中野川方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

本日は5xティペットがラインブレイク_0707’2013

夕刻・マムシ沢遠景_0707'2013 プックリ・アマゴ by 入渓者さん from 京都_0707'2013

プックリ・アマゴ by 入渓者さん from 京都_0707'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上流部岩魚 by 入渓者さん from 京都_0707'2013

 

上空には巨大な虫が数百匹 by 入渓者さん from 京都_0707'2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#6・北海道用毛鉤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕の本日,午前中は昨日同様の目まぐるしい変化でした。時折の強雨と続く青空が何度か繰り返され・・午後はどうかな??と心配してましたら午後は晴れで・ヨカッタ。と言うのもですね,遠来の入渓者さんが以前の「7Xティペットで潜水艦ように巨大な魚をフックアップして・・近くまで寄せたら走られてラインブレイク!!」のリベンジに。夕刻から前回と同じ場所で粘って二桁キャッチで・・イブニング対策でティペットを5xに替えて二桁追加キャッチの後・・潜水艦魚 (多分岩魚45cmオーバー) をキャッチ,またもやです。今回はファーストラン数秒しか「もたなかった」そうで,ラインブレイク。倶楽部ハウスに帰着時は「興奮とあきらめ」状態でした,残念!。毛鉤は北海道用の#6,小生には巨大なカディスか「蝉」のようにも見えました。6.5xティペット・ハードシェルアント毛鉤で二尾立て続けに合わせ切れした後の最強対策だった筈なんですが・・。態勢立て直しで「三度目の正直」を是非!!。遠路,お疲れ様でした。

中野川気象情報 0707’2013:AM0615晴れ,外気温20℃,気圧942.5hpa。AM8曇り,外気温23℃,気圧943hpa。AM1020パラ雨,外気温23℃,気圧942hpa。AM12強雨,外気温24℃,気圧944hpa。PM3晴れ,外気温26℃,気圧945hpa。PM5晴れ,外気温24℃,気圧945hpa。PM0730晴れ(星空),外気温23.5℃,気圧945.5hpa。

水温測定結果 0707’2013 PM4 天候・晴れ:26番 左の谷(大荒 オオアレ) 15.9℃(気温19.0℃) 風速1.5m/sec上流から 。27番 右の谷 (葛下げの谷 カズラサゲノタニ)
16.4℃(気温20.2℃)風速0m/sec。

水位:PM6:ラッコ岩・足先。 PM4 27番入り口のチェック岩 +8cm (平水比較 +12cm)

透明度(5段階評価で0はジンクリア):0(ジンクリア・殆んどの場所) から0.5 (着色・沢筋合流点)。

予約状況:釣り予約はHPの「釣予約」のカレンダーでお知らせしてます。宿泊予約もカレンダー形式を考えていますが・・・。

(コテージ宿泊)予約済み は7月13・14・22・23・24・27日,8月12・13・15日,9月21・22日,10月11・12・13日。

予約は早めの方が宜しいですよ。一人以上四名まで1グループの貸切ですので。

8月1日から8月7日までは都合により 宿泊・食事予約は お受けできません。

**イベントのお知らせです

・ 第4回 中野川ミーティング 「釣りグランドマエストロと歩く初秋の中野川川」FFスクール

・講師:岩井 渓一郎 氏

・日時:平成25年10月12(土)・13(日) 日。 AM9~PM3

・募集人数:それぞれ10名

・受講費用:一人一日 10,000円(保険料含む)入渓料は別途,昼食弁当・750円

・宿泊:10月12日 「木の香温泉」に10数名分 仮予約済みです。10月11日に前泊される場合は早めにご連絡下さい。

・懇親会:10月12日 「木の香温泉」大広間。スタート:PM7。「土佐料理」と 「呑み放題」で盛大に!。「木の香温泉」宿泊者は
「宿泊料」+「懇親会費用」+「朝食」で9000円。懇親会のみ参加の場合は 一人5000円。

・前夜祭:10月11日 中野川倶楽部・倶楽部ハウスにて 夕刻から。参加費:一人2000円。食材等の準備がありますので3日前までの予約制です。岩井さんと「お話してみたい!」方,どなたも歓迎です。「木の香温泉」からの送迎 用意します。

・予約方法:中野川倶楽部HPの「予約メールアドレス」(推奨)か「電話」で。イベント保険に加入しますので「氏名・住所・生年月日・連絡先」をお知らせ下さい。予約金は 3000円で,予約連絡時に振込先をお伝えします。

星は出てますが「天の川」は見えません。北国の「私設天文台」では見えたでしょうか??。

せば また。中野川倶楽部 (ナカノカワクラブ) 支配人

「虫」と「抜け殻」

最近の「マイブーム毛鉤」#10・エクステンデドボディー_何尾もキャッチして壊れたので修繕しながら使ってます・かなり「ボロボロ」

 

 

 

3件のコメント

  1. 5Xティペットがブレイクとは…。
    「潜水艦」は,想像を絶するパワーの持ち主ですね。
    北海道用の#6巨大カディスを結ぶという戦術,敬服しました。
    近いうちに朗報が届くのを楽しみにお待ちしています。

  2. 無事帰宅しましたが,結局0泊2日に.で.そのまま仕事に呼ばれて...

    結局,例の場所に4時間居座った結果です.
    単に移動する気力がなくなっただけですが(苦笑).

    夕空から降りてくる不気味な大群はオオヤマカワゲラだったようです.
    千歳一隅だったのですが,結紮能力と立ち位置に問題が...
    やはり2つとも大事ですね.
    出直しです(笑)

    蕗,おいしくいただきました!

  3. O 様。 こんにちは。一日中釣りをして・・・数時間ドライブでの帰宅後に・・・仕事ですか!!。お疲れ様でした。
    「例の場所に4時間」..はそんなに異例じゃありません。が,「潜水艦魚」を毎回引っ張り出して「ラインブレイク (残念)」の方は「異例」です。
    水生昆虫ファイルⅡ(刈田 敏著) P142のオオヤマカワゲラ体長40mmの写真と「上空を飛び回っているアノ姿(かなりの迫力!)」が結びつかないんですが・・。
    安全の為にも「もう少し余裕のあるスケジュール」で「三度目の正直」達成を祈念しています。 支配人