中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

FF誌8月号(6月22日発売)にレポート掲載_0622’2013

FF誌記事

 

アマゴ1 by 入渓者さん from 香川_0622'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゴ2 by 入渓者さん from 香川_0622'2013

26番入り口・FF誌記事左ページ (P125) 画像と同じ場所_0622'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日のまとまった雨で水位が上がっています。0622’2013は入渓者さんとの情報交換・打ち合わせ後,午前中は集落の草刈りを。林道部分(20番・西山広場手前ヘヤピンカーブの先)は残り1.5km (約10kmのうち)まで漕ぎ着けました。林道上部は「瓶が森林道」より高度が若干低い程度で眺望は「なかなかGood」ですが道幅が狭いので通行注意!!(特に夜間,一部区間は路面がかなり悪し)。午後は宿泊入渓者さんの準備と水温測定を。水位的には「十分釣り可能」状況でした。魚君達は水の着色・濁りと白泡部分の拡大で見えにくくなっていますが・・元気でした。入渓者さん情報では「雨でリセットされたようで,#13春先からのいつもの毛鉤に出てきた」との由。夕刻には大きなトビケラ類が「パタパタ」飛び回っていました。

22日発売の「フライフィッシャー」誌に 中野川レポートが掲載されました。入渓者さん達の協力でかなり正確な記事に仕上げる事ができ・,ありがとうございました。誌面を見るまで「どんな画像が使われるのかな?」(沢山送りましたので)でして,小生の「爺 むさい」画像は昨年末の取材時に撮影されたもので・・・・。たまたま不在だった「植物やら何やらの担当者」は「ラッキー」って申してまして・・小生は・・「!!」と。いつも「ニコニコ」を心掛けていますので「お気兼ね」無く。

中野川気象情報 :AM0630晴れ,外気温15℃,気圧935hpa。AM0830晴れ,外気温20℃,気圧936hpa。AM12晴れ,外気温22.5℃,気圧936hpa。PM3晴れ,外気温22.5℃,気圧936hpa。PM5晴れ,外気温21.5℃,気圧936hpa。PM8晴れ,外気温17.2℃,気圧936hpa。

水温測定結果 Start PM3 天候・晴れ:出合橋・桑瀬川16.2℃(気温23.0℃)風速0m/sec,中野川川16.0℃ 風速0m/sec。14番 旧堰堤上 16.3℃(気温19.8℃) 風速0.5m/sec上流から。20番 西山広場 支流 14.7℃(気温17.4℃) 風速0.5m/sec 上流から ・本流14.9℃(気温17.7℃) 風速0m/sec。26番 左の谷(大荒 オオアレ) 13.9℃(気温16.7℃) 風速1.5m/sec上流から 。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ) 14.5℃気温16.7℃)風速1m/sec上流から。

水位:ラッコ岩・足付け根上。 PM4 27番入り口のチェック岩 +12cm (平水比較 +16cm) アチコチでのニーブーツ測定では +20cm位かな・と,狭い場所では+30cm。

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0 (ジンクリア)・最上流部・最下流部, から2 (チョイ濁り)・桑瀬川,で,概ね 0.5 (少々着色)程度でした。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は 6月29日,7月13・14日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

8月1日から8月7日までは都合により 宿泊・食事予約は お受けできません。

0622’2013の夕刻に入力し始め,その後の「ウィ」と0623’2013午前の林道草刈りを挟んで仕上がり。0623’2013 PM0140 の天候は「パラ雨」,水位はラッコ岩足の付け根下(平水比較 +13cm位)です。これから見回りに行ってきます。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

中野川ラベンダー

 

 

2件のコメント

  1. 拝見したレポート全体のイメージは,なかなか素敵だと思います。(管理人様個人としては,納得のいかない部分があるとのことですが…。)
    週末に向けて,たった2本ですが,”big dryfly”を巻いてみました。

  2. M(さぬき市) 様  お早うございます。朝起きたら・・ラッコとアザラシが水没で,クジラ岩も水没寸前で・・ビックリしました。夕刻には「晴れ」予報で週末にかけては「マアマア天気」らしいので・・それまでには平常水位に戻っているでしょう・。
    FF誌レポート自体は短時間で仕上げたにしては・と考えていますが,管理人の「爺むさい」画像が・「何だな?!」と言う程度ですので。,”big dryfly” ,昨日の入渓者さん達も「魚の反応が春先みたい」って仰ってました。お待ちしてます。 せば また。支配人