は早いし,夏季の中野川はそれ程暑くないし,釣期は長いし・・と。 せば また。 支配人

  3. やはり,あそこですか.浮いてくるにはまだ早いかな,と思っていましたが...
    今年こそは何とかしたいものです.

  4. O様 お早うございます。昨日の見回りでは左奥水面下で遊泳してましたがライズ気配は無かったです。水量が多かったのが理由かもしれません。毛鉤に対してははかなり「セレクティブ」と見ました。常識や情報の「裏」かな?と。 せば また。 支配人