中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

晴耕雨読_0621’2013

by 入渓者さん from 愛媛・中予_0617'2013

 

#18の虫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空画像 by 入渓者さん from 大阪_0615'2013

 

近隣の中型猛禽類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末から一週間で4日間の林道草刈り作業で「チョイへろへろ」,草刈り機も「へろへろ」で・・遂に,一台はエンジンが壊れて (ベアリング・シャフト破損) 修理不能に・・で,ブログ更新は中断してます。昨日来,台風絡みの雨が時に沢山降ってまして水位も上昇気味。そうこうしてたら・・東京からの電話で「四国は300mmの降水ってTVのニュースだけど大丈夫?」の状況確認・安否確認が。「エッ,そうなんですか?。TV,殆んど見ないもんですから・・,特に問題無しです。水位は+30cmですけど・・明日にはかなり低下するでしょう。御心配,ありがとうございます」と小生。

晴耕雨読:村上 春樹さん訳の「グレート・ギャッツビー」,以前訳のは読んで・・「ギャッツビーやロング・アイランド描写が底浅で・・何かなア~~」って。2006年に村上訳が出たのは知ってましたけど読む機会とその気が無くて・・たまたま西条の書店で目にして再読を。村上訳,良かったです,「匂い」が。訳者が変わると「別物」になるんですね。

中野川気象情報 0620’2013:AM0645雨,外気温20.8℃,気圧935hpa。AM9雨,外気温21℃,気圧935hpa。AM12小雨,外気温23℃,気圧936hpa。PM3雨,外気温20℃,気圧936hpa。PM5小雨,外気温20℃,気圧936hpa。PM8大雨,外気温19℃,気圧936hpa。

062172013:AM7曇り,外気温18.5℃,気圧937hpa。AM9雨,外気温18℃,気圧937hpa。AM11雨,外気温18.6℃ (チョイ肌寒!) ,気圧936hpa。

水温測定結果 :実施せず

水位:0620’2013・PM5ラッコ岩・首付け根(+30cm)。0621’2013・ AM7からAM11 ラッコ岩・首付け根下。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0620’2013・ 2 (チョイ濁り)。0621’2013・AM11・1(着色程度)

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は6月22日,7月13・14日,10月11・12・13日

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

8月1日から8月7日までは都合により 宿泊・食事予約は お受けできません。

「星空写真」,送られてきたのでアップします。「クッキリ満天の星」じゃなかったのに撮れるもんですね?,普通の一眼を三脚セットで。ありがとうございました。「蛍」もそろそろなので「雨上がり」が楽しみです。

PS.電波状況が悪くて・・さっきから通信が「プチプチ」切れます。頑張れdocomo!。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

 

ツユクサ・もう咲きました

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。